• ベストアンサー

How long is a piece of st

How long is a piece of string?ってどういう意味ですか? 隠語的な感じでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

独特の言い回し・慣用句で、「どれくらいかかる?」とか「どれくらい大きい?」とか聞かれたときの返事として、"How long is a piece of string?" という返事で「さあ?」(わかんない・終わらないかも・長くなるか短くなるか微妙)という返事になるそうです。 直訳だと、「糸(弦)はどれくらい長い?」で、「糸(弦)の長さはわかる?」と同じ雰囲気になって、そこから質問に質問で返事することで、「そんなことわかる?」といういじわるな返事として定番になったのでしょう。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.2

文字通りには 「糸の長さは?」 で、別に 「隠語」 ではないでしょう。 長さも何も、糸というのは普通は糸巻に巻いてある。そこから必要なだけ引っ張り出して使うわけで、「何センチだけ糸を使うからそれだけよこせ」 なんて要求はしない。 要するに、「そんな質問をするのはナンセンスだ」 という意思表示としての答えです。 → http://en.wiktionary.org/wiki/how_long_is_a_piece_of_string