• ベストアンサー

子供にボルタレン処方されました

8歳の娘が左足首の靭帯損傷と診断され、ギプスとなりました。 痛み止めとして「ボルタレン錠 25mg」を朝夕1錠ずつ処方されました。 子供に適切なのでしょうか? たまたまよくない評判を聞いていた医院にかかってしまったので、心配になりました。 御回答頂ける方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

製造販売元のノバルティス・ファーマ社が、この医薬品に対して添付している説明文書を見る限り、小児への投与は規制されてはいません。 具体的には、 〔使用上の注意〕  1.慎重投与(次の患者には慎重に投与すること)    (15) 高齢者及び小児       〔副作用、特に過度の体温降下・血圧低下によるショック症状が        あらわれやすい〕  7.小児への投与    (1) ウィルス性疾患(水痘、インフルエンザ等)の患者に投与しないことを      原則とするが、投与する場合には慎重に投与し、投与後の患者の状態を      十分に観察すること。    (2) 小児では、副作用の発現に特に注意し、必要最小限の使用にとどめるなど、      慎重に投与すること。 と説明されています。 医師もこれに沿った処方箋を出しているはずですので、特に問題にすることではないと思います。 しかし、上記の説明通り、副作用が発現することも皆無ではありませんし、少しでも異常が感じられた場合には、すぐにその状況を医師に相談しましょう。 怪我が治癒するまでには多少時間がかかると思いますので、毎日の観察が重要だと思います。 場合によっては、投与量を減らすという措置があるかも知れません。

その他の回答 (2)

• kamikami30
回答No.2

『ボルタレン錠 25mg』と検索するといくつも情報がありますので、合わせて確認すると良いです。 また、評判の悪い病院で心配なら、評判の良い病院に行くべきです。 専門家の意見以外で適当に判断されてしまう子供が可哀想に思います。

• ucyuuneko
回答No.1

注意事項として 次のような人は使う前に主治医に相談してください。 以前に薬を飲んで発疹やぜん息なが出たことのある人、重い心臓、肝臓、じん臓、血液の病気のある人、胃腸のかいようのある人 、ぜん息のある人、重い高血圧のある人、インフルエンザ・水痘(みずぼうそう)のある子供 とあります。以上の症状がなければ、不適切ではないと思います。