• 締切済み

大学を辞めたい

女子大に入学して約2週間。もう4日も学校を休んでいます。理由は周りに悪口を言われてると感じ、入学初日から今までビクビクしてきました。高校もそんな感じで毎日ずっと不安になんとか卒業できました。中学は不登校にもなりました。親にはたくさんのお金と苦労をかけさせ、私は変わるために心理学を学ぼうと大学に入ったのにまた同じことを繰り返そうとしています。県外で一人暮らしなのですが、明日母が来て心療内科にいきます。中学から通っていましたが、新しいところにいきます。学校に行くのが辛く、行けていた日でも朝はとても緊張して何度もトイレに行ったり学校でも、周りの言動や視線がすべて自分に対してのものに思えて怖くて不安でたまりませんでした。母は電話で泣きながら、行きなさい!ここで踏ん張らないと本当後悔する!高校行けたんだから行ける!と言われ母の言う通りだと思いましたが、私は行けません。昨日は支度までできていたのにドアを開けることはできませんでした。友達はできましたが、私とは違うタイプで明るい子達で、陰キャラの私がいる事で周りから何か言われてるように感じ始め辛くなったのがきっかけです。誰もそんなこと言ってない、あんたは病気だと言われましたが、私には現実としか思えません。友達には熱とか言い訳していますが多分気づいてるのではと思います。今日は支度もする気になりませんでした。本当情けないですが、行く気がしません。辞めたら働いてお金を返すつもりで、就職先などを探したりしていますが、こんな精神状態では何も続きません。学校に行けば済むことなのは十分承知ですが、怠けているのもわかっていますが、行けません。。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#251043
noname#251043
回答No.12

少しでもお母さんを思う気持ちがあるなら、 我慢して、大学へ行きましょう。 大学って、高校までの学校とくらべて、 ずっと同じクラスのメンバーと授業を受けるとかじゃないので、 気楽ですよ。 心理学を学びたいという気持ちはもうないですか? せっかく学びたいという気持ちがあるなら、 周りのことを気にせずに自分のしたいことを優先しましょうよ。 人ってそんなに他人に興味持ってませんよ。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shuxnao
回答No.11

主さんの、気持ちすごくわかります。 僕も対人恐怖症で通信制高校を卒業しました。 人が笑ってると、自分のことを笑ってるように感じたり、すれ違った人に、ジロジロ見られているように感じて電車に乗るのも困難でした(>_<) 怖くてしょうがなかったのですが、向き合わないと、と思いバイトを始めました。 被害妄想だとしても、それでオドオドしてると実際に相手に軽く見られてしまい、余計に人が怖くなるという悪循環でした。 それでも続けているうちに、少しずつ尊重して扱ってもらえるようになってきたように思います。まだ少し怖いところは残っていて、たまに人が言ったことを悪い方に勝手に解釈しては、「気にし過ぎだ」「自分にだけそういう態度を取ってるんじゃない」と自分に言い聞かせる日々です。 まだこれからどうなるか分かりませんが、半年前は休憩室にいるだけで汗がダラダラ出て、すぐにトイレに避難していたのですが、今はだいぶよくなりました。やっと人とまともに会話できるようになったのでこれからはちゃんとした関係を築いていけると思います。あと3ヶ月も耐えれば笑っていられるようになると信じて毎日過ごしています。 僕は精神科と大学のカウンセリング両方行っています。 人に話すと自分の本当の気持ちに気付いたり、極端な考え方をしているのに気付いたりできます。 また、自分では当たり前と思っていたことが、意外に価値があったりして、話すのは大事だと思いました。 今は不快な症状が出るシチュエーションに敢えて挑むように意識しています。最初は辛いのですがしばらく経つと苦痛が消えていくので、このまま不安を1つずつ潰していこうと思っています。 長くなってすみません。主さんも辛いと思いますが、是非辛いと思うシチュエーションに挑戦してみて下さい。普段よりネガティブな考え方になるのはどういうときか?を突き詰めて考えていくと自分の弱点に気付き、解決へのヒントが見つかるかもしれません。自分が進んでいく方向が合ってるか不安になったら周りの人に相談してみて下さい。きっと力になってくれます。一緒によくなっていけるよう願っています。

