• 締切済み

スケールとキーに関して。下記の進行で

E/B7/B7/A/A/B/A/E/E E/B7/B7/A/A/B/A/E/E B7 E/AB C♯m/C♯m/E/E B7/E/B7/B7/A/A/B/A/E/E/ E/B7/B7/A/A/B/A/E/E/B7/E/A/B キーはEと捉えていいでしょうか? Eメジャーのダイアトニックトライアドだと思うのですが、どうもEメジャースケールがしっくりきません。自身の技術もあると思いますが。 Eメジャースケールで対応できる進行でしょうか? 他のキーなのでしょうか? ご教授ください。

みんなの回答

• Tann3
回答No.2

実際のフレーズの始まりと終わりがどこかわかりませんが、このつながりで見る限り、Eメジャー以外ではあり得ません。  Eメジャーのダイアトニックトライアドの番号で表わせば、 E/B7/B7/A/A/B/A/E/E = 1/5/5/4/4/5/4/1/1 E/B7/B7/A/A/B/A/E/E B7 = 1/5/5/4/4/5/4/1/1/5 E/AB → E/A/Bですね? = 1/4/5 C♯m/C♯m/E/E = 6/6/1/1 B7/E/B7/B7/A/A/B/A/E/E/ = 5/1/5/5/4/4/5/4/1/1 E/B7/B7/A/A/B/A/E/E/B7/E/A/B = 1/5/5/4/4/5/4/1/1/5/1/4/5 で、Eメジャー以外のコードは1つもありません。  しかも、Eメジャーの主要3和音であるE、B(B7)、Aの繰り返しで、され以外のC♯mはEメジャーの平行調です。  これだけの事実がそろって、Eメジャー以外ではあり得ません。  ただし、曲の進行で、E→Dと変化したときには、シャープが1個減って「EメジャーからAメジャーに転調した」ような感覚になります(試しにE→E7→Aとやってみれば、さらに強く感じるはず)。このときの「Aコード」の中で「D♯」はちょっと違和感があります。「しっくりこない」のは、そういう類のものではありませんか?

poipoiqwe
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 http://www.youtube.com/watch?v=jkRU8rXSPU0 この曲なのですがマイナーペンタトニックでいけますか?

回答No.1

見た限りはEメジャーにしか見えませんねぇ。。。

poipoiqwe
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 http://www.youtube.com/watch?v=jkRU8rXSPU0 この曲なのですがマイナーペンタトニックでいけますか?