• ベストアンサー

プロセスエクスプローラについて

久しぶりにプロセスエクスプローラを起動したらメッセージが出て internalsProcessExplorerが動作停止してしまいます。 再度インストールしても同じく停止。プログラム削除しよう としても見つからず削除できません。どうすれば解決できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.4

Win8.1(64bit)って環境でDLして実行してみましたが特に問題なく動作しました。 もうされていると思いますがもしOSを再起動してない場合はOSを再起動してみてください。Win8.1でたまにアプリケーションの動作が怪しくなった場合はOSの再起動で改善することもあるので。 OSの再起動でも改善しないようなら一度セーフモードで起動してセーフモードでProcessExplorerを起動を試みてください。 Windows 8.1をセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917 後はレジストリで HKEY_CURRENT_USER\Software\Sysinternals あたりにProcessExplorerのレジストリがあるので削除してみるとかでしょうか?

pasotarou
質問者

お礼

アドバイスいろいろ試してもうまくいかずあきらめました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合はwindowsからつうちされます。」と表示されるエラー これらのエラーメッセージは、Windows お決まりの定型のもので、解決策が示されたことはないですから、原因は不明ですね・・。 >今までは動いていたのに最近チェックしたらすぐ停止しました 削除は、ダウンロードして解凍して出てきたProcessExplorerフォルダをそのまま右クリックなどからフォルダごと削除したらよいだけです。 新しいzipファイルをダウンロードして、同様に動作しない状況でしたら、直ぐにフリースして使えないのでしたら、原因を探すのは難しいですね・・。 ProcessExplorerを起動して、タスクマネージャーを開いて、プロセスの「procexp.exe」などのプロセスのCPUの使用状況を確認して何か判ればよいですが。

pasotarou
質問者

お礼

いろいろやってみましたが結果は変わらずあきらめました。ありがとうございます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>プロセスエクスプローラ これは、次のページにあるようなツールですか? https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653 であれば、インストールするタイプではなくて、ブラウザがIEであれば、Live.Sysinternals.com から直接実行するか、「procexp.exe」の実行ファイルに入ったzipファイルをダウンロードして解凍(ProsessExplorerというフォルダが出る)のうえ、このフォルダの中にあるprocexp.exeを実行する仕様ですから、このフォルダごと削除したらよいと思いますよ。 「procexp.exe」を検索しても、そのフォルダが見つからないですか? エラーは、PC内部で処理できない状況があるのだと思いますが、出ているメッセージの内容も不明ですから原因は分かりません。 なお、試したら、上のページにあるようなウィンドウが立ち上がって、特に問題はないようです。

pasotarou
質問者

お礼

補足コメント入力ミスありすみません。 「Windowsから通知されます。」 「エラーNoなど出ません」

pasotarou
質問者

補足

情報が不足ですみません。windows8.1を使っています。ソフトはご指摘のツールです。 今までは動いていたのに最近チェックしたらすぐ停止しました。「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合はwindowsからつうちされます。」と表示されエラーNoなどまでません。実行ホルダーはダウンロードホルダー内にあります。他の人は正常動作するようですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

OSも不明なので何とも言えませんが例えばフリーソフトでアンインストーラーソフトがあるのでそれでアンインストールを試みるとかでしょうか?

関連するQ&A

  • Process Explorerについて

    Process Explorerで怪しいプロセスを発見したのですが、デバッグをしても再起動すると同じプロセスが動いており不具合が起こります。 pathをみると”C:\WINDOWS\system32\explorer.exe”となっているのですが、どう削除すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラ10が削除できない

    インターネットエクスプローラ10を起動すると、直ぐに「Internet Explorerは動作を停止しました」と表示され、「プログラムの終了」をクリックしても、また「Internet Explorerは動作を停止しました」が表示されてしまいます。 そこで、インターネットエクスプローラをアンインストールしようと思い、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→「インストールされた更新プログラム」から削除しようとしましたが、インターネットエクスプローラ自体が見当たりません。 どうしたらよいでしょうか。ご教示ください。

  • エクスプローラの問題解決

    エクスプローラは動作を停止しました。 問題の解決策をオンラインで確認でき、プログラムの再起動を試行できます。 →オンラインで解決策を確認してプログラムを再起動します →プログラムを再起動します。 上記の内容の画面があわられます。 何をしても再度現れます。 どうしたら消せるのでしょうか? パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。

  • process explorer

    2chで、pcゲームをしながらジョイパッドで一時停止をかけられる ソフトありますかと聞いたところ、process explorerを 教えてもらったのですが、どうすればホットキーでの 一時停止のon/offが切り替えられるんでしょうか?