sitakesi
質問者

お礼

• ginga3104
回答No.10

休学と言う選択肢も有る。学生課に問い合わせてみてごらん。

sitakesi
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.9

もう、障碍者として生きていくことを覚悟したほうがいいんじゃないかなあ。 使えるサービスは使わないと損ですよ。 今度も一般的な生活が送れるとはおもわない。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html

sitakesi
質問者

お礼

• satouenn
回答No.8

本当に辛いのなら専門家の門を叩くべきだと思います。 周りの目が気になるというのであれば、誰にも関わらずに授業だけ受けるとか、無理に友達関係まで今は結ばなくてもいいと思います。

sitakesi
質問者

お礼

• ootemon
回答No.7

精神的にだいぶ弱いみたいですね。 親がお金出してるんだから大学行かないと親がかわいそうです。 何も続きませんっつって何もしなかったら今後も何も出来ないでしょう。 どうやって生きていくんですか。

sitakesi
質問者

お礼

• sparkle719
回答No.6

いけませんでもいくしかないですね。 まだ親のお金で生活してるからそういう自覚がないんでしょうけど、 いつかは自立しないといけないのにまったく危機感がないんでしょうね。

sitakesi
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.5

一言だけ。 大学に行けないなら、仕事もできないですよ。 なにせ「お客様」は、「学友」以上にひどいことを言いますからね。 あとは、「大学も仕事もいかずにひきこもる」か、「何らかの方法 (精神科に通院するとか)で改善して大学に行くか」の2択です。

sitakesi
質問者

お礼

• niini33
回答No.4

ごめんなさい先ほど回答した者ですが、追記で、大学は就職に比べて自由な時間もあるので今のうちに遊んだり資格だったりとった方がいいかもしれないです! 就職するとなかなか時間がとれないので資格とかとれないですし趣味の時間も難しいですよ!(*´▽`*) 学校は学ぶ場だしーそんな群れなくてもいいしーみたいに適当に考えるのもアリかと! そして髪型変えてみたりバイトしてみたりするとまた気分も変わるかもです!長々とすみませんでした!

sitakesi
質問者

お礼

• niini33
回答No.3

主さんよくがんばってらっしゃいますね。お辛いだろうと思います( ´・ω・`) わたしもイジメられたりしてました(小中高と)鬱になったりで仕事をやめたりもしましたが仕事をやめて転職してもいろんな人がいるので精神的に辛いです(´・ω・`;) ですが悪口言う人って結局そうやって上辺の仲間をキープしてるようなものだと思ってるしわたしも嫌いな人は嫌いなので(←)基本無視してます(ОωО) 大学は行ったことないのでわからないですが、高校の体育で自由に二人組なんて言われようものなら教師を軽く憎んだものです(笑) 結局何がいいたいかというと、いろんな人がいるのでいつまでも嫌な人はいるし、逆に優しい人に巡り合ったりもします。学校の友達なんて卒業してしまえばほとんど連絡とることもなくなったりもするので適当に笑って『そうだねーあははー』なんて言ってるといつの間にか卒業できてたりしますよ! 今わたしも精神科に通ってますが、話を聞いてもらえるだけでマシになるものなのかもしれません。(わたしは基本薬もらって帰ってるだけな感じですが(笑)) もし辛かったら別に自分に合いそうなお友達を見つけるとか! 大学はお金もかかってますし、大学行ったのにやめるとなると就職にも少しは響くかもしれません(; ・´ω・`)職を選ばないなら響かないかもしれませんが、いいところ(給料だったり人がいいところ)は人が辞めない→人を入れる必要があまりない→人が集まったら選べる→いいと思う人からとっていく という感じになると思うので、すぐ入れるような職場だとなにかしらが悪いと考えた方がいいかなと。 そう思うとコミュニケーション力が高いとか、学力があるとか、なにかしらの自分のいいとこを伸ばしつつやりたいことを探しながら趣味も見つけるとかの目標を持って学校に通われる方がいいかもしれないです(*´▽`*) なんだか主さんの思ってるようなアドバイスでなかったらすみません・゜・(。>д<。)・゜・

sitakesi
質問者

お礼