• 締切済み

母親と仲人が私の結婚を邪魔しているのか

私の両親がとある信仰をしていまして、仲人さんも同じ支部内で、同じく信仰をしていて、とても近い間柄です。会員増強など、毎日会っている関係です。 私はその仲人さんの形式だけ、付き合いだけで入信している家庭に嫁いでいます。 ですので、毎月仲人さんは、うちに来て、同居のお父さんに説法?など、いろいろ、話し相手にもなっているそうです。 事の始まりは、結婚する何年も前から、母は、私のことや兄の悪口を仲人さんに言っていたし、今も言っていることから始まってます。 兄のことは今回関係がありませんが、私については、「自分のパンツを洗わない不潔な女だ」と仲人さんだけではなく、言いふらしています。 聞いた人は、結果、そういうものを信じているのが、現実なのだなって思いました。 余談ですが、今は、兄の奥さんのことを「洗濯もしたことない、だらしない女だと」毎日喧嘩を吹っかけているそうで、ここ数年、兄嫁は、大抵、家に居なくなりました。遠方に住み込みで、働きにでたそうです。私も洗濯もの云々で、被害をうけているので、これは、兄嫁が本当に洗濯をしないのではなくて、母の悪意と攻撃は、どのような女性にも向けるのだと思いました。もし、本当のことだとしても、人に言いふらすなんてどうでしょう? 家族の不出来は、世間に言いふらしたら、治るのでしょうか? でも、そういう悪口を聞いた人は、そういう下品な悪口を信じるみたいです。聞いた人は、完全に信じています。仲人さんが私に言ったことがあります。「あんた、洗濯しない、らしいね、自分の下着くらいは自分で洗ったほうがいい」 兄嫁がいなくなった今その攻撃は私に向けられています。 仲人さんがすっかり、信じているので、結果、私の義父に告げ口?助言?していることをしりました。 私のこと「あの子、洗濯ができないみたいや。洗濯が苦手みたいや、したことないらしい」 と言っていたからですね、 やけにお父さんが付きまとってくることが、このことが理由だとわかりました。洗濯を始めそうになると、突然部屋から出てきて、ずっと私につきまとい、様子を見ています。 毎日毎回です。 旦那さんも聞いていたそうです。いまさら、知りました。結婚前から、聞いていたそうです。それを信じていたそうです。 「そんなわけないでしょ、それに、洗濯ものができない女と思って結婚したわけ?そこもおかしい。どっちにしても、洗濯機がやるでしょ?川で洗濯してるわけじゃなし、乾燥まで終わるのもあるわけだし。家事ができない女と思って結婚してるわけ?洗濯できない人は、いないでしょう」 といいましたが、黙っているので、結局、自分の年も考え、お父さんの介護も考えて結婚したのでしょうか?女だったら、誰でもよかったのでしょうか? おかしな話です。もっと、レベルの高いことで、喧嘩したいです。 そもそも、私の母親が娘の悪口を言わなければ、私も結婚してから、たかが洗濯のことで舅にじっと、監視されずに済んだわけです。 洗濯ものを回して干して、取入れまで、毎日、毎回、後ろで、じっと監視されている状態です。私の家事を信用していないわけですかね?最近では、二階に上る階段の音で、イライラしてきます。 もういい加減、腹が立っているので、最近は舅を無視しています。 舅は、リタイアしているし、趣味もないので、私の洗濯しか関心がないみたいです。 二階まで、ついてきて、干している様子を見られます。 私の母もおかしいですけど、この舅も頭悪くないですか? 母は、虐待されて育ったらしいので、子供に愛を与えることを知らなくて、子供を攻撃しないと、生きていけないみたいです。 兄嫁が帰ってきたら、兄嫁イジメに矛先が変わるので、その間、私も安心ですが、多分もう帰らないと思います。洗濯ノイローゼですから。 母は、洗剤を2ケースくらい買いだめしてます。スーパーに行くたび、洗剤を買うからです。 で、一度の量を3倍使用してます。洗濯ノイローゼです。 そのせいで、舅に吹き込みをするので、結婚しても、洗濯もののことで、一日、うだうだ言われる私も、いつか洗濯ノイローゼになるでしょうか? もう、洗濯の「せ」の字も聞きたくありません。 なのに、先日舅が旦那さんに「あの子、今日洗濯ものを取り入れしていたよ」とほめた??らしく、夫が私に「今日親父が、お前のことを洗濯入れたとほめたわ」と言われました。私は小学生か? こういう当たり前のことを言われて、その時に何かが、ぶちっと切れたので、近くのリモコンを旦那にぶつけて、出てきました。 一応、実家に帰りましたが、ここに居ても、母から、また、洗濯もののことで何か悪口を言われるだけだし、出てきたので、他の悪口も言いふらされそうです。 結婚した家に戻るべきでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? 私が悪いのですか?洗濯は毎日しています。ためているわけではありません。まあ、やってくれるのは全自動洗濯機ですけどね。 どの家庭の主婦の方も、洗濯もののことで、いじめなり、攻撃なりうけるものだったのですか?どうなってます? でも、みんな頭わるくないですか?洗濯ものが人生のすべてですか?なぜ、そこに食いつくのか、わかりますか?教えてください本当に。 私が頭わるいから、頭悪い人たちと家族になるのですか?類が友を呼ぶって、ことわざありますよね? 母も舅も、できる家事が洗濯になるので、過度に洗濯に食いついて、攻撃してくるのでしょうけども、本人たちは、これが、普通で、異常だとは思ってないようです。 兄に別の奥さんが来ても、旦那さんにほかの奥さんが来ても、事態は変わらないと思います。 もう、洗濯ものの「せ」という、発音自体聞きたくは、ないのですが、もし、再婚したとしても、私は、この運命から、離れられないのでしょうか?(干し方とか、たたみ方をどうこう言われているのではいのですけど) あまりにも、舅が洗濯もののことしか、言わないので、旦那さんに親子ですね、うつったみたいで、旦那さんも言うようになっているのが、もう信じる人がいなくなったという、喪失感があります。母と舅は何が目的なのですか?

