誰かを愛することについての悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 19歳の私は、恋愛について辛い思いをしています。大学受験に失敗し、精神的な病気に苦しんでいたためです。親友に依存してしまい、彼女には迷惑をかけてしまいました。その後、変わろうと努力し、彼氏ができましたが、彼にも傷つけられました。大学を中退してからはフリーターとして働いていましたが、ネットで男性と出会いました。しかし、前の彼氏のことを思い出し、パニック状態になりました。彼は私を支え切れないと言って別れました。
  • 現在私は介護施設で働いており、まだ20歳になって間もないです。しかし、過去の経験から恋愛することを恐れています。気になる男性もいるのですが、私は自分の心を守るために距離を置いています。私はこれから本当に誰かを愛することができるのでしょうか?そして、誰かに愛されることはできるのでしょうか?
  • 以上が私の悩みです。恋愛について相談させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かを愛すること

初めて相談します 中傷や心ない回答は求めていません 真面目です もう恋愛が出来ない気がして辛い思いをしている19歳です。 私は去年、大学受験に失敗し、第一志望でない大学に入学しました。失敗した理由は昔から患っていた精神的な病気が悪化し、勉強に集中出来なくなったためです。浪人は高校時代の教師が許してくれませんでした。 そこで親友(女性)に出会いましたが、彼女に病気で苦しんでいた私は依存してしまいました。たくさん迷惑をかけたので、彼女は疲れ果て、私の最後の10代の誕生日に、「もう限界だ」と隣から突然消えました。 そのあと、私はこのままでは駄目だと悟り、変わろうと思いました。外見も変えて、必死に一人で頑張った結果、彼氏が出来ました。病気のほうも不思議と落ち着きました。彼氏のほうから手を握ってくれたりして、一緒に何回もデートしました。 しかし、ある日、大学のキャンパス内でディープキスを一方的にされ、そのあと 「お前が俺のこと好きだから付き合ってあげてた。でも、お前はメンヘラだからまじ無理なんだけどw」 と笑われてしまいました。 元々第一志望でなかったことなども重なり、大学内での自分の価値が見いだせなくなり、私は大学を中退してしまいました。 中退したことは後悔していませんが、入学したことを後悔しています。 しばらくフリーター生活をしていましたが、数ヶ月後、ネットの世界でとある男性に出会いました。 私と同じような精神的な病気を患っており、絶対に裏切らないし私のことを守ると約束してくれ、お付き合いすることになりました。 ですが、二回目のデートで、手を握ってくれたのですが、私は先ほどの前の彼氏のことを思いだし、久々に病気の発作が起きてしまいました。 その後、彼は私にキスをしてきました。そのことで余計私はパニックになり、過呼吸を起こし、「どうせ裏切るんでしょ?!」と泣き叫んでしまいました。ちなみに彼は私が前の彼氏にされたすべてを知っています。 会っている間はずっと励ましてくれましたが、帰った後、ラインで 「これ以上君を支えられる自信が無い。さようなら」 と言われてしまいました。私も、大学の時の親友と同じ過ちを犯したくなかったので、お別れを決意しました。 先日ついにとある介護施設で内定を貰い、今は頑張って正社員として働いています。まだ私は、今年二十歳になる者ですし、まだまだ人生始まったばかりなのだとも思います。 しかし、ふとしたときに私はどん底に突き落とされたような気持ちになり、もう二度と私は誰かを愛することをしてはいけないのだと涙が出ます。実は、遠距離ではありますが、一人とても気の合う男性がいます。ですが、もう私は誰のことも 好きになってはならないのだと無意識に(いや、意識的かもしれません)ブレーキをかけています。 私はこれから、誰かを愛しても良いのでしょうか。 私はこれから、誰かに愛されることがあるのでしょうか。 恋愛を主に書いていますが、人生相談のカテゴリーで相談させてください。 駄文乱文申し訳ありません。繰り返しになりますが、本気で悩んでいます。失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのこれから務める介護施設というのが、 いわゆる老人ホーム的なところか、障害者支援施設かわからないので その辺については暈してお尋ねしますが、 あなたはその施設で働いて、そこの利用者の方々と どのように接するだろうかと想像してみてください。 ベルトコンベアの作業員か市役所仕事のように、 淡々と事務的に、機械的にテキパキと接するのですか? それとも親族のように、「あれは?これは?」と何かとその人を気にして 親身になって接するのですか? もちろん、あなたが言いたい「愛する」ということが そういう広義的な愛ではなく 特定の異性に対しての愛情の意味だと理解したうえで伺っています。 なぜなら、私はそこらへんにいる自分にとって 特別に何かがあるわけでもない人たちを普遍的に愛せないのに、 特定の誰かを愛することはできないと考えるからです。 漫画やドラマのような理想論ではありますが、 これに関してはそれが真理だと思います。 まずは、今目の前にいる「どっかのだれかさん」を 大切にして上げるところから始めてはいかがでしょう。 あなたはまだ今から二十歳になろうという未来ある方なのですから、 今すぐ結論を出す必要はないと思います。 もう少し本題から脇道へ逸れてみるのも必要だと思いますよ。 あまりためになる話でなくて申し訳ありません。 考える材料程度に見ていただけたら幸いです。

