• 締切済み

大学を辞めたい

女子大に入学して約2週間。もう4日も学校を休んでいます。理由は周りに悪口を言われてると感じ、入学初日から今までビクビクしてきました。高校もそんな感じで毎日ずっと不安になんとか卒業できました。中学は不登校にもなりました。親にはたくさんのお金と苦労をかけさせ、私は変わるために心理学を学ぼうと大学に入ったのにまた同じことを繰り返そうとしています。県外で一人暮らしなのですが、明日母が来て心療内科にいきます。中学から通っていましたが、新しいところにいきます。学校に行くのが辛く、行けていた日でも朝はとても緊張して何度もトイレに行ったり学校でも、周りの言動や視線がすべて自分に対してのものに思えて怖くて不安でたまりませんでした。母は電話で泣きながら、行きなさい!ここで踏ん張らないと本当後悔する!高校行けたんだから行ける!と言われ母の言う通りだと思いましたが、私は行けません。昨日は支度までできていたのにドアを開けることはできませんでした。友達はできましたが、私とは違うタイプで明るい子達で、陰キャラの私がいる事で周りから何か言われてるように感じ始め辛くなったのがきっかけです。誰もそんなこと言ってない、あんたは病気だと言われましたが、私には現実としか思えません。友達には熱とか言い訳していますが多分気づいてるのではと思います。今日は支度もする気になりませんでした。本当情けないですが、行く気がしません。辞めたら働いてお金を返すつもりで、就職先などを探したりしていますが、こんな精神状態では何も続きません。学校に行けば済むことなのは十分承知ですが、怠けているのもわかっていますが、行けません。。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#251043
noname#251043
回答No.12

少しでもお母さんを思う気持ちがあるなら、 我慢して、大学へ行きましょう。 大学って、高校までの学校とくらべて、 ずっと同じクラスのメンバーと授業を受けるとかじゃないので、 気楽ですよ。 心理学を学びたいという気持ちはもうないですか? せっかく学びたいという気持ちがあるなら、 周りのことを気にせずに自分のしたいことを優先しましょうよ。 人ってそんなに他人に興味持ってませんよ。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shuxnao
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

主さんの、気持ちすごくわかります。 僕も対人恐怖症で通信制高校を卒業しました。 人が笑ってると、自分のことを笑ってるように感じたり、すれ違った人に、ジロジロ見られているように感じて電車に乗るのも困難でした(>_<) 怖くてしょうがなかったのですが、向き合わないと、と思いバイトを始めました。 被害妄想だとしても、それでオドオドしてると実際に相手に軽く見られてしまい、余計に人が怖くなるという悪循環でした。 それでも続けているうちに、少しずつ尊重して扱ってもらえるようになってきたように思います。まだ少し怖いところは残っていて、たまに人が言ったことを悪い方に勝手に解釈しては、「気にし過ぎだ」「自分にだけそういう態度を取ってるんじゃない」と自分に言い聞かせる日々です。 まだこれからどうなるか分かりませんが、半年前は休憩室にいるだけで汗がダラダラ出て、すぐにトイレに避難していたのですが、今はだいぶよくなりました。やっと人とまともに会話できるようになったのでこれからはちゃんとした関係を築いていけると思います。あと3ヶ月も耐えれば笑っていられるようになると信じて毎日過ごしています。 僕は精神科と大学のカウンセリング両方行っています。 人に話すと自分の本当の気持ちに気付いたり、極端な考え方をしているのに気付いたりできます。 また、自分では当たり前と思っていたことが、意外に価値があったりして、話すのは大事だと思いました。 今は不快な症状が出るシチュエーションに敢えて挑むように意識しています。最初は辛いのですがしばらく経つと苦痛が消えていくので、このまま不安を1つずつ潰していこうと思っています。 長くなってすみません。主さんも辛いと思いますが、是非辛いと思うシチュエーションに挑戦してみて下さい。普段よりネガティブな考え方になるのはどういうときか?を突き詰めて考えていくと自分の弱点に気付き、解決へのヒントが見つかるかもしれません。自分が進んでいく方向が合ってるか不安になったら周りの人に相談してみて下さい。きっと力になってくれます。一緒によくなっていけるよう願っています。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.10

休学と言う選択肢も有る。学生課に問い合わせてみてごらん。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

もう、障碍者として生きていくことを覚悟したほうがいいんじゃないかなあ。 使えるサービスは使わないと損ですよ。 今度も一般的な生活が送れるとはおもわない。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (271/2050)
回答No.8

