• 締切済み

デスクトップPC デジタル受信できない。

品番 SVL241 miniB-CASカード(地上デジタル専用)を挿入し、アンテナ接続しました。ケービルをパソコンにある地上デジタル専用接続口につなげました。「受信できるチャネルがありません。地上デジタルアンテナを接続後、受信を設定してください。」というエラーメッセージが出ました。アンテナにテレビをつなげたら、映ります。教えたいただければ大変ありがたいです。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.4

可能性として以下の事が考えられます。 1.アンテナを接続するときに正しく接続できていない  正しく接続する 2.アンテナの信号がTVでは受信できるがPCのチューナーでは受信できないぐらい低い  ブースターが必要 3.地デジとBSが混合されていてその影響でPCのチューナーでは受信できない  分波器で地デジとBSを分ける 4.設定のミスやドライバーが消えている、チューナーが使用しないになっている、OSがおかしくなっているなど  正しい設定などを行う、リカバリーをする 5.PCの故障  修理するか買い換えるか

noname#230377
noname#230377
回答No.3

多分、アンテナからの信号レベルがパソコンTVの入力仕様より低いのではと思われます。 普通のテレビの内部にはこの信号レベルを増幅する機能があり、問題なく映像受信できるのではと推測します。 アンテナブースターなど追加取り付けしてアンテナからの信号レベルを上げる必要があるのかも知れません。一度、お近くの電気屋さんでアンテナからの信号レベル測定を行って頂き、規定より低い場合は規定値に入るようブースターの設置をお願いしてはどうでしょうか。  当然ですが、費用は掛かりますので電気屋さんにその編詳しく聞いて予算と相談ですね。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.2

>SVL241 正確な型式が不明なので確かな事は言えませんが、SVL241***には「スグつくTV(Windows非連動)」と「PCアプリ(Giga Pocket)」用の2種類のB-CASカード(および挿入口)があると思います。 ※オーナーメイドモデルの場合は選択が可能なので、1つの場合もあり? 映らないのは「スグつくTV」と「Giga Pocket」どちらでしょうか? ただB-CASカードの問題なら、B-CAS云々のエラーが出ると思いますが・・・ ■VAIOサポート Q&A [Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] デジタル放送が正常に視聴できない・映らない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1006071077034/ ※スグつくTVについても、中ほどに説明があります。

yujie81
質問者

補足

型名はSVL2413AJです。 映らないのは「スグつくTV」です。「スグつくTV」を押すと、「受信できるチャネルがありません。地上デジタルアンテナを接続後、受信を設定してください。」というエラーメッセージが出ました。「Giga Pocket」試していないです。立ち上がらないみたいです。よろしくお願い致します。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

テレビアンテナをつなげれば映るのであれば問題ないと思いますが、、、 何を知りたいのでしょうか

関連するQ&A

  • VAIOのTV機能不要なのですが

    SONY VAIOです。 機種名=SVL241A11N OS=WINDOWS7 内容=当方PCではTV視聴しないので、アンテナ接続していません。CASカードも抜いてあります。 PC作業中に、頻繁に以下のメッセージが出て、PC画面が中断して、困っています。 TVを遮断する方法を教えてください。 メッセージ=「受信できるチャンネルがありません。地上デジタルに対応したアンテナを接続後、地上デジタルの受信設定をして下さい。」 なお、PCの部屋にはアンテナが引いてありません。 ベストアンサー宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地上デジタルの受信ができなくなってしまいました。

    昨年購入したTVの地上デジタルが突然映らなくなりました。何日か前から画面がちらついたり、チャンネルを変えると変える前のチャンネルの画像が静止画のようにかたまっていたり、電波の受信のレベルが…となっていたので、アンテナ接続ケーブルを変えたのですが、結局同じで、でもBSはちゃんと映るんです。受信チャンネルを何度かスキャンしましたが今度は受信できるチャンネルがなくなりデジタルを見ようにも設定されていないとでるしまつ、ちなみにアパートに住んでいるので共同アンテナだと思います。修理、相談をしようにもどこにしたらいいか迷っています。原因もですがどこに修理・相談をしたらよいでしょうか?

