• 締切済み

明日、稽留流産の手術します

初めまして。 妊娠7週で確認できた心拍が、昨日9週3日で確認出来ず、流産と診断され、今日から2泊3日で入院しています。 明日のお昼に手術予定です。 今、38才です。4才になる男の子が一人います。待望の二人目妊娠で2年越の待ちに待った妊娠でした。 診断された時も、エコー画像で前回見えたはずの心拍が見えないことも、入院、手術の説明もとても冷静に受け止められていました。 今朝は入院前に、約3日分の主人と長男の食事を作って冷凍したり、お弁当を作って…洗濯機を回して、子供を幼稚園まで見送ってってたくさん家事もこなしてきました。 だけど、夕方ラミネリアでしたか?子宮を開く棒のようなもの…その処置が始まるときから涙が止まりません。本当に私のお腹からいなくなってしまうことが辛くて仕方ありません。いつ心臓が止まったのか、気付いてあげられなかったこと。まだ3センチにも満たない小さな赤ちゃんですが、たった一人でどんな思いで天国に行ったのかなぁって。とても苦しくてツラいです。 この子のことを忘れない為にも、先程の前処置も明日の手術も不安はありますが痛くても我慢出来ると思います。 だけど…待望の赤ちゃんを失った悲しみをどう乗り越えて行ったらいいのか全然分かりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、辛い思いを蒸し返させてしまうようで申し訳ないのですが、どうか私にアドバイスください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

#1です。お返事見ました、気になったのでまた失礼します。 もう病院かもですね。 実際に目前になると心細くなると思います。 気持ちとは裏腹な無機質な治療ですから心が折れそうになるかも。 私も他の妊婦さんを見て辛かったです。 落ち着こうとした心がまた乱れるかもですが、頑張ってくださいね。 同じです、私も同じだったから。 一人でない、と思ってください。 赤ちゃんの魂はきれいな場所に帰りますから! 心身ご無事でね!

ykarinko
質問者

お礼

Kuluklu-maruさん、手術無事に終わりました。全く痛くなくて、寝てる間に全てが終わってしまいました。始まる前、とても不安でしたがkuluklu-maruさんが、同じだよ。一人ではないって言ってくれてたなぁって天井見ながら寝てしまいました。 今回の妊娠は家族と友人数人に話していましたが、流産したことを伝えた後『次頑張りなよ~』とか『もう泣くな~』って励まされました。きっと家族や友人達も私のことを想ってかけてくれた言葉だと言うことは頭では理解できてるのですが…何と言うか、それで心を落ち着かせることは出来ませんでした。 でも昨夜kuluklu-maruさんと出会って、掛けて頂いた言葉は一言一言がとても胸に響きました。赤ちゃんの魂はきれいなところに戻ると言われ、とても安心することが出来ました。 今、産婦人科病棟に入院しているので、新生児室もあるし、泣き声も聞こえます。次妊娠出来ても、また流産するんじゃないかっていう不安が今はまだ真っ先に浮かんで来てしまいますが、やっぱりこの手にもう1度赤ちゃんをちゃんと抱きたいです。 まだ涙が止まらなくなる時があります。だけど明日の退院まではたくさん泣いて、病院を出たら気持ちを切り替えることは出来なくても、もう泣くのはやめようと思います。少しずつ乗り越えて、また赤ちゃんが来てくれるように、家で待っててくれてる4才の息子の為にも、素敵なお母さんになれるよう頑張ります。 顔も見えない私に、たくさんの優しいアドバイスやお言葉ありがとうございます。 とても感謝しています。

回答No.1

私も22年ほど前に稽留流産をしています。 私の場合も心拍が無くなっていました。 一番に思ったのは報告した人になんて言おう、ガッカリするに違いない、とおもいました。 実感がなかったですね。 その時の妊娠ではいつもは飲まない炭酸をたくさん飲んだりしていたので、それが悪かったのかな、、とか そんなことも考えました。 ただ、医療関係のところで仕事をしたこともありましたから、流産は誰が悪いというものでなく正常な妊婦でも一定の割合で流産はあるのだ、ということ聞いたことがありました。 それを頭ではわかっていましたのですごく取り乱すということはなかったです。 いえ、多分それで自分を言い聞かせていたのかもしれません。 そう納得しないと気持ちの落としどころがなかったと思います。 でも何か胎児に事情があったんですよ、このまま育っても苦しい目に合うのは胎児だったのかもしれない、とそう思うようにしました。 よく、七歳までは神のうち、といいました。 これはまだ医療が発達していない昔の子供の死亡率が高いころの言葉です。 その頃は今では助かるようなことでも産まれてからの幼い子供を失うことが多かったです。 それから見ればお腹にいるうちの生命は誰にも操作できない聖域です。 どうしても今回はこの子は来れなかったんだな、と思ったのです。 まだ魂のようなうちに神のもとに帰っていったのでかえって苦しみや辛さはなかったと思います。 元気でね、またこれたら来てね、とそう思うのがいいと思います。 だからあまり悲しまないでくださいね。 その後実はもう一回、妊娠のかなり初期に流産して凹みました(普通の流産) この時は検査薬で陽性で病院に行こうと思っていたときだったのでまた、、と思いましたが、いや前のような稽留流産でなかったから大丈夫、こういうこともある、初期の流産は珍しくはないんだから、と自分に言い聞かせて気を取り直しました。 まだ来るときでなかったんだ、、と。 そう思ってしばらくは気持ちを切り替えて過ごしていたものです。 どうにもならない生命のうちのことで、悲しかったり、体がつらいのはきっと母だけです。 赤ちゃんは辛くないんだと思いますよ。 悲しいのが自分だけなら赤ちゃんが辛くないならよかった、と思えます。 来てみたけどやっぱり帰っただけ、これから来るときに練習のような感じかもしれない、と。 そんな感じで過ごして随分気持ちが変わった頃でしょうか。 ふとまた赤ちゃんに来てほしくなったんです。 そうしたのちになんとか下の子がやってきて生まれています。 主さんも辛いと思いますが、どうか気を取り直してください。 あまり悲しむと帰っていった赤ちゃんがお母さんを心配すると思います。 何だかいい言葉が浮かばずにすみません。 どうか心も体も一日も早く癒えますように。

ykarinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いのは私だけなら… 赤ちゃんは何にも苦しまずに、お空に行けたのなら少し気持ちが楽になります。 私のところにまた戻ってきてくれるでしょうか?私がこんなに泣いてたら、赤ちゃん心配するかなぁって…kuluklu-maruさん本当にありがとうございます。今は涙が止まりませんが、必ず来て貰えるように、次はちゃんとしっかり産んであげられるように、もっと強いお母さんになろうと思います。貴重なご経験のお話、本当にありがとうございます。少しずつ乗り越えて行きます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 稽留流産と言われたけれど。

    先週の金曜妊娠9週目の検診で赤ちゃんの心拍が見えないといわれました。 来週火曜に赤ちゃんを取り除く手術をすると言われたのですが、まだ胸の張りや多少のつわりもあり、信じることができません。 本当に赤ちゃんが死んでしまったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 稽留流産について早急にお願いします

    2度出産経験ありの34歳です。先日(妊娠13週)掛かりつけの産婦人科に検診に行ったところ赤ちゃんが10週3日の大きさで成長が止まっており心拍もない状態で稽留流産という診断でした。一週間後手術をしましょうとの事で予約を取り帰宅しました。そして今日が手術予定だったのですが病院から連絡があり手術をもう一週間先にしてほしいとの事でした。わたしの状態は出血はないのですが、今なんとなく下っ腹がおかしいような感じです。このまま放置すれば進行流産に移行すると思いますが、騒ぎ立てる腹痛でもなく普通に生活を送れる状態です。来週手術となると一ヶ月は赤ちゃんが死んでしまったままお腹に居る状態なんですがこなにも放置したままでいいのでしょうか?もう一人子供がほしいので妊娠しにくい体になってしまったりしないか不安です。他の病院で早く手術した方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 稽留流産 一時金支給

    妊娠12週3日に、先生から赤ちゃんの心拍を確定できない、赤ちゃんが9週目ぐらいに成長も止まってると言われました。13週2日に手術しました。【妊娠12週以上、出産育児一時金を貰える】と聞きましたが、私の場合、貰えるでしょうか? 日数の計算方法がわからないです。 赤ちゃんの成長日でしょうか?死亡確認した日でしょうか?それとも手術した日でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 流産について。 自然か手術か。

    30歳、アメリカ在住OL主婦です。 先月、待望の妊娠が発覚、6週目で心拍が確認されましたが 7週目であまり育っていないこと&心拍数が低いことがエコーで示され あとは祈るのみと言われていた矢先、 8週目のエコーで心拍が完全になく、残念ながら流産と診断されました。 日本語でこれは、けいりゅう流産というのでしょうか。 それとも心拍確認後は、ちがう種類の流産なのですか。 流産と診断されてから、手術と自然、どちらがいいかときかれました。 手術のばあい、日本での様に掻き出す方法ではなく、バキュームで吸い出す方法のようです。 「人工」より自然に流れたほうが良いかな?と知識があまりないまま考えていますが まだ判断できず迷っています。流産の診断を受けてからほぼ一週間経ちましたが、いまだに出血などの症状はまったくなく、妊娠しているときと同じ症状(胸が張りっぱいなしなど)が続いています。 病院側も、主人も、アメリカ人なので日本人の体にあった(?)ものを調べてみたらよいと言われましたが、 どう調べればよいのかわからないので、経験のあるかたいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。また、流産のあとすぐまた妊娠できるものでしょうか。生理も不順なので不安です。 多質門になってしまいましたが1つに対してでも回答orアドバイスいただければ、と願います。

  • 稽留流産の手術後はどうですか?

