• ベストアンサー

パソコンの画面(一部のウィンドウ)を自分のHPにそのままアップするには?

いろいろなHPを拝見していると、モニタに映し出されている画面の一部ををそのまま切り取ったように、アップされている方がいらっしゃいますよね?(たとえばベンチマークソフトの結果ウィンドウをそのまま切り取って「これが私のベンチマーク結果です」というように使っている) これを私もやってみたいのですが、やり方がわからないもので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらと思いまして、よろしくおねがい致します。 PS:もしや、いわゆる「キャプチャー」という手法なのでしょうか?

• m_ken
  • お礼率67% (89/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau
回答No.1

Windowsをお使いであれば、 1ウインドウの画像を、ぺいんとにはりつけることができます。 ぺいんとでなくても画像ツールならいけるかも。 まず、画像にしたいウインドウを選択し、アクティブにします。 その後、Altキーを押したままで、PrintScreenキーを押します。 PrintScreenキーは、大抵、キーボードの右上の方にファンクションキーの並びに ついてます。 そして、ぺいんとをひらいて、Ctlキーをおしたまま、Vキーを押すと、 ぺいんとにはりつけられます。 そのとき 「クリップボードの絵はビットマップより大きいです。 ビットマップを大きくしますか?」 と聞いて来るので、はいを押します。 Alt+PrintScreenで、キャプチャボードというWindowsのバッファ領域に ウインドウの画像が保存されるんですね。 それをCtl+V(はりつけ)で他のツールにもっていくことができるのです。 で、ぺいんとまでいけば、あとはJpegなりGifなりに画像を変換して、 HPに貼ればいいわけですね。 お試しください。

m_ken
質問者

お礼

すごい、すごすぎる!感謝感謝です。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mnabe
回答No.3

そうですね。「キャプチャ」をしようすれば安易に出来ます。  また、Windowsですと、Atl + Print Screenキーで、クリップボードに現在アクティブなウィンドウが取込まれます。  それを、適当なグラフィックソフトに貼付ける事でキャプチャが出来ます。  それを、適当な大きさに加工すれば、HPに乗せる画像が出来ます。

m_ken
質問者

お礼

ありがとうございました。わりと楽にできるんですね。。。

• coolguys
回答No.2

PrintScreenキーを使うことによって出来ます。 Alt + PrintScreenキー(最前面のウィンドウのキャプチャー) した後に、 スタートボタン->ツール->ペイントでペイントを起動し、 ペイントで編集->貼り付け (大きいサイズですと聞かれたときはOKをクリック) 名前を付けて保存で、bmp・jpgなどづき名物に変更すればOKです。

m_ken
質問者

お礼

これで私もできそうです。ありがとうございました!