• 締切済み

胃腸の不調

胃腸の不調が続いています。 3週間ほど前に、お腹が痛くて(胃も)消化器科で血液検査、腫瘍マーカー、検便検査をしました。異常なしでした。 また最近今度は胃の調子が悪いです。 何か悪い病気ではないかと不安です。 昨晩の夕飯食べた後胃痛(ギュッとするかんじ)、今朝起きたら吐き気がしていました。お粥を食べたらよくなりました。 ずっと胸がつかえるかんじがあって、少しゲップが増えました。 お腹の調子も悪く、右下が痛かったりヘソの下がいたかったりします。 2歳と5ヶ月の子供がいる28歳です。 何か悪い病気ではないかと不安です。 今日は日曜日なので病院へは行けません。 明日病院へいくつもりですが少しでも何かわかって安心できればなと思い質問しました。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 検査をして異常がないようであれば 心療内科で見てもらうのはどうですか?

yuicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日総合病院へ行ってきます。

  • nyaran-8
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

医者ではありませんので確実なことは言えませんが、私もよく似た症状がよくあります。色々検査したことがります。 血液検査と腫瘍マーカー、検便をして異常がないのなら、大丈夫と思いますが・・・ ちなみに、腫瘍マーカーで良かったら80%の割合で膵臓には異常なし、 検便で異常がなかったら大腸もおそらく大丈夫(大腸ガンの早期発見は便潜血で分かるそうですので)と医者に言われました。 バリウムか、胃カメラはされなかったでしょうか? 朝起きて吐き気、お粥を食べたら良くなった、胸がつかえるような感じと聞くと、胃酸過多のような気がします。しかし、なんかつわりにも似てますよね?妊娠の可能性はどうですか? 吐き気、右下が痛い→盲腸(これは血液検査で分かると思います) ヘソの下が痛い→便秘、ガスが溜まっている なども考えられます。 私もよくこのような症状がでると、3か月も半年も続きます。ようやくガマンできず医者へ行くと、だいたいが胃酸過多、便秘でした。 胃カメラをして頂き、同時にピロリ菌の検査もしてもらい、もし菌がいるようなら除菌をすれば、今後胃がんの心配はほぼなくなるそうです。 私も検査したもらい、ピロリ菌はいなかったので、最近では少々胃が悪くても「またか」で済むようになり、気が楽になりました。 もちろんこれが絶対ではありませんので、明日お医者様で尋ねてみてください。

yuicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんだか安心しました(^.^) 前に病院へ行ったときはお腹の方が気になっていたので、胃は特に見てもらいませんでした。 多分育児やらで睡眠不足、旦那の帰りも遅く、子供の面倒から風呂入れから全部しなくちゃと思ってイライラしたり、色々重なってしまったのかなとも思います。 最近私のおじさんが肺がんになり、私の父も大腸がんで亡くなっているので、なんか不安になりすぎてネットで検索しすぎてました。 安心するためにも明日病院行きます!

関連するQ&A

  • 胃腸の不調が続いているんですが…

     1月末あたりに突然息苦しくなり、お腹の異常なもたれとガスが溜ることによる苦しさを覚え、病院に行きました。最初は虫垂炎も疑われたのですが、血液検査の結果、白血球は異常なし。炎症反応があったので、それで胃腸の動きが非常に悪くなり、小腸にまでガスが溜っている(レントゲンにより判明)とのことで、抗生物質と消化剤をもらい、数日で急性症状は治まりました。  しかし、胃(みぞおちのちょっと左)がしくしくする(押さえると脈が凄い)のと、食後のもたれが治まりません。胃腸の動きが悪いらしく、ガスが結構溜って苦しいし、げっぷも出ます。  さらに胃カメラも飲んだのですが、特に異常なし。より強い薬(ガスター)を処方され1週間あまり飲んでいるのですが、症状が改善されません。普通の食事がとれず、1ヶ月もお粥生活です。排便は1日1回あります。  昨年末に大腸ポリープ切除(内視鏡手術)をしたのですが、それは医者に関係ないと言われました。今までこういう胃の不調はなったことがなく、何なのか気持ち悪いです。  何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎??胃の膨張感とげっぷ

