• ベストアンサー

同じ3×8のギアなのにうまくとりつかない。

ジャイアントのエスケープRXに乗ってました。 壊れたことと、セパレートタイプにしていということから、不要自転車から同じシマノ製の3×8を取り付けたのですが、どうもうまくいきません。 変則には反応するものの大体8~4くらいの間までしか、チェーンが移動しません。 フロントは問題なく変則するのですが、リアがうまく変則しません。 というか、どう考えても、ディレイラーの可動範囲が一番重いギアの1まで届いていません。 ストローク調整ねじを適当に動かしてみましたが、反応すらせず途方にくれております。 同じシマノ製の3×8でもうまく装着できないってことがあるんでしょうか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

一番「重い」ギヤで1というのが不明ですが、「軽い」だとして。 ストローク調整ネジというのは、ディレーラーに付いている1~8速までの振り幅を決めるネジですから、それを調整しても振り幅が変わるだけでワイヤーで引かないとディレーラーは動きません。 質問からすれば、ワイヤーの張りが足りないのだと思います。 ワイヤーを一度緩めて、ディレーラーが8速(一番外)に行ったことを確認して、弛みが無いように張り直せば大丈夫でしょう。

noname#212916
質問者

お礼

 解決できました やはり、ワイヤーの張りがたりませんでした 私は外側のギアが軽いと勘違いしてました

その他の回答 (2)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

シマノのリアディレイラーの調整はシマノの説明書通りにしてください。 ネットでも調べることが出来ます。 裏技は有りません。 説明書通りに行えば簡単に出来ます。 くれぐれも言います。裏技は有りません。 その通りすれば15分も有れば出来ます。 もし、説明書読んで解らないようなら素直にサイクルアサヒに持って行きましょう。 調整してくれます。 もし、説明書通りにしても上手くいかないようなら、ディレーラーが壊れているか ディレーラーハンガーが歪んでます。

noname#212916
質問者

お礼

一度コツをつかめばさほど難しいさぎうではないのですが、りかいできるまで面倒くさかったです ありがとうございます

回答No.2

どうやら、ディレーラーの仕組みを全く理解してないようですね。 そのまま「自転車のあさひ」にでも持ち込めば、単なるディレーラー調整として、数百円の工賃で正常に作動するようにしてもらえるので、自分で作業するのは諦めたほうが無難です。 でも、一応のやり方を教えておくと、重いギヤというのは一番ワイヤーが伸びた状態であり、そこからワイヤーを引き絞って大きなギヤ、つまり軽いギヤに変速してゆくのだから、重いギヤに変速しないという事はシフトワイヤーを張りすぎています。 なので、一旦ワイヤーを緩めて、ディレーラーが一番小さなギヤに乗ったのを確認してから、ディレーラーとシフターのワイヤーのテンショナーを最大限緩める位置に予め調整しておき、そこでワイヤーを手で引っ張って、たるみが無いようにワイヤーを固定してから、手では張り切れない正常なテンションを与えるためにディレーラーかシフターのテンショナーを少しずつ張ってゆき、シフトアップ1段分の操作で2番目に大きいギヤにチェーンが乗るようにします。 それで、実はこの作業に先立って、ワイヤーを張らずにディレーラーの作動規制ネジを調整して、チェーンが全てのギヤに正常に乗るように調整したほうが作業手順としては簡単に済みます。 まあ、一応は挑戦してみましょう。

noname#212916
質問者

お礼

なんとか成功しました 今後はもう大丈夫だと思います

関連するQ&A

  • ディレイラー調整難しい

    24段のクロスバイクのディレイラー調整をしています。 結論からすると無理です。 すべての歯にチェーンが乗らないし、ギアチェンジの場所によってはフロントディレイラーにこすれがでてしまったりとにかく難しい。 説明書を読みながらネジ調整をしてるんですがどうしてでしょうか。 最終的にはフロントディレイラーをはずして、リアだけ残しています。 リアの歯にチェーンが乗る状態を観察すると 1○ 2× 3○ 4× 5○ 6× 7○ 8○ のような具合で とりあえず重いギアと軽いギアは出せているますし、スポークに接触はしない状態なので、まあこれでいいかとしています。 しかしどうしてうまくいかないんですかね。 心当たりがある点として、フロントクランクは買ったときのままなのですがシフター・フロント・リアディレイラー・スプロケット・チェーンは壊れたりして交換したことがあるので、買ったときの純正ではありません。 お友達が24段ギアクロスバイクを廃棄するとなったときにそちらの部品と交換させてもらいました。 どうせ同じシマノの24段ギアだから互換性があると思っての交換でしたが、同じシマノの3×8の24段ギアでもすべてセットじゃないとダメなんでしょうか? どちらもジャイアントのエスケープとエスケープrxのエントリーモデルなので詳しく確認しなかったのですが同じコンポだったと思うんですが アドバイスお願いします

  • ギアの構成について

    ギアの構成について ジャイアントのエスケープに乗っているのですが. 購入したときから シフター=スラム 前ディレイラー=シマノ 後ディレイラー=スラム です ギアというものは連動しているので、この三点は互換性がもとめられるセットのようにかんがえていたのですが、ギアの段数が同じならメーカー問わず使えるのでしょうか?

