• ベストアンサー

Excelの計算式が・・

質問です。 今までは問題なく出来ていた計算式が一度保存をかけないと反映しなくなってしまいました。 保存をかければとりあえず反映するのですが大変めんどうです。 何か変な設定をしてしまったのでしょうか? 参考までに最近Excel97→2000にアップグレードしました。これが関係あるのでしょうか??

  • e3rin
  • お礼率77% (71/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usajun
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

メニューバー〔ツール〕の「オプション」の「計算方法」タブで 計算方法が「手動」になってないですか? 「自動」にすれば直ると思います。

e3rin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正にそのとーりでした!あっという間に直りました。 いつの間に手動になっていたのだろ。 とにかくありがとうございましたー。

関連するQ&A

  • EXCELで新しいbookでも計算方法が手動になる

    EXCELを使用していて新規作成のbookでも、手動計算になります。 自動計算に設定し、保存したファイルも一度閉じて開くと手動に戻っています。 作業グループの状態でExcel終了時にファイルを保存すると計算方法が手動になる(KB817716 ) 作業グループの状態ではないので、上記の問題とは別だと思います。 毎回設定をしなければいけなくかなり面倒です。 どうか、お助けください。

  • エクセルの計算が表示されない

    エクセルの使い方で教えてください。ずっと利用しているエクセルの表があるのですが、最近になって、数字を入力しても、計算式で計算した数字がすぐに表示されず、「上書保存」をすると、表示される、という状況になってしまいました。excel2003を利用しています。何か変な設定をしてしまったのでしょうか?すぐに計算が表示されるような、元に戻したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

  • エクセルの計算方法手動について

    実は昨日数式が保存をしないと反映されないという質問をし、回答を頂きました。(ありがとうございました)ご指摘の通りオプションの計算方法が手動に変わっていました。変更されていたのがいくつかありまして、ひとつなら、操作中に誤って設定したのかと思いますが、ファイルがいくつか変更されていたので、(全てではありません)なぜそのいくつかのファイルだけが変更されていたのか原因が知りたいです。宜しくお願い致します。

  • Excelの入力数値が計算にタイムリーに反映されません

    Excelで表計算をする際に 入力した数値がタイムリーに計算されませんなぜでしょうか? たとえば、ある行の入力数値を合計する計算式をあるマスに入力していたとして、その行に数値を入力していってもそのマスに合計が反映されません。 再度合計マスをダブルクリック&エンターでやっと数式が反映されます。 以前はそんなこと無かったのですが、最近突然そんな症状が出てきました。 何か変な設定をしてしまったのでしょうか? 誰か助けてください ちなみにウィンドウズは2000です

  • エクセルの計算式が働かなくなりました!

    仕事で、エクセル2003を使い、報告書や請求書を作成しています。 使っているのは単価×人数の=C25*D25や合計額を出す=SUM(E24:E36)など簡単な計算式です。 計算式を埋め込んだ表に数字を入力して、書類を作成してきました。 作成した書類は、別の名前をつけて保存しているので、元のファイルとは別になっています。 今まで8年ほど何の問題もありませんでした。 ところが、最近になって、数字を埋め込んでも計算されないんです。 1万円×3人で3万円と計算されなければならないのに、0のままなんです。 計算式をけしてしまったのかと思ったのですが、元のままきちんと入力されています。 特にコンピューターを変えたわけでもありません。 とにかく、ある日いきなり今まで使っていたシートで計算式が働かなくなったんです。 何が悪いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • エクセルの計算式がおかしい。

    利用料の領収書をエクセルで毎日入力・出力しています。 昨日までは機能していた計算式が今日は機能していません。 例)(A1)「○○様」これが下半分の領収書控えに   (A31)「=A1」と入力されています。   昨日まではA1に名前を入力したら、A31にも同じ名前が   出てきていましたが、今日は出てきません。   A31にもう一度「=A1」と入力したら出てきます。   次の人の名前を入力してもまた出てこず、   もう一度「=A1」と入力したら出てきます。   違う人の入力をするたびに、「=A1」と入力しなければ   ならず、面倒です。   何か設定があるのでしょうか?   昨日までは問題なかったので、不思議なんですけど・・・

