• ベストアンサー

訂正します【家族で共有するPC】

先ほど、以下の質問を送信しましたが、 肝心な情報を入れておりませんでした。 Windows Me を使用しております。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ 素人質問ですいません。 家族でPCを共有して使うことになりました。 これまでは、 私専用機で、ネットサーフィンしたり、 webメールを使ったりしていました。 ただ、共有するとなると、 お互いの使い方、特にメール関係のプライバシーは、 管理しないわけにはいかないと思います。 1台のPCを複数の人間で使う場合、 webメールだけであれば、 ヤフーやホットメールのIDで管理出来ると思うのですが、 ブラウザー、 そのものを個人用に分けて管理することは出来るのでしょうか? また、 アウトルックを、 個人用に管理することは、 どのようにすればいいのでしょうか? 参考HPなどあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。 ※過去に、訪れたサイトの記録を消すには、キャッシュを消さなければならないのでしょうか? その場合、全てのキャッシュ(IDやパスワード)も消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

そういうのはOSのユーザーアカウント単位で切り替えてしまえば良い訳なのですが。 複数のユーザーで一台のパソコンを共用する場合、個人データなどの類を他のユーザーから見えなしたり、あるいは個人ごとにデータフォルダを用意したりすることを、マルチユーザーの設計と言います。 実はWindowsはマルチユーザー・マルチタスクなOSという触れ込みでして、ユーザー単位で使い分けることが容易にできるはずなのですが、実際のところ、Windows95,98,MEに関して言えば何ちゃってマルチユーザーでしかなく、せいぜいログオン時に環境を変えるぐらいしかしておらず、簡単に他のユーザーのデータを閲覧できたり、削除できたりします。 データをどの辺りまで切り分けているのかはよく知りませんが、一部(大部分?)のキャッシュやユーザーデータ(例えばお気に入りとか)など共有されたりすると思います。その辺りが簡単に出来ないようにするには個別のアプリで対応させたり(メールだったらそれぞれユーザを作ったりとか)、キャッシュを一々移し変えたりで非常に面倒です。 これはなんちゃってマルチユーザーなWindowsMeの仕様なのでどうしようもありません。 ということで最もお手軽でお勧めな案としてはWindowsXPに切り替えましょう。 最初に家族分のユーザーを作るだけでユーザーのデータは完全に切り分けられるので、お互いに干渉することはありません。 ※ProgramFilesなどにインストールされるソフトについては別ですが。 各々にパスワードをかけておけばそれなりにプライバシーも守れます。注意点としてはそれぞれのユーザーの権限というものもそれなりに制限して、管理者権限はお父さんのみが持つことぐらいでしょうか。

norikeni
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう仕組みなんですね。 購入検討します。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

WIN XPや2000なら ログイン画面を個別に設定すれば A B Cの3人が利用していても Aさんのログイン時には B Cさんのファイルやメールはまったく読めませんが・・・  

norikeni
質問者

補足

MEでは、 出来ないのでしょうか?