• ベストアンサー

12個のピンポン玉から重さの違う1個を見つけるクイズ

場違いだったら、ごめんなさい。クイズです。夕べから考えているのですが、どうしても解けません。 12個ピンポン玉があって、その中の1個だけ重さが違います。(重いのか軽いのかは分かりません)てんびんを3回だけ使って、その重さの違う1個を当てるクイズです。答えは「なーんだ!」みたいな下らないクイズではなく、数学を使って解くクイズだそうなんですけど。 どなたか、数学の得意な方お願いします。

• 96bon
  • お礼率35% (15/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2nd
回答No.6

最初に 4こずつ 3つのグループに分けます。 (A1A2A3A4 B1B2B3B4 C1C2C3C4) A と B を比べます。 この時、つりあった場合は他の方が解説されているので 省略します。 つりあわなかった場合ですが、仮に A が軽かったとします。 (A1C1C2C3) と (B1A2A3A4) を比べます。 1. (A1C1C2C3) が軽かった場合 A1 が軽い or B1 が重い、と考えれれますので A1 と C1 を比べます。 つりあえば、B1 が重さが違う(重い)。 つりあわなければ A1 が重さが違う(軽い)。 2. (A1C1C2C3) が重かった場合 A2,A3,A4 のどれかが軽いと考えられますので A2 と A3 を比べます。 つりあえば、A4 が重さが違う(軽い)。 つりあわなければ、A2 と A3 の軽かった方が重さが違う(軽い)。 3. つりあった場合 B2,B3,B4 のどれかが重いと考えられますので B2 と B3 を比べます。 つりあえば、B4 が重さが違う(重い)。 つりあわなければ、B2 と DbA3 の重かった方が重さが違う(重い)。 となると思います。

96bon
質問者

お礼

完璧ですね。それに、文章でこれを表現できるのはすごいなと感心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• nonchi
回答No.2

数学は得意ではありませんが。 ●だけが重かったとすると、 (1)まず半分ずつのせて  ○○○○○○ ○●○○○○ (2)重いほうの6個を3つずつに  ○●○ ○○○ (3)また重いほうの3つのうち2つ  ○ ● (3)で同じ場合は3つのうちのせなかったものと言うことではないですか?

• hero1000
回答No.1

「重い」か「軽い」かどちらか決まってないと解けないですね。 (なぜかは解法を読んでいただければわかると思います) この場合、「1個だけ重い」として解いてみます。 (1)まず、6つずつピンポン玉を天秤に乗せる(1回目) (2)(1)で下がった方のピンポン玉を、さらに3つずつ天秤に乗せる(2回目) (3)(2)で下がった方のピンポン玉を、1つずつ天秤に乗せ(3回目)、1つは乗せないで置いておく。 で、(3)で天秤が傾いたならば下がった方のピンポン玉が正解のピンポン玉。 つり合ったならば乗せないで置いておいたピンポン玉が正解。 という感じです。