07moon07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得することでした。今は特定の誰かを愛するということではなく、利用者さんや多くの私とこれから出会うであろう人間を愛するということから始めます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

元精神科病院職員です。私は病気の面からのアドバイスですが、「病気の発作が起きてしまいました?」これは「パニック障害」ですか?この文の内容からしてすべて貴方の病気が根底にあり、病気が貴方の行動をコントロールしているように思います。ただ、男性依存症になる事無く、恋愛は自分から切り開いて自分に合った方を見つけて下さい。

07moon07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は解離性障害を患って、かれこれ五年になります。 そうですね、全て私の病気が左右しています。今は難しくても、少しずつ自分で切り開いていきますら。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

恋愛しなければいいんじゃないですか。 恋人がいなくても、現実問題死にはしません。 完全な依存状態ですね。 このままだと水商売はじめて、体だけ求められて捨てられそうな気がする。 男に依存しないことです。 就職支援の機関、ハローワークやサポートステーションの人に相談し、寄り添ったほうがいいですね。 愛する、愛されるは自立してからの問題です。 今のあなたが恋愛どうこうに手を出せば、危ない目に遭うのは必至でしょう。

07moon07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜハローワークなのだろうと思いましたが、確かに精神的な自立をしなければならないと思いました。

noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 誰かを愛するのに資格はいりません。 人を信じられるようになれば愛し愛されることに何の支障もありません。 しかし、心の傷はなかなか克服が難しいものです。 介護施設で働くとのことなのでこれから質問者さんを好きになったり頼ったりする利用者の方も沢山いると思います。その方たちとの交流で心の傷が癒せればと願ってます。 どうしても克服が難しいようなら一度カウンセリングを受けてみてはどうですか。

07moon07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは利用者さんとの交流で少しずつ前に進んでいきます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

愛の形は色々有るのです ピーマンが嫌いな人に 「ピーマンは体に良いから食べなさい」と言う事 人の嫌がる事をしているのですが 健康に育って欲しいから、好き嫌いをしてはいけないよ  という それも一つの愛の形なのです あなたは 自分が欲しい愛の形しか、愛じゃ無いと言って 他人が与える愛を否定してしまっているのです だから皆は あなたの側から離れていってしまうのです 自分の愛を受け取ってくれない人を、愛する事なんて出来ません 人を愛したいなら 人に愛されたいなら 色々な愛の形を知るべきです 嫌いなピーマンを食べさせる愛の形を 受け止める心が無ければ 何時まで経っても「自分は愛されて無い」と 思い続ける事になりますよ

07moon07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 後悔しない生き方

    私はやりたいことも無く、ただただ就職したいから大学に入り中退してしまい、就職したいから、春から興味のないの簿記の専門学校に行く19歳の男です。 この考え自体、間違えているのは承知です。 しかし、私はもう後悔したくないのです。 そこで、質問なのですが あなたは人生を変えた出会いはありますか。 また、その人生を変えたものは何ですか。 最後に、人生には失敗が付き物です、その失敗を後悔しないためにあなたがしていることは何かありますか。

