• ベストアンサー

役所の窓口で、郵便局の窓口で、窓など付いてますか?

よく、郵便局の窓口で聞いてください!役所の窓口で聞いてください!なんて事を言いますが?窓など付いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.3

オープンカウンターのもっと昔は、客と従業員の間にしきりがあった絵を見たことあります。江戸時代の両替屋さんのです。それから、開放的になってしきりなくなりカウンターだけに。 でも、海外の銀行は以前としてガラスのしきりありが多いですね。治安の悪い街にいくと、それこそ小さな窓の下に窪みがあるだけでになっています。銀行員との会話もマイク・スピーカを通じてです。口座の本人確認も印鑑とかサインじゃなく、指の指紋で自動確認です。

その他の回答 (2)

• sky-dog
回答No.2

今でこそ郵便局。銀行、市役所などはカウンター上がオープンだが 昔はカウンターの上もガラス等で仕切られて窓が付いていて 来客者、来訪者には窓を開けて応対していた そのなごりで、今も窓口と呼んでいる 窓口 昔 とググって画像検索すると当時の窓口の写真がたくさん載っている 今でも駅の発売窓口なんかでは、ちゃんと窓がある所がありますね

回答No.1

それは比喩です