• ベストアンサー

給料について

主人の給料なんですが、今まで取引先の人などと食事や飲み物を出した際は領収書などきり会社に請求していたのですが、今後は給料に交際費みたいな感じで支給したいとのこと。そうすることで何かデメリットになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

課税所得ですからその分税金が増えますが 勤務必要経費として控除対象になる場合もあるようです。 職務に必要である旨と使途を証明する証票類を揃えて確定申告が必要です。 会社の総務か税務署へ相談なさってみてはいかがでしょう? サラリーマンでも必要経費の積み上げが可能に!? http://allabout.co.jp/gm/gc/43916/3/

fufufu123
質問者

お礼

確定申告しなくてはならないなん面倒くさいですね...ありがとうございます。参考にします!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

給与所得者の場合、交際費相当分を簡単に経費計上できない ために、その分が「所得」として課税対象になる・・・という問題が あります。要は「所得税が増える」ってことです。 青色・白色申告の場合は、費目次第でそれほど問題にならない と思いますけど・・・。

fufufu123
質問者

補足

例えば交通費のように交際費(?)としての項目で支給されれば課税対象にはなりませんか?