• ベストアンサー

おしゃべり広場

皆様はどう思いますか? 1.今後おしゃべり広場は必要? それとも不要? 2.おしゃべり広場にありがとうボタンは必要? それとも不要? 3.雑談だというのにどうしてあんなにありがとうボタンが押されているのか答えてください。 アンケートですので気軽にどうぞ ! !

noname#206717
noname#206717

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.5

たま~に行きます。 あってもいいんじゃないでしょうか? 別に秘密裡でもないし、内容はみんな見れるんだし。 ただ、特徴として急に荒れだす、という事が過去に何度かありました。 それさえなければ良いと思います。 テレビにチャンネルがいっぱいあるように、一つの局として。

noname#206717
質問者

お礼

提携サイトにどうして広げようとしないのか不思議でした。 過去にそのような荒れるというよなことがありましたか。 ただ必要以上にあのボタンが沢山押されているのに違和感を感じていました。 回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あってもいいと思いますが、もっといろいろ使いやすい&楽しく使えるように改善してほしいですね。ありがとうボタンはここにはいらない気がします(笑)。楽しい雑談ありがとう!ということで押されているんですかねえ

noname#206717
質問者

お礼

提携サイトにはないというのも利用したくても出来ないこともありますね。 わざわざ登録しなおす会員さんもきっといたのでしょう。 遡って少し見たのですが他の投稿した会員さんのスレに返事を書いた方には 一切押されていないのにどうしてあれだけ押されるのか不思議に思っていましたので。 回答頂き、ありがとうございました。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.3

自分のおしゃべりに付き合って貰って[ありがとう]は自然な事だと思いますが?

noname#206717
質問者

お礼

そう思う方もきっといるのでしょう。 回答頂き、ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

私は必要ありませんが、それで楽しんでいる人もいるので、あってもいいかなと思います。 なので、ありがとうボタンも楽しんで使っている分にはいいと思っています。

noname#206717
質問者

お礼

中には楽しみにしている方もいるのかもしれないです。 今キャンペーンしていますが、関係なくボタンが色々な投稿に押されていて 不思議に思っていました。 回答頂き、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

おしゃべり広場は、OKWaveのみの機能であり、パートナーサイトは 参加出来ませんので、存在意義に関しては微妙です ただ、アンケートカテゴリーにおいて、アンケートとは程遠く どう見ても雑談なんじゃないかって投稿もありますので カテゴリを区分けする意味では有った方が良いのかもしれません 御礼に関しては、おしゃべりに特化した板なら必要ないと思います ありがとうボタンは、ただ単に閲覧者にとって良かったか悪かったかなので 良いと思ったから押したって事ではないでしょうか?

noname#206717
質問者

お礼

普通に他のカテゴリーとは違うのは分かりますが 提携サイトに広げていないのであれば OKWave本体だけで意味があるのかと思っていました。 正解を求める質問や困って質問している会員さんには 回答した方にありがとうボタンは必要と理解をしています。 今回こういうサイトがあるのも初めて知りました。 その上でたまに見ていて違和感を個人として覚えましたから どうして雑談する場所にありがとうボタンがあるのか それがキャンペーンに影響しているとすればおかしな気もしていたのです。 回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしゃべり広場は、なぜ盛り上がらないのでしょうか?

    OKWaveからログインしている人以外は、ご存じないコンテンツかもしれませんが、当サイトを提供している本家OKWaveには、おしゃべり広場というカテゴリが設置されています。 質疑応答を目的とした、他カテゴリと異なり、唯一、雑談を許可されたカテゴリですが、全く盛り上がっていません。 私見ですが、仲間が出来上がっていて途中から参加しづらい。 真面目にレスしたのに反応がない。というのがありました。 パートナーサイトから参加している人は、今のIDを捨ててまでおしゃべり広場を利用したいとは思わないといった理由もあるでしょう。 それはそれで理解できますが、そうした人がアンケートカテゴリで雑談を始めると、サイトが荒れるといったことを繰り返してきました。 私も過去は馴れ合いメンバーでしたので、糾弾するつもりは勿論ありません。でも、私が当サイトを利用していたときには、おしゃべり広場はありませんでした。 なぜ、頑なに、アンケートカテゴリに固執するのかが分からないでいます。 アンケートカテゴリの常駐さんと、思い切り雑談できれば楽しいでしょうにと思いますが、如何ですか?