  • Excelでの計算式について

    いつもこちらでお世話になってます。 早速ご質問ですが、題名の通り、計算式をどのようにすればわからず、教えていただきたいと思い、ご質問させていただきました。 B列には、A列に番号を入力すると、データがでてくる(ほかのシートから反映されるように)ような計算式を入れています。 なので、見た目は空欄でも、計算式は入っています。 そして、B列に表示されているところの数を10行めに表示させたいのです。 いままでは手で数えていたのですが、数式がわかれば、楽だなぁ~と思いました。 いろいろやってみたのですが、計算式がB列全てに入っているため、何も表示されていないところも、全てを数えてしまいます。 数式が入っていても、表示されているところだけを合計する計算式はありますでしょうか? わかりずらくてすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Vista使用。エクセルのアップグレードについて

    vistaでofficeXPを使ってるのですが、動きが悪く対応していないとの事なので、2003か2007に替えようかと思ってます。 エクセルのみで良いので「Office Excel 2007」か「Office Excel 2003」を考えてるのですが、簡単な表計算くらいしか使わない場合、2003でも問題ないでしょうか? 又、XPが入っている場合、「アップグレード」版を買えばいいのですよね・・・?初心者質問ですみません、、、宜しくお願いいたします!

  • 【エクセル】環境設定の保存はできますか?

    Excel2000及び2002(Win-XP)使用者です。 環境設定の保存てできるのでしょうか? 例えば他のPCに今までの設定を移したいとかいう場合どうすればいいのでしょう。 ツール>オプション の内容を別のPCに反映させるとか。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで自動計算なのに再計算されず困っています。

    エクセルで自動計算なのに再計算されず困っています。 Excel2003 SP3を使用しています。 比較的最近ですが、エクセルで数式が計算されなくなっているBookがあることに気がつきました。 よくある、「計算方法が手動になっていた」「セルの書式が文字列」ということではありません。 ネットで原因と解決方法をかなり調べましたが、見つかりませんでした。 同様の症状を抱えている人は結構いるようですが、すべて未解決状態でしたので、情報の共有ができればと思い、こちらで質問させていただきます。 【現象】 計算方法が自動になっているBookで、今までは問題なく計算していたのにある日突然、計算しなくなっている。 特定、または全てのBookで発生しているわけではなく、複数のBookで発生(徐々に発生するBookが増えてきている)。 【試したこと】 1.手動操作で再計算するか? ・F9 → 再計算しない(左下のバーに「再計算」の表示もしない) ・Shift + F9 → (上記同様) ・Ctrl + Alt + F9 → (上記同様) ・Ctrl + Alt + Shift + F9 → 再計算する(左下のバーに「再計算」の表示あり) 2.記録マクロで記録した場合、どのように記録されるか? ・F9 → Calculate ・Shift + F9 → ActiveSheet.Calculate ・Ctrl + Alt + F9 → 記録されない ・Ctrl + Alt + Shift + F9 → Application.CalculateFull 3.このBookを他のPCで開いたらどうなるか?(Excel2002 SP3) ・開いただけでは再計算せず。 ・F9 → 再計算しない(左下のバーに「再計算」の表示もしない) ・Shift + F9 → (上記同様) ・Ctrl + Alt + F9 → 再計算する(左下のバーに「再計算」の表示あり) ・Ctrl + Alt + Shift + F9 → 再計算する(左下のバーに「再計算」の表示あり) 4.アプリケーションの自動修復を実施  症状は回復せず。  また、今回たまたまHDDが壊れ、HDD交換&リカバリをしましたが症状は改善せず。 症状が出ているBookを保存してあるので、調べたいことがありましたら検証できます。 ご指示願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう