エクセルマクロを割り当てたツールバー

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロでCtrl+Tabと同じ動作をするツールバーを作成しました。今回はCtrl+Shift+Tab(ActivatePrevious)と同じ動作を実現したいと思っています。
  • 通常のボタンを押した場合はCtrl+Tabの機能が動きますが、Shiftを押しながらボタンを押すとCtrl+Shift+Tabの機能が動くようにしたいです。
  • 要件としてはShiftが押されているかどうかの情報を取得する必要があります。情報が取得できれば、マクロで処理を変更することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロを割り当てたツールバー

エクセルマクロでActivateNextを使ってCtrl+Tabと同じ動作をするツールバーを作りました。 このツールバーを使ってCtrl+Shift+Tab(ActivatePrevious)と同じ動作をさてたいと思っています。 通常はボタンを押すとActivateNextが動き、Shiftを押しながらボタンを押すとActivatePreviousが動くようにしたいのです。 プレビューボタンはShiftを押しながらボタンを押すと印刷ボタンになりますよね。 イメージまで変わらなくてもいいです。処理だけでも変えたいです。 Shiftが押されているって情報がマクロに渡せれば良いのでしょうが・・・。 Sub ウインドウ切替(kbn)   If kbn = 1 Then     ActiveWindow.ActivatePrevious   Else     ActiveWindow.ActivateNext   End If End Sub そのような情報って取得できるのでしょうか?[Excel2000]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.1

Windows APIのGetAsyncKeyStateを使うとキーボードの状態が取得できます。 実際のコーディングはこんな感じでしょうか。 Option Explicit Private Declare Function GetAsyncKeyState Lib "user32" (ByVal vKey As Long) As Integer Public Sub ウインドウ切替() If GetAsyncKeyState(vbKeyShift) <> 0 Then 'Shiftキーが押されている ActiveWindow.ActivatePrevious Else 'Shiftキーは押されていない ActiveWindow.ActivateNext End If End Sub

Masazo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までAPIという言葉に対し、目を伏せていました。 APIを使うと何でもできるってイメージがあるのですが、何ができるか知らない為、発想が行き着きません。 避けつづけるのも、そろそろ限界かもしれませんね。。。

Masazo-
質問者

補足

実際にAPI関数を宣言し、作成したところ実現しました。 ただ、エクセルマクロのみでは出来ないものなのでしょうか?