• ベストアンサー

ミニ盆栽が枯れそうです!

頂き物のミニ盆栽(松…全長15センチ、葉の部分は拳大で苔台)を、良かれと思って午前中直射日光に3時間当てたら、苔と葉先がうっすら茶色くなってきてしまいました(;o;) 鉢ごと給水しているので水分不足ではないと思うのですが、大切なものなので絶対に枯らしたくありません。茶色くなった苔と葉先は切った方が良いですか?盆栽に詳しいかた助けてください(;´д`)

noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、私は盆栽自体には詳しくないので盆栽に詳しい方からの回答が得られれば、そちらの方を優先に参考になさると良いかと思います。 松の性質から考えると、今後の対処は松の方は葉先を切らずそのまま、コケの方はあまりに酷い部分だけ刈り込んで様子を見るのが良いと感じます。 松の葉は生育期の今時期光合成が盛んに行われますから緑の部分はできる限り多く残すべき葉に切り口を作るのも避けた方が良いかと。見た目重視に葉先を刈ってしまえば茶色くなった部分に近い緑の部分からる事になりますが、少しとはいえ緑の部分も失われてしまう事に成りますし、葉の切り口が多いと葉のダメージが余計強くなる(場合によっては葉が弱り最悪枯れる)と感じるのです・・・。 それから比べれば、茶色く見た目は悪いけれどそのままにしておいた方が葉自体は生き残りそれ以上の痛みも進まないと思います。松の種類によっては芽摘みの時期に摘める範囲に含まれている部分だけは取り除けますが、取り除けない部分ならしばらくは見た目の悪いままになってしまいますけど、葉はいずれ新しい葉と入れ替わり古くなれば自然に落ちますから、落ちてくれるまで待つのが良いかと。 コケの方は、変色自体は直りませんし変色部分から新たに緑の葉が出ないと思うので、種類に寄るかもしれませんが長さがあるものなら変色部分だけをなるべく丁寧に切って(又は取り除く)いき、毛の柔らかいハケなどで刈ったものを払い落とすと、はじめは見た目が悪いものの回復を望めるかもしれません。 コケの方は種類の関係などでもし失敗してしまっても、盆栽の松の方には影響しません。もしどうしようもないほどコケが弱ってしまったのなら、盆栽用のコケで最初に使われていた物と良く似たものを購入し(盆栽用で売っていればどんな種類でも使えると思いますので似たものがなければ好みの物を。)もし地元などで入手しづらいならインターネット通販で盆栽用のコケが売っていますから大目に買って自分で張り直して定着を待てば良いだけです。 ただ、松の場合不調に陥ってもすぐに見た目で判断できないので今は株自体が元気そうに感じても、まだ油断はできません。これからも生き残るか枯れ始めるかは数か月様子見となります。絶対に枯らしたくないお気持ちは分りますが、今回の状態の程度によっては避けられないかもしれないので、ある程度は御覚悟しておいて下さい・・・。 松類は葉からの水分蒸散が活発な広葉樹と違い、もし伐採したとしてもしばらくは樹内に水分が留まっていて生き残れ、なかなか乾燥しないので枯れません。 クリスマス時期に大きなツリーとしてのディスプレィに使われているのも大抵が根が無い伐採された物ですが(ニューヨークの広場の有名な巨大ツリーも、毎年全米中から探し出されて生えていた場所から伐採されて運ばれてきます)、葉が落ちてくるまではかなり長い期間がかかり、種類によっては落葉せず付いたまま緑色でパリパリになります。それまでは生えていた時のままの様に見えるくらい。 なので、まだ小さい木である事もあり見た目にわからないくらい徐々に徐々に時間がかかって弱っていくかもしれない可能性はぬぐえません・・・。直射日光に当てたとのことで、置き場所や気温次第では鉢から伝わってきた熱で根の方にもダメージがあったかもしれないです・・・。 あとは松自体の生命力次第、今後普段と違う事は行わない様に気を付けながら(良かれと思って行う事が不調に拍車をかけてしまう事が多いですから、焦らず普通の管理で)回復を気長に待ってあげて下さい。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!気温は高くなかったものの、確かに鉢が暖められて根が弱ったかもしれません・・・。アドバイス通り松はそのままに、コケは様子を見つつどうしても回復しそうにないなら新しくコケだけ買って巻いてみることにします。