• ベストアンサー

福島良一さん(フジテレビ メジャーリーグ評論家)みたいな空回りを無くしたい。

 フジテレビで放送されている「すぽると」という番組があります。その中でメジャーリーグのコーナーを担当されている福島良一さんという方がいます。  その方はあくまで私の主観ですが、いっつも空周りしているように見えます。他のキャスターの方にも軽く扱われているように見えます。  私もそういう人間なんです。  別に特別、容姿に癖があるわけでも無い。喋り方もそれ程に変じゃない。でも周りの人間とうまく絡む事が出来ていない空気を出しているんです。  こういう人格から脱却したいんですが、どうすればいいでしょうか?。  福島良一さんをご存知で無い方には、答えることの出来ない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.1

 要は、自分の思いだけをぱぱぱっと喋っちゃって、相手とつっこんだりボケたりといった意思の交換ができないという事でしょうか。  会話は自分の意見があって相手の意見があって、それがぶつかって、お互いが「ああ面白い」なり「納得」なりのオチをつけるとこまで行って初めて完成です。  会話を成立させるには、聞き上手になる事、最初に相手の言う事をよく聞いて、「ここからどう話をふくらませていけば面白くなるかな」というのを、一瞬で判断する事が必要です。なんか将棋の2手3手先を読むみたいで面倒くさいですが、若いうちにこれをやっておかないと「自己中なやつ」「話の合わせにくい奴」と思われて損します。  まず相手の話を聞いて、言いたいことを理解することから始めましょう。

その他の回答 (3)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

空回りって言うのは、自分の言いたいことしか表現していないから起こります。 そうではなく、自分が言ったことに対して他の人がどう感じるかも考えた上で発言しないとなりません。 また、自分の考えが正しく、他の考え方もあるのだと柔軟に考えられないと起こりやすいと思います。正しい、正しくない以前に、「自分と違う感じ方や考え方もあるのだ」と広い目でものを見ないと駄目ですね。 どちらにしても独りよがりだと上手く行きませんね。 (その辺は恋愛も一緒ですね)

  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.3

よくわかります。なんかハラハラしてしましますよね。 でもあの方はメジャーリーグに関してはものすごい知識をもっているし、熱い思いもありますよね。それがすごく伝わってきます。 ようは一芸に秀でている人だと言うことです。 それが大事なんじゃないかなあ

回答No.2

あの人はわざとああいう話し方をしてるんですよ。。。空気なんて関係ないっすよ。いけなかったら話しやすい人を自分から探せばいいんです!

関連するQ&A

  • 「めざにゅー」でメジャーリーグのバックにかかる曲

    平日の早朝にフジテレビでやっているニュース番組「めざにゅー」の中で、メジャーリーグのニュース部分でだけかかる曲があります。 4月に曲が変わってしまったのですが、それまでかかっていた曲も今かかっている曲も恐らくジャンル的(メロコアっぽい?)には同じような感じなのですが、どちらも気になっていました。 バンド名や曲やアルバムのタイトルなどがわかる方がいたら教えてください。

  • すぽると!で使われている曲

    フジ・関西系「すぽると!」のメジャーリーグコーナーのバックに 流れているフュージョン系の曲名とアーティストをご存知の方 是非教えてください。もう20年くらい前から各局のスポーツコーナー で耳にしていますが、いまだに分かりません。 宜しくお願いします。

  • すぽるとのマンデーフットボール挿入曲について

    昨夜のフジテレビで放送していた「すぽると」という番組内のマンデーフットボールというコーナー。 その中のブンデスリーガのハイライト中に流れていた曲についてご存知の方がいましたら教えてください。 それと、スカパーの300ch(J sports ESPN)で放送しているフランスリーグの、オープニングに流れる曲も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「すぽると!」のサッカ-コーナーの曲について。

    フジテレビのスポーツ番組「すぽると!」のサッカーコーナー(マンデーフットボール・サタデーフットボール)で、各国のリーグごと等にそれぞれ違う曲がかかっていますが、それぞれの曲の事(曲名や歌手)を知りたいのでよろしくお願いします。 「マンデーフットボール」 セリエA、リーガエスパニョーラ、プレミアリーグ、ブンデスリーガ、その他(日本人情報など) 「サタデーフットボール」 Jリーグ

  • フジテレビの「すぽると」の中でマンデーセレクションというランキングコー

    フジテレビの「すぽると」の中でマンデーセレクションというランキングコーナーで1位のときに流れている曲名がわかりません。 確か名前のなかにBecauseが入っていたと思います。 分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 歌手名・曲名を教えてください。

    「すぽると! WEEKEND SPECIAL」(フジテレビ)の番組内、「CLASS SAKURA」という横峰さくらのコーナーで始めの方に流れているBGMを教えて下さい!!!

  • スポルトのUEFAチャンピオンリーグで流れている曲

    すぽるとのUEFAチャンピオンリーグのコーナー(!?)の時に流れている曲らしいのですが、曲名が分からなくて困っています・・・ 多分『欧州サッカー情報』の時に流れている曲だと思います! だれか知っている方いましたら教えてください!お願いします!!

  • すぽるとのおかえりのBGMは?

    フジテレビで放送されている「すぽると」の「おかえり」のコーナーで使用されている音楽を誰かご存知ではないでしょうか?編集されたVTRの音楽ではなく、アナウンサーの方がVTRふりをしている間に流れているBGMです。

  • 中村俊輔の移籍先は?

    先日、フジテレビのすぽるとで、今年の夏の中村獲得に向けて複数のクラブが獲得打診のようなことが書かれていたのですが、具体的にどのクラブが獲得しようとしているのでしょうか?そしてどのクラブに行くのが有力なのでしょうか?チャンピオンズリーグのために残留の可能性の方が高いのでしょうか?

  • ジャンクSPORTSで使われているBGM

     フジテレビ系の番組ジャンクSPORTSで「ファンタスティックストーリー」というコーナーがあります。今週は、大リーグの投手ペドロ・マルティネスの話題でした。  このコーナーで使われているB.G.M.の曲名をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。