Win8.1のデスクトップ上のデータについて

このQ&Aのポイント
  • Win8.1を使ってデスクトップ上に出していたデータをゴミ箱に削除した後、ファイルを添付する際にデスクトップを選択すると、削除したはずのデータが表示される現象が発生しました。
  • デスクトップ上ではデータはすべてなくなっているのに、ゴミ箱から削除したデータが表示される理由がわかりません。
  • 質問者は何か間違ったことをしたのか戸惑っており、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1のデスクトップ上のデータについて

済みません、どなたか教えてください。 Win8.1を使っています。 デスクトップ上に出していたデータをゴミ箱に削除しました。 昨日、その中のいくつかを確認したくて、ゴミ箱から元の位置、つまりデスクトップに戻しました。 いくつかを開いて、確認できたので、まだ削除してゴミ箱に→デスクトップ上ではそのデータは全部なくなりました 今朝、他のデスクトップ上にあるデータをmail添付で送ろうとしましたら、(上手く表現できずに済みませんが)ファイルを添付の後の「参照」でデスクトップを選択すると、昨日ゴミ箱へ削除したはずのデータが、「すべて」出てきます。 デスクトップ上では、当然無くなっているのですが・・・。 これは、どうしてなのでしょうか? こういうことは初めてだったので、戸惑っております。 私、何か間違ったことをしたのでしょうか・・・?? 1 ゴミ箱に入っていたファイルを元の場所(デスクトップ)に戻し、開いて、削除(ゴミ箱の中にファイルは移動) 2 翌日、別件でのmail添付の作業中、参照でデスクトップを選択したら、前日削除して今はデスクトップ上では見えないファイルが出てきた(前日、ゴミ箱から戻して、開いて、ゴミ箱へ削除した分すべて) 訳がわからなくて・・・。 よろしくお願いします・・・!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >ゴミ箱に削除したファイルは必要になってくることがまれにあるので、空にしていません 通常は、ごみ箱の容量をオーバーすると、古いものから自動で消してくれるようになっています。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014425 一旦、削除したものを「戻す」ことはたまにありますが、「ごみ箱を空にする」ことをされていないのでしたら、関係あるのかも知れないですが、何とも言えません・・。

sammie178
質問者

お礼

narashingo 様 お忙しいところ、たびたびのご回答有難うございます。 ゴミ箱の要領を変える手順まで、助かります。 デザインデータで、数ヶ月前没になったものがいい・・・等の要請があったりして、自分の中で○、△、×をつけ、「×」をゴミ箱に入れ他はUSBなどに保存していたのですが、「X」も、保存をかけて、なるべくゴミ箱は綺麗にしておくことにします。 お手数おかけしました!!

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

聞かない症状ですね・・。 例えば、ブラウザでページを「名前を付けて保存」する場合に、保存先をデスクトップに選択しても、そのダイアログに見えるのでしょうか? また、それらのファイルが、まだごみ箱にあるのでしたら「ごみ箱を空にする」を実行ではどうなのでしょう。 PC再起動で見えなくなるのでしたら、同じ操作をして再現するのかどうか?ですが、残渣が残ったような症状ですね。

sammie178
質問者

お礼

narashingo様 早速、有難うございます。 私も、初めての症状で、戸惑っているのですが・・・。 作成したファイルを「名前をつけて保存」すると、ちゃんとデスクトップに出ます。 ゴミ箱に削除したファイルは必要になってくることがまれにあるので、空にしていませんが多分そうすればなくなるんじゃないかとは思います(希望的観測) PCのデスクトップのところを開いたら、昨日ゴミ箱に入れたはずのものが残っており、さらに、ゴミ箱にも同じファイルが入っています。 どうしてモニターのデスクトップ上にはないのに、ゴミ箱に削除したのに、PCのなかのデスクトップには、そのファイルが残っているのでしょうか・・・。 わかりにくい説明で申し訳ございませんが、もしまたなにか思い当たるところが有れば、教えてください。 済みませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • データの削除について

    データについて。 データの削除について。 私は、よく気に入ったサイトなどがあると、 ドラッグして、デスクトップにそのアイコンを置いています。 また、作りかけのワードやエクセルのファイルもデスクトップにおいています。 そして、不要になったらデスクトップから削除しています。 ごみ箱の中も空にしています。 しかし、メールにファイルを添付するときに気づいたことがあります。 「参照」を押して「デスクトップ」を選ぶと、 デスクトップから削除したはずの、 昔のサイトのアイコンや、ワードやエクセルのファイルも候補として出てくるのです。 他にも、「最近変更したデータ」でも同様のことが起きています。 これらは、ゴミ箱からも完全に削除したはずなのに、どうしてまだ存在しているのでしょうか? また、完全に削除する方法はありますか? 回答お待ちしています。

  • デスクトップ・ごみ箱について

    Win98です。 ・中に何か捨ててある状態の絵になっている。 ・開いてみると何もない。 ・フォルダオプションの「すべてのファイルを表示する」を選択しても変化無し。 ・「すべて元に戻す」をクリックしても変化無し。 ・アイコンを右クリックで「ごみ箱を空にする」を選択すると 「これらの22個のファイルを削除してもよろしいですか?」 との確認メッセージが出る。 以上のような状況です。 念のため 捨てたファイル名を確認したあとで削除したいのですが、 どうしたら良いでしょうか?