noname#208393
noname#208393

みんなの回答

• kano20
回答No.5

売られた喧嘩は時に丁寧に買ってあげるのも本人の為ですよ。 仲人さんの発言を録画しましょう。 丁重にもてなして母親が何をどう言っているのかを把握、そのままコピーして母親に見せましょう。 母親が言っていない仲人さんが勝手に言っていると言うなら、それも録画して仲人さんに見せましょう。 母親が病んでいないかの受診を。 嫁も娘も離婚させて、自分は息子と娘と暮らしたいと目論んでいるならもはや病気です。 受診しての対応を。

• satouenn
回答No.4

そこの宗教で、何か特別な洗濯方法でもあるのかもしれません。 そこから外れると、綺麗になっていません、みたいな。 しかし、変なところにこだわりがありますね。

• romeo1226
回答No.3

お母さんは何がしたいんでしょうね、本人にしかわからないですがただ気に入らないのか、主さんの書かれてることを読む限りお母さんの洗濯方法がまずおかしいのでそれを常識としているとしたなら主さんや兄嫁の洗濯が異常に見え、洗濯ができないと本当に思い込んでいるか; それにしてもいい回る必要はありませんが。 何より家を出るまでは分かりましたが、実家では何の意味もないのではないでしょうか? 何せ諸悪の根源が実家にいるので; 離婚を考えるにしても、再婚についてもまず実家からは離れて生活すべきと思います。 また結婚生活を続けていくのでしたら、義父さんや仲人などにもそんなわけないでしょと。 大体本当にできなかったとして、親が娘のことを言い回る必要がありますか?と。 きちんと誤解を解けないと難しいと思います。

• sparkle719
回答No.2

洗濯しない女といわれてたことは嘘ですよと義父にいったほうがいいのではないですか。 私の母は虚言癖がありますとか、誇張して言うことがありますとか、ちゃんと説明したほうがいいでしょう。

• ootemon
回答No.1

人が言ったことを鵜呑みにして、あなたを攻撃したいんでしょう。 母親はあなたがきにいらないんでしょうね。 義父はあなたを監視してるんでしょう。