  • おしゃべり広場は必要かどうか・・・

    タイトルのままです。 OKWAVEを利用されてる方々はご存知だと思います。(それ以外のサイトから利用されてる方は知らないと思います) この≪おしゃべり広場≫についてのアンケートです。 1・必要 2・必要無い 簡単明瞭で構いませんので理由もお願い出来れば幸いです。

  • おしゃべり広場はなぜ盛り上がっていないのですか?

    質問サイトの本家OKWaveの会員だけ利用可能だとは知っています。 それにしても盛り上がっていないのはなぜでしょうか? アンケートカテゴリで慣れ合いや回答ではない回答が問題視されて出来た場所だと思っていましたが、おしゃべり広場に移動することなく、相変わらずアンケートカテゴリで利用者同士のおしゃべりは続いています。 ベストアンサーがつけられずポイントがつかないからでしょうか?

  • 馴れ合いと“おしゃべり広場”

    最近、馴れ合いがどうのこうのと議論になっているのを見かけます。利用者のマナーなどが問題になると必ず運営に任せればよいという意見が出ますが、無理だと思います。だって、ここの運営会社は営利を追求する民間企業なわけで、どちらか片方に肩入れしたら、利用者のヒンシュクを買って、利用者が減る可能性が高い。そんなことは避けたいはず。それなら、どちらかに肩入れしないようにあいまいな対応をするしかないわけです。だから、個人情報漏洩などの犯罪の場合は除いて、警察みたいに強制的に秩序を維持してくれない。 だから、こういったサイトでは、利用者たちがトラブルや議論を経ながら淘汰を繰り返し、落としどころを探っていくしかないのだと思います。 ところで、“おしゃべり広場”というカテゴリーができましたね。思うんですが、これが運営側の一つの答え(提案)なんじゃないでしょうか。つまり、住み分けてくれということです。 “おしゃべり広場”なんて馴れ合いのためにあるような名前です。わざわざそこまでやってきて、「馴れ合いはやめろ」という人もいないでしょう。馴れ合いはやめろと非難されている人たちは“おしゃべり広場”に移ってしまえばよいと思います。馴れ合い撲滅派は「“おしゃべり広場”でやれ」と言えばよいと思います。 常連の人たちが“おしゃべり広場”に移って、アンケートカテゴリーが閑散としたとしてもそれはそれで新しい姿、次の時代ということではないでしょうか。“おしゃべり広場”“アンケートカテゴリー”でそれぞれに発展していくことでしょう。 どう思いますか?

  • 特設アンケートと.おしゃべり広場 の違いはBAのみ

    こんばんは。 先程、おしゃべり広場 の各、カテ(みんなで話そう!・年代別広場|学生広場・非モテ広場・子育て広場)を覗いて見てみました。 この、特設アンケートとおしゃべり広場 の違いが有るのかな?と思いました。 違いが有るとしたら、おしゃべり広場はBA選出をしなくて済むって事位ですよね。言い換えれば、回答しても、ありがとうポイントが付かない。(でも、内容は殆どこのカテと同じ様な物) 正直言って、えっ?これ質問なのって思う質問にも回答して、ポイントを稼いでる回答者、とにかく、回答しまくってる回答者さん等もポイントを獲得しています。そして、高獲得ポイント回答者はおしゃべり広場に殆ど存在していません。 まるで、おしゃべりを楽しんでる人達も存在してるので、おしゃべり広場の方が良いんじゃないのかなって思いました。 ふっと疑問が湧いたので質問します。 特に、高獲得ありがとうポイント回答者さんは、ポイント欲しさですか?

  • おしゃべり広場では質問でない投稿などはありですか?

