• 締切済み

バンドの音について

ある曲でベースが6弦で使っている曲で ベースが4弦なので引けない音をキーボードにやってもらおうとしています それは大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• dopenK
回答No.2

単純に「キーボード(シンセ)でベースの部分を代用できるか否か」と考えれば、 できなくはないです。というか、むしろギターよりは遥かにやりやすいです。 僕自身DTMやってますが、ベースに関しては打ち込みにまかしてるケースが多いです。 ただベース独特のスライドとか、ノイズ感とかはなくなるのでその点は妥協するしかないですね。 まぁオクターブ変更できなくて小さいキーボードだったら絶望的ですが。。。 あと本来キーボードのパートがある曲だったらキーボーディストさんが大変ですね。 まぁそこはそれこそキーボーディストさんに可否を相談するしかないと思います。 ちなみに4弦ベースにアレンジするということはご検討されないのですか? HighCの音は1オクターブ下へ、LowBの音は1オクターブ上へという手もあるかと思います。 ご参考までに。

• havfun
回答No.1

できるかどうか、なぜキーボード奏者に訊かないの?? 曲目は不明、おまけにあなたたちのスキルが判らない赤の他人に訊いてどうする??