• ベストアンサー

ダイエットの成功率 お礼率との相関性

ダイエットカテゴリで発見した法則ですが ダイエット関連での質問者でお礼率がゼロの人は たいていデブでダイエットに失敗している。 いつまでもやせられない。 逆にお礼率が100%に近い人は限りなく拒食症に近い状態か あるいはかなり成功している。 四方山話的な解釈で結構ですが、 暇な方の適当な回答からまじめな回答をお待ちしております。 統計学的に有意であるといったまじめな回答も大歓迎。

noname#206834

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ダイエット関連での質問者でお礼率がゼロの人 いやいや、そんな簡単に結果は出ないですよ 頑張っても私で1ヶ月5kg減 ここは投稿から4週間で締め切られてしまいます お礼しない人は「痩せなくちゃ」と言いながらなんやかんや食べています そこを突かれたから悔しくてお礼出来ないのでは??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悔しいからお礼しないのかもしれませんね。 ダイエットなんてすぐ結果は出ませんが、 真剣に答えてくれた人にお礼きっちりするような性格の人は まじめなんで成功するし、やりすぎたりする傾向があるってことです。 お礼率とかは過去の質問が全部関わってくるわけですからね。

その他の回答 (9)

回答No.10

これは言えると思います。 私も何回か回答しましたが、 この質問を機会に確認しましたら、お礼率0%でした(笑) 自分自身はお礼率100%のスタンスで居ますので、 やっぱり真剣さが足りないように思います。 他のカテでもそうですが、お仕事の質問しながら、お礼の無い方も居ますが、 そんな姿勢でやって行けるなら、楽なもんじゃないですか。 以前、こちらでお礼率に付いて質問した際、 都合で出来ない人も居るからと、寛容な意見が多かったですが、 質問が出来るのに、お礼が出来ない訳無いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼率ってのはただのお礼ボタンですからね笑 忙しくて出来ないなんて話はありえませんよね。 僕は御礼コメント入力率も100%のはずなんで笑 まあ別に全ての質問に真剣なスタンスでなくてもいいと思いますけど、 真剣な質問で完全スルーするような人はやはりね。 しかも自分の都合で至急回答下さいッて書いておいて 都合でお礼できないはないだろって話ですね。

• kamikami30
回答No.9

>ダイエットカテゴリでは同じ人が何回か質問しているケースもあるし、 過去の体重遍歴を書いている人も多いので一定期間で成功したのか 失敗した人なのか結構わかるんですよ。 なるほど。 そういった見解なら確かにわかりますね。 >お礼率とかも積み重ねなんで、90%以上お礼率がある人って ダイエット成功して30kg代でまだ体重の変動が怖いみたいな人多いです。 そこまで確認されているなら、予想されている通りの可能性が高そうですね。 毎回嘘の質問をしているなら、相当暇なんでしょうが、嘘にしては出来すぎている質問もありますからね。 >まじめすぎてやりすぎちゃうんでしょうけど心配になりますね。 全くですね。 私はダイエットカテゴリの質問に回答することもあるのですが、ダイエットと言うと体重のことしか考えていない人が多くて驚きます。 太っているかどうかは、見た目の話だと思いますので、見た目が細くなるには体重を減らすよりも筋肉量を増やした方が(と言うか両方必要ですが)目的に近づくと思うんですけどね。 健康まで害してしまったら、肌も荒れたり、他のところで魅力が下がってしまうと思うんですけどね。 わかってもらえればいいのですが、なかなか難しいようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は体脂肪率一桁まで行って今もそれほど変わらずに維持しているので 自分ではダイエットはプロだと思っています。 当然貴方様と同じように大事なのは体脂肪率だと思っています。 ファスティングとかで楽なダイエットしようとしている人が結構いるので そのやり方はまずいんだけどな~とか思いつつ回答したりするんですけど、 結局多くの人は運動を取り入れた王道的なダイエットしないんですよね。 わかってもらえない、これ全く同感ですね。 運動なしのダイエットはありえないんですけどね笑