    おしゃべり広場ってありますよね。そこだけは特別に質問でない投稿とかありなんでしょうか? もちろん それ以外のカテゴリーは質問でない投稿は禁止であることは分かっていますが、おしゃべり広場というのは例えば皆さんに・・・してほしいとか名前からすると「おしゃべり広場」なのでいかにもみんなで楽しんで話して議論したりもすることがいかにもメインに感じられます。

  • チビッコ広場

    こんにちは。二児の母です。 大型スーパー等にあるチビッコ広場での出来事についての質問です。 広場で遊んでいた3歳位のお子さんが一生懸命積んだ、積み木をうちの子が気になって取ろうとした所、触る前からその子のお母さんが『取らないで』と、うちの子に言いました。 確かに見るからに一所懸命に熱心に形を気にして、置いているのが私にも分かりましたが、チビッコ広場とは店側の好意で設置しているし、その子だけの広場ではなく、色んな子供達に遊んでもらう為の広場だと、私は思うので独り占めをさせている、その母親の気持ちが分かりませんでした。 そういう保護者が多いのか?とも思いましたが、少なくとも私の周りにはそういう人は居ません。 せめて『ちょっと待ってね』と言って欲しかったと思うのは私の我がままでしょうか? (まあ、うちの子はまだ言葉を完全に理解していないので、子供に言う…というより私に向けて言って欲しかったです) 今の(自分も今の時代の親ですが…)親は、自分の子供さえ良ければいいと思っているのでしょうか? 立場も違えば、年齢や育った環境も違うので、色んな意見があると思いますが、色んな方々の意見を聞いて、今後の参考にしたいと思いますので、回答宜しくお願いします。 ※直ぐにお返事が出来ない事もありますが、ご了承ください。

  • 皆で楽しく遊んでいた広場に誰もいなくなった。

    みなさんこんにちは。 私の悩みを吹き飛ばしてください。 ちょっと、気まずくなった広場があります。 打開のキッカケになることはありますか。 2ちゃんねるではありませんのでご安心を。 念のため。

  • 「おしゃべり広場」から当選メール・・・

    大学生男です。 先日メールにて衆議院議員選挙に関して、「次期首相は誰がふさわしいと思いますか?」というアンケートが届き、そこに書かれたURLに飛んでアンケートに答えました。そのサイトには「投票した人の中からKindle PapperWhiteが当選する」と書かれていました。 そして本日メールにて「おしゃべり広場」なるサイトからKindle PapperWhiteが当選しました!というメールが届きました。 しかし私はおしゃべり広場なんて知らないし当選詐欺の悪質メールかと不安に思い、念のために携帯からPCアドレスにメールを転送してPCの方からそこに書かれたURLに飛んでみたところ、 「▼手続き方法▼ タイトルに【当選番号:F125】と記入し、 本文には【当選】と記入の上ご返信して下さい。」 とあり、 「▽注意事項▽ 手続きに関する手数料は一切不要な他、こちらから料金を請求することは御座いません。 万が一、第三者から本件に関する代金請求があった場合でも応じないようご注意下さい。 ───────────── このご案内はスポンサーサイトの協力により配信されています。 通信費の代金発生による後日請求等も一切御座いませんのでご安心下さい。 ───────────── 」 とありました。 しかし私はアンケートに答えただけで、「おしゃべり広場」に登録した覚えはないのにログイン中とありました。 おしゃべり広場とは信頼に値するサイトなのでしょうか。 SNSのようですが出会い系掲示板のような機能も備えているようで、怪しい印象を受けました。 この当選メールは何かの詐欺なのでしょうか。

  • AKBがお祭り広場に突然、あらわれたら?

    【今日は市のお祭りです。特設広場のステージに突然、AKBのメンバーがあらわれて、恋するフォーチュンクッキーやヘビーローテーションなどを歌って踊ることになったら、皆様はどうされますか?また、特設広場はどうなると思いますか?市のお祭りには、約100万人の人が出ていると仮定します】 センターは、さしこ、優子、まゆゆということで。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。