• ベストアンサー

it は if 節を指しているのでしょうか。

下記の英文の it は if 節を指しているのでしょうか。 Jeanne could not help it if her lips tightened and the colour flooded her face; she was never able to hide her feelings. 下記の英文と同様と考えてよろしいでしょうか。 I would appreciate it if you would promptly deliver the commodities listed below. お手数かけますが、ご教示をよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>下記の英文の it は if 節を指しているのでしょうか。 >Jeanne could not help it if her lips tightened and the colour flooded her face; she was never able to hide her feelings. ⇒はい、私はそう思います。 cannot help ~ing で「~せざるを得ない」という意味ですが、主語が異なるので~ing に相当する部分を if 節にし、その節を受ける「形式目的語」として it を用いているわけですから。 因みに訳はこうなります。「ジャンヌは、たとえ唇がきつく締まり、顔が紅潮したとしても、それをどうしようもなかった。彼女は、決して感情を隠すことができなかった。」 >下記の英文と同様と考えてよろしいでしょうか。 >I would appreciate it if you would promptly deliver the commodities listed below. ⇒はい、おっしゃるとおりだと思います。 因みにこれも訳しておきます。 「もしあなたが、下の一覧表にある商品を即座に配達してくださるなら、私はそれを大変ありがたく思います。」 以上、ご回答まで。

Eusebios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 訳文まで添えて頂いてありがとうございます! >cannot help ~ing で「~せざるを得ない」という意味ですが、主語が異なるので~ing に相当する部分を if 節にし、その節を受ける「形式目的語」として it を用いているわけですから。 そういうことでしたか。是か非かだけでなく、なぜこのような文構造を取ったかまで説明してくださり、ありがとうございました^^しっかりと腑に落とし込んでおきます! 「during と for」の質問のときにも思いましたが、Nakay702さんは英語に非常に堪能なのですね。

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.2

> Jeanne could not help it if her lips tightened and the colour flooded her face; she was never able to hide her feelings.  この help it の it は、ある状態を指しています。can not help it で 「(自分の意志で制御しようとしても) どうしようもない」 という状態です。  ですから、その文を書き換えると  → Jeanne could not help but tighten her lips and flood the colour of her face;   (ジャンヌは思わず唇を噛みしめて顔色を赤らめた)  となるのではないでしょうか。

Eusebios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き換えてくださったので、とてもよく理解することができました。

• trytobe
回答No.1

単純に、その前に起きたことで、「助けられなかったもの」があったから、it で指しているだけでしょう。 if 以降にあるような、「口びるをきつく結び顔を紅潮させ、感情を隠すことができない」状態を助ける必要はないですし、文脈が合いませんから。

Eusebios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。