• 締切済み

受験数学なんの役に立つ?

受験で使う数学で一見普段の生活に役に立ちそうにないものは 学習中もモチベーションを保ちづらいです。 例えば 指数対数関数、三角関数など関数類 ベクトル。 これらは受験や勉強科目として以外で役に立つ事はありますか?

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.13

役に立たない学問など無いですね。 学問がもし役に立たないという人がいるならば、 それはその人が学問を役に立たせることが出来ていないだけです。 指数・対数→複利計算。銀行に勤めなくても、家や自動車でローンを組みますよね。 三角関数→袖の縫い合わせの部分は正弦曲線になっている。 ベクトル→将棋の「5七飛車」とかって思いっきりベクトル的な表現ですわなあ というかですね、なんで役に立たないと思ったのかそっちのほうが知りたいです。 似たようなことの逸話ですが、電気モーターの原理である「電磁誘導」について興味深い話があります。 これを発見したファラデー(1791年~1867年)は公衆の前で、 磁石の廻りで回転する金属棒を見せ、電磁誘導のデモンストレーションを行ったのです。 ある人に「その磁石のおもちゃがなんの役に立つのか」と訪ねられました。 ファラデー答えて曰く「生まれたての赤ん坊がなんの役に立ちましょうか」と。 最もこの話は後世の作り話のようですがね。

• BASKETMM
回答No.12

多くの答えが集まりましたね。 でも、役に立たなくてもよいではありませんか。 学問体系の美しさを楽しんで下さい。 莫大な税金を掛けて、宇宙を調べたり、 貧乏旅行して俳句を作ったり、 何百年も解けない数学の問題を考えたり、 人間の楽しみですよ。 高貴(?)高齢者の私も、大学院に通っていますよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.11

少なくとも、私達の業界(と、言っても板金の方ですが)では三角関数は普通に使います 普段の生活では使う事は無いでしょうが、業種により それらの数学は役立ちます(って、言うか必須) 将来、どんな職に就くかを決めていないのであれば 現在の視点で、役立たないからと言うのは間違っています いつ何時、何処かで使う可能性があるかもしれません で、どんな感じで役立つのかと言うと 機械設計で筐体を設計する際、勾配になった部分の寸法やら角度やらを 出す際に、三角関数が必要となる訳ですね

• maiko0318
回答No.10

PCでアナログ時計をつくろうとした時、針の(x,y)座標は(cos,sin)になりますし、 角度をラジアンで指定しますし、けっこうややこしいですよ。 地学で惑星の軌道計算がしたければ 楕円軌道になりますし、アインシュタインの「空間が曲がっている」 というのも計算に入れなければなりません。

• bran111
回答No.9

受験に役立つで充分だろう。普段の生活とは大学卒業後の社会人としての生活を言っているつもりですか。それを根拠にモチベーション云々を言うなんてのは片腹痛い。取らぬ狸の皮算用に等しい。要するに逃避しているに過ぎない。受験をなめるでない。

• titelist1
回答No.8

勉強できなくて成績の悪い人はその勉強が何の役に立つのかと思うようになります。私が学生の頃は数学も含めて勉強の成績順位が自分のやりたい仕事をするのに一番役に立つと考えていました。みんなとの勉強の競争に勝ってこそ良い大学に進学でき、希望の仕事に付くことができるからです。 役人やサラリーマンは当然のことで、芸術をしたくても東京芸大に入学することです。数学の難問で苦戦しているようでは情けないと思います。私は旧帝大を卒業して大企業の役員になりましたが、生涯収入が大きく違ってきます。受験勉強は冨の源泉です。

• Key_A
回答No.7

元塾講師です。 高校数学ぐらい理解できないと仕事にならない職種は多いです。 そのための専門知識を学ぶために、まずは高校で数学を勉強しているのでは? 必要性を感じなければ数学を必要としない、文学や法学系を目指しましょう。 因みに経済学の基本を学ぶ場合、センター数学レベルは必須となります。 高校生であれば義務教育ではないんだから、自分で選んで学べばいい。

回答No.6

たとえば、生まれた瞬間から死ぬまで自分の住んでいる家から一歩も外に出ないのであれば、 家庭科の内容さえ履修すればあとは国語数学(へたすれば算数)理科社会英語すべて必要ありません。 ところが人が生きている以上、何がいつどんな場面で役に立つか全く未知数であり、 死ぬまで一生世話にならないだろうと思っていたあの勉強の知識が 役に立つ日が来るとは思わなかった という機会は意外とあります。 結論としては、「永遠に役立たずの知識かもしれないし一生付き合っていく知識かもしれない」 ということになります。

• trytobe
回答No.5

大学で専攻する分野で必要な数学の知識があるから、その入学試験で必要な数学の運用・演算能力があるかを確認するよう、受験科目に数学を必須かする学部学科があるだけです。 そこまでの数学力が必要ない学部学科が数学を入試科目として含めていないのは、それだけの理由です。

• maiko0318
回答No.4

三角関数は土木なら必要ですね。 やりませんでしたか? 木の高さの計測とか、川幅の計測の問題。 測量ではそのまま必要になります。 ベクトルは。。。 故障車を複数人で引っ張る場合、どこに向かって引けばいいかの目安になります。 知識は知っておいたほうが良い場合があります。 全く関係ないようなことでも頭にあると ふとした瞬間に頭のなかでつながってひらめきが生まれます。 Aさんは人間の体内時計を研究しました。 25時間とわかりました。1日が24時間の地球においてメリットや原因は? と考えましたがそれだけで終わってしまいました。 Bさんは火星の運行周期を計算しました。 1日は25時間とわかりました。それだけで終わってしまいました。 Cさんが両方の研究をみて 「人は火星から来たのではないか?」と考えました。 どうですか?全く関係ない分野が1つになる瞬間があるのです。