• ベストアンサー

沖縄の食べ物&お土産

沖縄でこれを食べてみるといいよ~というのがあれば教えていただけませんか? それと、お土産ですが、どんなものがいいでしょうか? ちんすこうは買おうと決めてますが、ここはおいしいと有名なメーカーはありますか? いろいろありすぎて、何がいいやら悩んでます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyurajima
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.7

#2さんについての補足です。 発酵した豆腐はとうふようです。豆腐を泡盛で漬けたものだと思えば良いでしょう。 http://tikako2.hp.infoseek.co.jp/index6.html #6さんについての補足です。 沖縄でステーキが安いのは、米軍が沖縄に駐留している関係でアメリカからの食料が安く買えるから・・・だったと思います。 米軍の駐留については賛否両論ありますが、この件(物資が安い)はありがたいですね。 そろそろマンゴーが出荷される頃ですから、それを食べるのも良いと思います。 沖縄のマンゴーは他と違ってとても美味しいですよ!(いち押し) あと、ばんしるー(グァバ)。たねに気をつけて食べるのも良い思いでになると思います。 (本土では食べている人を見かけないので自慢になる?) お土産は、沖縄の砂だけでも良いのではないでしょうか(本土で白い砂はあまりありませんし)ただですし(笑) それ以外では、シーサー、石敢當など魔よけのお土産も良いのでは? http://www.asahi-net.or.jp/~qk3m-knk/oki-pho-isigantou.htm ほとんどの品は国際通りのわしたショップにあると思います。 楽しい旅になると良いですね。

Love1001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 マンゴーやグァバですか。 う~~ん、これもおいしそうですねえ。 私もこの手のフルーツは恥ずかしながら、 キャンディでしかほとんど口にしたことが ありません。 南国の情緒がたっぷりつまった、なんとも 本格的トロピカルな味を満喫してみたいです。 白い砂??星型の砂ではなく? ちなみに星型の砂は沖縄すべての浜にあるんですか? 沖縄ではなく、よく他府県のお土産屋さんに 瓶詰で売られてるのを見たことがあるのですが。 シーサーは有名ですよね。 一家に一体はほしいかも?! ぜひぜひ国際通りも行ってみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.9

土産にスクガラスをわすれてました。珍味の部類でしょうね。 スッパイマンは、梅干の干物です。甘酸っぱいのですが、暑い沖縄では汗を大量にかくので塩分補給になります。スクガラスもしょっぱいですね。 サンピン茶もありました。私はウコン茶の方が好きですけどね。ウコン茶は少々くせがありますが、渋みがないので暑いのでいくらでも飲めますよ。

Love1001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 サンピン茶は私も飲んだことあります。 スクガラスとはなんでしょうか?? ネットで調べてみます。 や~、色んな食べ物があるもんですねえ。 益々沖縄に行くのが楽しみになってきました。 ありがとうございました。

  • norigo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

私は4月に東京から旅行で行きました。 沖縄限定の「沖縄そば」の「カップラーメン」が 意外に超おいしかったです。 お勧めです。 普通にコンビニに売ってますが、 やはり東京にはありません。 東京にある沖縄物産展にもありませんでした。 おみやげも、沖縄限定のお菓子がいっぱい あるので、選ぶのに迷っちゃうくらいです。

Love1001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、沖縄はなんともトロピカルで、 別世界オアシスのイメージがあります。 やはり、沖縄人気を狙っての地域限定モノは 多いみたいですね。 帰りのボストンバッグはお土産や沖縄限定のお菓子 でいっぱいになりそうです。 沖縄そばのカップラーメンも試してみたいです。 ありがとうございました。

回答No.6

定番の沖縄名産ではないのですが、国際通りに「お菓子のポルシェ」というお店があります。 そこの「紅いもタルト」は美味しいですよ。 家、会社でも絶賛してくれました。 食事は、ステーキですね。美味しいか不味いかはお店にもよるでしょうが、沖縄の友人曰く沖縄はステーキは安いよと。地元の人は、家族連れでステーキハウスに・・・。のようです。

参考URL:
http://www.beniimo-kashi.co.jp/
Love1001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 紅芋タルトですか~。 彼が甘い物が大好きなので、この情報は彼が 喜んでくれそうです。 意外によく聞くなあと思うのが、沖縄でステーキを 食べるというお話なんですが、牛肉も有名なんで しょうか? ありがとうございました。

