• ベストアンサー

ノートPCのOS権利をデスクトップPCに移動

デスクトップPCが壊れました  古い中古製品だったので、OSはウインドウズXPでした  ノートPCはウインドウズセブンのものがあるのですが、スペースを考えるとデスクトップpcに統一したかったと考えています。  デスクトップpcはシステムhddが故障しただけで他は元気に動いています  正直、ノートPCのウインドウズをデスクトップPCに移植したいと考えているのですが、そんなことできませんか?  ノートpcも中古だったので、osディスクなど一切ないのですが

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ノートなどメーカー製PCはメーカーの認証となり、その認証判定がPCのBIOSに書き込まれていますから、他のPCでは認証できな場合がほとんどですから、試用版として30日だけデスクトップで動くと言う事になるでしょう。 まれに同一メーカーで認証が通過すると言う事はあります。 余談ですがWindows8以降はXPのPCにインストール出来ない場合が多いです、Windows8の仕様に搭載されているCPUの機能が満たされていないためそうなります。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

ライセンスの関係上無理です。 また、PCのメーカーによっては自社のPC以外にリカバリーできないようになっていますし windowsも全く違うPCで起動させた場合に海賊版(不正使用)として認識する場合があります。 windows10のテスト版を入れてwindows10が出るまで待つか windows7~8.1を購入してインストールするしかありません。

• bardfish
回答No.4

こういうのを買いましょう。 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Home-Premium-Service/dp/B004QZPZ3W/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1429658234&sr=8-10&keywords=microsoft+Windows7 リテール品ならライセンスの難しい話はありません。 これが高いというのならDSP版というものがあります。 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Premium-Service-%E3%80%90%E7%B4%99%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88%E3%80%91/dp/B00HSC6610/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1429658234&sr=8-3&keywords=microsoft+Windows7 増設メモリとかHDDと一緒に買うことが前提で、一緒に購入したパーツに対してライセンスされているものになります。 Microsoftから販売されているものはパソコン固有のドライバーは含まれていません。だからメーカーが用意したリカバリーのようにインストールが完了したらそれで終わりというわけではないので自作PCの経験がない人には敷居が高いかも。オマケにメーカー製パソコンだとドライバーを個別に入手することができないことがほとんど。

• wormhole
回答No.3

おそらくOEM版でしょうから、そのノートPCのみで使えるライセンスなので他のPCで使用する事はできないかと思います。

• heyboy
回答No.2

物理的には可能ですが、 あまり、他からのパソコンのHDDを移すと 全然ドライバーが違うので場合によっては 動かない事もありますし、 「アクティベーション」と言うのがOSにあるので その回数とかが大幅に超えるので 認証が通らない可能性も大です (つまりは使えないって事) でも、たぶん、Win7を使えるマザー基盤かどうかも怪しいですね。 ディスクトップであれば、 ドライバーがあれば、再生は可能だと思いますよ メーカー名が記されてないのでわりませんが メーカー名や基盤とかの型番を検索してあれば ヤフオクとかで安くOSを買うといいでしょう。

• 121CCagent
回答No.1

ノートPCにインストールされているWin7は恐らくいわゆるOEM版でライセンスがPC本体に付与されているので他のPCでは使えません。 Windowsのプロダクトキーを紛失した時にPC内からキーを調べるツール http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/mjbk.html のようなソフトでプロダクトキーを抜き出してWindows7のセットアップディスクを何らかの方法で入手しセットアップまではやろうと思えばできますがライセンス認証で確実に弾かれます。 http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php のようにDSP版が販売されているのでそれらを購入してデスクトップPCで使うしかないと思います。