• 締切済み

スケールとキーに関して。下記の進行で

E/B7/B7/A/A/B/A/E/E E/B7/B7/A/A/B/A/E/E B7 E/AB C♯m/C♯m/E/E B7/E/B7/B7/A/A/B/A/E/E/ E/B7/B7/A/A/B/A/E/E/B7/E/A/B キーはEと捉えていいでしょうか? Eメジャーのダイアトニックトライアドだと思うのですが、どうもEメジャースケールがしっくりきません。自身の技術もあると思いますが。 Eメジャースケールで対応できる進行でしょうか? 他のキーなのでしょうか? ご教授ください。

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 実際のフレーズの始まりと終わりがどこかわかりませんが、このつながりで見る限り、Eメジャー以外ではあり得ません。  Eメジャーのダイアトニックトライアドの番号で表わせば、 E/B7/B7/A/A/B/A/E/E = 1/5/5/4/4/5/4/1/1 E/B7/B7/A/A/B/A/E/E B7 = 1/5/5/4/4/5/4/1/1/5 E/AB → E/A/Bですね? = 1/4/5 C♯m/C♯m/E/E = 6/6/1/1 B7/E/B7/B7/A/A/B/A/E/E/ = 5/1/5/5/4/4/5/4/1/1 E/B7/B7/A/A/B/A/E/E/B7/E/A/B = 1/5/5/4/4/5/4/1/1/5/1/4/5 で、Eメジャー以外のコードは1つもありません。  しかも、Eメジャーの主要3和音であるE、B(B7)、Aの繰り返しで、され以外のC♯mはEメジャーの平行調です。  これだけの事実がそろって、Eメジャー以外ではあり得ません。  ただし、曲の進行で、E→Dと変化したときには、シャープが1個減って「EメジャーからAメジャーに転調した」ような感覚になります(試しにE→E7→Aとやってみれば、さらに強く感じるはず)。このときの「Aコード」の中で「D♯」はちょっと違和感があります。「しっくりこない」のは、そういう類のものではありませんか?

poipoiqwe
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 http://www.youtube.com/watch?v=jkRU8rXSPU0 この曲なのですがマイナーペンタトニックでいけますか?

回答No.1

見た限りはEメジャーにしか見えませんねぇ。。。

poipoiqwe
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 http://www.youtube.com/watch?v=jkRU8rXSPU0 この曲なのですがマイナーペンタトニックでいけますか?

関連するQ&A

  • コード進行とスケールについて

    コード進行とスケールについて (ギター) こんばんは、 コード進行とスケールについての質問です。 例えば A→D →Eのコード進行の場合 使うスケールも AメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニック→DメジャーペンタトニックorDマイナーペンタトニック→ EメジャーペンタトニックorEマイナーペンタトニック というようにコード進行に対して 使うスケールも変えなければいけないんですか? また、 A→D→Eのコード進行なのに ずっとAメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニックを使うのもいいんですか? またスリーコードの コード進行以外でも、 頭のコードのスケールだけを使うのはいいんですか? 長文で申し訳ございません。

  • キーとスケールについて。

    スケールとキーについて 本を見ると、Cメジャースケールで書かれた曲のキー はCメジャーである。となっています。 つまりCメジャーキーの曲は Cメジャースケールのどんな音でも 変じゃなく合うってことですか? またキーって全部で何種類あるんですか? またスケールって全部で何種類あるんですか? キーがありきのスケールですか? またはその逆ですか?

  • コード進行からキーを探るには?

