• 締切済み

英国戦闘機のプラモデルを初めて作ろうと考えています

英国戦闘機のプラモデルを初めて作ろうと考えています。 塗装はラッカー&エアブラシを用いて行おうと思っています。 英国戦闘機の迷彩の境界線部分のボカシが難しそうだと思っておりますが、どなたかノウハウをご教授いただければかと存じます。

みんなの回答

回答No.1

誰か回答あるだろうと思って傍観してたのですが(笑) 随分長く大戦機作ってないから、あくまで私個人の独自のやり方だから、参考程度にね。 迷彩塗装面倒くさいよね(笑) 成金モデラー方と、貧○モデラーのやりかたありますが、一般的な貧○のやりかたで。 イギリス大戦機の迷彩は比較的迷彩の境目がはっきりしていますが、迷彩の境目をボカスのにも同時に使える方法。 1:迷彩柄を組み立て塗装図からコピーする。(これは模型の縮尺に合わせて、機体に合うように倍率計算してください。) 2:コピーの迷彩柄全体を、マスキングテープ貼って覆う。 3:迷彩柄をはさみや、よく切れるカッターで切り出す。 4:コピーを剥がす。 5:切り出したマスキングの粘着面に、外周より3mmほど内側に沿って縫製用の糸を乗せて貼り付ける。 *先端同士は、上手くつながるように調整する。合わせ目がほつれやすい場合は少量の瞬間接着剤で固定。 6:上記5の迷彩柄を機体に貼る。糸の外周は貼り付けないこと。 **これで、マスキングテープの縁は僅かに浮きます。 7:エアブラシの空気圧とボタンの引き幅を調節して、塗料の吹き出し量をキットの塗りの大きさに合わせ、やや弱めの噴射圧で塗装すればOK。ブラシとキットはやや離し気味(15~20cm)にし、出来るだけ塗装面に対して垂直方向から吹き付ける。 エアブラシだから心配はないと思いますが、あまり同じ箇所を集中しすぎると、隙間から入った塗料ミストを糸が吸いこむ場合があるので注意。半ツヤかツヤ消し塗装だから使用しないと思いますが、塗料の希釈にリターダーシンナーは混ぜない。 注意1:糸の塗料吸い込みを防止するなら柔らか目のナイロン糸でも良いが、細目の糸じゃないと反発して安定してテープに付かない。曲線の頂点は、瞬間接着剤の点付けで確実に固定した方が安心。 注意2:迷彩のボカシ幅は、糸の太さと、迷彩線外周の縁から何ミリ内側に糸を貼るか、糸上のマスキングテープの押さえ方で、縁の浮く高さが違います。当然、浮きが高ければボカシ率が高くなり、浮きが低ければハッキリ目のボカシになります。 テープ縁に糸を貼ったものを何か適当なものに貼って、キットに合った塗りを複数実験してみると良いですよ。 成金方は、マスキングフィルムやデザイン用のラインテープを使用したり、材料費がバカ高く、高額品を一発勝負で塗るためのやり方で、手間数も相当増えるので割愛します(笑)

関連するQ&A

  • 初心者向けの戦闘機プラモデル

    この質問をした者ですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5717343.html 初めての戦闘機のプラモデル、ということで、練習もかねて安いの(1000円以下)を一つ作ってみようと思っています。 そこで、1000円以下の、塗装のしやすい戦闘機のプラモデルを教えてください。

  • ハセガワの戦闘機のプラモデル

    ハセガワの戦闘機のプラモデル ハセガワの戦闘機のプラモデルを先日作りました。塗装とデカールを貼ろうと思うのですが、どのような順序で行えばよいのですか。デカールの貼り方は分かるのですが、塗装の仕方がまったく分かりません。スプレーで全体的に塗って、筆で細かいところを塗る位しか分かりません。アクリル塗料を使いたいです。塗装するときのコツなどを教えてください。前回塗装したのは、ラジコンのボディーのときだったのですが、塗装した表面がざらざらになってしまいました。裏からだったので見えなかったのでよかったのですが、今回は表からなのでその原因も教えてほしいです。

