セクハラ?農家でのバイト経験

このQ&Aのポイント
  • 私がみかん農家でバイトをしていた際、社長からセクハラ行為を受けました。バイトを辞めることにしたものの、地元でたまに会うことがあり、辛い思いをしています。
  • みかん農家でのバイト中、社長にセクハラを受けました。私はその後、バイトを辞めることにしましたが、地元でたまに会うことがあり、辛い思いをしています。
  • 私がみかん農家でバイトをしていた頃、社長からセクハラを受けました。その後、バイトを辞めることにしましたが、地元でたまに会うことがあり、辛い思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ?

初めまして 少し前なんですが、みかん農家でバイトをしてた時の話です。 そのみかん農家さんは自営業でみかん刈りと専科の人を分けて専科の人は一人しか雇って居なくて社長(子持ち)と先輩(40代)しか仕事場に居なかったんですけど私が入って慣れるまで少しの間は、選科を担当する事になったんです。(因みにまだ、学生なので送り迎えを社長や社長の奥さんがしてくれてました。) それから、段々専科に慣れてきた頃にみかん刈りの方に参加させてもらえる様になったんですが その時は、社長の軽トラで山の上(みかん畑 )まで乗せて貰うんですけど 次の日、午前は選科で午後からみかん刈りに行く予定だったはずなんですけど昨日と違うみかん畑?に連れて行かれて誰も作業してる人も居なくて、社長を見たら「メダカ見る?」って言われたので気分転換に連れてきてくれたのかな?と思いメダカを見て。 他のみかん畑に行ってみかん籠を集めていつもの畑に戻るのかなと思ったら また、メダカの居る畑に戻って来たので何でかな?と思って一応車から降りようとしたらいきなり、帽子を取られて髪の毛、頬と触られて、抱きしめられて、「かわいい」って言われたんです。 その後、キス?しようしてきたので 胸を押し返して首を降って抵抗したらやめてくれましたが「ダメ?」と聞いてきてまた、必死に拒否しました。 その後、「ごめんね?怖かったよね?可愛かったから。」なんて言われて 私はもう何が何だか分からなくて取り敢えず軽トラの中にあった鰹の人形で笑顔のままボケかまして話をそらしてました。 後、「秘密ね?」って言われたのですがこれって完璧にセクハラですよね? その後、このバイトを勧めてくれた人に全て話してバイトを辞めました。 で、警察には言ってませんが(正直言いたかったのですが社長の奥さんとその子供の事を考えて止めました。とっても良い人でいい子なんです。)その社長と親しい人に以後私に近づく事連絡を取ることをしない様にと警告してくれました。 が、やはり地元は狭いのでたまに会います… その度に気分が悪くなり逃げ出したくなる気持ちになります。 正直辛いです。 皆さんならどう対処しますか? 長々とすいません;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.2

寸止めでよかったです。事が終わっていれば地元には居れませんし、 社長の家族も終わりでした。 あなたは社長の弱みを握りましたね。社長もひやひやしていますよ。 数十年たって、今でも可愛いって冷やかしてやればドキッとするでしょう。 社会へでても同じような事に気をつけて下さい、トラウマにならなければ 良いのですが。 対処は平然として、会ってしまった特は軽く会釈するぐらいで通過する事 そのたびに社長は罪悪感を感じるはず。

その他の回答 (5)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

なるべく顔を合わせないようにして、万が一会っても無視ですね。つらい気持ちがしんどいなら、カウンセリングなども受けたほうがいいかもしれません。精神的ダメージやトラウマってけっこう長引きますから。災難でしたね

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

ひでえ、あなたの対応はそれで正解です。 でもまあ抱きしめられたぐらいでキスもだめっていったらやらなかったから 警察にいっても何もしてくれません。 たまたま遭遇は仕方ないでしょう。どうしようもない。 もうあいつとは関係ないって思えばいいです。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.4

セクハラ?猥褻?どっちにしてもそこまでいくと犯罪ですよね、気持ち悪いし怖い思いをされましたね; 本当に何もなくてよかったです。 その場で相手を逆上させず、ふざけてその場を逃げたのが良かったんだと思います。 私もきっとそうして逃げたと思います、そして誰にも言わないでやめたかなとは思います、言う勇気がなくて逃げちゃうかなと。 だから知り合いの方に伝えることができてすごいと思います、その方が抑制になりますしね; たまに会うことがあっても気づかないふりか完全無視しかないですよね;

noname#206929
noname#206929
回答No.3

完全にセクハラですね。 もう二度と近付いて来ないように、偶然会った時は無視した方がいいと思います。 奥さんと子供が居る上に、おじさんのくせに若い娘に迫るなんて、すごい神経ですね。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