本当に辛いのなら専門家の門を叩くべきだと思います。 周りの目が気になるというのであれば、誰にも関わらずに授業だけ受けるとか、無理に友達関係まで今は結ばなくてもいいと思います。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

精神的にだいぶ弱いみたいですね。 親がお金出してるんだから大学行かないと親がかわいそうです。 何も続きませんっつって何もしなかったら今後も何も出来ないでしょう。 どうやって生きていくんですか。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

いけませんでもいくしかないですね。 まだ親のお金で生活してるからそういう自覚がないんでしょうけど、 いつかは自立しないといけないのにまったく危機感がないんでしょうね。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.5

一言だけ。 大学に行けないなら、仕事もできないですよ。 なにせ「お客様」は、「学友」以上にひどいことを言いますからね。 あとは、「大学も仕事もいかずにひきこもる」か、「何らかの方法 (精神科に通院するとか)で改善して大学に行くか」の2択です。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • niini33
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

ごめんなさい先ほど回答した者ですが、追記で、大学は就職に比べて自由な時間もあるので今のうちに遊んだり資格だったりとった方がいいかもしれないです! 就職するとなかなか時間がとれないので資格とかとれないですし趣味の時間も難しいですよ!(*´▽`*) 学校は学ぶ場だしーそんな群れなくてもいいしーみたいに適当に考えるのもアリかと! そして髪型変えてみたりバイトしてみたりするとまた気分も変わるかもです!長々とすみませんでした!

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • niini33
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

主さんよくがんばってらっしゃいますね。お辛いだろうと思います( ´・ω・`) わたしもイジメられたりしてました(小中高と)鬱になったりで仕事をやめたりもしましたが仕事をやめて転職してもいろんな人がいるので精神的に辛いです(´・ω・`;) ですが悪口言う人って結局そうやって上辺の仲間をキープしてるようなものだと思ってるしわたしも嫌いな人は嫌いなので(←)基本無視してます(ОωО) 大学は行ったことないのでわからないですが、高校の体育で自由に二人組なんて言われようものなら教師を軽く憎んだものです(笑) 結局何がいいたいかというと、いろんな人がいるのでいつまでも嫌な人はいるし、逆に優しい人に巡り合ったりもします。学校の友達なんて卒業してしまえばほとんど連絡とることもなくなったりもするので適当に笑って『そうだねーあははー』なんて言ってるといつの間にか卒業できてたりしますよ! 今わたしも精神科に通ってますが、話を聞いてもらえるだけでマシになるものなのかもしれません。(わたしは基本薬もらって帰ってるだけな感じですが(笑)) もし辛かったら別に自分に合いそうなお友達を見つけるとか! 大学はお金もかかってますし、大学行ったのにやめるとなると就職にも少しは響くかもしれません(; ・´ω・`)職を選ばないなら響かないかもしれませんが、いいところ(給料だったり人がいいところ)は人が辞めない→人を入れる必要があまりない→人が集まったら選べる→いいと思う人からとっていく という感じになると思うので、すぐ入れるような職場だとなにかしらが悪いと考えた方がいいかなと。 そう思うとコミュニケーション力が高いとか、学力があるとか、なにかしらの自分のいいとこを伸ばしつつやりたいことを探しながら趣味も見つけるとかの目標を持って学校に通われる方がいいかもしれないです(*´▽`*) なんだか主さんの思ってるようなアドバイスでなかったらすみません・゜・(。>д<。)・゜・

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう大学いきたくない

    女子大に入学して10日程経ちました。 友達グループでいて、明るい感じなのですが 私は大人しく仲のいい人の前でははしゃげますが 人前では静かです。元々人目を気にする方で 高校でそれがとても酷くなりみんなに悪口言われてんじゃ?と ビクビクしてきました。大学で地味な私が明るい子と いる事で、周りから何か言われてるんじゃないかと不安です。 陰キャラとかインと聞こえると自分の悪口かもしれないと 思ったり、離れたいーとか聞こえると自分から離れたいんだと 思います。周りからの視線や言動がすべて自分への批判に 思います。私だけジロジロ見られてる感じがします。 陰キャラが浮いてると周りに噂されて嫌われてるかもしれない と不安です。何もしてはいません。 ふと見ると顔を背けられたりします。 みんなに嫌われてるんじゃないかと不安です。 もう学校が怖くて仕方ありません。 気にしなきゃいいと思いますができません。 どうしたらいいですか。

