• 締切済み

胃腸の不調

胃腸の不調が続いています。 3週間ほど前に、お腹が痛くて(胃も)消化器科で血液検査、腫瘍マーカー、検便検査をしました。異常なしでした。 また最近今度は胃の調子が悪いです。 何か悪い病気ではないかと不安です。 昨晩の夕飯食べた後胃痛(ギュッとするかんじ)、今朝起きたら吐き気がしていました。お粥を食べたらよくなりました。 ずっと胸がつかえるかんじがあって、少しゲップが増えました。 お腹の調子も悪く、右下が痛かったりヘソの下がいたかったりします。 2歳と5ヶ月の子供がいる28歳です。 何か悪い病気ではないかと不安です。 今日は日曜日なので病院へは行けません。 明日病院へいくつもりですが少しでも何かわかって安心できればなと思い質問しました。 よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 検査をして異常がないようであれば 心療内科で見てもらうのはどうですか?

yuicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日総合病院へ行ってきます。

• nyaran-8
回答No.1

医者ではありませんので確実なことは言えませんが、私もよく似た症状がよくあります。色々検査したことがります。 血液検査と腫瘍マーカー、検便をして異常がないのなら、大丈夫と思いますが・・・ ちなみに、腫瘍マーカーで良かったら80%の割合で膵臓には異常なし、 検便で異常がなかったら大腸もおそらく大丈夫(大腸ガンの早期発見は便潜血で分かるそうですので)と医者に言われました。 バリウムか、胃カメラはされなかったでしょうか? 朝起きて吐き気、お粥を食べたら良くなった、胸がつかえるような感じと聞くと、胃酸過多のような気がします。しかし、なんかつわりにも似てますよね?妊娠の可能性はどうですか? 吐き気、右下が痛い→盲腸(これは血液検査で分かると思います) ヘソの下が痛い→便秘、ガスが溜まっている なども考えられます。 私もよくこのような症状がでると、3か月も半年も続きます。ようやくガマンできず医者へ行くと、だいたいが胃酸過多、便秘でした。 胃カメラをして頂き、同時にピロリ菌の検査もしてもらい、もし菌がいるようなら除菌をすれば、今後胃がんの心配はほぼなくなるそうです。 私も検査したもらい、ピロリ菌はいなかったので、最近では少々胃が悪くても「またか」で済むようになり、気が楽になりました。 もちろんこれが絶対ではありませんので、明日お医者様で尋ねてみてください。

yuicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんだか安心しました(^.^) 前に病院へ行ったときはお腹の方が気になっていたので、胃は特に見てもらいませんでした。 多分育児やらで睡眠不足、旦那の帰りも遅く、子供の面倒から風呂入れから全部しなくちゃと思ってイライラしたり、色々重なってしまったのかなとも思います。 最近私のおじさんが肺がんになり、私の父も大腸がんで亡くなっているので、なんか不安になりすぎてネットで検索しすぎてました。 安心するためにも明日病院行きます!