誰かを愛することについての悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 19歳の私は、恋愛について辛い思いをしています。大学受験に失敗し、精神的な病気に苦しんでいたためです。親友に依存してしまい、彼女には迷惑をかけてしまいました。その後、変わろうと努力し、彼氏ができましたが、彼にも傷つけられました。大学を中退してからはフリーターとして働いていましたが、ネットで男性と出会いました。しかし、前の彼氏のことを思い出し、パニック状態になりました。彼は私を支え切れないと言って別れました。
  • 現在私は介護施設で働いており、まだ20歳になって間もないです。しかし、過去の経験から恋愛することを恐れています。気になる男性もいるのですが、私は自分の心を守るために距離を置いています。私はこれから本当に誰かを愛することができるのでしょうか?そして、誰かに愛されることはできるのでしょうか?
  • 以上が私の悩みです。恋愛について相談させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かを愛すること

初めて相談します 中傷や心ない回答は求めていません 真面目です もう恋愛が出来ない気がして辛い思いをしている19歳です。 私は去年、大学受験に失敗し、第一志望でない大学に入学しました。失敗した理由は昔から患っていた精神的な病気が悪化し、勉強に集中出来なくなったためです。浪人は高校時代の教師が許してくれませんでした。 そこで親友(女性)に出会いましたが、彼女に病気で苦しんでいた私は依存してしまいました。たくさん迷惑をかけたので、彼女は疲れ果て、私の最後の10代の誕生日に、「もう限界だ」と隣から突然消えました。 そのあと、私はこのままでは駄目だと悟り、変わろうと思いました。外見も変えて、必死に一人で頑張った結果、彼氏が出来ました。病気のほうも不思議と落ち着きました。彼氏のほうから手を握ってくれたりして、一緒に何回もデートしました。 しかし、ある日、大学のキャンパス内でディープキスを一方的にされ、そのあと 「お前が俺のこと好きだから付き合ってあげてた。でも、お前はメンヘラだからまじ無理なんだけどw」 と笑われてしまいました。 元々第一志望でなかったことなども重なり、大学内での自分の価値が見いだせなくなり、私は大学を中退してしまいました。 中退したことは後悔していませんが、入学したことを後悔しています。 しばらくフリーター生活をしていましたが、数ヶ月後、ネットの世界でとある男性に出会いました。 私と同じような精神的な病気を患っており、絶対に裏切らないし私のことを守ると約束してくれ、お付き合いすることになりました。 ですが、二回目のデートで、手を握ってくれたのですが、私は先ほどの前の彼氏のことを思いだし、久々に病気の発作が起きてしまいました。 その後、彼は私にキスをしてきました。そのことで余計私はパニックになり、過呼吸を起こし、「どうせ裏切るんでしょ?!」と泣き叫んでしまいました。ちなみに彼は私が前の彼氏にされたすべてを知っています。 会っている間はずっと励ましてくれましたが、帰った後、ラインで 「これ以上君を支えられる自信が無い。さようなら」 と言われてしまいました。私も、大学の時の親友と同じ過ちを犯したくなかったので、お別れを決意しました。 先日ついにとある介護施設で内定を貰い、今は頑張って正社員として働いています。まだ私は、今年二十歳になる者ですし、まだまだ人生始まったばかりなのだとも思います。 しかし、ふとしたときに私はどん底に突き落とされたような気持ちになり、もう二度と私は誰かを愛することをしてはいけないのだと涙が出ます。実は、遠距離ではありますが、一人とても気の合う男性がいます。ですが、もう私は誰のことも 好きになってはならないのだと無意識に(いや、意識的かもしれません)ブレーキをかけています。 私はこれから、誰かを愛しても良いのでしょうか。 私はこれから、誰かに愛されることがあるのでしょうか。 恋愛を主に書いていますが、人生相談のカテゴリーで相談させてください。 駄文乱文申し訳ありません。繰り返しになりますが、本気で悩んでいます。失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのこれから務める介護施設というのが、 いわゆる老人ホーム的なところか、障害者支援施設かわからないので その辺については暈してお尋ねしますが、 あなたはその施設で働いて、そこの利用者の方々と どのように接するだろうかと想像してみてください。 ベルトコンベアの作業員か市役所仕事のように、 淡々と事務的に、機械的にテキパキと接するのですか? それとも親族のように、「あれは?これは?」と何かとその人を気にして 親身になって接するのですか? もちろん、あなたが言いたい「愛する」ということが そういう広義的な愛ではなく 特定の異性に対しての愛情の意味だと理解したうえで伺っています。 なぜなら、私はそこらへんにいる自分にとって 特別に何かがあるわけでもない人たちを普遍的に愛せないのに、 特定の誰かを愛することはできないと考えるからです。 漫画やドラマのような理想論ではありますが、 これに関してはそれが真理だと思います。 まずは、今目の前にいる「どっかのだれかさん」を 大切にして上げるところから始めてはいかがでしょう。 あなたはまだ今から二十歳になろうという未来ある方なのですから、 今すぐ結論を出す必要はないと思います。 もう少し本題から脇道へ逸れてみるのも必要だと思いますよ。 あまりためになる話でなくて申し訳ありません。 考える材料程度に見ていただけたら幸いです。