  • 人間関係

     僕は、今年高校に入学します。僕は中学生時代、 あまり友達は多くありませんでした。 2,3人ぐらいしかいません。 小学生の頃はそこそこ友達がいました。 休日には誰とも遊ぶ約束をしていなくても、自然に○○遊ぼうと電話で誰かが遊びに誘ってくれたものです。 しかし、中学校に入学してから、ある事をきっかけに周りの友達は僕をはじきました。中学校時代は本当に友達が少なかったです。修学旅行も全く楽しくありませんでした。 三年間が本当に長く感じました。 そして、あと1、2週間で僕は高校生です。僕を毛嫌いしていた人、数名も同じ高校に進学することになっています。 僕は正直なところ恐いです。 また周囲から仲間はずれにされるのではないかと不安です。 僕は友達ができるのか。本当に不安で仕方がありません。 周りからならべく嫌われないように心がけますが、やはり不安です。 まず高校に入学して、どのように周囲に話しかけたらいいと思いますか?ご教授ください。 高校三年間で、楽しい思い出を作っていきたいです。

  • 友達が少ないのはいけないことでしょうか。

    高校一年生の女子です。昨日のこと、母が運転する車に乗っていました。学校の話になり、「友達何人いるの?」と質問されたので、"本当に仲のいい人"というニュアンスで受け取り、2人いると答えました。すると「それじゃあ陰キャじゃん」「陽キャになれないよ」「根暗」などと私のことを罵ってきました。 中学生の頃、私はあまり明るい性格ではなく、周りから見ると陰キャに分類されていたようで、学校もあまり楽しくありまでんでした。高校生になったら明るくなって毎日を楽しもうと思い、「明るくなるから」などと母に宣言していました。そのせいか母は私の"明るくなる"という願望に異様に執着し、しつこく「友達できた?」「陰キャ脱出できた?」と訪ねてきます。 またある日、最近話すようになったSちゃんについて母に話したら、数日後、「Sちゃんとはどうなの?」と聞かれ、人の悪口をよく言うところが好きじゃないし気が合わないと伝えると、「お前は嫌いな人が多すぎる。みんなのこと嫌ってるからいつまでも陰キャなんだよ」と返されました。みんなのことを嫌っている訳では無いし、合わない人は誰にでもいるものではないのでしょうか。本当に仲のいい人が2人しかいなから陰キャというのがよくわかりません。確かに友達は少ないのかもしれないけれど中学生の頃より多くの人と話すようになったし、毎日絡むわけではないけれどたまに話す人だっています。中学生の頃よりも断然楽しいです。とても充実しています。母が私を心配してくれているのはわかりますが、いい加減うんざりです。 仲のいい人が2人というのは少ないのでしょうか?無理にでも人に合わせて友人を多く持つべきでしょうか?また、母についてどう感じますか?

  • 高校生活

    私は高校入学してから1週間がたつ高校1年です。まだ学校に慣れません…新しい友達も出来て、楽しいのですが、まだ全然ほんとの自分が出せなくて…まだ素で笑えません…学校のみんなはもう慣れてるような気がします…中学の友達ももう慣れたよ!って言ってました…このままで大丈夫でしょうか…高校生活楽しく過ごせるか不安でいっぱいです…

  • 学校怖い

    女子大に入学して一週間が経ちます。 友達ができて、グループでいます。グループの子達は 明るく、ワイワイするタイプです。 しかし、私は人前では大人しくなるタイプで仲の良い子の 前でははしゃいだりできます。元々人目を気にするタイプでは あったのですが、高校でそれが酷くなり、みんなが自分の悪口を 言ってると思い、クラスでとても大人しくなりました。 大学に入り、今の友達といるのですが、いわゆる陰キャラの私が 明るい子達といることで周りから何か言われてるのではないかと 不安でたまりません。ほかの人の視線、話し声がすべて自分のことを 悪く言ってるように聞こえて、恐ろしくなりました。 教室が開くまで座って待ってたら、近くにいた女の子達が 陰キャラと言うのが聞こえて、自分のことか怖くなりました。 そして教室に入り、友達はまだ来てなかったので 一人で座っていて、友達が来たのですが、友達は通路を挟んで隣に 座りました。すると、少し離れたところから、 一緒に並んでなかった?絶対仲良くないだろと 言うのが聞こえてきました。 私はそれを聞いて、やっぱりみんなから陰キャラの私が 明るい子達といて、浮いてると悪口を言われてるのかもしれないと とても辛くなりました。お昼も教室の外から 陰キャラとたくさん聞こえました。 どこにいてもみんなから悪口を言われてるように 思います。 どうしたらいいですか。学校が怖いです。。

