• ベストアンサー

給料について

主人の給料なんですが、今まで取引先の人などと食事や飲み物を出した際は領収書などきり会社に請求していたのですが、今後は給料に交際費みたいな感じで支給したいとのこと。そうすることで何かデメリットになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

課税所得ですからその分税金が増えますが 勤務必要経費として控除対象になる場合もあるようです。 職務に必要である旨と使途を証明する証票類を揃えて確定申告が必要です。 会社の総務か税務署へ相談なさってみてはいかがでしょう? サラリーマンでも必要経費の積み上げが可能に!? http://allabout.co.jp/gm/gc/43916/3/

fufufu123
質問者

お礼

確定申告しなくてはならないなん面倒くさいですね...ありがとうございます。参考にします!

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

給与所得者の場合、交際費相当分を簡単に経費計上できない ために、その分が「所得」として課税対象になる・・・という問題が あります。要は「所得税が増える」ってことです。 青色・白色申告の場合は、費目次第でそれほど問題にならない と思いますけど・・・。

fufufu123
質問者

補足

例えば交通費のように交際費(?)としての項目で支給されれば課税対象にはなりませんか?

関連するQ&A

  • 相殺分の領収書について

    先日取引先から請求書が届きました。請求金額の100万のうち、20万は有償支給材なので相殺して支払ってほしいとのことです。そこまではよかったのですが、今日取引先からその相殺分の領収書が届きました。てっきりこちらだけが領収書を出すのだとばかり思っていたので、混乱してしまって・・・。どなたかご説明をお願いします。

  • 給料についての質問です。

    給料についての質問です。 先月、20日頃に会社を辞めました。 その月は5日間だけ会社に行ったのですが、給料(給料日は25日)は満額(約15万円)支給されました。 しかし、8月6日に書類がきて、「本来欠勤など翌月調整なので、超過支給給与を請求します。請求約10万」となっていました。 ・辞めるときになにも言われていないのに払わなければならないのか。 ・辞めると言っていたのだから給料を差し引いて支給すれば良かったのではないか。 ・辞めてから数日経っているので、お金がなく支払えないので、支払い能力がないのに払わなければならないのか。 これらが、質問内容になります。 どうかよろしくお願いします。

  • 辞めた会社から給料が支払われない!

    詳しい方に教えてもらいたいのですが、この前、 会社をやめたのですが、給料が支払われません。 でも辞め方が、無断で休んで、次の日から行って いない、というやめ方で、この場合、給料って もらえないんでしょうか?? 金額は20万弱あるはずなのですが・・・ こっちも給料をあてにしていたので、少し 困っています・・・ このまま、支払われなかったら、どうして、 給料請求したらいいですか? よろしくお願いします。 後、会社に支給された物はすべて返しています。

  • 給料カット後の退職金について

    先日こちらで主人が突然の給料半額カットの件で相談したものです。その際は温かいアドバイス有難うございました。今主人は会社に在籍しながら、必死に再就職先を見つけております。もし今後新たな会社が見つかり、今の会社を退職する場合、退職金の額はどうなるのでしょう?会社の規定では勤続10年で自己都合の場合基本給×5ヶ月、会社都合の場合×8ヶ月になっていました。給料が半額になったら基本給半額の計算になるのでしょうか?このような事態で会社都合にという事にはならないのでしょうか?突然言われた給料カットなのですぐにも辞められず、働きながら他を探すことしか出来ない私たちにとって、とても心配なことなのでご相談いたします。

  • 労災について教えてください。

    労災についての知識がなく悩んでいます。どうかお力添えをお願いいたします。 主人がトラックの運転手をしており、取引先で荷物の積み下ろしをしてる最中に 後ろからフォークリフトに挟まれ怪我をしました。(圧迫により神経損傷、通院) 事故を起した会社側は100%過失を認めています。 しかし、主人の会社側は取引先に迷惑はかけれないからと、 自社の労災を使うと言ってきました。 病院代は領収書を持ってきたら全額払うと言うのですが、 社会保険を使って治療し、後日労災から請求するものなのでしょうか?  毎回立替てるお金も痛いです。 力仕事で、痛みもあるので今までと同じ仕事内容はできないと伝えたところ すぐ復帰できないのなら代わりの人を雇とも言われました。 早く戻らないと戻っても仕事がないといわれてる事と同じだと悩んでいます。 また、休業中の賃金は労災から60%支払われるということなのですが 不足分に関して会社に請求することはできないと言われました。 怪我を負わされ、給料も全額保証されないのでは納得できません。  また、休業給付は一体いつから支給されるものなのでしょうか? もし、支給されるまで期間がある場合、収入がないと生活にも困ります。(会社は前払い拒否) 不足分を請求することなどはできないのでしょうか? 労災の知識がなく、会社のいうままになっているような気がして悩んでいます。 どうか詳しい方がいましたらお力添えをよろしくお願いいたします。