  • エクスプローラから開かれるWordを別プロセスにするには

    VC++2008にてプログラムを作成しています。 自作プログラム(疑似エクスプローラ)にて、 WordやExcelファイルをCreateProcessにて オープンし、WaitForSingleObjectにて ファイルが閉じられるまで待機。 ファイルが閉じられたら、終了処理という流れのシステムを 作成しています。 自作プログラムからオープンする際は、 Officeのコマンドラインオプションを用いて 別プロセスで起動するようにしていますので、 自作プログラムからWord(またはExcel)ファイルを 複数開いても、個別プロセスになるので、 各ファイルが個別に終了処理を行えるようになっています。 (なっていると思っていた) 問題は、自作プログラムからWord(a.doc)を開き、 エクスプローラから別ファイルのWord(b.doc)を開いた際、 b.docは個別にプロセスが作成されず、 a.docで作成した1プロセスにまとめられてしまうことです。 そのため、a.docを閉じても、b.docが開いている限り、 終了処理に移行しません。 APIフックにて、CreateProcessを引っ掛けてみたのですが、 エクスプローラからのファイルオープン時には 呼ばれていないようで、自作プログラム外で ファイルオープンをした際に、強制的に独自プロセスで 起動する方法が分りません。 自作プログラム起動時に限り、Word,Excelのファイルを 独自プロセスで開かせたいのですが、 解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Craving Explorerが動きません

    皆さん、こんばんは。 前から使っていたCraving Explorerを使おうとすると、起動はするのですが、検索しようとすると途中で停止して、以下のメッセージが表示されます。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます 2、3日前まで問題なく使用できたのに、使えなくて困っています。 どうか、解決方法を教えてください。 ちなみに、私のパソコンはウィンドウズ10です。

  • Windows7で「エクスプローラーは動作を停止しました」などのエラー

    Windows7で「エクスプローラーは動作を停止しました」などのエラーメッセージが頻発します。 昨日新しいパソコンを購入しました。環境は 機種・inspiron1545 OS・Windows7/64bit CPU・Intel Core 2 Duo 2.53GHz メモリ・3.00GB です。 最初からずっと「エクスプローラーは動作を停止しました」などのエラーメッセージが、三分の二くらいの頻度で出てきます。 具体的には、 「エクスプローラーは動作を停止しました」 →デスクトップを左・右クリックしたとき、スタートメニューを左・右クリックしたとき、タスクバーをクリックしたとき 「タスクマネージャーは動作を停止しました」 →タスクマネージャーからプロセスを選択したとき 「IMEは動作を停止しました」 →IMEのプロパティから設定を変えようとしたとき です。 まともに作業もできず困っています。同様の症状を検索してみたのですが、わたしが見つけた対策案では解決できませんでした。(ドライバの更新、IMEの再インストール、互換性の疑わしいアプリケーションの削除) 何か解決方法がありましたらお教え願えませんでしょうか。Windows7をさわるのは初めてで、本当に困っています…。どうかお願いします。

  • インターネットエクスプローラー

    インターネットエクスプローラー7.0を使用していたのですが、それとは別にFirefoxも並行して使用しています。Firefoxを最近Updateしたら、インターネットエクスプローラーが終了時にInternet Explorerは動作を停止しました。というメッセージが出てきて、再度インターネットエクスプローラーが始動します。インターネットエクスプローラー7.0を再インストールしたりしましたが変化はありません。今はIE8.0にしても同様です。OSはVistaを使用しています。何か解決方法があれば、教えてください。

  • Craving Explorerが動作を停止します

    Craving Explorerで動画をダウンロードするのですが、どの動画でも「変換なし」でダウンロードをすると必ず「Craving Explorerは動作を停止しました」と出ます。 その動画リストを消せば治るのですが消すまでの動作が強制終了の出るまでの少ない時間でやらないといけません。 しかも、動作が停止するとダウンロードしようとしたファイルが残ってしまい。繰り返すごとに1個ずつ増えていきます。 再インストールもしてみましたが、リストには残ったままで改善はされないままなのです。 出来れば治す方法があればいいのですが、ネットに上がっている更新プログラムの削除をしようとたところそのプログラムが存在していないようです。 何か他に解決方法があればよろしくお願いします。

  • エクスプローラーが起動しない!

    最近、(Win7 Pro の)エクスプローラーの起動を試みると、 > エクスプローラーは動作を停止しました。 > この問題の解決策を確認しています。 というメッセージが表示された後に > エクスプローラーを再起動しています が表示されはしますが起動に失敗し、結局エクスプローラが使えず困っています。 問題の原因および対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう