• 締切済み

母親と仲人が私の結婚を邪魔しているのか

私の両親がとある信仰をしていまして、仲人さんも同じ支部内で、同じく信仰をしていて、とても近い間柄です。会員増強など、毎日会っている関係です。 私はその仲人さんの形式だけ、付き合いだけで入信している家庭に嫁いでいます。 ですので、毎月仲人さんは、うちに来て、同居のお父さんに説法?など、いろいろ、話し相手にもなっているそうです。 事の始まりは、結婚する何年も前から、母は、私のことや兄の悪口を仲人さんに言っていたし、今も言っていることから始まってます。 兄のことは今回関係がありませんが、私については、「自分のパンツを洗わない不潔な女だ」と仲人さんだけではなく、言いふらしています。 聞いた人は、結果、そういうものを信じているのが、現実なのだなって思いました。 余談ですが、今は、兄の奥さんのことを「洗濯もしたことない、だらしない女だと」毎日喧嘩を吹っかけているそうで、ここ数年、兄嫁は、大抵、家に居なくなりました。遠方に住み込みで、働きにでたそうです。私も洗濯もの云々で、被害をうけているので、これは、兄嫁が本当に洗濯をしないのではなくて、母の悪意と攻撃は、どのような女性にも向けるのだと思いました。もし、本当のことだとしても、人に言いふらすなんてどうでしょう? 家族の不出来は、世間に言いふらしたら、治るのでしょうか? でも、そういう悪口を聞いた人は、そういう下品な悪口を信じるみたいです。聞いた人は、完全に信じています。仲人さんが私に言ったことがあります。「あんた、洗濯しない、らしいね、自分の下着くらいは自分で洗ったほうがいい」 兄嫁がいなくなった今その攻撃は私に向けられています。 仲人さんがすっかり、信じているので、結果、私の義父に告げ口?助言?していることをしりました。 私のこと「あの子、洗濯ができないみたいや。洗濯が苦手みたいや、したことないらしい」 と言っていたからですね、 やけにお父さんが付きまとってくることが、このことが理由だとわかりました。洗濯を始めそうになると、突然部屋から出てきて、ずっと私につきまとい、様子を見ています。 毎日毎回です。 旦那さんも聞いていたそうです。いまさら、知りました。結婚前から、聞いていたそうです。それを信じていたそうです。 「そんなわけないでしょ、それに、洗濯ものができない女と思って結婚したわけ?そこもおかしい。どっちにしても、洗濯機がやるでしょ?川で洗濯してるわけじゃなし、乾燥まで終わるのもあるわけだし。家事ができない女と思って結婚してるわけ?洗濯できない人は、いないでしょう」 といいましたが、黙っているので、結局、自分の年も考え、お父さんの介護も考えて結婚したのでしょうか?女だったら、誰でもよかったのでしょうか? おかしな話です。もっと、レベルの高いことで、喧嘩したいです。 そもそも、私の母親が娘の悪口を言わなければ、私も結婚してから、たかが洗濯のことで舅にじっと、監視されずに済んだわけです。 洗濯ものを回して干して、取入れまで、毎日、毎回、後ろで、じっと監視されている状態です。私の家事を信用していないわけですかね?最近では、二階に上る階段の音で、イライラしてきます。 もういい加減、腹が立っているので、最近は舅を無視しています。 舅は、リタイアしているし、趣味もないので、私の洗濯しか関心がないみたいです。 二階まで、ついてきて、干している様子を見られます。 私の母もおかしいですけど、この舅も頭悪くないですか? 母は、虐待されて育ったらしいので、子供に愛を与えることを知らなくて、子供を攻撃しないと、生きていけないみたいです。 兄嫁が帰ってきたら、兄嫁イジメに矛先が変わるので、その間、私も安心ですが、多分もう帰らないと思います。洗濯ノイローゼですから。 母は、洗剤を2ケースくらい買いだめしてます。スーパーに行くたび、洗剤を買うからです。 で、一度の量を3倍使用してます。洗濯ノイローゼです。 そのせいで、舅に吹き込みをするので、結婚しても、洗濯もののことで、一日、うだうだ言われる私も、いつか洗濯ノイローゼになるでしょうか? もう、洗濯の「せ」の字も聞きたくありません。 なのに、先日舅が旦那さんに「あの子、今日洗濯ものを取り入れしていたよ」とほめた??らしく、夫が私に「今日親父が、お前のことを洗濯入れたとほめたわ」と言われました。私は小学生か? こういう当たり前のことを言われて、その時に何かが、ぶちっと切れたので、近くのリモコンを旦那にぶつけて、出てきました。 一応、実家に帰りましたが、ここに居ても、母から、また、洗濯もののことで何か悪口を言われるだけだし、出てきたので、他の悪口も言いふらされそうです。 結婚した家に戻るべきでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? 私が悪いのですか?洗濯は毎日しています。ためているわけではありません。まあ、やってくれるのは全自動洗濯機ですけどね。 どの家庭の主婦の方も、洗濯もののことで、いじめなり、攻撃なりうけるものだったのですか?どうなってます? でも、みんな頭わるくないですか?洗濯ものが人生のすべてですか?なぜ、そこに食いつくのか、わかりますか?教えてください本当に。 私が頭わるいから、頭悪い人たちと家族になるのですか?類が友を呼ぶって、ことわざありますよね? 母も舅も、できる家事が洗濯になるので、過度に洗濯に食いついて、攻撃してくるのでしょうけども、本人たちは、これが、普通で、異常だとは思ってないようです。 兄に別の奥さんが来ても、旦那さんにほかの奥さんが来ても、事態は変わらないと思います。 もう、洗濯ものの「せ」という、発音自体聞きたくは、ないのですが、もし、再婚したとしても、私は、この運命から、離れられないのでしょうか?(干し方とか、たたみ方をどうこう言われているのではいのですけど) あまりにも、舅が洗濯もののことしか、言わないので、旦那さんに親子ですね、うつったみたいで、旦那さんも言うようになっているのが、もう信じる人がいなくなったという、喪失感があります。母と舅は何が目的なのですか?

noname#208393
noname#208393

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6883)
回答No.5

売られた喧嘩は時に丁寧に買ってあげるのも本人の為ですよ。 仲人さんの発言を録画しましょう。 丁重にもてなして母親が何をどう言っているのかを把握、そのままコピーして母親に見せましょう。 母親が言っていない仲人さんが勝手に言っていると言うなら、それも録画して仲人さんに見せましょう。 母親が病んでいないかの受診を。 嫁も娘も離婚させて、自分は息子と娘と暮らしたいと目論んでいるならもはや病気です。 受診しての対応を。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

そこの宗教で、何か特別な洗濯方法でもあるのかもしれません。 そこから外れると、綺麗になっていません、みたいな。 しかし、変なところにこだわりがありますね。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.3

お母さんは何がしたいんでしょうね、本人にしかわからないですがただ気に入らないのか、主さんの書かれてることを読む限りお母さんの洗濯方法がまずおかしいのでそれを常識としているとしたなら主さんや兄嫁の洗濯が異常に見え、洗濯ができないと本当に思い込んでいるか; それにしてもいい回る必要はありませんが。 何より家を出るまでは分かりましたが、実家では何の意味もないのではないでしょうか? 何せ諸悪の根源が実家にいるので; 離婚を考えるにしても、再婚についてもまず実家からは離れて生活すべきと思います。 また結婚生活を続けていくのでしたら、義父さんや仲人などにもそんなわけないでしょと。 大体本当にできなかったとして、親が娘のことを言い回る必要がありますか?と。 きちんと誤解を解けないと難しいと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

洗濯しない女といわれてたことは嘘ですよと義父にいったほうがいいのではないですか。 私の母は虚言癖がありますとか、誇張して言うことがありますとか、ちゃんと説明したほうがいいでしょう。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

人が言ったことを鵜呑みにして、あなたを攻撃したいんでしょう。 母親はあなたがきにいらないんでしょうね。 義父はあなたを監視してるんでしょう。

関連するQ&A

  • まさか、自分の母親が裏で私を陥れているとは?

    信仰がらみで結婚しています。平たく言えば同じ信仰の信者の結婚です。今は退会しています。 仲人さんが毎月仏壇にお経を唱えに来てくれていたのですが、まさかそれが私の結婚生活を陥れるきっかけだったとは知りませんでした。 同居している義父はおとなしく、甲斐甲斐しい人でした。一般の頑固おやじではないです。 それで信仰が絡んでいるので、良い妻良い嫁と思われることが両親も喜ぶことと思いすごしていたわけなのですが、裏で人がいうことは恐ろしいですね。 義父は料理ができないといい、そのほかで極力私の力になろうと努力してくださいました。 朝洗濯機を回していると、干しておくからテレビでも見てなさいといい、何かと私の行動を助けようと気を使ってくださいました。 とてもいい人なので、それが嫌だとは言えなかったのです。ベランダからは向かいのベランダが丸見えです。下の玄関先でも干場があるのですが、お隣からは丸見えです。 いつしか、親をこき使っている嫁だと思われました。 でも、義父が良い人過ぎて、「嫌だ、私がやります」といえなかったのです。 なぜ、そこまで義父が洗濯物にこだわるのか、わかったのは仲人の言葉からです。 どうもわたしの母が私を陥れようと「あの子は洗濯もできない、何のとりえもない女だ」娘ではなく、女だといったらしいです。仲人と会うたびに言ったそうです。 それで、仲人が義父にあの子は洗濯ができていないので、助けてあげてはもらえないだろうかと 月参りのたびに助言しつずけていたそうです。 元が義父の親切心ではなく、母の嫌がらせからきていました。それを知りもう愕然。 知っていたら断固、義父にはお手伝いしていただなかったからです。 最悪です。すっかり近所からはお父さんが家事をしている。役立たずな嫁だと烙印をおされていますから。 その後は母のまたしても嫌がらせで、娘が拉致をされていると警察に再三の通報、何度か警察がうちに来ています。 心配なら電話をくれたらいいのに、心配ではなくて嫌がらせなのです 何か騒ぎを作って、私の気を引きたいのでしょうか?ここまで言うと、母を精神科に入院させなさいといわれますが、今現実、精神科疾患が見当たらないそうです。精神科医が言いました。正常ですと。 この性格は年々きつくなるだろうとも言われました。性格だから、だそうです。 そういえば、戦う小姑と姑がいなくなったから、矛先が私に向いているのでしょうか? いずれにしても、結婚して結婚先にまで、もめ事を吹っかけてくる母親、もう私の力では母の性格のほうが強くて、止められないのです。予告がありませんから。 仲人も義父も母を変な人だとは思っていない?みたいです。信用して、言ったことを実行してますから。 旦那は「お母さんを引き取りたくない」とだけ言い、それ以上の悪口はいいませんが、あの性格には疲れているようです。 父は黙認しています。たぶん倍帰ってくるから。 気が強すぎる人をどうにかはできませんか?

  • 結婚式の仲人

    来春結婚式をあげるのですが、彼氏が接客業という仕事柄職場の人は呼べないので親戚と友人とのこじんまりとした披露宴にする予定でした。しかし彼氏が直属の上司から「仲人は社長に頼めよ」と言われたそうなんです。その直属の上司というのがまた自己中な人で、言うことを流してしまうとあとあととんでもないことになりそうで…。ちなみに北海道の結婚式なのですが、今は昔と違って仲人などたてる人はほとんどいません。他の社員を呼べない状態で仲人だけ社長を…っていうのもおかしな気もしますし、仲人をたてるとあとあと大変な思いをしそうで、私は仲人など必要ないと思っています。彼氏も仲人を社長にお願いするのはできれば避けたいといっていますが、今後の立場を考えるとむげにもできないようで悩んでいます。どうするのが一番よいのでしょうか…。

  • 私の母親が悪いのですか?

    私の母親は実の母でありながら、娘、息子を敵のように攻撃する人です。精神科疾患ではないです。 息子らには食事を与えようとしません。給料の中から5万円を入れないと食材を隠します。失業云々は関係ないです。私には何か家の中でやろうとすると、まるでおかしな人のように、怒りまくります。うっとおしいので、家を出ようと思いますが、結婚するまで、家を出ないでほしいと父に泣いて頼まれたので今、まだ家で居ますが、、、、、父をあまり泣かせたくないので。 そんな母なのだから、何を普通ではないことを言い出すか、わかりきっていましたが、、、、、 いざ、私がお見合いで結婚するとなったときも、私が家事一切をできない子だと言いふらし始めました。いつものことなので、仕方がない、抗議したら余計もっときつく言い出すことがわかっていたので 黙っていました。 仲人の奥さんに、「娘は何もできない子で、特に洗濯さえもできない」と言っていました。 仲人の奥さんは、お嬢様育ちで素直で純真な心の持ち主です。 これは、やばいと思われたのか、相手の方とその親に伝言したのです。 彼女、家事できないよ、特に洗濯関連が出来ない子だよって、言いました。 ばかばかしくて、話にならないと思いました。なぜなら、洗濯って今何時代ですかってことです。 洗濯機がするでしょ?干すだけでしょ?できるできないの問題ではない、あほらしい。乾燥までできる洗濯機もある、知らないのかって思う。川へ行って洗濯するでも、教えてもらわないとできないことではありません。 家事もできなくはないです。母が長期入院していた時も、自分の弁当と家族の食事位しました。 、、、そんなことを告げ口されても、相手方は結婚を辞退してきませんでした。 義理父となる人は、それなら私が家事をやりましょうとさえ、言い出すような何でも家事一切ができるようです。(妻が早くに病死したので) ですが今だ騒いでいるのは、母と仲人の奥さんのようです。 もういい加減にしてほしいと思います。言ったら、もっとすさまじいことを言い始めるので黙っていますが、これは母がやりすぎなのですか?それとも結果、私が悪いのですか? これらの騒ぎを納めるのはやはり、無理ですか?

  • 仲人業を始めるには、

    私の妻は、韓国人なのですが韓国には日本人と結婚したい女の人がたくさんいるから日本の男性と縁を取り持つ仲人を仕事としてやりたいと 言っています。  そこで質問なのですが、仲人業を始めるにあたって何処に届出を出せばいいのでしょうか、税務署と市役所でいいのでしょうか もし商売を始めた方で似たような経験がある方教えてもらえないでしょうかまず何処に相談に行けばいいのでしょうか。

  • 仲人のことで迷っています

    仲人のことで迷っています この度結婚する事になったのですが、結婚式の相談を彼女のご両親にしたとき「仲人はたてた方がよい」と言われました。 彼女とは紹介なので知り合ったわけではないので私達の間で特に適切といえる方がいないのですが、彼女のお父さんは事業化で良く社員の頼まれ仲人を引き受けているらしく、今回も私の勤めている会社の会長や社長に頼めば良いのではといった具合でした。 私は入社4年目の平社員なのですが、実は去年の夏に精神的なもので体をこわし、長期休暇をいただいたりして会社に迷惑をかけてしまい、会社の人には仲人を頼みづらい心境です。 結婚式は人前式で、私の招待客は身内と友人と会社関係だけですが、彼女側の招待客はお父さんの地位もあり、取引先などがたくさん来られるようです。 一度は仲人を立てない方針で進めようかと思いましたが、そういった場合ですと、形式上仲人を立てた方が良いのでは…とも思ってしまい、悩んでいます。 何か良い案はないでしょうか

  • 結婚式や新生活の費用

    長文になりますが、ご了承ください。 この秋に兄が結婚をするのですが、現在お金のことでゴタゴタしています。 まず情報として 【収入】 兄は給料が手取りで20万ほど。 兄嫁は現在バイトをしていますが、結婚したら止めて主婦になるそうです。 【貯金】 兄は0でしたが、結婚を決めてから1年でなんとか100万貯めたようです。それと、祖母の遺産で400万ほどまもなく入る予定。 兄嫁は0で、お婆様に借金があるそうです。 二人は少し前に結納を済ませました。 兄は結納金50万円と40万の指輪(←給料が少ないので結納も少なめです) 兄嫁は結納返しとして10万くらいの腕時計(兄嫁の母親が通販で選んで買ったそうです) 結納の時、兄嫁の父親から「結婚式や新生活の費用は全て男が持つものだ」と言われたそうです。 結婚式費用、家具、家電など全て兄が払うように、とのことです。 さすがに兄の所持金では全てを払うのは無理です。 本人たち二人ともお金がないのだから、結婚式の費用くらいはお互いの両親で補ってあげませんか?と母が言ったのです。結婚式自体にはこちらの出席者は20人程度、新婦側は50人程度なので向こうのほうが多いですが、5:5で出し合いませんか?と。 しかし向こうは払う気なしです。 今後住む家に関しては、亡くなった祖母の持ち家を使います。家の権利書上の持ち主は、母・長兄・次兄(結婚予定の)・私ですが、次兄に無料で貸してあげるという形です。リフォーム代は兄が払います。 さらにこの家に関して、兄嫁の父親が要望を出しています。 玄関の鍵は最低2つ付けること、ベランダの窓にも防犯対策を、室内に防火設備を設置することなどです。 そんなに大事な娘ならば少しくらいお金を出してあげればどうですか?と思うのですが、出すのは口だけです。 さすがに兄も不満なようで、嫁に「花嫁のプライドとして結婚式の衣装代くらいは貯めなさい」と言ったそうで、了承してくれました。 兄嫁本人は特にお金を出して欲しいとも、こちらは出さないとも言っていないのですが、彼女の両親がこちらにお金を出せと言っています。 さすがに少し厚かましくないですか? こちらは母子家庭で父親は20年ほど前に亡くなっています。ガツンと言い返す人がいないのをいいことに好き放題言っているようにしか思えません。兄も母も相手の両親に舐められているとしか… 母子家庭ですが、コツコツと貯金はきっちりしていたので、向こうが絶対に払わないというならこちらで負担することは可能です。ですが、気持ちの上で納得がいかないと母は怒っています。 私もその気持ちはわかります。それに私自身、自分の結婚相手にそんな全額負担してくれなんて恥ずかしいこと言えません。 兄嫁は自分の親が結婚相手に突きつけている無茶を何故止めようとしないのでしょうか? それに、結納を終えて兄と母が兄嫁の家を出たあと、兄嫁の父親が結納で渡した指輪を質屋に持っていこうとしたそうです。それは兄嫁が止めたらしいですが…冗談かもしれませんが、冗談でもすることではないと思います。 こんな両親ととてもじゃないけれど付き合えないと母は嫌がっています。 ここまで男側が負担をしなければいけないのはおかしいと思うのですが、普通だと思う方も大勢いらっしゃるのでしょうか?

  • 自己中な兄嫁に一言もの申したい

    兄嫁に関してです。 兄夫婦は結婚して十年ちょっとになります。元々兄嫁は気が強いというか、自分の非を 認めない所があり、夫婦間で諍いごとが絶えません。喧嘩の度に、という訳ではありませんが 兄が仕事や家庭のストレスを抱えると、実家を訪れて母に愚痴をこぼしに来ていました。 あまりに見過ごせないようになると、母は兄嫁に対し、決して説教することなく何とか夫婦が 円満になるよう色々と取りなしておりました。 しかし先日、母が兄嫁から面と向かって延々と兄のダメ出しをされた上「私は悪い所は何もない」 と結局の所夫婦仲の悪いのは全面的に兄のせいにされてしまい、 孫もいるので、夫婦何とか仲良くしてほしいと心を砕いてきた母は、 もうほとほと兄嫁に対し愛想が尽きたようなのです。 兄夫婦の間のことはさておいても、義理の母親に面と向かって息子の悪口を言う兄嫁に 「少しは相手のことを考えてものを言え」とだけは言ってやりたいのですが 余計なお世話でしょうか。 夫は「あまり首を突っ込まない方がいい」と言います。確かに私が言った位で改心するような 人であれば、こんなに兄嫁が増長することはなかったと思いますが……。 私はどうすればいいでしょうか。孫の保育園の送り迎えなど、母が随分兄夫婦を 助けていたのを側で見ていただけに、母が傷ついているのを見るのが忍びなく、 兄嫁に対して怒りが収まりません。 ※ちなみに兄嫁はバツイチで、前の結婚も兄嫁の言動が原因で破綻したようです。 兄嫁によると前の結婚が駄目になったのは全部相手側のせいだそうです。 そんなことはありえないと思うのですけど。

  • 兄夫婦と母の同居、兄嫁の借金について

    一人暮らしの母(父とは離婚していて、私は結婚して車で1時間ほどの所に住んでいます)が去年の9月に交通事故に遭い、膝を骨折して、3ヶ月ほど入院しておりました。 先日退院したのですが、兄から「嫁が夜働きたいらしいから一緒に住んで子供の面倒を見て欲しい」と言われたそうです。 母と兄嫁とは、4年ほど前に一度3ヶ月ほど同居をしたのですが、兄嫁がストレスが溜まって母に嫌味を言うなどで、その時は母の都合での同居だったのと期間が決まっていたので、お互いに我慢したようです。 それなのに、何故いまさら?と思って、母が兄嫁に本心かと尋ねたところ、「旦那(兄)に内緒で借金が50万円ほどあり、家のローンも払えず、今日食べるものも無い」「借金のことは旦那(兄)には黙っていて欲しい」「夜、牛丼屋でアルバイトしたいから子供を見てて欲しい」等と泣きじゃくっていたそうです。 心配した母は2万円を兄嫁の通帳に振り込んだそうです。 でも、次の日「振り込んだけど確認した?」と聞いても、「まだ見てない」との返事だったそうです。 そして、母から私に兄嫁にお金を貸して上げれないか?と相談してきました。 母自体がお金にルーズな人で今まで借金の肩代わりをした事もあり、私は貸す気はないと言うと、「交通事故の慰謝料が出たら私が返す」と言ってきたので、「慰謝料前借でもしてお母さんが何とかすれば!」と怒ったのですが、自分の生活が壊される前に、兄の所で引き取って欲しい、と言う気持ちがある反面、兄に内緒で借金している兄嫁の所に行き、私の目の届かない所(車で3時間)で、余計に面倒な事になってしまわないかと恐ろしくもあります。 母の交通事故は100%悪くないので慰謝料が結構貰えると思うのですが、兄嫁は慰謝料目当てで同居したいのでしょうか? 本当の娘の私でさえ一緒に暮らすのはためらってしまうほど、癖のある母と一緒に暮らして欲しいと言う兄嫁の本心がわかりません。 また、兄の所に引越して、慰謝料だけ取られ母が追い出されないか心配でもあります。 ちなみに兄は家のことは無頓着では頼りになりません。 兄は手取り26万ほどで、兄嫁は収入はわかりませんが、保険のセールスをしています。 兄のこずかいは無しです。 食事はコンビニ弁当が主らしいです。 洗濯とか掃除は兄嫁がやってるそうです。 母は人の面倒を見るのが好きなので、家事を任されることは嫌ではありません。 家のローンは月8万円、子供は小学3年生と保育園の年長の2人です。 子供は、それぞれ、チアリーディングとピアノを習っているそうです。 兄も兄嫁も、見た目は全く派手ではありません。 何でそんなにお金が無いのかわかりません。 母は兄夫婦と同居したほうがいいのでしょうか? 私や母は、兄に兄嫁の借金の事を話した方がいいのでしょうか? 同居の際に気をつけることは無いでしょうか?

  • 面倒見の良い母親

    私の母親(60代前半)は、私(30代)や兄、妹に対して、かなり面倒見が良いというか、お節介というか…はっきり言って、子供を駄目にするタイプの親です。 例えば 兄夫婦のアパート(車で片道1時間)にほぼ毎日、食事作って持って行く。 兄嫁は母に会うといちいち「○○が汚れている」等、小言を言われるのが嫌で「仕事」と称して実家に行っています。もうすぐ離婚するそうです。 兄が母に食事を断っても、しつこく持って来るそうで、何を言っても聞かないから諦めたそうです。 妹の旦那さんは、お金があればあるだけ遣うタイプで、いざお金に困ったら母にもらっています。母は嫌がらずに多めに渡すので、旦那さんは母をあてにして、それまでやらなかったパチンコを始めるようになりました。 そして私のアパートにもお米等を持って頻繁に来訪するのですが… 最近、旦那が安心しきってか、子供(生後4ヶ月)の面倒を母に任せようとする動きが目立ちます。 「飲みに行ってくる。何かあったらお母さん呼びな」「子供はお母さんがみてくれるから、久々に遠出しようよ」等。 旦那が頼めば母は喜んで来ます。 母は正社員で働いてますが、仕事中なのに、当たり前のように抜けて来ます。 正直、ありがた迷惑なのですが、母に何を言っても「親なんだから当たり前の行動」としか返事がきません。 しかし、それが周りをダメにしていく気がしてなりません。 似たような経験された方、いらっしゃいますか? どのように対応してますか?

  • 親の面倒を見るのは嫁の責任?それとも娘?

    少々複雑なのですが、どうしたらよいのかわからないので相談に乗ってください。 まず、この話の中心人物は ・私の母(60歳)、私の弟(19歳)と東京で二人暮ら し ・母方の祖母(89歳)、東北地方在住 ・母の兄嫁(60代前半)、祖母と同居 ちなみに母の兄はすでに亡くなっており、祖母と兄嫁 は二人暮らしです。 で、本題なのですが、 兄嫁が祖母の面倒を見るのを嫌がっており、私の母に 引き取れと言っているのです。 祖母は、少し足が悪いものの寝たきりと言うわけでは ないです。兄嫁の世話になることといえば、食事の支度と洗濯だけはやってもらっているようです。 祖母はもうかなりの高齢ですので、東京で暮らすのは 絶対に嫌なので、どうにか家に置いてほしいと兄嫁に 頼んだそうです。 しかし兄嫁は祖母の存在自体が気に入らないらしく、 一緒に生活したくないと言っています。 兄嫁は私の母に「あなたは実の娘なんだから面倒見るのは当然のこと。祖母を東京に連れて行ってくれ。」 と言ってきたそうです。 40年近く同居しておいて、なぜ今になってそんなことを言い出したのかわかりませんが、家に置いてほしいと頼んでいる高齢者を無理矢理に追い出そうとする のはあまりにもひどいのではないかと思っています。 もちろん、実の娘である私の母にも、祖母の面倒を見る責任があることは確かですが・・・。 客観的に見て、皆様どう思われましたか? 私は一体何が正しいのかわからなくなって混乱して います。 兄嫁はかなり口達者な人で、電話をしてきては祖母や母の悪口を言ってきたり、悪態をついてくるようで、 私の母は精神的にまいってしまっているので、 どうしたらよいものかと相談させていただきました。 わけのわからない文章でしたが、読んでくださって ありがとうございました。