• ベストアンサー

マイナンバーになると政府が看守という位置づけ?

ナチスがホロコーストする際にユダヤ人の体に囚人番号を入れ墨で刻んだのが始まりと言われるマイナンバーですが、番号を管理する政府が看守という位置づけになるのですか?(´・ω・`)政治家は犯罪を犯さないという性善説で法に縛られてるらしいですが国民は犯罪を犯す者であるという性悪説で法に縛られるのですかね?隣の人は何する人ぞの大都市東京から全員が顔見知りの小さな村まで全国一律に絆が不要な番号で管理されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

マイナンバー制度ってだいぶ前から言われてましたよ。 それとは別にすでに番号で管理れています。 住民票の発光がコンピューター化された時にはすでに住民票番号というので管理されているし、各自治体で独自に付番された番号を全国で統一させようと作られた住基ネット番号。 マイナンバーとは別運用です。 マイナンバーを付番するために政府は百数十億の予算を割り当てることでしょう。住基ネット番号を利用すれば予算はかなり節約できるのに。 そもそも、行政府は効率を無視した縦割りが基本です。 だからマイナンバーで国民の資産などを把握し、脱税を見つけやすくするという大義名分とは他に、他の省庁やチェック機関がチェックできない体制では大義名分が有名無実化してしまうでしょう。官僚は自分のキャリアの糧になるなら無意味なものを作り続けて責任は政治家に押し付け、政治家は上のポストと引き換えに辞任。不正の温床ともなり得る不整合な部分は放置で提案した官僚はお咎め無しで出世街道まっしぐら。 こういう構造そのものを何とかしない限り「いつか来た道」になる可能性が高いと思います。 政治家や中央官僚って「人の振り見て我が振り直せ」とか「自問自答」みたいな思考がないとしか思えないんですよね~

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。住基ネットみれば国民がいかに反対してるか分かりそうなものですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

質問者さんがIT業界に転職すれば、1年もしない内に理解できると思いますが、データに一律の番号を付けて管理するのは当たり前です。 政府業務のIT化が進んで相当な年数が経つのに、基本となるコード管理が出来ていなかったのが、むしろ不可思議でした。 コード管理が出来ていないとどうなるか? データの漏れが発生します。 第一次安倍内閣で大問題となった年金問題は、年金データがきちんとコード管理出来ていないために発生しました。 これは政策うんぬんではなく、行政が仕事を適確に無駄なく進めるために、絶対必要なことなのです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。家畜業に転職しても分かるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

考えすぎです。欧米や韓国など多くの国でマイナンバーと同じ国民総背番号制を採用しています。まだやっていないのは日本ぐらいです。国民総背番号制にすると税金の徴収漏れがなくなり、税が公平になります。徴税コストが断然安くなります。年金や保険など、社会福祉が効率的になります。ユダヤ人の体に囚人番号を入れ墨で刻んだのが始まりと言われるなんてガセネタをどこでつかまされたのですか。ユダヤの国イスラエルでもやっていますよ。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。マインナンバーみたいな広義の番号は盗聴好きなアメリカぐらいらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

マイナンバー制の目的は2つあります。一つ目は年金や保険などの社会保障の行政を効率的に行なうことです。年金漏れや年金を納めない人を無くすることです。二つ目はと税金に関する行政を効率的に行なうためです。所得があるのに税金を納めない人や取得があるのに生活保護を貰っている人を摘発することにあります。 この制度で年金納付問題や脱税問題に一定の効果があると考えられています。いずれすべてのお金の口座移動にはマイナンバー添付が義務付けられることになるでしょう。預金総額を把握することも不可能ではありません。国民はお金をタンスの中に隠すようになるでしょう。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。国民は脱税犯なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

政府って何の意味で使ってます?政府は立法府です。監視なんかの役割って誰を想定してます?選挙で選ばれた国民ですか?中学の社会の教科書を見直した方がいいと思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。政府は行政府です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 約束違反

    ロシア、トルコ、国連、ウクライナとの会議で、穀物輸送を 安全に出来るよう約束した。ロシアは約束違反し攻撃をした。 テレビで、性善説と性悪説を聞いた。性善説は自由民主主義 で取り締まる法は緩い。性悪説は独裁社会主義で取り締まり の法が厳しい。性善説は皆で会議し決めていくので、決断は 遅い。性悪説は独裁なので、こうすると言えば従わなければ 罪に問われる。質問です。ロシアを止めるには、武力行使で 降参させるしかないと思います。何故、出来ないのだろう?