そうですね。セクハラという問題の域を超えています。 強姦未遂ですよね。今後のことが心配であるならば警察に一度相談してみるのも手です。

関連するQ&A

  • セクハラまがい

    こんばんわ。姉の事で相談です。もう40過ぎの独身ですがパート先の社長からじぃぃっと見られたり、優しくしてよとか色々なセクハラな言動があるようです。小さな会社で奥さんも居るようで社長を奥さんが叱ったのですが、一向に辞めないようです。女の人なのでその奥さんの怒りは姉に向きツンツンされています。15年くらい働いてなくてPCも出来ないし何の資格もなく行く先行く先で面接が駄目になるのでなかなか簡単には辞めれません。余りに辛いのでアルコールを飲み泣いています。アルコールを飲むと暴れるので家族は本当に困ります。生活が苦しいので辞めなよと言う訳にも行きません。こんなおばさん相手にただからかっているのでしょうが、心の小さい人なので辛いと思います。はっきり言うと意地悪をされて辞めなくてはならなくなるでしょう。自分を守りつつ辞めなくていい方法をどなたか思いついたら教えてください。色々と精神的な事や家庭環境など難しい部分が多いので直接な提案の回答以外の批判等はどうかご簡便くださいm(__)mどうかお願いいたします。

  • 税務署による農家への行動規制

    農家は、畑で作物を耕作だけしていなければならず、税務署によれば軽トラしか100%事業経費として落とせないらしいのですが、6次産業に持っていくには、なかなか難しい業界なのでしょうか? 税務署からすれば、農家は作物を耕作だけしているもんで、他の行動は農業ではないと行動制限かけられているという事でしょうか? 農家は耕作だけするものだという認識の税務署で働いている人、中には、貧農出身者がいたりして、農家の資本主義的な行動の自由に、規制をかけていたりするのでしょうか?

  • セクハラ?と、大声

    ある個人経営の会社に入社して4ヶ月が過ぎました。 そこの社長(60歳すぎた男性)は気分によって仕事の指示がコロコロ変わる人です。気に入らないとすぐ大声で怒鳴る。でも10分後に何か嬉しい事があるとさっき怒鳴った事も忘れ笑顔で話かけてくる。私は大きな声で怒鳴られた事がほとんどなかったので、入社1~2ヶ月は仕事中社長が側に来るだけで怖くて手足が震えました。私は仕事の覚えが悪く、というかコロコロ変わる指示に対応できず社長の中で『できないヤツ』という位置付けにされたようで、処理した仕事が正しくても難癖つけて【間違い】にされることがありました。先輩が私と同じミスをしても、私の時は怒鳴って怒る。先輩の時は『間違えてるじゃないか』とニコニコして直す。・・・これはイジメなんでしょうか? 更に、ある先輩は『社長は仕事の作業中に女性の足元近くから商品を取る時、必ず一声かけて下さる紳士だ』と言うんですが、そんな紳士な人が私の後ろを通る時手がお尻に当たって何も言わないっておかしくないですか?しかも何度も当たってるのに。私が『もしかしてわざと?』と思い始めた次の週、社長が『前辞めたAが俺がセクハラしたって言ってるらしい。そんなことないよな?偶然手が当たる事はあるかもしれんが』と先輩達に言っているのが聞こえました。先輩達は笑って『そうですね』と言いました。でもその日から【偶然】手が当たる事はなくなりました。また先日、休憩中の会話で、ある先輩の写真をデジカメで撮って週刊誌のヌードに貼り付けたらどうかと言われました。外から来るお客さんも見る週刊誌にです。その後『ほら、この写真に』と雑誌の中の女性のヌード(後ろ姿)を見せられました。社長は冗談のつもりなんでしょうが、気分悪かったです。 この社長の行為、どう思いますか?社会的制裁を加える事って出来ませんか?ストレスで体に湿疹が出来て日に日に広がっています。

  • 19歳へのセクハラ

    私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました。 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • 社長のセクハラ行為について。

    私は、新宿に新しくオープンしたばかりの「新感覚美食系レストラン」とテーマを掲げた店でバイトをしています。 今月オープンしたばかりなのですが、ある日社長がバイトの女の子数人と店長等で店内で宴会を始め、朝まで飲み続けていたのです。 女の子達には無理矢理大量の酒を飲ませ、 朝になってもフラフラでした。(2日経っても頭が痛いと言っていました。。) しかもその後、まだフラフラしている女の子のうちの1人を、ホテルに連れ込んだというのです。。。 すごくショックでした。 しかも 社員達はそういう人だと知っていたようなのですが、日ごろから色々と社長に貢がれていてその場にいた社員達も何も言えなかったようです。 一番の被害者のホテルに連れ込まれた女の子は、もう辞めると言っています。 皆で一斉に辞めようと話していますが、皆が辞めると、結局事件を知っている人はいなくなり、それも社長の思惑通りのようにも思います。 どうしたらよいのでしょうか。。。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 農家の嫁の給料

