• ベストアンサー

訂正します【家族で共有するPC】

先ほど、以下の質問を送信しましたが、 肝心な情報を入れておりませんでした。 Windows Me を使用しております。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ 素人質問ですいません。 家族でPCを共有して使うことになりました。 これまでは、 私専用機で、ネットサーフィンしたり、 webメールを使ったりしていました。 ただ、共有するとなると、 お互いの使い方、特にメール関係のプライバシーは、 管理しないわけにはいかないと思います。 1台のPCを複数の人間で使う場合、 webメールだけであれば、 ヤフーやホットメールのIDで管理出来ると思うのですが、 ブラウザー、 そのものを個人用に分けて管理することは出来るのでしょうか? また、 アウトルックを、 個人用に管理することは、 どのようにすればいいのでしょうか? 参考HPなどあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。 ※過去に、訪れたサイトの記録を消すには、キャッシュを消さなければならないのでしょうか? その場合、全てのキャッシュ(IDやパスワード)も消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

そういうのはOSのユーザーアカウント単位で切り替えてしまえば良い訳なのですが。 複数のユーザーで一台のパソコンを共用する場合、個人データなどの類を他のユーザーから見えなしたり、あるいは個人ごとにデータフォルダを用意したりすることを、マルチユーザーの設計と言います。 実はWindowsはマルチユーザー・マルチタスクなOSという触れ込みでして、ユーザー単位で使い分けることが容易にできるはずなのですが、実際のところ、Windows95,98,MEに関して言えば何ちゃってマルチユーザーでしかなく、せいぜいログオン時に環境を変えるぐらいしかしておらず、簡単に他のユーザーのデータを閲覧できたり、削除できたりします。 データをどの辺りまで切り分けているのかはよく知りませんが、一部(大部分?)のキャッシュやユーザーデータ(例えばお気に入りとか)など共有されたりすると思います。その辺りが簡単に出来ないようにするには個別のアプリで対応させたり(メールだったらそれぞれユーザを作ったりとか)、キャッシュを一々移し変えたりで非常に面倒です。 これはなんちゃってマルチユーザーなWindowsMeの仕様なのでどうしようもありません。 ということで最もお手軽でお勧めな案としてはWindowsXPに切り替えましょう。 最初に家族分のユーザーを作るだけでユーザーのデータは完全に切り分けられるので、お互いに干渉することはありません。 ※ProgramFilesなどにインストールされるソフトについては別ですが。 各々にパスワードをかけておけばそれなりにプライバシーも守れます。注意点としてはそれぞれのユーザーの権限というものもそれなりに制限して、管理者権限はお父さんのみが持つことぐらいでしょうか。

norikeni
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう仕組みなんですね。 購入検討します。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5483)
回答No.1

WIN XPや2000なら ログイン画面を個別に設定すれば A B Cの3人が利用していても Aさんのログイン時には B Cさんのファイルやメールはまったく読めませんが・・・  

norikeni
質問者

補足

MEでは、 出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 家族でPCを共有する場合のプライバシー

    素人質問ですいません。 家族でPCを共有して使うことになりました。 これまでは、 私専用機で、ネットサーフィンしたり、 webメールを使ったりしていました。 ただ、共有するとなると、 お互いの使い方、特にメール関係のプライバシーは、 管理しないわけにはいかないと思います。 1台のPCを複数の人間で使う場合、 webメールだけであれば、 ヤフーやホットメールのIDで管理出来ると思うのですが、 ブラウザー、 そのものを個人用に分けて管理することは出来るのでしょうか? また、 アウトルックを、 個人用に管理することは、 どのようにすればいいのでしょうか? 参考HPなどあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。 ※過去に、訪れたサイトの記録を消すには、キャッシュを消さなければならないのでしょうか? その場合、全てのキャッシュ(IDやパスワード)も消えてしまうのでしょうか?

  • パソコンを家族で共有するのですが・・・。

    私専用でprimeというデスクトップパソコン(0S:win2000)を使っています。 そのパソコンにLAN本体をおいて、別室にある母用のNECノートパソコン (OS:98から2000へ変更)と無線でつないで、お互い別々のパソコンライフを送っていました。 が、母用パソコンが使えなくなり修理のために、一時的な私専用パソコンを共有する 状態になっています。一応、母はインターネットしかしないということで共有していますが、 どうやらノートパソコンはもう駄目みたいで、今のところ購入する資金がないため、 本格的に共有する事になりそうです。私が使っているのは、仕事でも使っているため、 ワード・IE・一太郎・アウトルックエクスプレス・ビルダーです。 一方母はまだ初心者でアウトルックエクスプレス(ホットメールを受信)・ IEのお気に入りからのネットサーフィンがメインです。 壁紙の好みなども違いますし、操作性の慣れなども違います。 家族といえど(プライバシーを守りたいので)、アウトルックエクスプレス (メールの受信・保存メールを見られないように)・ IEのお気に入りや履歴(お気に入りに入れている友達のHPや 自分のHPなど、また会話などのBBSを履歴を触って見られたくないので)など 共有するに当たって立ち上がりからユーザー別に表示されるようにしたいのですが、可能でしょうか?