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マイナンバーて人権侵害じゃないでしょうか?

    今、政府が導入しようとしているマイナンバーて人権侵害じゃないでしょうか? 番号で呼ばれるのは、囚人や家畜です。 マイナンバーで税の公平化と言われてますが、公平なるという理屈がわかりません。 今まで名前で管理できない無能な役人が番号になったから管理できるわけがありません。 そもそも金持ち優先の税の仕組みは変わりません。 最近では、機会で番号を発行して役所や銀行や郵便局で人を番号で呼ぶようになりましたよね。 これは問題だと思いますが。

  • マイナンバーは犯罪者だけに限定出来ないの?

    国民を犯罪予備軍扱いするマイナンバー(ユアリスト)ですが、脱税など前科持ちの人間だけに限定するという議論はないのですか?(´・ω・`)清廉潔白な人がほとんどなのに「お前は絶対に犯罪を犯すに違いない。この囚人番号で常時監視してお前の犯す犯罪をいつでも炙り出してやる。」と常に犯罪予備軍と扱われるのは不愉快。国民は政府の所有物でも無いし家畜でも無い。このような追跡番号は疑われても仕方の無い前科者だけに限定すべきだと思うのですが。

  • 私の知人の在日ドイツ人の方の伯母がナチスの女性看守

    だったそうなんですが、戦後も思想を改める様子が全く無いそうなんです。こういうのって、どうにもならないんでしょうかね? 戦後も、収容所時代の話を自慢気に話し、自分がユダヤ人囚人に暴行を加えて死に追いやった話をするなどしていたそうです。 あのイルマ・グレーゼとも面識があったそうで、処刑されたSS隊員の墓参りにも行っていたらしいです。 私はナチス関係の本を色々読んだりしていて、そうした中で、知人の年配のドイツ人の方から、伯母が元収容所看守である、という話をカミングアウトされました。 ちなみに、知人のドイツ人は戦後すぐ誕生した世代です。本人は収容所の話や、後悔をしていない姿勢については、もう変えられないと思って、ずっと放置していたそうです。

  • マイナンバーって、恐ろしいことではないでしょうか

    さっき、ネットのニュースでマイナンバーが導入されること、DV、性犯罪被害者に危険があるため住民票の住所にナンバーを送る前の救済策を取るらしいこと、を見ました。 これはDV、性犯罪被害者に限らず、とんでもないことのように思えてなりません。 個人情報の一元化なんて、1人の人間につき100も1000もの情報が一目瞭然になる、しかも国家によって、政府(権力)によってですよ。 例えば、私は幸いなことに「前科」はありませんが、ある人は限りなく生涯的に不利益をしょい込むことになります。私は、いま破産の手続き中です。 宗教宗派も割り出せます。それに、あらゆる履歴(学歴、職歴、交友歴、交際歴・・・)、資格、技術などなど。 プライバシーもへったっくれもない状態に管理されるのではありませんか。 私はもうすぐ57になるおじさんですが、70年代に「国民総背番号制」反対なんて話題があったのを覚えています。反対すんの当たり前くらいに思ってました。 が、気が付いてみたら、マイナンバーって。 誰かが反対して消えてなくなるだろうくらいに思ってたんですね。 どなたか、ご教示ください。

  • マイナンバー制度の問題とは

    行政上の手続きに必要な個人情報に番号を振って管理する「マイナンバー制度」についての質問です。 よく聞かれる問題点は、「個人情報が漏れる可能性がある」という情報管理の問題ですが、そもそも国家による個人管理に問題があるような気がします。 もちろん、個人を瞬時に特定することによって得られるメリット(犯罪者の検挙等)もあると思いますが、理想的な人間のあり方として、「個人の自由」が縮小することは明らかです。 技術によって、人間が支配されるというハイデガーの指摘(ゲステル)が現実味を帯びてきた今日の状況をみなさんはどのように感じておられるのでしょうか?