    旦那の実家は専業農家です。 現金収入として売っているものは、米、茶、みかん、白菜など。あとは自給自足用に様々なものを栽培しています。山、田、茶畑、畑など、規模、平米はわかりませんが自分たちの土地だそうです。 現在、専業主婦です。 これから、長男の嫁として農家で働くことになるのですが、義両親もバイトとして私を雇うつもりです。 時給はどのくらいが妥当なんでしょうか? 私は子供が小さいので連れて働けることで満足ですので、あまり高望みはしていませんが、旦那の給料(会社員)も下がってしまいましたので、多少の足しになればと思っております。 タダ働きが当然という意見ではなく、実際にお給料として頂いた経験のあるかたおりましたら回答宜しくお願いいたします。

  • 畑の防風。

    現在、畑を1枚借りてちょっとした作物を作っていますが、その土地の風がすごく少々の杭では柵ごと倒されてしまう事もしばしばです。 なんとか風対策をしたいと思うのですが、どこに何を立てればいいのかわかりません。 拙い表現で判りにくいかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 土地は南向きで山の中腹で、畑の前(南側)は道路があり、後ろ(畑の北側)が元ミカン畑の段々畑になっています。東西15m南北10mくらいの畑です。 風は道路側からミカン畑に吹き上がりぶつかって畑に下りてくるという流れです。 ですから作物は全部ミカン畑から道路側に寝てしまいます。 このような地形で防風をする場合、風の入り口つまり道路側にするほうがいいのか、吹き降ろしてくるミカン畑のどこかにするほうがいいのかまたネットのようなものがいいのか、板や壁の方がいいのか お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • これってセクハラ?(長文です)

    少し前の話ですが、今でも思い出すだけで震えてくるほど腹が立つので思い切って相談させてください。 私は子持ちの主婦です。 以前仕事の派遣会社に登録していました。 小さな派遣会社でしたが、すぐに紹介された会社で派遣社員として働く事ができました。 事務という仕事内容だったはずが結局はホームページ作成担当にされ、その他は掃除・お茶出し・雑用をさせられ、結局ホームページが出来上がった頃、ちょうど3ヶ月の契約更新で打ち切られ また派遣先を紹介してもらったのです。 今度は派遣会社の社長が個人的にお付き合いがある会計事務所に 事務希望という事で面接を受けに行きました。 一緒に付いてきたのはその社長で、その時初めて会ったのですが、とてもなれなれしく失礼な人だったのです。 私の名前は少し変わっていて、結婚して姓が変わって更に変わった名前になりました。 聞く人聞く人に「変わった名前だね~」と毎回言われるのですが、 面接の時にも会計事務所の社長さんにも派遣会社の社長さんにも言われ、 面接という事で「よく言われます^^;」と返しましたが 派遣の社長はしつこく 「変わってるなぁ こんな変な名前誰がつけたんや 変やなぁ」 と繰り返されました・・・ また 結婚している事に関しても 「早く結婚したんやろ できちゃった婚や 絶対できちゃった婚や 間違いない」 と笑われバカにされ 面接の間中、悔しさと腹立たしさで話も上の空でした。 結果 採用と言われましたがこちらからお断りし、派遣会社の登録も抹消してもらいました。 今更 訴えようとも思いませんが、私自身や名づけてくれた親、家族まで人前でバカにされた気分だったので 未だに忘れられません。 これってセクハラなんでしょうか?

  • 軽トラで1t積みは当たり前?

    軽トラの最大積載量は350kgですが、 ダンプ仕様車や農用パックなどは後ろの板バネは4枚が標準ですよね。(標準は3枚なのに) それって、土建屋や農家の過積載の為にあるような物ですよね? うちの近所は農家が多くて、よく過積載の軽トラを見ます。 例えば、20kg入りの肥料は50袋が当たり前。中には80袋積む人も居るそうです。 肥料屋さんの軽トラはタイヤとタイヤハウスの隙間がないぐらいだし。 極めつけは、警察の方が農家(親)の手伝いでお米(1俵=60kg)を15俵積んでいました。 町中で、パトカーの前に明らかに過積載状態の軽トラが走っていても全然気にしない様子だし。 そして、D社ディーラーの営業マンに「ぶっちゃけ、軽トラって何kgまで積めるの?」って聞くと、普通は「350kg」って言うはずが「皆さん、1tぐらい積んでいますよ」って。 それとも、こんなのは地域によって違うのかな?

専門家に質問してみよう