  • 大学生になる不安

    こんばんは。 私はいじめというか浴びせられる暴言が辛くて高校を辞めて、しばらくフリーター生活(飲食店)をしていました。 でもそのときのトラウマで少し対人恐怖症なところがあるのか他人と話すとき緊張するし、目を見るのが怖い、クレームなどでキツイことを言われるとなんだか泣きそうになる、同年代の子達(特に派手な子)が怖い、他人が悪口をいってんじゃないか気になって街中でも怖い&他人の目が気になる。など…正直自分が情けなくなるのですが、悩んでいます。 バイト先は昼間働いていたこともあり、周りに高校生はおらず年上ばかりだったので悩んだり辛かったりするけど、続いてます。 これから頑張ることを決意して、学びたいことがあり来年大学進学することに決めたのですが、地元は田舎で行きたい学科がある大学が無いので県外に出なければいけないのですが、その学校のパンフレットに派手な学生さん達が載っていて怖くなりました。 もう大学生になるのにこんな心配はバカらしいのですが、いじめられないか、友達が出来るか、一人暮らしやバイトなど新しいことが重なっても上手くやっていけるか…不安で悩んでいます。 昔は外見に関する暴言をたくさん言われ、変わりたくて学校を辞めてから努力して周りからはほめられるようにはなりました。外見が変わってからは暴言を言われたことはありません。でも怖いんです。 恥ずかしい話しですが、外見をボロクソにいわれ続けた昔が女の私には相当トラウマだったみたいで、周りから変わったといわれる今でもキモイとかいわれるのにすごい恐怖心があります。 そしてしばらく学校にも通っていなかったので友達を上手く作れるか不安です。 こんな私が県外の大学に進学して一人暮らしや新しい県でもバイトを上手くやっていけるでしょうか? 何かアドバイスをください…。よろしくお願いします。

  • 高校中退

    現在僕は高校1年生なのですが、高校を辞めようか迷っています。 何故かというと、僕は中学生のころから対人恐怖症と視線恐怖症を患っており、現在も完治していないからです。対人恐怖症や視線恐怖症の苦しみはなった人しかわからないと思いますが、本当に辛いです。常に周りに見られてる気がしたり、喋ると吃ってしまったり、などなど沢山の辛いですことがあります。中学生の頃は部活仲間に恵まれて、辛さも半減していました。しかし、現在は友達と言える人は数人しかおらず、その人達とは業務用の話をするくらいで、友達と呼んでいいのかわかりません。なので、高校を辞めたいです。 もちろん辞めた後は大検は取ろうと思っています。ですがやはり自分が高校を辞めると、家族や親戚、母のママ友などに、心配されたり、白い目で見られるんじゃないかと思います。すごく不安です。やっぱり高校は辞めない方がいいでしょうか? 余談になりますが、僕は今このサイトに書いてある視線恐怖症克服トレーニングを続けています。 http://shinkeisho-jikkennsitu.com/shisen-naosikata(new).html 本当に効果があるのかはわからないのですが、自分が出した視線恐怖症克服の結論と同じ結論が出ていたので、それにあったトレーニングがあり、続けています。 これは高校を辞めなくてもできるトレーニングです。

  • 大学をやめたい

    大学に入学し二週間で行けなくなりました。病院で心の病と診断され自宅療養をしています。友達はできたのですが友達以外のクラスメイトに悪口を言われているように思い行けなくなりました。親には申し訳ないですが中退を考えています。中学で不登校になり高校は卒業できたものの精神科に通いながらで不安定だった自分の心との付き合い方を学ぶため心理学部に入ったのですが学校にいると周りの言動視線がすべて自分のものに思えてならず一人暮らしだったのですが一人で買い物にもいけなくなりました。親には言っていませんが専門に入り直すのもありかと考えています。甘えた考えだとは重々承知です。親は辞めたらダメ人間になる、友達関係も悪くなるも言って辞めることは反対しています。当然ですよね。でも私はもう行くつもりはありません。 中退された方そのあとの進路はどうされましたか?後、中退したら後悔しましたか?

  • 大学生活がつまらないです

    大学生活がつまらないです 大学に入学して4ヶ月が経ちました 正直言って、大学生活がつまらないです 高校の方が何倍も楽しかったです 大学で友達も出来ましたが、学校内だけの付き合いで関係が薄いです サークルに入ってますが、活動は月1、2程度で友達と言っても軽く絡む程度で、同じ1年の男子達は普段から一緒に行動していて、よく遊ぶ程仲がいいみたいですが、自分は誘わたことがありません 学校が終わって家に帰っても、一人暮らしなので本当に孤独で退屈で寂しいです 土日もすることもなく孤独です 県外なので地元の友達と会うことができません 他の1年生は遊んだり、飲み会をしてるようで羨ましいです 自分の性格は周りから見て、空気読めないとか痛い子ではないと思いますが、どうして孤独なのでしょうか? 自分の性格がいけないのですか?