  • 自転車のギヤ抜け

    自転車のギヤ抜け 外装6段の20インチ、普及タイプの小径車ですが、チェーンを新品に換えてからトップギヤで思い切り踏み込むと、「ガクンッ」とギヤ抜けをしてしまうようになりました。 他のギアでは症状は現れません。 チェーン交換時には古いものとコマ数を揃え、チェーン自体も6速対応のものです。 ディレイラー(シマノ・RD-TY30-SS・旧型ターニー)は清掃して、トップ、SIS、リア側と調整し、オイルメンテナンスも済ませ、シフトワイヤーも交換しました。 10数年乗っているので、ギアの摩耗やディレーラーのスプリングのヘタリ等が原因でしょうか? 当方、自転車メンテナンス初心者ですがよろしくお願いします。

  • ギアチェンジとチェーンについて

    今ジャイアントのクロスという自転車に乗っている初心者なのですが、 ギアチェンジとチェーンについてお伺いしたいことがあります。 ちなみに、前3段、後ろ7段です。 前を2にして、後輪を1に入れて走っていると、 カラカラと異音がして何かなと思ったら、 フロントディレーラーにチェーンが触れていました。 後ろを重くしていったらディレーラーから離れていき、チェーンは当たらなくなりました。 フロントを2にして後ろを1などにするのは駄目なことなのでしょうか? 正しいギアの使い方も知りたいです。 詳しい方ご教授お願いします。

  • ロードバイクで使えないギア?

    シマノのコンパクト50×34で、スプロケは12-25を使用しています。 フロントのアウトとリアのイン、フロントのインとリアのアウトを使用するとフロントディレラーにチェーンが接触したり、ガックンとなってスムーズなペダリングができないことがあります。 あまり使用することはないギアですが、「使用できないギア」と考えるほうがいいのでしょうか。それとも、調整で治るものなのでしょうか。 なお、ディレラーはDURAです。よろしくお願いします。

  • チェーンがギアに接触する音について教えてください

    チェーンがギアに接触する音について教えてください フロントトリプル(ギア3枚)リア8S(ギア8枚)切り替えシマノのロードバイクに乗っています。 フロントは内側のギアを使うことは無く真ん中か外側を使用しています。 フロント真ん中のギアだと8Sでなくてもチェーンが外側のギアに当たってチャリチャリ音が鳴ってしまいます。 こんなものなのでしょうか? それとも調整で直せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギヤが勝手に変わります

    皆様、いつも本当にお世話様でございます。10日ほど前、ジャイアントのエスケープR2を買って、嬉して毎日乗っています。昨日も60kmほど乗ったのですが、気になることがあります。それは、リアのギヤが勝手に変わってしまうことがあるのです。特に重いギヤから軽いギヤに変速した後は、どうもきっちりギヤが変わっていないことが多く、勝手に重い側にギヤが変わることがあります。軽いギヤ→重いギヤの変速はあまり問題ありません。また、フロントのギヤもあまり問題ありません。そこで3つ質問させて頂いてよろしいでしょうか? 1.ギヤはスラムのX5ですが、このギヤでこの症状は普通でしょうか? 2.このギヤはあまりグレード的には高くないですか。まあ、車体価格が7万円くらいのバイクなんでそんなに良いものでもないと思いますが。 3.将来的に105とかに改造することは可能ですか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 入らないギアがあります

    自転車の素人です。 SHIMANO SORAの8段変速のクロスバイクに乗ってます。(リアのみです) ハイギアの方でカリカリ音がするようになり、さらにチェーンが外れやすくなったので、ネットで調べてインデックス調整をしました。 これはなんとかクリアし、一応ストロークもチェックし多少調整しました。 これでカリカリという音は出なくなったのですが、 ローギアの2番目(2番目に大きなギア)だけがうまく入らず、いつもそこだけ飛ばされてギアチェンジしてしまいます。 どんな調整をすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ロードレーサーでギアの調整

    前のギアが小さい方から大きい方に変えられなくなってしまったので 前についてるギアのストローク調整ボルト(?)というのをいじってみました。 しかし、たいした知識があるわけではないので、どう頑張っても一番重いのから軽いのまで 全てができるようにうまく調整できません(ガラガラとチェーンに擦ってしまいます) どうのようにすれば解決できるでしょうか?? ちなみに乗っているのはスコットのロードレーサー(ギアは2×8)で、 いじっているのはシマノのパーツです。 近くに自転車屋がないので頼れるのがココしかありません!どなたかお願いします!

  • フロントtopにチェーンが乗らない

    フロントトリプルはbbごと交換? ジャイアントエスケープrx3に乗っています 以前にtrexのクロスバイクに付いていたフロントクランクを譲り受けて付けところうまくいきました。 今回はジャイアントr3に付いていたフロントクランクをもらったので付けてみたらtopギアにチェーンが乗っかりません。 ワイヤー調整の具合の問題でなく限界まで傾かせてもtopにチェーンが乗らないのです 比べてみたらおそらくbbの太さに若干違いがあるように感じます そうなるとbbごと交換しないと駄目でしょうか?