  • ホロコーストの検証がタブーはなぜ?

    http://tanakanews.com/f1220holocaust.htm ナチスがユダヤ人を600万虐殺したという歴史は、かなり無理があると思います。 戦前と戦後で戦死者が出て人口が減るのは当然ですが、600万人も虐殺されていれば世界中のユダヤ人の人口は激減しているはずです。しかし、人口はあまり減っていません。 それから、600万人もの死体は一体どこに消えてしまったのでしょうか?毒ガスで虐殺されたとのことですが、その証拠も発見されていません。そして、奇妙なのは、ドイツやフランスなどの欧州の関係国でホロコーストの検証や異論を述べるだけで逮捕されるなどの隠ぺい工作が行われています。 ドイツやフランスなどの民主主義国家でこのような言論弾圧が行われているのは不自然です。まるで中共の公安みたいです。ケネディー大統領の暗殺とかと同じように裏でその事実が発覚しないように大きな力が働いているような気がします。 アンネの日記も捏造だという説もあり検証もされており、不自然な部分が多すぎます。 なぜ?ホロコーストの検証はタブーなのでしょうか?これは20世紀最大の嘘(詐欺)のような気がしてなりません。もしかしたら、ドイツなどではこのような掲示板に質問だしただけで逮捕なんてことにもなるのかもしれませんね。酔っ払いが「ハイルヒトラー」と連呼しただけで逮捕された例があるそうですから。 「ユダヤ人やホロコーストの被害者を冒涜するな!」 このような幼稚は批判はお止めください。私たちは真実を知りたいのです。 詳しい方教えてください。

  • 宅間守と加藤智大

    この二人は 死刑になりたくて、連続殺人を犯したというが、 死にたい人間が犯罪など犯すわけがないだろうと思います。 とっとと自殺すればイイだけじゃないか、なんで回りくどく死刑執行の手続きを経なきゃならないんだろう? 下手すれば無期懲役になって死ねなくなるかも知れないのに、なんでそんな危ない橋をったんだろうか。 だいたい犯罪者の自白が全部ホントなら大半の犯罪者は釈放しなければならなくなくなると思うんです。 あの麻原彰晃(松本智津夫)だって「自分が命じたのはポア(救済)であって殺人ではない」とか言っています。 私に言わせればあんなゲスな輩など一人で勝手に死んで欲しかったですね。 だが、死刑反対派の人の 感覚では宅間守の23名死傷、加藤智大の17名死傷が素晴らしい偉業に見えるかもしれませんが。 これだけの犠牲者も、ニュースになって死刑の廃止に役立つのなら偉大なる功績と言うのなら、呆れ果てた感覚ですよね。 そこで質問ですが、私の考え方が 性善説と性悪説を混ぜたようで お目出度いでしょうか? みなさんは、この二人について 犯罪心理学的にどう分析しますか?

  • インターネット検索のフィルター制限をどう思いますか?

    こんにちは。社内ネットワークの管理をしています。社内ネットワークはインターネットにもつながっていますが、(1)仕事以外に社内ネットを使わない、(2)ネットワークセキュリティーを維持する、(3)ネットワークレスポンスを維持する、といった目的でインターネットにフィルターをかけています。エッチサイトだけでなく、スポーツやフリーメールにもアクセス禁止にしています。でも最近はほとんどの社員は自宅にADSLを引いていますので社内のネットワークの評判が良くありません。 ◆そこで皆さんに伺いたいのは、性善説にたってフィルターを緩和するか、性悪説にたってフィルターは強化するか、どちらが良いでしょうか。皆さんの会社でうまくやっている例がありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ジャミロクワイの曲「Virtual Insanity」の歌詞の訳について質問です。特に以下の箇所の訳について教えてください。
  • 1. 「It's a wonder men can eat at all When things are big that should be small」の訳について
  • 2. 「I'm giving all my love to this world Only to be told」の訳について
回答を見る