• ベストアンサー

.exeファイルのDVDへの書き込み

いつもお世話になっております。 前に.exeファイルは、インストールDVDとしてそのままDVDに書き込めるっていう風に教えていただきました。 それで、ダウンロードしたファイルをDVDへ書き込もうと思ったのですが、オーディオファイルを作る、USBフラッシュメモリとして使用する、CD・DVDプレーヤーで使用するという言葉が出てきます。インストールファイルとして作成する場合はどちらを選べばいいのでしょうか? 普通にコピーして書き込めばいいのでしょうか? いつもこんなことばかり質問してすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>インストールファイルとして作成する場合はどちらを選べばいいのでしょうか? DVD-RとDVD-RWでは使い方に違いがあります。 DVD-RW(書き換え可能)を利用されると良いでしょう。 未使用のDVD-RWを使えるようにするためにはフォーマットが必要です。 ファイルを保存するにはUSBフラッシュメモリとして作成すればすべてのタイプのファイルを書き込みできます。 .exeファイルは何処に保存されていても選択して直接実行させることができるファイルなので「インストールファイルとして作成する」と言う表現は不適切です。(単純に保存で良い) >普通にコピーして書き込めばいいのでしょうか? 前述のように単純なコピーで問題ありません。 .exeファイル内にインストール機能が含まれていれば.exeファイルをダブルクリックでインストールが開始されますが、自己解凍の.exeファイルの場合は圧縮ファイルを展開するだけでインストールを自動実行するとは限りません。 解凍だけ自動実行の場合は展開したファイルの中にインストール方法を記載してテキストファイルが含まれていると思います。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.4

まず質問の件から回答すると、USBフラッシュメモリのように利用するだと思われますが、Windows上ではライブディスクと呼ばれるディスクを作成します。UDFでパケットライト書き込みを行うため、そのPC及びWindows XPより後のWindowsPCで使うなら、問題はないと思いますけど。いわゆるオートランのインストールディスクを作成する場合には向かないでしょう。 通常は、CD/DVDプレーヤーで使用するマスタ書き込み(プレマスタ書き込み)を利用します。 ここからは蛇足です。 次に「.exeファイルは、インストールDVDとしてそのままDVDに書き込める」という点ですが、書き込むことはできても使えるとは限りませんよ。 その書き込んでも使えるよと言われたプログラムは可能かもしれませんが・・・。単体のインストーラーファイルなら、可能な物もありますけど・・・。ものによるので、.exeがすべてインストーラーとして使えるわけではありません。 ちなみに、exeはexecution(実行)を意味する拡張子ですから、プログラムによってはこのexeを起点にいくつかのファイルを参照することもあります。そういうソフトは、参照するすべてのファイルをコピーしなければ、使えません。 これらの点に注意してください。たぶん、ダウンドーロしたインストーラーか何かだと思いますので、今回は問題ないと思いますけど。

mate0128
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして、頑張って作ってみます。 丁寧に教えていただいてありがとうございました。

• ple6
回答No.3

回答にならないかもしれませんが、質問の基本が出来ておられていないようです。 まず質問カテゴリーですがオフィス系ソフトに質問されておられますが、内容はWindowsの各OSカテゴリーに関する質問のように見受けられます。 次にファイルをDVDメディアに書き込みをされたいと言う質問にも関わらず、どのようなOSやソフトウェアを利用して書き込みたいのかの表記がありません。 上記の事にも関係しますが、質問に書かれた選択肢にデータディスクを作成するという選択肢がないことも理解が出来ない部分です。 .exeファイルということは、MS-DOSやWindowsシステムの実行ファイルと言うことでよろしいですよね? であるならば、システムからすればパソコンで扱うデータファイルの一種にしか過ぎません。 このカテゴリーに従えば、オフィス系ソフトで作られた、文章や表計算やプロジェクトファイル等と同等のものです。 そこにどうして、オーディオやCD・DVDプレイヤーで使用という選択肢を選ぶ必要があるという考えができるのでしょうか? したがって、質問に情報が全くといて良いほど提示されておられませんので一般論での話です。 ライティングソフトがオーディオやビデオファイルに特化したものでなければ、データディスクの作成という選択肢があります。 (つまりはファイルをそのままハードディクスやUSBフラッシュメモリーにコピーするように光学メディアに書き込むと言うことです) OSの標準の機能で書き込むというのであれば、そのまま普通に光学ドライブにコピーする形で実現できると思います。(この時に追記しない形に設定しておくと余計な不具合を避けやすくなると思います) ただしこちらの場合は方法はご使用の基本システムによって変化することがあります。 少なくともご提示された選択肢で一番近いものはUSBフラッシュですが、こちらの場合は書き換え可能なDVD-RWやDVD-RAMでないと書き込んだファイルが消えたりする可能性が大きくなります。 いずれにしても ご使用のパソコン OSの種類 ご使用のDVDドライブの型番 ご使用のソフトウェア その他関連すると思われるハードウェア並びにソフトウェア (例:外付けのドライブでの書き込みの場合そのドライブの型番等) どのような操作を行ったのか エラーがあった場合その表示やエラーコード 等の情報を書き込み質問されたほうが有益な回答が得られるとおもいます。 以上、ご参考まで 追記 ちなみにISOと言うのはディスクイメージファイルであることが多いのでオーディオやビデオ関連と関係ない場合の方が多いのでお間違えのないようお願いします。

• dimio38
回答No.2

全てのexeファイルができるわけではなく、それようのものでないと無理ですよ。exeファイルは、実行ファイルなので。

mate0128
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、それようって?インストール用のDVDっていうことなんでしょうか? 一応できるかどうかやって皆さんの意見を参考にしてやってみます。

• rav4rav4
回答No.1

.exe? .isoの間違いでは?。isoなら「オーディオファイルを作る」で良いと思うけど。

mate0128
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの意見を参考にしてみます。 助かりました。 .isoファイルと.exeファイルがあったんですが、以前、.isoファイルをダウンロードした時、インストールファイルに変換するのが大変だったので、今回は.exeファイルにしてみました。