• 締切済み

VNCビューアでVNCサーバに接続できません

クライアント(Windows 7)からサーバ(VM Player+CentOS 7)に接続すると、タイムアウト(10060)が出て接続できません。 ・サーバ側でvncserverは正常に起動できています。 ・IPアドレスとディスプレイ番号は正しく指定しています。 ・同じIPアドレスで、Tera TermとWinSCPでは接続できます。 何が原因でしょうか?

みんなの回答

• kteds
回答No.2

No.1の追記です。 まさか、とは思いますがvncserverをrootで起動している場合は、 標準ユーザーで起動してください。 標準ユーザーであれば 10060にはならないでしょう。

• kteds
回答No.1

確認ですが・・・ win7のTCP port 5900は開いていますか。 > IPアドレスとディスプレイ番号は正しく指定しています。 ブラウザを使用してport番号指定では接続できますか。 --- win7ファイアーウォールについては添付画像参照。