• ベストアンサー

福島良一さん(フジテレビ メジャーリーグ評論家)みたいな空回りを無くしたい。

フジテレビで放送されている「すぽると」という番組があります。その中でメジャーリーグのコーナーを担当されている福島良一さんという方がいます。  その方はあくまで私の主観ですが、いっつも空周りしているように見えます。他のキャスターの方にも軽く扱われているように見えます。  私もそういう人間なんです。  別に特別、容姿に癖があるわけでも無い。喋り方もそれ程に変じゃない。でも周りの人間とうまく絡む事が出来ていない空気を出しているんです。  こういう人格から脱却したいんですが、どうすればいいでしょうか?。  福島良一さんをご存知で無い方には、答えることの出来ない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

要は、自分の思いだけをぱぱぱっと喋っちゃって、相手とつっこんだりボケたりといった意思の交換ができないという事でしょうか。  会話は自分の意見があって相手の意見があって、それがぶつかって、お互いが「ああ面白い」なり「納得」なりのオチをつけるとこまで行って初めて完成です。  会話を成立させるには、聞き上手になる事、最初に相手の言う事をよく聞いて、「ここからどう話をふくらませていけば面白くなるかな」というのを、一瞬で判断する事が必要です。なんか将棋の2手3手先を読むみたいで面倒くさいですが、若いうちにこれをやっておかないと「自己中なやつ」「話の合わせにくい奴」と思われて損します。  まず相手の話を聞いて、言いたいことを理解することから始めましょう。

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.4

空回りって言うのは、自分の言いたいことしか表現していないから起こります。 そうではなく、自分が言ったことに対して他の人がどう感じるかも考えた上で発言しないとなりません。 また、自分の考えが正しく、他の考え方もあるのだと柔軟に考えられないと起こりやすいと思います。正しい、正しくない以前に、「自分と違う感じ方や考え方もあるのだ」と広い目でものを見ないと駄目ですね。 どちらにしても独りよがりだと上手く行きませんね。 (その辺は恋愛も一緒ですね)

• kaw1963
回答No.3

よくわかります。なんかハラハラしてしましますよね。 でもあの方はメジャーリーグに関してはものすごい知識をもっているし、熱い思いもありますよね。それがすごく伝わってきます。 ようは一芸に秀でている人だと言うことです。 それが大事なんじゃないかなあ

回答No.2

あの人はわざとああいう話し方をしてるんですよ。。。空気なんて関係ないっすよ。いけなかったら話しやすい人を自分から探せばいいんです!