  • 共有PCでメーラーふたつ、使えますか?

    家にあるパソコンを、同居している彼と共有しています。 現在、Outlook Expressは彼が専用で使用しています。 お互いのプライバシーのため、私はYAHOO!メールを使用しています。 YAHOO!メールは容量もそれなりにあるのでその点での不満はないのですが、やはりWebメールだと、毎回サイトでログインしてチェックしなければならず、メール振り分け機能などもなく、不便を感じています。 そこで私専用のメーラーをインストールしたいなと思っているのですが、お勧めのメーラーはありますか? 「彼のOutlook Expressに私専用のフォルダを作ってもらい、振り分け受信する」という方法もあるかと思いますが、”お互いのメールが、見ようと思えば見れてしまう”という状況になるので、お互いの信頼関係のために、それは避けたいと思っています。 環境はWindowsXPです。

  • 家族と共有しているのですが・・

    お願いします。 家族と共有しています。仕事で使うため、1台のパソコンを僕をOwnerにして、僕と、その他(妻と子供)にしています。 もともと、妻はネットサーフィンだけでしたので、ほとんどデフォルトで、僕はいろいろツールやソフトを入れています。ブラウザも違います。 ところが最近妻がオークションをしたいと言い出し、いろいろ僕が使っていたソフト類(IDマネージャーとかビルダーとかタブブラウザなど)を使おうとするのですが、データーを保存するときに保存できなかったり、ownerで使用しないと保存できません。 子供が消さないために分けていたので、できれば今までインストールしていたソフトやファイルなど妻も使えるようにしてあげたいのですがどのようにしたらいいでしょうか? ちなみにSleipnirは、僕のプログラムファイルから共有ファイルへ移したのですが、見れるのですが、どうも様子が違います・・ 単純に共有ファイルへ移すだけではだめみたいなので、教えていただきたく質問させていただきました。内容は ・すべてのファイルやツール、ソフト類を2つのログインでも見れるようにする ・今までインストールしたものの変更方法 ・これからのインストールのための設定方法 これを知りたいです。 メールはアドレスが別です。 XP SP2です よろしくお願いします

  • MT4を、2つのPCで共有するには?

    タイトルの件、質問いたします。 MT4をDLし、利用しようと考えています。 私は、2つのPCを所持しています。 ・デスクトップ【windows7】 ・ノートPC【windows8】【持ち運び用】 上記2つのPCで、MT4は共有出来るのでしょうか? それとも、2つ別々にID等で管理するのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • 共有PCについて。

    こんにちは。 今使ってるPCの事なんですが、 家で家族と共有で2台のPCを使ってます。 ノートパソコンとデスクトップがあり、LANになってます。 私はデスクトップを使ってるのですが、家族全員が使ってるため、履歴とかどこのサイトを見てるか、フリーメールの中身とか、やはり知られたくないです。 ウィンドウズXPなので個別起動になるのでパスワードとかを知られない限り、それはバレナイものですか? 共有ドキュメントというのがあり、それの中身のみ他のPCからでも見れるのは知ってます。 私の出入りしてるサイトメールの中身、あとクッキーされてるIDとかを消す方法を教えてください。