    稽留流産の手術後はどうですか? 8週目に入り、心拍停止を告げられ、あさって手術を受ける26歳の主婦です。 色々サイトを見ると、手術は激痛で嘔吐、失神、トラウマになると知りました。 病院で様々のようですがやはり怖いです。 病院に聞いてみたら、 「局所麻酔ですが、力を抜いて看護士の声を聞きながら行えば大丈夫ですよ」 とおっしゃっていました。 望んでいた赤ちゃんなのに、痛い思いをして辛いさよならをしなければならないなんて。 今はなかなか前向きに考える余裕はありません。 けれど手術経験者の方々は多くみえるそうです。 私だけじゃないと、強い気持ちで臨んでいきたいと思います。 稽留流産をされた方、できれば温かいメッセージをいただけたら嬉しいです・・。

  • 稽留流産…後悔と不安

    先週、妊娠10週で稽留流産と診断され、掻爬手術をしました。 8週まで近所の小さなクリニックで診察を受け、心拍も確認し胎児が無事育っていると安心していました。そのクリニックは分娩ができないので、別の大学病院に分娩予約をしに行った所、その時の診察で「今10週なのに胎児が8週ぐらいの大きさしかない。心拍も確認できない」「稽留流産なので手術しましょう」と言われました。順調に育っていると思っていたのにショックで頭が真っ白になりました…。会社や友人にも報告し、前日にマタニティ用品を揃えたばかりだったのに。 医師に「早く処置をした方がいい」と言われ、翌日手術しました。その時は流産に関する知識がなく、医師の診断を疑いませんでしたが、退院してからネットで色々と調べたら「稽留流産と診断後、別の病院で心拍を確認でき無事出産」というケースや、排卵日の計算ミスなど、「本当は流産じゃなかった」という事例があると知りました。 診断後、すぐに手術したのは間違いだったのでは? もっと経過を見ればよかったのでは? 別の病院で診断してもらえばよかったのでは? そんな後悔で頭がいっぱいです。もしかしたら私は生きられたかもしれない子を死なせてしまったのではないかと。 また、心拍確認後は流産の確率は大変低いと聞きます。「不育症」を疑った方がよいのでしょうか? また妊娠しても流産を繰り返すのではないかと、不安になっています。 長文でもうしわけありません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 2度の稽留流産、その後妊娠希望しておりますが不安です。

    こんにちは。私は28歳で結婚、翌年に1回目の妊娠で心拍まで確認できたのですが、次の検診で赤ちゃんが大きくなっておらず稽留流産と診断を受け、手術‥短い妊娠生活が終わりました。その後パニック障害を患いましたが、妊娠希望でしたので発作時のみ安定剤を服用しておりました。初めての妊娠から3年‥ようやく今年9月に待望の妊娠がわかり家族中で喜んでおりましたが、二度目の妊娠は胎のうは確認できたものの心拍すら確認できず今回も稽留流産と診断されました。今年の夏は祖父の入院看病と、暑さの疲れからかパニックの発作がよく起きており安定剤を服用しておりましたが、お医者様はお薬は関係ないだろうとということでした。生理が2度来たら赤ちゃんを作っても大丈夫とおっしゃっていただきましたが、また流産するかもしれないと思うととても不安です。これから正常な妊娠をしたい場合、生活習慣や食べのや漢方など何でもよいのでアドバイスいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 稽留流産手術

    顕微授精で今日で6w5dです。4w5dで胎嚢確認5mmができ、5w5dでおそらく心拍確認もできるだろうと言われましたが、確認はできず、胎嚢は11.5mmでした。そして今日6w5dで、体のうは11.9mmで、やはり心拍確認はできませんでした。 先生には、来週まで待っても良いけれど、心拍確認ができるのは非常に厳しいだろうと言われました。また待つ間に大量の出血をするかも知れないのでそのリスクを覚悟するように。また、子宮を奇麗にする処置をするなら来週中頃に来院するように。と言われました。 エコーでの胎嚢は先週よりもハッキリ写るようになっていて、本当に駄目なのか、信じられません。 主人は、私のカラダも心配してか、早めに処置をしてくるように言いますが、まさかの奇跡を信じて待ちたい気持ちもあります。 処置をしないと感染症などの危険性があると雑誌で読みました。妊娠しづらくなる可能性もあるとも書いてありました。やはり処置は早めの方が良いのでしょうか?また、待っている間に自然に流れてしまった場合は、その後にもまた、何らかの処置が必要なのでしょうか?

  • 稽留流産の手術しました

    初めての妊娠、6週で心拍確認出来ましたが、8週目で稽留流産と診断され、手術しました。 術後2週間になります。出血もほぼ止まりました。 病理検査の結果、染色体異常と言われました。 染色体異常は自然淘汰の出来事で偶然起こってしまった事という内容を目にする一方、母体の血行不良や運動不足による胎盤不良についても書かれている文献もあります。 次回の妊娠に向けて、自然のものだから仕方ないとあきらめ普段通りに生活したらいいのか、少しでも良質な胎盤が出来るように努力したらいいのか教えてください。自分では普段の生活もさほど不規則な生活はしていないと思っています。

専門家に質問してみよう