    ギターで曲中にアドリブを入れたいのですがkeyに合うスケールがわかりません。 というか教えてもらえなければkeyもわかりません スケールのポジションはだいたい覚えましたし教則本も何冊か読みました。 メジャーかマイナーかを試すとか ルートを探せばkeyがわかるって聞いています。 教えてもらいたいのは(下のは例です) Am F C G/B このコード進行でkeyは?とかスケールは? とかいうのが知りたいのです よろしくお願いします。

  • キーとスケールの関係について

    曲のキーがCの時はCメジャースケールを使って白鍵だけを弾くという解釈をしていたのですが、ピアノの参考書を読むとキーがCの時に黒鍵が出てくる場合があります。これはメジャースケールではないということなのでしょうか? つまり逆にキーがCの時でもCがつくスケールならなんでも良くて、スケール上なら音は外れないという解釈でいいのでしょうか?また曲中にスケールを変えたら、音が外れて聞きづらくなるのでしょうか? 何卒、ご教授お願いします。

  • 使用して良いスケール??

    使用して良いスケール?? DRAGON BALL Z 「CHA-LA HEAD-CHA-LA」 キーがG G A/G G A/G  D/F# G G/A Bm7 G D/F# Em C Asus4 A(←ここの所動画の1:04の箇所) 上記と同じ繰り返し 添付動画の0:53~です このコード進行で最後のAの箇所でちょっとしたフレーズを入れたいのですが Gメジャースケールは使用してはいけないのですか? Aの構成音はA C# E GメジャースケールはG A B C D E F#(G♭) C#とCがぶつかってしまうのでやはりだめなのでしょうか?? キーがGだったのでGメジャースケールでOKと簡単に考えてしまったのですが... まだ理論の知識が学び始めた段階なので自信がありません。 あとコード進行も分析しても全然わかりませんでした。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです!!  

  • キー、コード進行、スケールなどの関係

    今まで、自分で思うがままにギターを弾いてきましたが、今になって少し理論も知りたくなりました。ここで、ロックの曲でキーをCメジャーのときにソロで使えるスケールはどれですか。それと、ポジションチェンジ(1つのスケールから他のスケールに移る、またはコードで同じCでもいろいろなポジションを使う)の時に何か理論的なルールみたいなのはあるのでしょうか。また良い練習法は。

  • この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思いま

    この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。 自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。 できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。 始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。 Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04) D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15) A ?    Aメロ(0:16~0:35) key?? A ? D C# F# B        Bメロ(0:36~0:41) C D E F# (0:42~0:49) D# F G A# D# F A# D  サビ  (0;50~last) key?? D# F G A# D# F A# 以上 これが精一杯です。 お手間かもしれませんがどうにかよろしくお願いいたします。

  • 新しい(?)スケールの理論的解説をお願いします

    耳を頼りにフレーズを作り、あとで分析してみると、自分の知らない(一応色々なモードも当てはまるか見てみたのですが)スケールを使っていました。スケールディグリーは、1 ♭2 ♭3 ♭4 5 ♭6 ♭7 8。keyがBのときB C D ♭E ♯F G A Bとなります。これでコードを作ると、Bm7 CmM7 D7 E♭M7(#5) F#dim7 GM7 Am7(♭5)となるので、Bm7を鳴らしてこのスケールを弾いてみました。ちょっと危うい音もありますが、私はこういうのもありだなぁとか思っているのですが、これは理論的に大丈夫なのでしょうか?♭4はメジャー3度とも取れるのでやはりm7上ではまずいでしょうか?

  • 曲のキーやスケールなどについてです。

    曲のキーやスケールなどについてです。 今ある曲を楽譜がないので耳コピしているのですが、曲のキーがよくわかりません。 ベース音を拾ってみたところ、 E F# G A B C# D  そして一部Fを使っていました。確実に合っていると言えませんが・・・。 この場合曲のキーってわかるものなのでしょうか? また何のスケールを使っているでしょうか? 詳しく教えてくださる方、お願いします。

  • キーとスケールの関係

    先ほどギターを弾いていました。 キーをC△と仮定してCメジャースケールでテキトーに弾いていて最終的に収まりを良くする為にCの音で締めくくったのですが、全く収まりが悪く不安定でした。探ってみるとFの音で締めくくると収まりが物凄く良かったです。キーがC△でCメジャースケールを弾いていたのになぜなんでしょう?

専門家に質問してみよう