• 締切済み

オスカーワイルドが変態作家だと言われている理由

「言われている」といいますか、そう言われているのを目にしたので気になりました。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kohichiro
回答No.1

>オスカーワイルドが変態作家だと 公然と男色に耽ったことでそう言われているのでしょう。 当時は「男色罪」という法律があって、彼の信念から訴訟を起こしましたが、結局負けて投獄され、社会的な地位を完全に失いました。作品にも耽美主義の強い「サロメ」などがあり、人気も高かったのですが、自分の倒錯した性癖を堂々と誇示したことは「ヘンタイ作家」の名に恥じないものwだったと思います。

snowy_sea
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。