  • 初めて質問させて頂きます。

    初めて質問させて頂きます。 自分の言いたいことが上手く書けず読みづらいかもしれないですが本気で悩んでいて、長くなりますが全て正直に書きますのでよろしくお願いします。 私は現在高校2年生の女です。 小さい頃から肥満体でだんだんと成長していくうちに周りの視線や周りからどう思われているのかや、とにかく周りのこと全てが気になりだし、自分の意見や自分の欲望を全て我慢して他人に合わせて生きていくようになりました。 中学校に入学した頃から周りの男子生徒に体型のことで笑われたり馬鹿にされたり、小学校の頃以上に周りに気をつかい、どんな時にも愛想笑いをし嫌なことでも断れず、自分から団体に入っていくとが出来ず、休み時間などは独りで過ごしていました。 学校では全てに気をつかい、男子生徒からどんなに笑われ馬鹿にされても気付かないふりをしたり、こそこそ隠れながら過ごしていました。 そんな自分がとにかく惨めで情けなくて… そんな生活が続き、私は学校以外の休日などの家族との外出さえも周りの視線が怖くて出来なくなりました。 そして今まで我慢してきた全ての思いが爆発し、夏休みに入る少し前くらいに精神的に無理になり私は不登校になりました。 その頃の私は本当に馬鹿だったし、ただ弱いだけでした。 母には迷惑をかけ、たくさん泣かせました。 高校は逃げてばかりではなく、強くなろうと思い、同じ中学の人が居ない全日制の私立高校を専願で受験し、入学しました。 しかし、やはり高校でも周りの視線が気になり、また通学中の電車の中でも笑われたり、一応一緒に居る友達は出来ましたが信用することは出来ず、毎日毎日愛想笑い、学校以外の外出は中学校以上に出来ず、他にも惨めな思いを毎日しています。 今の私は中学校の頃と全く変わっていません。 それが悲しくて情けなくて、全て自分が悪いのは分かっています。 とにかく痩せたら少しは楽になるかなと今ダイエットをしています。 現在私には、夢や目標がありません。 自分が何をしたいのか分からないし、何が出来るのか分からないし、何をしなければいけないのか全く分かりません。 自分のこれからや色んなことを思うと不安だし、上手く言えませんがすごく怖いです。 何も取り柄もなく、友達と呼べる人も居ない、夢や目標もない、本当にどうしたらいいか分かりません。 しかし、わたしには挑戦してみたいというか、今後の目標にしてみたいと思うことがあります。 それは留学です。 私は英語が大好きで、得意と言っていい程の実力があるかは分かりませんが、英語圏の国に行き、まずは大学附属の語学学校に行き、そのままその国の大学に進学したいという思いがあります。 しかし文に書くほど、外国で勉強し、また大学に進学するというのは簡単ではないと分かっているし、私は英語は好きですがその他の教科は全くといって良いほど頑張って勉強したことがありません。そんな努力もしていない、世の中を甘く見ている私に留学なんて出来るのか、仮に私が外国に留学し、大学まで進学出来たとします。卒業後、何をするのか、そのまま外国で働きたいと思っても、色んな関係でそれは難しく、不可能に近いのではないか、と思います。 そして、留学には何よりお金がかかります。 私の家庭はお金に困ったことはありませんが、だからといってもの凄く裕福な家庭というわけではないし、母などにはまだこの留学したいという思いは一言も言っておりませが、今まで努力せず逃げてきた私には無理だ、辞めろと言われるような気がします。 この留学、そして外国の大学進学、という目標に向かって英語の勉強を頑張ることを生きがいにしたいと思っています。 しかし、今惨めな学校生活をしている私にとって留学というものだけに憧れて、ただ高校卒業後の逃げ道を探しているだけではないだろうかとも思います。 世の中、憧れだけではダメだ、何でも簡単にはいかないということは十分分かっているつもりです。 まだこの留学を目標にしようと決めたわけではないのですが、この目標を持ち、これをチャンスに努力をし、精神的にも強く成長したいです。 長くなりましたが、こんな私にこれを目標に頑張っていっていいのか、もっと現実を見るべきなのか、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。