    先日夜中にものすごい腹痛(みぞおちのあたりなので胃ですかね)と吐き気で救急車に乗り病院に行きました。急性胃腸炎と診断されました。(こちらでいろいろ調べたら、急性胃腸炎の範囲は広いことを知りましたが) 薬をもらい、症状は無くなりましたが胃の膨張感があります。 食欲もすごくあるのでせめておかゆを1杯は、と思い3食しっかり食べてし まいます(おかゆだけですが) それでも膨張感が消えず、げっぷが出そうで出ない状態で少し苦しくもあります。 病院でレントゲンを撮ったときに胃にげっぷがたまっているのがよく分かりました。その際の胃の運動で波のある腹痛が起こったと聞きました。 なので、実はまだ胃にあるげっぷがとれていないのではないか、またすぐ あの痛みが再発するのではないか、と心配しています。 げっぷは出したいのになかなか出ません。それでもやはり無理にでも出す ようにしなくてはいけないものでしょうか?? 初めてのことなので(あんなに痛い腹痛も)心配です。 どうかご助言お願い致します!m(--)m

  • こんな私に最適の胃腸の検査を教えて下さい。

    こんばんは。 私はかなりの心配性で、そのせいで神経をすり減らし、よく胃痛、下痢をしたりしてしまいます。 胃痛に関しては、随分前に胃下垂と言われました。 下痢は10年程前に過敏性腸症候群と言われました。 それ以来、自分の胃腸に対して不安感を持っており、その不安感がまた胃痛、下痢を引き起こすような症状をずっと患ってきました。 それでご相談なのですが、実は8月頃から子作りを開始したいと考えています。それで妊娠前に思い切って不安に思ってきた胃腸の検査を受けてみようと考えています。そして心おきなく妊娠したい(あくまで希望ですが)と思っています。 でもどのような検査をすれば良いのか分かりません。 正直申しまして、私の胃痛、下痢に関しては上にも書きました通り、精神的な要素が大きいと思うので、そんな私に最適な検査がよく分かりません。胃は胃カメラでしょうか・・・?では腸は??? またそれぞれの検査費用(分かる範囲で構いません)もお分かりになりましたら教えて下さい。 実際検査して何の異常もなければ私の不安も少しは軽減されるかなぁと期待しています。 皆様、宜しくお願いします。

  • 胃腸炎でしょうか?

    胃腸炎にもなったのでしょうか? 昨晩から腹痛が起こり、下痢と吐き気がありました。 トイレへいってもなかなかすっきりせずでしたが、寝たら腹痛と吐き気は無くなっていました。 ただ、胃の不快感はあります。 先日病気の治療で、ステロイドパルス療法という、点滴でステロイドを大量に うつ治療を行いました。 その治療でおこる副作用として、食欲増進があります。 また、免疫力がぐっとさがると言われました。 食欲増進のせいか、ずっと病院食だったということもあって、退院してからけっこうな量を食べてしまっていました。 食べ過ぎたせいなのか、なにかに感染したのかどちらでしょうか? いまの症状で、病院へは行くべきではないでしょうか? また現在服用中の薬が メルカゾール、プレドニン、ネキシウムカプセル です。 胃痛や胃の不快感が続くようであれば、これらと一緒に服用しても良い胃薬があれば、教えて頂きたいです。

  • 胃腸が悪い?どう対応すれば…

    寝ていてふと目覚めると、 体内から硫黄のような異臭がこみ上げてくることがあります。 毎日なわけではないのですが、 いらいらなどで胃腸の調子が悪いせいなのかたびたび起こる気がします。 気持ち悪かったりげっぷがそういう臭いがしたりするので、胃腸が悪いのではと思うのですが、 これは体調によるものなのでしょうか、それとも何か病気の可能性が考えられるのでしょうか。 病院の場合は内科ですか?消化器科とかあるんでしょうか? また、胃腸の調子を整えるために、食べたらいいものやしたらいいことがあったら教えてください。 過去の質問も見たのですが、硫黄臭のようなものが気になるのと、 梅干が胃にいい、ヨーグルトが腸にいいというくらいしかわからなかったので… ちなみに、便通はとりあえず普通ですが げっぷが出なくて苦しい感覚になることがあります。 (というより出すぎ?ガスが溜まってるのでしょうか) この時もどうすればよいのか教えていただけるとうれしいです。

  • 数ヶ月胃腸の不調が治りません。

    五月にも質問させて もらいました。 未だに治りません…。 五月の頃とは症状は変わり、 今は胃痛と胸焼けがひどいです。 食欲はあるのですが 胸焼けと胃痛のせいで あまり食べられません。 胸焼けは一日中していて、 晩御飯を食べた後の胃痛が 特にひどく今も痛くて眠れません。 朝も胃痛と吐き気で目が覚めます。 朝の体調は最悪です。 先週違う病院で胃カメラを やってきたのですが 病気は見つからず胃酸が逆流 しているのが原因ではないかと 言われました。 が、治すのは難しいと言われ…。 こんな生活がこれからも 毎日続くのでしょうか…。 食生活や睡眠には気をつけ 薬も処方され飲んでいますが 全くというほど効かず。 せっかくの夏休みなのに、 中々治らないしで、 精神的にもきてます…。 整体に行ったり、 近所を散歩したり、 友達に相談したり、 自分なりにストレスは解消 していますが中々治らない この状況が一番のストレスで。 あまり気にしないでいることが 一番良いのでしょうが、 気にしないで自分の身体を騙しながら やってきた結果がこれで、 痛みも辛く気にしないわけには いかなくなりました。 もうどうすれば良いのか 分かりません、 本当に今人生で一番辛いです。 何か良い方法ありませんか…

  • 「検便」と「胃の出血」について

    2回法の検便で2回とも陽性でした。 精密検査はまだ受けていませんが、胃からの出血であると言われました。 こちらの過去ログで、「胃からの出血は検便では検出されにくい」とあったのですが、2回とも陽性だったのは、よほど出血量が多いということなんでしょうか?しかし自覚症状は無く、便の色も普通です。(もともとあった貧血がひどくなっているということで、内科で検便検査を受けることになって、この結果が出ました。) 胃から出血しているとわかっているのに、 予約した精密検査は二週間先です。 鉄剤が処方されただけで、医師からは何の注意も受けておりません。 そんなことでいいのでしょうか? 不安で、胃痛と腸の調子が悪くなってしまいました。

  • 胃腸の不調とストレス

    もとから便秘がちでお薬を常用してましたが 合わせてこの頃は、 胃の張りやガス、膨満感、むかつきなどの胃腸の不調も感じるようになってきました。 今はちょっと便秘がちということもありますが、溜まってる不調というほどの便秘ではないので、便秘が原因とは思いません。 以前に相談した時に、胃腸科へ行きましょうと言われたのでそうしようとしたのですが すごくお腹が張り、膨満感、胃痛が激しい日もあれば、翌日にはケロッとしてたり または、食べ過ぎて上記の症状がでた場合も、1日と半日もたてばよくなり、翌日、 食欲も湧き、いつもよりおおめの食事をしたのですが、なぜか胃腸の不調が起こらずガス抜きもすんなり出来てお腹はぺったんこだったり・・・ また昨日は、ずっと休みがちだった職場に久しぶりに行き、仕事をし 朝昼と、栄養的には問題ない食事をしたのに 帰宅後から、お腹がゴロゴロ、激しい胃痛、膨満感が起こりました。 そのため、今日は休みましたが 今日はお通じもあり食事もしてますが、なんの症状も起こりません。 わたしはメンタル面がよわく、強迫観念、神経質、完璧主義な傾向があり この頃は、接食障害も患ってきました。 自宅にいても外出してても些細なストレスを過剰に感じてしまうところがあるので 再来週に心療内科に予約をとりました。 自宅も職場も、ほんとに自分の気の持ちようの加減で、症状がでたりでなかったりするような気がします。 今までずっと、エビオスミヤリサンの整腸剤からはじまり、健康食、乳酸菌、食物繊維などをとり努力をしてきましたが 関係なしに症状の有無があるので、どこか病気、というよりはやはり精神的な面からと思ったほうがいいのですかね? どちからかが自分の中でわからないので、症状が出るたびに不安感に襲われ悪化する毎日で、改善しようにもできない現状です。 内科は、半年前に受診し、血液検査と問診、触診をして、異常がなくて、整腸剤と下剤で様子をみていました。 あまりよくならない、と訴えてはいるのですが、お医者さんも、どうしてよくならないのだろうか、と頭を捻り お薬を変えたり追加したりばかりで、すこし不信感があります。 血液検査で異常がなくて、便秘のような症状の場合は、他に検査はしないのが普通なのでしょうか? 訴えても困るような表情をうかべるので、この頃はあまり言えなくなってきてしまいました…。 捕捉ですが、 前回の生理が遅れ、今月きたのですが基本的に生理痛は軽めなわたしが、腰が砕けそうな激痛に襲われ、お薬もなく不安になり 知り合いに泣きじゃくりながら電話したときに、不思議と 「 落ち着いて、大丈夫だから。深呼吸深呼吸……。 」と、優しく接してくれたときに なぜだかその一瞬に、痛みが軽くなったことがありました。 ( その時、便秘がちと胃の不調の不安がある上での異常な生理痛でパニックになっていました。)

  • 胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか?

    胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか? 1ヶ月前にウイルス性の腸炎を患って以来胃腸の調子が悪く、以下のような症状が出ています。 ここ数日、症状が顕著です。 もともと胃腸は弱いのですが、やはりなにかの病気でしょうか?それともまたウイルス性胃腸炎でしょうか? 改善策があれば教えてください! 〈胃〉 ・むかむかする ・吐き気がある ・空気感がある ・げっぷがでる 〈腸〉 ・便秘ぎみ ・ガスがたまっており、ゴロゴロする ・お腹が張る ・軽い腹痛(しかし、便は出ません) 〈他〉 ・体(特に手足)の冷え、寒気 ・だるさ ・めまい(若干、時折) 当方、嘔吐恐怖がありますので、「またウイルス性胃腸炎になったのではないか」「吐くのではないか」と思うと不安で仕方がありません。 病気の可能性や改善策等、教えてください!

  • 胃腸の不調?体重が増えない悩み

    3~4ヶ月の間に3kgほど体重が落ちました。 最近、原因があって、うつっぽく不安感があったせいだと思うのですが・・・ もともと胃腸があまり丈夫ではく、虚弱体質ぎみでして、ガリガリに痩せています。 低血圧、疲れやすく体力がない、冷え性です。 普段は胃腸の違和感無くすごしています。 でも社会人になってからたくさん食べても体重が一定量をこえず、 BMIが14ぐらいで深刻です。 昔に比べれば食は細くなり、げっぷや口臭が気になります。 甲状腺は大丈夫といわれました。 更にストレスやプレッシャー、不安感が強くなったりで神経をつかうと 食欲減退、胃痛、胃が腫れた感じ、軟便の症状がでます。 ひどい場合は吐き気やご飯が普段の量を食べられなくなり 心療内科に通いましたが一旦よくなったものの、うつっぽさが残っています。 体重も2kgほど戻ってきたのにまた減り始めてます。 ストレスで体重が落ちている場合、心療内科のカウンセリングを受けるべきでしょうか? また、調子のよいときでもに体重が増えない症状はどこを受診したらよいでしょうか? 胃腸科、または内科・消化器科でしょうか。

専門家に質問してみよう