  • 2台のPCでメールを共有するには

    自宅にてPCを2台使用しています。 完全に使用用途をわけようと思っていましたが、なかなかそういうわけにもいかず、特にメールの管理に困っています。 後から購入したノートPCのほうでメールの管理(送受信)をすべてしようかと思っていましたが、古いほうのPC(デスクトップ)を使っている時に、いろいろなサイトなどのIDやログインパスワードがわからなくなったら、メールでそういった情報を送ってもらうのですが、その度にノートPCを起動して・・・メールを見てIDなどを確認・・・それだけでノートPCを電源OFF・・・となることが度々です。 そういう時だけデスクトップ側でメールを受信してもいいかなと思ってメールを受信すると、ノートPCのほうで見たい(保存しておきたい)メール(ネットで購入した商品の発送メールなど)もデスクトップで受信してしまい、数日間であのメールはどっちのPCで受信したものかわからなくなってきました。 そういう理由から2台のPCで、すべて同じメールを見られるようになればと考えています。 自分で考えた方法は、 1.それぞれのPCで受信する度に、受信したメールを共有フォルダにコピーし、それぞれのPCを起動するたびに、共有フォルダからメールソフトに移動させる。 2.無線LANルーターにUSBコネクタがあり、そこにUSBメモリや外付けHDDを取り付け、受信したメールはそこで保存するようにする。 とりあえずこの2つくらいですが、もっといい方法がありそうな気もしますし、そもそもそういうことができるのかわかりません。 デスクトップはXPで、メールはOutlook Express6.0です。 ノートは、Vistaで、メールはWindowsメールです。 いい方法があれば、教えてください。

  • 共有PCのログイン変更の仕方

    Windows XP SP2のデスクトップPCです。 ボランティア事務所で1台のPCを、私たちのボランティアグループと、個人ボランティア が共同で使用しています。 現在は、私たちのボランティアグループがID,PWを入れてログインして使用し、個人 ボランティアの方はゲストでログインして使用しています。これを、 1,ゲストでログインできないようにしたい 2,個人ボランティアの方専用のID,PWを設定したい。 (私たちグループボランティアとは別のID,PWを個人ボランティア用に作りたい) 3.個人ボランティアの方のID,PWを、私たちグループが管理したい。 (つまり個人ボランティアの方のID,PWは1回(1日)限りで、次回の使用時に再度変 更したID,PWをお知らせするようにしたいのです。) 不審な質問と感じると思いますので一言そえますと、個人ボランティアの方が共有PC の利用規約を守らず、私的に利用されることがあるため、それを阻止したいと考えての ことです。 上記のようなことは可能でしょうか? パソコンに詳しい人間がいませんので、できるだけ専門用語ではなく、簡単な言葉で お教えいただけると嬉しいです。

  • outlook2007メールを複数PCで共有

    outlook2007のメールを複数のPCで共有させたいのですが、方法を教えて下さい。 PC4台それぞれにアカウント設定するのではなく、1台PCのみアカウント設定をして他3台でアカウント設定したPCのメールを共有したいのです。 ちなみに、PCスペックは一台はOSがvistaで、メールはoutlook2007。残り3台は全て、OSはXPでメールはoutlook2007です。 そして、出来ましたら、それぞれのPCで個人メールを設定しているので個人メールと共有メールの区別をつけるために受信BOXなどを個人用と共有用で分けたいのでその方法も教えて頂ければ助かります。 ぜひとも、宜しくお願いします!!

  • PC間のフォルダの共有について

    PC間のフォルダの共有について教えてください。 私の家には複数台のPCがあり、それぞれLANで接続しています(100BASE-TX)。 そのうち2台は完全に私専用のPCとなっています。 これまでフォルダの共有ということをしたことがなかったのですが、せっかく繋がっているのだからと考え、共有に挑戦しておりまして一度はうまくいったのですが、その後うまくいかなくなってしまいました。 そこで、原因として推測される点、チェックすべき点をご教示いただけないかと質問している次第です。 細かい経緯は以下のとおりです。 そこでPC1(Windows 2000 SP4)のあるフォルダを共有設定にし、そのPC2(Windows XP Home Edition SP3)からそのフォルダが見えるようにしたいと考えました。 まず、PC1で共有を設定し、PC2からアクセスしようとしたところ、IDとパスワードが求められました。 普段、IDやパスワードを入力していませんし、立ち上げのたびに入力するのも面倒なので、共有を行うときだけ入力するようにするためにPC1側で共有のアカウントを作成し、共有フォルダの「共有アクセス許可」で読み取りに許可を与えました。 この時点でPC2のマイネットワークから共有フォルダにアクセスしたところ、非常に重いながらもアクセスできました。 しかし、その後数日たってアクセスしようとしたところ、今度はアクセスできなくなってしまいました。 その間、ここに関係がありそうなことで行ったことといえば、ギガビットLAN導入に向けたテストとしてジャンボフレームを設定してInternetとの接続速度を試したことぐらいです(現在もフレームサイズは大きくしたままです)。 本来であればもうちょっといろいろな試験をして可能性を絞ってから質問すべきなのでしょうが、LANに疎い私としては何をチェックするべきかすらお手上げです。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。