• ベストアンサー

ジパング運賃の計算サイト

通常期、閑散期、繁忙期、指定席か自由席か、新幹線と在来線特急の乗り継ぎ、往復割引・・・いろいろな気配りが必要なJRの運賃計算。さらにジパング倶楽部の割引運賃の計算にはのぞみが利用不可、ある時期はジパング割引不可・・・などのややこしさが加わる。 これら全てを加味して正しい費用を自分で手計算算出するのは、老人には苦痛です。 全国版年中有効のジパング運賃計算サイトはないのでしょうか。 せめて本州全体を網羅するジパング計算サイトがあれば、助かるのですが。 ご存知の方 ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

> ジパング運賃計算サイト ないでしょうねー。 とはいえ、知っている範囲で、検索が少しでも楽になりそうなサイトを以下にご案内します。(すでにご存じでしたらスミマセン) ◆まず運賃の計算についてですが; これはどのサイトでも通常の片道運賃しか表示してくませんので、往復割引やジパング割引は手計算にならざるをえないと思います。 ただ、往復割引に関しては表示してくれるサイトがありますが、月額216円かかってしまいます。 ・ジョルダン http://www.jorudan.co.jp/ http://www.jorudan.co.jp/nori_srvc/lp/out4.html また複雑な経路の計算をしたい場合、下記サイトなら比較的多くの経由駅を指定できて便利です。 ・るるぶ:4駅まで指定可能 http://www.rurubu.com/train/ ・NAVITIME:3駅まで指定可能 http://www.navitime.co.jp/ 特にNAVITIMEの場合は一周乗車券(発駅と着駅が同じ)の計算も可能です。 ◆次に特急料金などの料金についてですが; 通常期・閑散期・繁忙期、指定席・自由席、新幹線と在来線乗り継ぎ割引などに関しては、どのサイトでも日付指定など条件設定すれば可能になっているはずです。 ジパング割引はそれらの結果から手計算で求めるしかなさそうです。割引対象外の日やグランクラス・寝台料金などジパング割引の適用対象外の判断、乗継割引とジパング割引との併用などちょっと面倒ですがいたしかたないと思います。 ◆最後に、料金割引適用対象列車の検索ですが;詳細条件の設定でジパング割引対象外の列車を除外することは可能です。(完全ではありませんが) ・JR西日本の検索サイト「おでかけネット」の「マイ・ダイヤ」ですと、のぞみとみずほを除外して検索できて便利です。ただし西日本(四国・九州含む)管内と一部の東海・東日本の列車しか検索できないのが難点です。 http://www.jr-odekake.net/ ・一方、JR東日本の「えきねっと」ですと、全国の検索が可能で、のぞみだけは除外してくれますが、みずほは検索結果に含まれてしまいます。 https://www.eki-net.com/pc/personal/transit/wb/ekinet-transit/SearchInput.aspx?src=jr_railway ・ほかに、ハイパーダイヤでは、のぞみ、みずほ、はやぶさを除外した設定で検索してくれます。はやぶさも一律除外されますので、行先に応じて条件を変える必要があります。 http://www.hyperdia.com/ 以上、ご所望の回答にはなっていませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

areisama
質問者

お礼

やはりジパング料金検索ソフトはないのですね。でも教えていただいたサイトの利用でかなり計算が楽になりました。こんご大いに活用します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庄内往復きっぷでジパング倶楽部は?

    東京都区内から鶴岡まで5月中旬(繁忙期でも閑散期でもない)に行きます。 指定席はえきねっとで予約済みです。 ジパング倶楽部に入っているので、運賃?が3割引きになります。 こういった場合、どの組み合わせが可能で一番安価になるのでしょうか? 例) ・往復きっぷ+ジパング ・往復きっぷのみ ・ジパングのみ 切符の料金計算がいまいちわかっておらず、どなたかご教授いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 通常料金(これで合っているかわかりませんが…) 新幹線 運賃5,460円+指定特急4,810円=10,270円 いなほ 運賃2,520円+指定特急1,810円= 4,330円                       合計 =14,600円×2                    往復割引?= -1596円                    往復合計 =27,604円

  • ジパング倶楽部利用の運賃計算

    ジパング倶楽部更新会員です。下記ルートの料金計算が出来るURLがあれば教えて下さい。 JR奈良→(奈良線)→京都→(新幹線)→東京→(東北新幹線)→盛岡{1泊}→(新幹線、在来線)→青森{1泊}→五所川原{1泊}→(在来線)→秋田{1泊}→(新幹線)→東京→(新幹線)→京都→(奈良線)→奈良 東北4つの夏祭り見物コースのJRジパング運賃を知りたいのが目的です。 この場合、往復割引に加えてジパング3割引きが適用されるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ジパング倶楽部を含む運賃計算について