  • 大学編入

    今、大学1年のものです 受験に失敗して 和洋女子に入学しました 初めのうちは 今の自分の与えられた環境で 精一杯頑張ろう! 環境が悪いのでなく 自分次第で大学生活楽しくなる!どんな環境でも頑張ることができたら 人間的にも成長できるんだ と思っていました ですが、 やはりどこか後悔が残っていて どうしても第1志望の日本女子に編入したい という気持ちが強くなってしまいました 編入ということで お金もかかります それは親に頼らず自分のバイト代でどうにかしようと思っています 編入するとしたら今年の11月か 3年次編入になります 後悔が残る人生はいやだ 10年20年後に振り返って これでよかった って思える人生にしたいです どなたか相談に乗ってください

  • 大学中退された方に質問です

    大学を途中で中退された方に質問です。 大学を中退しても後悔せずに充実した人生を送れたという方はいますか? 大学を中退した=愚かな行為、幸せな人生は送れない、後悔ばかり、と言う先入観があり今一歩踏み切れないでいます。 一度きりの人生、後悔の無い様に送りたいのです。 どんな些細なことでもいいので、できるだけたくさんのご意見お待ちしてます。

  • 志望大学を変えるかどうか迷っています。

    高3女子です。 高校入学当初から志望していた大学があるのですが、親と担任にもう少し上を勧められています。 一生に一度の事なんだから、必死で頑張って辛い思いして人生のよき糧としてほしい、とかなんとか。 一方、私には「一緒に合格しようね!」とお花畑上等なことを言い合う仲の彼氏がいます。 彼は、正直割と成績厳しいらしいんですが、同じ大学を目指して今とても頑張っているそうです。 めちゃくちゃ上のランクに志望変更するというわけではなく、「少し上」程度なのに、今更志望を変えるというのも彼氏に申し訳ないです。 ただ、一生を左右するような決断をそういう浅はかな理由で下すのは良くないですよね。 はなれて別れるような仲なら、所詮その程度。 どうせ高校生の男女交際なんて。 とか割り切れてるわけではないんですけど、凄く後悔の原因になりやすい決断理由の一つだとは思います。 何を選んでも多分後悔するんですけど、どうしたらなるべく後悔しない決断が下せるでしょうか。

  • 男女の友情は成り立つ?

    私には親友と呼べる男性がいます。 お互いに恋愛相談はもちろんの事、勉強で行き詰まった時など相談しあい、辛い時を友人として乗り越えて来ました。彼とのつき合いは3年ぐらいになると思いま す。私の大学は体育会系のノリがあり、どちらか言うと「仲間」意識が強く、周りの女の子達も、友人の男の子の家に泊まりに行っています。 私もこの親友の家に泊まりに行ったのですが、私が注意していなかったという事もあるのでしょうが、キスをして(されて?)しまいました。軽くないヤツです。 (注1;私は寝ぼけていたのでよく覚えていないんです。) (注2;私には彼氏がいるのを親友は知っています。親友も好きな女性がいます。) すごくビックリしましたが、知らないふりをして過ごしました。 キスだけで・・・。と皆さん思うでしょうが、「私には友人とキスしてしまった!」と言う事で衝撃的な出来事でした。 この人とは男女の仲にはならない!と根拠のない自信を持っていただけに、ショックでした。 やはり男女間の友情は、3大欲である性欲には勝てないんでしょうか? 私自身は成り立つと思っているのですが・・・! 確かに正常な成人男子ですから、気持ちは分からなくもないのですが、友人なのになぁーと思ってしまいます。友人に対しては、自分が戒めれば訳ないのですが、 突然の出来事とは言え、彼氏に申しわけないです。 この事を正直に話した方いいですか?隠し通した方がいいですか? 自分のなかにわだかまりがあって、それが嫌で話すのだとしたら、どのようにはなしますか? たくさん質問してすみません。アドバイスおねがいします。

  • もう一度

    私は大学を中退し今フリーターをやっている21歳の男です。 中退したことは後悔していませんが今になり大学に行こうかと思っています。 21という年齢で今からの大学入学はどうなんでしょうか?

