Win8.1のデスクトップ上のデータについて

このQ&Aのポイント
  • Win8.1を使ってデスクトップ上に出していたデータをゴミ箱に削除した後、ファイルを添付する際にデスクトップを選択すると、削除したはずのデータが表示される現象が発生しました。
  • デスクトップ上ではデータはすべてなくなっているのに、ゴミ箱から削除したデータが表示される理由がわかりません。
  • 質問者は何か間違ったことをしたのか戸惑っており、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1のデスクトップ上のデータについて

済みません、どなたか教えてください。 Win8.1を使っています。 デスクトップ上に出していたデータをゴミ箱に削除しました。 昨日、その中のいくつかを確認したくて、ゴミ箱から元の位置、つまりデスクトップに戻しました。 いくつかを開いて、確認できたので、まだ削除してゴミ箱に→デスクトップ上ではそのデータは全部なくなりました 今朝、他のデスクトップ上にあるデータをmail添付で送ろうとしましたら、(上手く表現できずに済みませんが)ファイルを添付の後の「参照」でデスクトップを選択すると、昨日ゴミ箱へ削除したはずのデータが、「すべて」出てきます。 デスクトップ上では、当然無くなっているのですが・・・。 これは、どうしてなのでしょうか? こういうことは初めてだったので、戸惑っております。 私、何か間違ったことをしたのでしょうか・・・?? 1 ゴミ箱に入っていたファイルを元の場所(デスクトップ)に戻し、開いて、削除(ゴミ箱の中にファイルは移動) 2 翌日、別件でのmail添付の作業中、参照でデスクトップを選択したら、前日削除して今はデスクトップ上では見えないファイルが出てきた(前日、ゴミ箱から戻して、開いて、ゴミ箱へ削除した分すべて) 訳がわからなくて・・・。 よろしくお願いします・・・!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >ゴミ箱に削除したファイルは必要になってくることがまれにあるので、空にしていません 通常は、ごみ箱の容量をオーバーすると、古いものから自動で消してくれるようになっています。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014425 一旦、削除したものを「戻す」ことはたまにありますが、「ごみ箱を空にする」ことをされていないのでしたら、関係あるのかも知れないですが、何とも言えません・・。

sammie178
質問者

お礼

narashingo 様 お忙しいところ、たびたびのご回答有難うございます。 ゴミ箱の要領を変える手順まで、助かります。 デザインデータで、数ヶ月前没になったものがいい・・・等の要請があったりして、自分の中で○、△、×をつけ、「×」をゴミ箱に入れ他はUSBなどに保存していたのですが、「X」も、保存をかけて、なるべくゴミ箱は綺麗にしておくことにします。 お手数おかけしました!!

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

聞かない症状ですね・・。 例えば、ブラウザでページを「名前を付けて保存」する場合に、保存先をデスクトップに選択しても、そのダイアログに見えるのでしょうか? また、それらのファイルが、まだごみ箱にあるのでしたら「ごみ箱を空にする」を実行ではどうなのでしょう。 PC再起動で見えなくなるのでしたら、同じ操作をして再現するのかどうか?ですが、残渣が残ったような症状ですね。

sammie178
質問者

お礼

narashingo様 早速、有難うございます。 私も、初めての症状で、戸惑っているのですが・・・。 作成したファイルを「名前をつけて保存」すると、ちゃんとデスクトップに出ます。 ゴミ箱に削除したファイルは必要になってくることがまれにあるので、空にしていませんが多分そうすればなくなるんじゃないかとは思います(希望的観測) PCのデスクトップのところを開いたら、昨日ゴミ箱に入れたはずのものが残っており、さらに、ゴミ箱にも同じファイルが入っています。 どうしてモニターのデスクトップ上にはないのに、ゴミ箱に削除したのに、PCのなかのデスクトップには、そのファイルが残っているのでしょうか・・・。 わかりにくい説明で申し訳ございませんが、もしまたなにか思い当たるところが有れば、教えてください。 済みませんがよろしくお願いします。