    先日、親族のJR乗車券を購入したのですが、旅程から帰宅し 精算の段になって購入代金の内訳を書いたメモを紛失した事に 気がつきました。乗車券は使用済みで既に手元にないのですが、 料金内訳の計算方法について、どなたか教えて戴けないでしょうか。 1.東京-富山間(Maxたにがわで越後湯沢にて  特急はくたか乗り換え)大人2名 2.1名は通常料金、1名はジパング倶楽部で3割引 3.通常の1名は「北陸フリーきっぷ(普通)」周遊券を利用 通常料金(繁忙期)と「北陸フリーきっぷ」については分かった のですが、1名はジパング倶楽部があるためによく分かりません。 単純に3割引すればよいのかと考えていたのですが、どうも支払 ったときと計算が合わないような気がします。 お手数をかけしますが、宜しくお願いします。

  • 航空料金閑散期は??

    夏にカナダに行きました!繁忙期なのもあって事前割引なのに、往復20万・・・。滞在費より往復運賃のが高くついちゃいました。 イギリスに行った友達も20万かかったーっていってました。 航空運賃の閑散期って何月ですか??

  • JR運賃計算(往復で新幹線と特急)

    八王子から岡山へ往復します。 横浜の知り合いといっしょに行くので(新)横浜経由です。行きは寝台で帰りは新幹線にしようと思いますが(岡山ではとれんたくん)このばあい、運賃は往復割引が効くのでしょうか。時刻表の運賃計算規定に東京~小田原は新幹線と在来線は別の経路で取り扱うように書いてあるのですが良くわかりません。

  • JR乗継割引

    JTB時刻表によれば、乗り継ぎ割引の説明は、 わざわざ太字でこうあります。 「なお繁忙期閑散期や自由席グリーン車寝台をご利用の場合などは それぞれに適用される特急急行指定席料金が半額となります」 例えば通常期に「きたぐに寝台」と長岡接続「新幹線指定席」を 乗り継ぐ場合、「きたぐに」の急行料金だけが半額になると 思うのですが、(新幹線と在来線の乗り継ぎ割引です) 通常期に「きたぐに寝台」と長岡接続「新幹線自由席」を 乗り継げば、「きたぐに」の急行料金と共に「新幹線自由席特急券」も 半額になると読めますが、そうなのでしょうか。

  • 新幹線+在来線で一番安い運賃

    大阪市内より鹿島サッカースタジアムまで新幹線+在来線で行く予定です。格安回数券だと、東京都区内までは乗車券で乗車でき、そこから先は乗り越し運賃を降車駅で支払えばいいと思うのですが、その金額がわかるサイトってないでしょうか? 新幹線+在来線だと色んな割引切符(エクスプレス早特とか乗車券のみ往復割引+特急券とか)が考えられるので、正確な値段が知りたいのですが、(1)都区内がどこの駅まで可がわからない、(2)そこから下車駅までの乗り越し運賃がわからないです。(「大阪→都区内駅+下車駅まで運賃」なのか、「東京→都区内駅+下車駅まで運賃」なのか等) どなたかお詳しい方おられましたら、出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • JRの運賃料金表示サイト

    JRの運賃料金表示サイト ( http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp ) で往復割引を適用した運賃を計算しようと思ったのですが、 (出発地)鈍行→新幹線→鈍行(目的地) という感じで目的地まで行きたいのです。 その場合は出発地から目的地までの往復乗車券を1つと、(新幹線は自由席にしたいので)新幹線の利用区間の自由席特急券を2つ(行きと帰り)を入力すればよいのでしょうか? また、プルダウンに「新幹線自由席」という項目もあるのですが、特急券と一緒にこれも選ばなければならないのでしょうか?

  • 運賃の計算方法について。

    JRの運賃なのですが、計算方法がよく分からなかったので質問させてください。 今日、小倉(九州)→玉手(奈良)までの切符を往復学割で買いました。料金は往復で、乗車券代が13440円、特急券が9460円でした。 JRのサイト等で調べたところ、この区間の乗車券は片道で9350円で、学割と往復割引を効かせているので 9350円の3割引で6545円になり、往復だと13090円になると思うのですが、違うのでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに購入はクレジットで行ったのですが、関係ありますか??

  • JRジパング倶楽部 乗車券購入証の記入について

    よろしくお願いします。 ジパング倶楽部の会員です。 今回の旅行で「JR在来線・特急→新幹線」を使いますが、この場合、在来線の特急料金(指定席)は乗継割引が適用され50%割引になります、そのためジパング倶楽部の割引30%より割引率が高いため、ジパング割引に関係ないから乗車券購入証にはこの路線区間の記入はせず、口頭で乗車する列車名を告げて切符を購入すればいいと知人からききましたがそれでよいでしょうか。 乗車券購入証の事例を添付しますので教えて下さい。