  • 地上デジタルの受信レベル

    いま、14素子のUHFアンテナをつけていて地上デジタル放送の受信レベルが35程度なので、運がいいときに1チャンネル映ればいいほうです。これを20素子のUHFアンテナに変えた場合、受信レベルはどのぐらい上がるんでしょうか? また、地上デジタルが安定して受信できる受信レベルはどのぐらいですか?よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の受信について

    地上デジタル放送の受信について質問があります。 地上デジタル対応のDVDレコーダを購入にて、 アナログテレビに接続しました。 接続をして、チャンネル設定の初期スキャンをしました。 テレビ東京とフジテレビのみが設定されました。 しかし視聴しても受信できませんとでます。 アンテナレベルを確認しましたが、 0でたまに4ぐらいにあがって、フジテレビを受信中とでて、 また0に下がります。最大で4までしかあっがた事がないです。 これはアンテナの向きとかが関係しているのでしょうか? ちなみに私は東京23区内の賃貸アパートに暮らしています。

  • dell xps15で地デジが見れません

    xps 15を購入の際、オプションで地デジチューナーを追加しました。 製品がとどきminiB-CASカードを挿入し専用アンテナをつなぎ、 windows7標準のメディアセンターからテレビ受信を試しました。 3局ほどの受信をしたのですが、映像が出る前にエラーメッセージ が出てしまい見ることができません。 どうしたらよいでしょうか?

  • BSデジタルが受信できない時があります

    BSデジタルが受信(見れる)できたり、できなかったりします。 夜は受信できるのに、朝は「BS受信できません 大雨、大雪やアンテナの調整ズレ、衛星アンテナ電源の設定がショートにより「切」になった場合などあります E202」と表示され、受信されません。また昼間の時間帯によっては、地上デジタルからBSデジタルに切り替えした際は受信できたのに、1分くらいたったら見れなくなったなどの場合もあります。 原因はどういうことが考えられますでしょうか。 家の構造を説明すると、 一軒屋で一階に3部屋、2階に4部屋。テレビは1階の和室に1台。リビングに1台。2階の1部屋に1台です。 地デジ工事は、2ヶ月ほど前に実施しました。確かブースター(増幅器?)をつけずの地デジ工事。 1階の和室のテレビは見れますが、1階のリビングのテレビが受信で着たり出来なかったりする状況です。 その受信できないテレビはSony・Brabia。分配器(?)のようなものでテレビのBS用の接続口とDVDレコーダーの接続口に接続している状況です。 なお不思議な現象で、和室のテレビをつけると、問題となっているリビングのテレビが受信できるようになるのですが、和室のテレビを消すと受信できなくなってしまいます。 上記のような状況なのですが、 地デジ工事の原因。それともテレビのBS接続口に差し込んでいる分配器(?)のコード(アンテナ?)がしっかり挿入されていないから。もしくはテレビの設定がなされていないから…。どれが考えられるでしょうか。解決策教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • デジタル放送受信について

    今現在は集合アンテナで、アナログのアンテナなのですが、 量販の電機屋さんで、売ってる室内用の地上デジタル専用のアンテナ 売ってると思うのですが、その地デジ専用のアンテナを使用すれば デジタル放送を見ることができるのでしょうか?

  • 地デジが受信できなくなりました

    教えてください。アクオスで地上デジタル放送を見ています。 ですが、今日突然受信できなくなりました。「天候の影響やアンテナの接続状況などにより受信状態が悪くなっています」というメッセージが表示されています。全チャンネルです。ちなみに、アナログ放送も一切うつりません。アンテナの接続はチェックしましたが、大丈夫そうです。 確かに、6時間以上前に大きな雷雨はあったのですが、今はもうすっかりあがっています。雷雨の時にテレビを見ていなかったので、どの時点から受信しなかったのか分からないのですが、これはどういう理由で起っていると考えられますかか?待っていれば回復するのでしょうか?

  • 地上波デジタルが受信できません

    地上波デジタルが受信できません。BSは問題ありません。 2台目のデジタルテレビですが、数ヶ月前に購入した1台目はBS、地上波共に問題無く受信できます。 初めてデジタルテレビを購入した時に、デジタル放送用にアンテナを設置しました。 BS、地上波の電波を野外で1度1本に混合してから、テレビに繋ぐ前に分配します。しかし、分配器が無いため分配せず接続しています。 (1)アンテナ設置時の接続ミス (2)3箇所に分配したため電波が弱くなった (3)根本的な勘違い 等が考えられると思います。 (2)に関しては、BSが問題ないことや受信レベルが通常の10分の1程度なので違う気もします。 どなたかアドバイスお願いします。

  • BSデジタルのNHKの受信料について

    最近地デジのアンテナをたてました。 工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。 でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。 てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。 もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。 本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。 カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか?? 地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。 そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。