noname#208883
noname#208883
回答No.8

私もダイエットカテにはたまに回答をするのですが、私が以前回答した方はそういうタイプではありませんでした。 お礼率は100と100に近い方で何度も何年も痩せられないと書いてる方でした。 (私には継続で回答したりみてる方が2-3名います) ですが結果は出ていませんが努力は認めています。 いろいろやってるなと、思っています。 なので仰るパターンに該当しないかと思います。 もちろん、私のみてる数人も少なすぎて統計を出す信頼性はないでしょう。 ダイエットカテの中にはおっしゃるようなパターンをもつ方がいるかもしれませんが、何をもって成功とするかに懐疑的です。 > 逆にお礼率が100%に近い人は限りなく拒食症に近い状態か あるいはかなり成功している。 まず、ダイエットとは拒食症に近い状態を作り出すようなことを成功とは呼ばないです。男性と女性とでは違いますが、女性は過酷なダイエットは生理を止めたりするので推奨しません。 1kg痩せるのに、7000kcal前後は必要なんですから。 ウォーキングが体重50kg/1時間:160kcalで一ケ月で-666gです。 1kg痩せるのに約2カ月かかるわけですよね。食事制限をしたとしても、1か月1kgが大成功の部類。 これが正しいダイエットの成功です。 拒食症に近い人は、摂食障害、強迫性障害、身体醜形障害など、メンタル面での心配がされますので、こういう人たちの強行ダイエットを成功と称するのはどうなのかなと。 成功していると書いてる人の本当はわかりません。 3kg痩せた、でも1カ月でリバウンドしているかもしれません。 すごく簡単な理屈ですよね。ダイエットが続く人は、お礼もするという。そのまた逆もしかりでお礼をしない人はダイエットも続かないと。 でも私はそうは思わないです、はい。 ダイエットの基本であるレコーディングダイエットは毎日を記録をし続ける、ですからそういうのが苦手でイコールダイエットが続かないというのはありえるかもれませんが・・・毎日し続ける記録と、一度お礼をしたら終わり(お礼率は全部コピペでいいんですから)のお礼率とは違うので実は似て非なるものだと思っているので確定する要素はないと思っています。 あくまでも、そういう人もいるというレベルだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ拒食症を成功とするのはどうかというわけですけど、 ダイエットが成功した後もやりすぎているというわけです。 すごくまじめにやっている人でも間違ったやり方や 過食症的な傾向でやせられない人も当然いるでしょうね。 まあお礼に関しては、コメントつきでお礼を返せるような人は レコーディングダイエットも出来そうな気がしますけどね。 もちろんこの法則が当てはまらないというご意見も否定する気はありません。 私がどう考えてもあると考えているだけなので。

noname#209694
回答No.7

NO5です。もう一つありました。 お礼をしない人って面倒臭がってしてないわけですよね。 ダイエットでも結局面倒臭くなって成功しないんじゃないかなと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにそういうことですね。 自分もそういう精神論の話で言っています。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

一般論として、きちんとお礼をつける人は、そのほかの行動もきちんと実行する能力が高い。 その結果、ダイエットでも結果が出やすいのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際そのとおりですよね。 真剣に質問していればまじめに感謝の気持ちを示すし、 そういうの無い人はその程度ですよね。

回答No.5

こんにちは。 お礼をマメにする人は相手の意見を聞いて取り入れようとするイメージがあります。 お礼をしない人は結局真剣にとらえてないのではと思うことがよくあります。 そういうのが関係してる可能性もあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにそのとおりだと思いますね。 至急回答を!とかいってお礼もなしでスルーしている神経が ダイエット向きじゃないんでしょうね。

• kamikami30
回答No.4

暇な人のそれなりの回答です。 あまり良い例かわかりませんが、お金に困って借りた場合に、出世払いで返す約束をしたとしたら、お金を返す人は連絡してきますが、返せない人や返すつもりのない人は何も言いません。 貸してもらったのに返せない、もしくはそのつもりがないから、連絡できない。 質問と回答なら、 回答してもらったのに、実際に行動しなかったり、行動するつもりがないから、連絡できない。 同じ問題の気がします。 結局のところ、質問者がダイエットに成功したかどうかを確認するすべがないので、実際のところはわかりませんけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにそのとおりだと思いますね。 でもダイエットカテゴリでは同じ人が何回か質問しているケースもあるし、 過去の体重遍歴を書いている人も多いので一定期間で成功したのか 失敗した人なのか結構わかるんですよ。 お礼率とかも積み重ねなんで、90%以上お礼率がある人って ダイエット成功して30kg代でまだ体重の変動が怖いみたいな人多いです。 まじめすぎてやりすぎちゃうんでしょうけど心配になりますね。

回答No.3

おんなじ文章をそこらじゅうの質問サイトにコピペして 返事か返ってきたものを 菓子食いながら うんうんとうなずいて 満足してるんでしょう。 「ああーやっぱねわたしもそーおもってた」とかいいながら、ジュースやらグビグビ飲んでひざ叩いて 汚らしい顔で笑ってる姿しか見えないですわ。 所詮暇つぶしや遊びの延長か、私に同情してーなんですから 返事も返しませんわ。ダイエット話もウソでしょ。やってもいない演技してる自分の仮想話ですよ。 本気なら素人じゃなくてプロに聞くもの。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあそれに近い人が多いと思いますね。 至急回答求むとかいって何週間も放置しているような人間は まあやせるの無理ですよね。 さすがにダイエット話自体うそってこともないでしょうけど。 中にはいるかもしれませんね。

• bardfish
回答No.1

成功した人だけがお礼していれば100%。 「お礼」っ書かれていれば感謝という意味も含まれると思う人が多いと思うけど、ダイエットに成功すれば感謝の意味も込めてお礼するんじゃないの? だから成功しない人はお礼しない。 もちろん、成功した人でもお礼しない人もいるはずだけど、質問したことを忘れて放置ってこともあり得る。 そういうのって心理的に日常生活でもありませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイエットって成功不成功は数日でわかるものじゃないですからね。 数日で拒食症になるほど成功することも無いわけです。 見てみると面白いほど当てはまるんでお礼率見て見てください。 お礼率100近い人ってたいていやせすぎだからやめろくらい言われてますよ笑 大体質問して忘れる程度の真剣さ、気の利かなさが太っちゃう理由でもあるわけです。