  • デスクトップ

    デスクトップのデータが消えました。 フォルダをいくつか作り保存していたのですが 帰って電源をつけるとさっぱりなくなっていました。 大事なデータなのでどうにかしたいです。 最近使ったファイルにアクセスすると見当たらない、 参照となります。 ネットワーク、ゴミ箱とデスクトップしかないです・・・ 復元ツールでも削除した形跡はありませんし このPCじたい自分しか触りません

  • デスクトップに削除できないファイルが……

    メールソフトに添付されていた画像ファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップで移したのですが、 今度はそれをゴミ箱に移そうとしても「削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」と表示されます。 しかし、何のソフトも立ち上げていません。 どうすれば削除できるでしょうか。

  • デスクトップに出てしまったショートカットアイコン

    意図せず、一度デスクトップに出てしまったショートカットアイコン、右クリックで削除を選択すると、[ごみ箱]行き「OK」か「いいえ」しか選択技がありません。 元の場所(例えば、[すべてのプログラム]の中の[アクセサリー]等)に戻すには、どうしたら良いでしょう。 要はデスクトップに余計なアイコンを表示せず、スッキリさせたいのですが....

  • デスクトップのアイコンが・・・

    デスクトップにPC、ゴミ箱、Internet Explorerのアイコン置いていますが、Internet Explorerのiconが昨日から添付画像のようなアイコンになりました。 PCとゴミ箱は問題ありません。 iconcacheの削除やセーフモードも試してみましたが、元に戻りませんでした。 システムの復元を行うと復元直後は元に戻りましたが、再起動すると添付画像のように戻ってしまいます。 解決方法、お願い致します。

  • デスクトップのごみ箱がどこかに行ってしまったのですが、。。

    超初心者です。マイドキュメントの中のあるファイルを削除したのです。ゴミ箱の中に入っているはずのそのファイルも完全に削除しようと思ったのですが、デスクトップにあるはずのゴミ箱がないのです。以前はあったのですが。。消去した覚えもないのですが。。 上記の削除したファイルはゴミ箱の入っているはずなので、どこかにごみ箱はあると思うのですが、ゴミ箱をどうやって探し出せばよいのでしょうか。

  • デスクトップに

    数日前から、OEとIEを使っていて、OEを先に閉じると、[~]というファイルがデスクトップに出てきます。でも、開こうとしても、アプリケーションの選択になり開くことができません。仕方がないのでゴミ箱に捨てました。そうしたら、同じような状態のときに、また出てくるのです。これはいったいなんですか?どうしたらとまりますか?教えてください。このファイルを添付したいのですが、どうやったらいいか、わからないのです。

  • 間違って何かのデータを変更してしまいました。ゴミ箱の表示が変わりません。

    こんばんは。 最近(2週間ほど前)にパソコンの動きが重くなってきたため要らない機能を 動かないようにオフにしていました。 そのとき昨日をオフにするついでにゴミ箱の要らないファイルも削除しようと ゴミ箱を空にするつもりが間違ってデスクトップからゴミ箱を削除してしまい、 その後、再びゴミ箱を設置しなおしてデスクトップに表示しました。 (この時は削除したファイルなどが入っていなかったため空の状態を表わすゴミ箱でした。) ただ、要らない機能だと思っていろいろとオフにしていたのが原因なのか その後ゴミ箱に削除したいファイルを移動したとしてもゴミ箱は空の表示のままです。 ゴミ箱をクリックして開くと中には捨てたファイルが入っています。 更に新規フォルダをデスクトップに作成して別のファイルを入れてみても フォルダの表示は空の状態の表示です。 この設定を元に戻したいのですがどこの設定を戻せばよいのでしょうか・・・。 説明が分かりにくくてすいませんが設定を戻すことができずに 困っております。 何かご存知でしたらご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップの「ゴミ箱」を復活させたい

    オペミスでデスクトップの「ゴミ箱」のアイコンを消してしまいました。エクスプローラーでディスク内のファイル一覧より「ゴミ箱」を見つけ、ショートカットをデスクトップに張り付けて削除処理はできるようになったのですが、不都合はファイルを削除した場合、正常ならゴミ箱のアイコンにゴミが溜まっている様子が絵で表示されますが、この絵が出ません。ゴミが溜まっていることが確認できず不便です。元の「ゴミ箱」を再生する方法は無いのでしょうか? PCは限定的に使っている古い富士通のWinVISTAです。