• ベストアンサー

樹木の名前をお願いします。(カテゴリー変更)

元質問No.8963204でした。 モクレン系の花のように見えますが葉の形が違うようです。 或いは、タムシバ(田虫葉)の狂い咲きでしょうか、花径は約15cm程度の比較的大きく、葉が沢山出ています。 (大阪北部・4月下旬) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この質問番号 http://okwave.jp/qa/q8963894.htmlの 8963894に、8963204を代入するだけで済むわけですから早速見ました。 間違いなく、花も葉も若葉の色もタムシバのものです。他の樹木ではありません。 数多く咲いてるわけじゃないですし、偶然その枝の花芽の生育が遅れ、葉が成長した後に咲いただけしょう。

silverakun
質問者

お礼

仰せの通り、タムシバのようですね! やっと赤茶けた若葉の写真を見つけました。 ありがとうございます。 http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-tamusiba.htm

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

元質問には画像は添付されているのでしょうか。そうであっても元画像を 探すのは困難です。再質問されるなら再び画像は添付しましょう。

silverakun
質問者

お礼

すみません。 添付したつもりでした。 どじですね~ これなんですが・・・ http://okwave.jp/qa/q8963204.html

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

写真も再掲載しましょう、

silverakun
質問者

お礼

すみません。 添付したつもりでした。 どじですね~ これなんですが・・・ http://okwave.jp/qa/q8963204.html

関連するQ&A

  • 樹木の名前をお願いします。

    モクレン系の花のように見えますが葉の形が違うようです。 或いは、タムシバ(田虫葉)の狂い咲きでしょうか、葉が沢山出ています。 (大阪北部・4月下旬) よろしくお願いします。

  • シーズン終わりの花のようです。

    1月15日大阪北部です。 殆どの花は散っていますが、かろうじて咲いていました。 花径が約3cm、葉は対生で、約4~5cmで、少し黄変しています。 最初は、シロバナノボタンかと思いましたが、朴ノ木の花の様に全開していない。 葉の葉脈が違っています。 花の名前がお分かりの方よろしくお願いします。

  • 花の名前をお願いします。

    川の土手に咲いていました。 花径は6~8mmで、草丈は5~6cm、葉の形は花の上に見える菊の葉に似ています。    よろしくお願いします。

  • 樹木の名前を教えて?

    北陸に住んでいます。 樹木の名前を教えて下さい。 その樹木は高さが3mぐらいの広葉樹です。葉は桜の葉が多少透き通ったようにみえます。 今の時期の状況では、葉が出揃い花が咲き出しました。 その花は、花びらが4枚出ており真横に開いています。 めしべというのか花びらの中心は野いちごのようなものが真上に向かっています。 花の色はいまのところ白にちかい色をしています。花の大きさは大体直径にして4cm程度だと思います。 説明が十分にできませんが、よろしくお願い致します。

  • この花の名前教えて下さい。

    花径は4cm位で 葉の径は15cm位 草丈は1m イチゴの様な花です。

  • 樹木の名前を教えて下さい

    近くの並木が整地され、新しく植えられた木に花が咲きました。 1個の花の大きさは 数mm と小さく、白くて丸い花弁が5個ついている花が 数個~十数個 固まって咲いています。 花を遠くで見ると コデマリと間違えそうですが、葉はコデマリより若干大きく 3cm くらいあるのと、植えられたばかりのせいかも知れませんが、 幹はほとんど地を這っている感じで 長さは数十cm程度、刺はありません。 関東ですが 花期は 4月末~ 5月中旬でした。 実がなれば はっきりするのかもしれませんが、 花と葉っぱ、樹高などで Webで調べましたが、どうも 一致するものが見つかりませんでした。 園芸業者が植えたものと思われ、50cm間隔くらいで植えてあるので それほど大きくなる木でもないと思います。 名前をご存知のかた、教えていただけませんか?

  • 写真の花の名前教えて下さい。

    花径は5cm位です。 花はニオイバンマツリに似ています。 葉はアジサイのような。

  • この写真の花の名前教えて下さい。

    この写真の花の名前教えて下さい。 花径は2cm位です。 花自体はニチニチソウに似ていますが、 葉が違います。

  • 花の名前を教えてください

    四国北部の河川敷で本日見つけた花です。 花の大きさは1cm程度です。 何の花でしょうか?

  • 花の咲く木の名前を教えてください。

    花の咲く木の名前を教えてください。 関東在住です。今朝、近所でたくさん咲いているのに気付きました。 ・木の高さ~50cmあるかないか。 ・花~形と大きさは桜とそっくりです。白い花びらが5枚、その花が1つのところに4~8個くらい固まって咲いています。 ・葉~大きさは3~8cmと様々で、楕円形の、先端が少しとがった感じ。緑の葉に混じり、たまに赤い葉もある。 よろしくお願いします。