• 締切済み

明日、稽留流産の手術します

初めまして。 妊娠7週で確認できた心拍が、昨日9週3日で確認出来ず、流産と診断され、今日から2泊3日で入院しています。 明日のお昼に手術予定です。 今、38才です。4才になる男の子が一人います。待望の二人目妊娠で2年越の待ちに待った妊娠でした。 診断された時も、エコー画像で前回見えたはずの心拍が見えないことも、入院、手術の説明もとても冷静に受け止められていました。 今朝は入院前に、約3日分の主人と長男の食事を作って冷凍したり、お弁当を作って…洗濯機を回して、子供を幼稚園まで見送ってってたくさん家事もこなしてきました。 だけど、夕方ラミネリアでしたか?子宮を開く棒のようなもの…その処置が始まるときから涙が止まりません。本当に私のお腹からいなくなってしまうことが辛くて仕方ありません。いつ心臓が止まったのか、気付いてあげられなかったこと。まだ3センチにも満たない小さな赤ちゃんですが、たった一人でどんな思いで天国に行ったのかなぁって。とても苦しくてツラいです。 この子のことを忘れない為にも、先程の前処置も明日の手術も不安はありますが痛くても我慢出来ると思います。 だけど…待望の赤ちゃんを失った悲しみをどう乗り越えて行ったらいいのか全然分かりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、辛い思いを蒸し返させてしまうようで申し訳ないのですが、どうか私にアドバイスください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

#1です。お返事見ました、気になったのでまた失礼します。 もう病院かもですね。 実際に目前になると心細くなると思います。 気持ちとは裏腹な無機質な治療ですから心が折れそうになるかも。 私も他の妊婦さんを見て辛かったです。 落ち着こうとした心がまた乱れるかもですが、頑張ってくださいね。 同じです、私も同じだったから。 一人でない、と思ってください。 赤ちゃんの魂はきれいな場所に帰りますから! 心身ご無事でね!

ykarinko
質問者

お礼

Kuluklu-maruさん、手術無事に終わりました。全く痛くなくて、寝てる間に全てが終わってしまいました。始まる前、とても不安でしたがkuluklu-maruさんが、同じだよ。一人ではないって言ってくれてたなぁって天井見ながら寝てしまいました。 今回の妊娠は家族と友人数人に話していましたが、流産したことを伝えた後『次頑張りなよ~』とか『もう泣くな~』って励まされました。きっと家族や友人達も私のことを想ってかけてくれた言葉だと言うことは頭では理解できてるのですが…何と言うか、それで心を落ち着かせることは出来ませんでした。 でも昨夜kuluklu-maruさんと出会って、掛けて頂いた言葉は一言一言がとても胸に響きました。赤ちゃんの魂はきれいなところに戻ると言われ、とても安心することが出来ました。 今、産婦人科病棟に入院しているので、新生児室もあるし、泣き声も聞こえます。次妊娠出来ても、また流産するんじゃないかっていう不安が今はまだ真っ先に浮かんで来てしまいますが、やっぱりこの手にもう1度赤ちゃんをちゃんと抱きたいです。 まだ涙が止まらなくなる時があります。だけど明日の退院まではたくさん泣いて、病院を出たら気持ちを切り替えることは出来なくても、もう泣くのはやめようと思います。少しずつ乗り越えて、また赤ちゃんが来てくれるように、家で待っててくれてる4才の息子の為にも、素敵なお母さんになれるよう頑張ります。 顔も見えない私に、たくさんの優しいアドバイスやお言葉ありがとうございます。 とても感謝しています。

回答No.1

私も22年ほど前に稽留流産をしています。 私の場合も心拍が無くなっていました。 一番に思ったのは報告した人になんて言おう、ガッカリするに違いない、とおもいました。 実感がなかったですね。 その時の妊娠ではいつもは飲まない炭酸をたくさん飲んだりしていたので、それが悪かったのかな、、とか そんなことも考えました。 ただ、医療関係のところで仕事をしたこともありましたから、流産は誰が悪いというものでなく正常な妊婦でも一定の割合で流産はあるのだ、ということ聞いたことがありました。 それを頭ではわかっていましたのですごく取り乱すということはなかったです。 いえ、多分それで自分を言い聞かせていたのかもしれません。 そう納得しないと気持ちの落としどころがなかったと思います。 でも何か胎児に事情があったんですよ、このまま育っても苦しい目に合うのは胎児だったのかもしれない、とそう思うようにしました。 よく、七歳までは神のうち、といいました。 これはまだ医療が発達していない昔の子供の死亡率が高いころの言葉です。 その頃は今では助かるようなことでも産まれてからの幼い子供を失うことが多かったです。 それから見ればお腹にいるうちの生命は誰にも操作できない聖域です。 どうしても今回はこの子は来れなかったんだな、と思ったのです。 まだ魂のようなうちに神のもとに帰っていったのでかえって苦しみや辛さはなかったと思います。 元気でね、またこれたら来てね、とそう思うのがいいと思います。 だからあまり悲しまないでくださいね。 その後実はもう一回、妊娠のかなり初期に流産して凹みました(普通の流産) この時は検査薬で陽性で病院に行こうと思っていたときだったのでまた、、と思いましたが、いや前のような稽留流産でなかったから大丈夫、こういうこともある、初期の流産は珍しくはないんだから、と自分に言い聞かせて気を取り直しました。 まだ来るときでなかったんだ、、と。 そう思ってしばらくは気持ちを切り替えて過ごしていたものです。 どうにもならない生命のうちのことで、悲しかったり、体がつらいのはきっと母だけです。 赤ちゃんは辛くないんだと思いますよ。 悲しいのが自分だけなら赤ちゃんが辛くないならよかった、と思えます。 来てみたけどやっぱり帰っただけ、これから来るときに練習のような感じかもしれない、と。 そんな感じで過ごして随分気持ちが変わった頃でしょうか。 ふとまた赤ちゃんに来てほしくなったんです。 そうしたのちになんとか下の子がやってきて生まれています。 主さんも辛いと思いますが、どうか気を取り直してください。 あまり悲しむと帰っていった赤ちゃんがお母さんを心配すると思います。 何だかいい言葉が浮かばずにすみません。 どうか心も体も一日も早く癒えますように。

ykarinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いのは私だけなら… 赤ちゃんは何にも苦しまずに、お空に行けたのなら少し気持ちが楽になります。 私のところにまた戻ってきてくれるでしょうか?私がこんなに泣いてたら、赤ちゃん心配するかなぁって…kuluklu-maruさん本当にありがとうございます。今は涙が止まりませんが、必ず来て貰えるように、次はちゃんとしっかり産んであげられるように、もっと強いお母さんになろうと思います。貴重なご経験のお話、本当にありがとうございます。少しずつ乗り越えて行きます。本当にありがとうございます。