07moon07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得することでした。今は特定の誰かを愛するということではなく、利用者さんや多くの私とこれから出会うであろう人間を愛するということから始めます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 177019
回答No.5

元精神科病院職員です。私は病気の面からのアドバイスですが、「病気の発作が起きてしまいました?」これは「パニック障害」ですか?この文の内容からしてすべて貴方の病気が根底にあり、病気が貴方の行動をコントロールしているように思います。ただ、男性依存症になる事無く、恋愛は自分から切り開いて自分に合った方を見つけて下さい。

07moon07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は解離性障害を患って、かれこれ五年になります。 そうですね、全て私の病気が左右しています。今は難しくても、少しずつ自分で切り開いていきますら。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

恋愛しなければいいんじゃないですか。 恋人がいなくても、現実問題死にはしません。 完全な依存状態ですね。 このままだと水商売はじめて、体だけ求められて捨てられそうな気がする。 男に依存しないことです。 就職支援の機関、ハローワークやサポートステーションの人に相談し、寄り添ったほうがいいですね。 愛する、愛されるは自立してからの問題です。 今のあなたが恋愛どうこうに手を出せば、危ない目に遭うのは必至でしょう。

07moon07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜハローワークなのだろうと思いましたが、確かに精神的な自立をしなければならないと思いました。

noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 誰かを愛するのに資格はいりません。 人を信じられるようになれば愛し愛されることに何の支障もありません。 しかし、心の傷はなかなか克服が難しいものです。 介護施設で働くとのことなのでこれから質問者さんを好きになったり頼ったりする利用者の方も沢山いると思います。その方たちとの交流で心の傷が癒せればと願ってます。 どうしても克服が難しいようなら一度カウンセリングを受けてみてはどうですか。

07moon07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは利用者さんとの交流で少しずつ前に進んでいきます。

• pigunosuke
回答No.2

愛の形は色々有るのです ピーマンが嫌いな人に 「ピーマンは体に良いから食べなさい」と言う事 人の嫌がる事をしているのですが 健康に育って欲しいから、好き嫌いをしてはいけないよ  という それも一つの愛の形なのです あなたは 自分が欲しい愛の形しか、愛じゃ無いと言って 他人が与える愛を否定してしまっているのです だから皆は あなたの側から離れていってしまうのです 自分の愛を受け取ってくれない人を、愛する事なんて出来ません 人を愛したいなら 人に愛されたいなら 色々な愛の形を知るべきです 嫌いなピーマンを食べさせる愛の形を 受け止める心が無ければ 何時まで経っても「自分は愛されて無い」と 思い続ける事になりますよ

07moon07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。