• ベストアンサー

鰻、蕎麦は体を温める食べ物?冷やす食べ物?

冷え症改善のため食物の陰陽について色々調べています。陽の食べ物があるところでは陰に分類されていたりと、捉え方によってまちまちだなと思いました。その中で特に気になったのが鰻と蕎麦です。この二つは陰と陽半々に分かれていました。 どちらが本当だと思いますか?食べ方によって違ってくるでしょうけども.. 食事関係に詳しい方、栄養に知識のある方よろしければご意見をお聞かせください。

noname#206750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

栄養学を少し勉強しています。ざるそばを食べれば体が(一時的に)冷えるし、かけそばを食べれば体は温まる。そんな陰とか陽とか難しく考える必要は無いでしょう。その両方とも非常に栄養があります。重要なことは栄養のバランスです。冷え性改善には交感神経すなわち自律神経の改善には、温泉めぐりやホットカイロなどの運動をお勧めします。

参考URL:
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/nhspecial/20090615/103522/?rt=nocnt
質問者

お礼

あまり神経質にならずバランスよく摂ることが大事ですね。生活面 、運動面にも気をつけて改善していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hamazo2004
回答No.2

補足です。ホットカイロではなく、ホットヨガでした。