  • 戦闘機のプラモデルについて教えてください。

    戦闘機のプラモデルを探してまして、この事について分からない事があるので教えてください。 一応求めている事は ・エースコンバットをするので、これに登場する機体が欲しい。  (ラプターやフランカー、F-14、F15など) ・スケールは大き目が良いです。内容によっては妥協します。 ・購入したものは、吊ったりして飾りたいと思います。 分からない点 ・まず、このようなプラモデルは、組み立て後に塗装して仕上げるというのは当たり前?なのでしょうか。 ・という上記の点を踏まえると、塗装済み(完成済み)と組み立てていくものとの  2種類になるんでしょうか。  自分的には組み立てるのは好きですが、塗装に関してはまったくする気がないので、  塗装済みで組み立てられるものがあれば最高です。  なければ完成済みでも良いです。 ・又、この完成済みの物はどこに売っているのかを教えてください。  ネットで探したりもしましたが、よく見かけるのは「画像は完成後の写真です」とかで  どこまでが梱包されているのかが分からないんです。  組み立てただけなのか、塗装までした完成後なのか。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • お勧め出来る戦闘機キット (塗料も)

    最近、プラモデルというジャンルに興味を持っています。 ジェット戦闘機(F-16など)あたりが好きなのでそこらへんの物を 入手したいのですが様々なメーカーがあり、あと購入者のレビューも 様々でどれが良いのか悩んでます。 どこのメーカーがよいでしょうか?(スケールは1/72) また、戦闘機などを作る際、最も適した塗料は どういったものなのでしょうか? (エナメル、ラッカーなる物を見たことがありますが・・・) 塗装すると部屋が臭くならないのでしょうか(汗 心配です・・

  • プラモデルの作り方。

    プラモデルの作り方。 このたび童心に返って プラモデルを作ろうとしてます。 しかも初心者ながらコンプレッサーで 塗装するつもりです。 そこで質問… ラッカー系の塗料で塗装するつもりなんですが、 プラモデルは一度、全部ペーパーがけをした方が いいんですか? それとも繋ぎ目部分などの目立つ場所だけでイイんですか? ヨロシクお願いします。

  • 1/72モデルの飛行機プラモデルを作っております、57の親父です。

    1/72モデルの飛行機プラモデルを作っております、57の親父です。 よろしくお願い致します。 塗装において、筆塗りでぼかしが出来るものでしょうか? どなたか、お教えくださいませ。

  • プラモデルの塗装について

    プラモデル初心者です、(JET戦闘機専門です)今まで何機か作ってはいますが、塗装は初めてでうまくいきません。刷毛塗りですが、特に淡色系が色むらになったり厚塗りになったり、無知のため情けない有様です。前処理とかが、必要なのでしょうか。 さらに,迷彩塗装の方法も合わせて、ご教示願えれば幸いです。 (ちなみに今製作中は、長谷川の1/72 F-15で,水性ホビーカラーです)

  • 沖縄戦闘機

    沖縄戦闘機 夏休み友達が沖縄に行ってきました 戦闘機好きの僕のために情報をくれました  「めっちゃかっこいい戦闘機あったで^^」 詳しく聞くと コクピットの横の部分から翼がのびていたということでした 黒かったというのでF117を見せたらこんな感じだったそうです でももう少し薄いといっていましたそれに迷彩もあったと エースコンバットやっていたらスホーイ37を見て見てこんな感じ!!  緑っぽい迷彩だといいました そんなのしらん^^ 全然しらん^^ 僕もしりたいので教えてほしい訳です 那覇の空港の近くだったということです しっていたら教えてください^^

  • F2戦闘機の後継機を英国と共同開発

    2030年代中期から退役が予定されるF2戦闘機の後継機を英国と共同開発することになりました。 英国はEU離脱前後からインド太平洋地域や日本との連携を模索しておりますが、この共同開発もその一環なんですかね。 米国以外の国との戦闘機共同開発は英国が初めてです。 英国とは次期戦闘機導入時期が一致しており、英国にとっても喉から手が出るほど日本との共同開発は望ましかったらしいです。 その他、米国・イタリアとも一部分で共同開発する模様です。 どう思いますか。

  • プラモデルは今までいくつか作ってきましたが、塗装にチャレンジしたいと思

    プラモデルは今までいくつか作ってきましたが、塗装にチャレンジしたいと思っています。 これから作ろうと考えているのは1/32スケールの現行?戦闘機でF-14・F-15・F-16・F-22・ハリアー等なのですが、迷彩(緑・黒・茶)までは考えていないので、まずはスプレー缶で2色程度からで良いのかなぁと思っています。 その際、どれくらいの量が必要かご教示願えないでしょうか。