• 締切済み

パイの表記方法

ワードで太さの単位 パイの記号を表記する方法

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>ワードで太さの単位 パイの記号を表記する方法 ギリシャ文字の「Φ」を使うようです。 日本語辞書の読みは「ふぁい」です。 昔の人は「パイ」と呼んでいたようですが、そのころは手書きや和文タイプで活字を探してましたので読み方は「パイ」でも「ファイ」でも聞いた人が判別できれば良かったのでしょう。 ワープロでは「かな漢字変換」を使いますので辞書に登録されていないと見付からないことになります。 ギリシャ文字の「Φ」は辞書に「ふぁい」の読みで登録されていますが、「ぱい」の読みは標準で登録されていないようです。 単漢字の辞書登録で読みを「ぱい」として追加登録すれば次回から「ぱい」で変換できます。

• s-uzen
回答No.4

「ふぁい」と入力して変換、またはIMEパッドでギリシャ文字から選択。

• Kaneyan-R
回答No.3

太さの単位?ミリ(mm)かインチ(")ですが? φ(「ファイ」もしくは「フィー」)は直径を意味するギリシャ文字であって、単位ではありませんよ。 「パイ」といったら普通は円周率を表す「π」です。 工業系出身なのでもちろん「パイ」と呼ぶのは知ってますが、元々聞き間違えで広がった呼称です。 ※一応「ぱい」でも変換できますが・・・IMEの「記号辞書」や「カタカナ語英語辞書」が有効になっていないと出ないのかな?

• jusimatsu
回答No.2

それ、単位じゃねーよ、って突っ込んでいいですか。

• SRLeonard
回答No.1

Φ、φなら、「ふぁい」と入力して変換すれば候補に出てくると思います。