  • 労災について教えてください。

    労災についての知識がなく悩んでいます。どうかお力添えをお願いいたします。 主人がトラックの運転手をしており、取引先で荷物の積み下ろしをしてる最中に 後ろからフォークリフトに挟まれ怪我をしました。(圧迫により神経損傷、全治4週間 通院) 事故を起した会社側は100%過失を認めています。 しかし、主人の会社側は取引先に迷惑はかけれないからと、 自社の労災を使うと言ってきました。 病院代は領収書を持ってきたら全額払うと言うのですが、 社会保険を使って治療し、後日労災から請求するものなのでしょうか?  毎回立替てるお金も痛いです。 力仕事で、痛みもあるので今までと同じ仕事内容はできないと伝えたところ すぐ復帰できないのなら代わりの人を雇とも言われました。 早く戻らないと戻っても仕事がないといわれてる事と同じだと悩んでいます。 また、休業中の賃金は労災から60%支払われるということなのですが 不足分に関して会社に請求することはできないと言われました。 怪我を負わされ、給料も全額保証されないのでは納得できません。  また、休業給付は一体いつから支給されるものなのでしょうか? もし、支給されるまで期間がある場合、収入がないと生活にも困ります。(会社は前払い拒否) 不足分を請求することなどはできないのでしょうか? 労災の知識がなく、会社のいうままになっているような気がして悩んでいます。 どうか詳しい方がいましたらお力添えをよろしくお願いいたします。

  • 給料が間違って多く振り込まれていました

    夫の給料が、1年間にわたって、月々6万円ずつ多く振り込まれていたことが判明しました。 社宅扱いになっている住宅の賃貸料のうち、夫が負担する分の6万円が、給料から天引きされず、振り込まれていたそうです。 経理の人のミスです。 会社が、今後、分割で、支給済の過払い分を変換しろと言ってきました。 夫は、これを支払わなければならないのでしょうか。 私は、夫の給料の振込み額が、例年に比べやや多いなとは思っていましたが、給料明細とも食い違っていないし(「家賃天引き」という項目はありません)、6万円増えた状態でも決して高給とはいえない支給額だったので、そんなものだろうと思って、会社に額面の多いことを問い合わせるなどはしていませんでした。

  • 給料が違う

    就職支援サイトで入社した会社が、給料や諸条件、待遇などがまるででたらめのインチキ会社でした。面接時に社長に給与を確認しましたが実際に支給された給料の差額は11万円以上でした。 その会社は既に辞めましたが、差額請求をしたいと思います。 良きアドバイスを宜しくお願いします。 また、拒否されるとは思いますが、その場合どの機関に相談(申請)すれば宜しいでしょうか?

  • 給料について 主人の給料明細を見ると基本給が29000円とあります。そ

    給料について 主人の給料明細を見ると基本給が29000円とあります。その他、手当てや残業代等で総支給額は27万前後になっています。この基本給は法外ではないですか?こういう会社はざらにあるんでしょうか… 基本給が低いことで不利なことや損することはありますか?

  • 給料の交渉について

    主人のことですが・・・ 以前、勤めていた会社に戻って来ないかと言われてます。 でも給料は下がるとの事で、納得しかねて交渉中です。 以前は、トラブルに巻き込まれ、責任を取らされたような形で退職しました。 最終的には自己都合退職を選んだのですから、100%会社側が悪いとは言いません。 会社側も、それが強みになっているようです。 現に退職してから数ヶ月、再就職先は決まってません。 戻るつもりなので交渉が長引いて話がなくなったら困ります。 以前と同じ給料をもらうために、今後どんな交渉をしたら良いでしょうか?