  • 後悔した出来事は?

    みなさんが、これまでの人生を振り返って、一番先に思い出される後悔した出来事は何ですか。 対人関係、恋愛、受験などカテゴリーはいろいろあると思います。 私の後悔した出来事は大学受験で勉強をおろそかにしたせいで、第一志望校にいけなかったことです。

  • 大学3年の男です。今まで一度も恋愛経験がないことに不安になっています。

    今年21になる男です。僕はこれまでの人生で一度も女の子と付き合ったこともないし、デートとか遊んだりしたこともありません。高校の頃も、高校受験で失敗していたので、他の友達のように女の子を意識したこともありませんでした。大学に入学してからは、高校の頃とは変わり、女の子を意識するようになり、高校時代の友人から見た目もかなり変わったと言われるようになりましたが、女の子と付き合うようなことは一切ありませんでした。サークルには入っておらず、このままではダメだと思い、一人暮らしをしている家の近くのファストフード店でアルバイトを始めました。そのとき、たまたま僕と一緒にバイトを始めた子と新人の研修で会うことがありました。僕はその子に一目惚れし、人生で初めて女の子とアドレス交換をしました。それからメールのやりとりをしていたのですが、あるときその子に彼氏がいることを知り、それからあまりメールしなくなってしまいました。 大学3年に入り、高校の頃の友人も、彼女がいたり、付き合うまではいかなくとも、みんなデートの経験があるのをこの間久しぶりに集まったときに知りました。なのに、僕はというと、そんなこととは一切無縁で、しかも、2つ下の妹にはとっくに彼氏もできているみたいで先を越されているし、なんか僕は女の人と付き合うなんて夢のまた夢の話なのかなと思うようになっています。出会いを求めようと新しいバイトを探そうと思っているのですが、今のバイト先の子が実はまだ好きで、辞めたくないし、(詳しい経緯は下記にあります) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5783564.html 正直経験が少ないので、メールのやりとりの仕方というか、そういうのもあまりよく分かりません。また、僕みたいな恋愛経験が一切ない人も珍しいと思うので、もし女の子に21歳にもなるのに恋愛経験がないことが分かってしまったらどうしようとか、なんとかして絶対に隠し通さないと、せっかく出会えても引かれてしまうんではないかと思ってしまいます。 いろいろ書きましたが、社会人になる前に、残りの大学生活で、せめてほんの少しでもいいから彼女が欲しいんです。どうすればいいのでしょうか。やはり、バイトを探してみるしかないのでしょうか。

  • 女子高生の悩み

    高校生活も残すところあと4ヶ月。第一志望大学にも合格して、日常に落ち着きを取り戻しつつある今日この頃。 でも悩みがもうひとつ。 今、片思いの相手がいて、告白するかしないか迷っています。その決断は自分自身でするとして、問題は、 「ふられていつまでも立ち直れないでいる自分」や 「思いを伝えないまま卒業して後悔に押しつぶされそうになっている自分」ばかり思い浮かんでしまって吐き気を催している時に、 親友は彼氏とデート。 親友に“現実”の彼氏ができて最初は嬉しかったし、心から祝福できたけど、 今は他人の幸せを素直に喜ぶことができない…… そしてそんな自分がもどかしくて恥ずかしい…… 誰か、私を妹か娘だと思って優しく諭してくださいませんか? (´;ω;`)

  • 彼氏の"好き"に違和感

    私には、元々親友だった彼氏がいます。 しかし、私が彼氏に対して言う「好き」にも、彼氏が私に言う「好き」に対しても、前から違和感を感じています。 確かに「好き」なのですが、恋愛感情の好きでは無い気がするんです。 どちらかといと、キスやセックスが出来る親友といった感じです。 こんな私が、今後彼に恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか...?? 皆さん、どう思われますか??