• ベストアンサー

Excel 貼り付け 参照

Excelについて。 A1に入力されている数式(=IF(B1>0,"正","負"))をA2に同じようにコピー貼り付けするにはどうすれば良いでしょうか? Ctrl+C→Ctrl+Vですと、数式が=IF(B2>0,"正","負")となってしまいます。B2ではなく、B1のままにしたいです。 これは絶対参照にするしかないのでしょうか?B1のままは不可能でしょうか? 貼り付けオプションを見ても、希望通りの貼り付けができません。 よろしくお願いします。 ※実際の数式は、=IF(B2>0,"正","負")ではなく、もう少しだけ複雑です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

1.行番号(1)の前に$マークを付けて絶対参照にする。※列(B)も固定なら、列番号の前にも付けてください。 =IF(B$1>0,"正","負") 2.A1を選択した状態で、数式バー上の数式をコピー、A2を選択して、数式バー上に貼り付け

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。その手がありましたか。勉強になります。

その他の回答 (4)

• msMike
回答No.5

「B1>0」の箇処が、現実は「複雑」だから絶対参照を避けたいとする理由を思いつきません。 参考までに、「もう少しだけ」理由を教えてくれませんか?

• bunjii
回答No.4

>これは絶対参照にするしかないのでしょうか? はい、そうです。 Excelの仕様なのでセルをコピー&ペーストで複製すると数式の位置関係で参照先の番地が移動します。 どうしても絶対参照が嫌なときはINDIRECT関数を使うと目的に合うと思います。 =IF(INDIRECT("B1")>0,"正","負") 結果が同じなら絶対参照の方が簡潔で分かり易いと思います。 尚、1つだけ同じ数式を他のセルへコピーしたいときは回答No.3のように数式バーからコピーし、貼り付け先の数式バーへ貼り付ける方法で良いと思います。 この方法で貼り付け先を1つずつ貼り付けると同じ数式を複数のセルに貼り付けられます。

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#206893
noname#206893
回答No.3

数式バーの中の数式を、マウスで全て文字選択してコピーします。(文字としてコピーされる) その後に、貼り付けたいセルを選択したら、また数式バーの中をクリックして、カーソルを数式バーの中に点滅させて、そこで貼り付けてEnterキー押下でオッケーです。

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に助かりました。

• Nebusoku3
回答No.2

=IF(B1>0,"正","負") 部分をセルごとのコピーではなく セルをマウスでクリックし、数式が表示されている状態で マウスで式を 順になぞり(全体を選び) Ctrl+C をした後、ここが大事ですが、 リターンキーを押します。 次に、A2 をマウスで選び(クリックし) Ctrl+V をやってあげると、そのままの式がコピーできます。

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。目からうろこです。