回答No.5

特に「名産物!」というわけではございませんが 是非、召し上がっていただきたいのは「ゴーヤバーガー」です。 那覇市内の大きな商店街の中にありました。 バーガーですから、バンズ(パン)のあいだにゴーヤチャンプルなどが はさまっていました。 苦さはなくて、なんだか不思議な感じでした(笑) ファーストフードではありますが、十分話題にはなると思いますよ★

Love1001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ゴーヤチャンプルバーガーですか?! さすがは沖縄って感じですねえ。 食べただけで記念になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

ちんすこうについて要注意!!必見!! 沖縄ブームに乗っかり、様々なちんすこうが売られていますが、ハッキリ言って新垣のちんすこう以外はクッキーと変わりありません。 美味い不味いは個人の好みもあるでしょうが、いわゆる「ちんすこう」とは呼べない代物です。 是非とも新垣製菓のちんすこうを一度食べてみてください。 !関係者及び回し者ではないです(笑)!

Love1001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 しんすこうは沖縄銘菓として有名ですよね。 新垣のちんすこうですか。 なるほどです。沖縄に行ったらぜひ食べてみたいです。 ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

SCNKさんの補足ですが、 中身汁 グルクンのから揚げ ブルーシールアイスクリーム オリオンビール サーターアンダギー、かな。 観光客向けのレストランなら心配はないと思うけど、地元の人が行く食堂に行く時は注意してね。 メニューには定食と書いていなくても、定食になっていますから。 また、「味噌汁」というメニューも、どんぶりに入った具沢山の味噌汁とご飯で一食の定食になっています。 「ゴーヤーチャンプルーとライスと味噌汁」なんて頼んだ日には、 ゴーヤチャンプルー 一皿 ご飯 3杯 味噌汁 大小 が来てしまいます。(笑) お土産は、コーレグース、古酒、が欲しいデス。 そうそう、沖縄そばにかけるコーレグース。 色は透明だけどめちゃくちゃ辛いから気をつけてね。

Love1001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ブルーシールアイスクリームは聞いたことあります。 紅芋アイスクリームとかあるんですよね。 いやあ~食べてみたいなあ。 定食屋さんに行ったときは気をつけなければいけませんね。 と、いいつつ、おもしろいお話ですね。 お土産リクエストも聞けて、なるほどでした。 ありがとうございました。

noname#17965
noname#17965
回答No.2

・そーきそば 首里城の裏に首里そばという店があります。むっちゃ美味しいです。 ・発酵した豆腐(名前忘れました)つまようじでほじって食べます。 ・ちんすこう 国際通りに元祖ちんすこうの店があります。そこは昔ながらの品で売ってます。

Love1001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 首里そばですか。沖縄に行ったらやはり 沖縄そばも欠かせないですよね。 発酵した豆腐はテレビでみたことあるような?? においがすごくなかったですか? 国際通りも立ち寄ってみます。 ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

タコライス、ソーキソバ、ジーマーミー豆腐、ジューシー、ソーメンチャンプル、ゆし豆腐、ぜんざい 海ぶどう、泡盛、豆腐ヨウ、ウコン茶、スッパイマン、シーサーの置物、カンカラ三線

Love1001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ん~、やはりいろいろあるんですね。 スッパイマンとはなんでしょう? 沖縄は不思議な名前もいっぱいあって、 おもしろいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄のおすすめの食べ物とお土産

    こんにちは。 来月沖縄旅行に2泊3日で初めて行くことになりました 2日目の夜には国際通りに行きます。 夜ご飯・お土産等は国際通りで済ませたいな~と思っています。 そこで、沖縄に行ったらコレを食べるといいよ~とか 沖縄の名物とかお勧めのおいしいお店とか教えていただけないでしょうか? それと、お土産ですがどんなものがいいでしょう? 私はサーターアンタギーとちんすこうが大好きなので これは絶対買ってこようと思っていますが有名なお店とかメーカーとかありますか? その他に、「お菓子のポルシェ」の紫いもタルトが美味しいと聞いた事があるので 買ってきたいです。 いろいろありすぎで何がいいのか悩んでいます。 沖縄旅行なんて何回も行けないと思うので 十分楽しんできたいと思っています。 どんな情報でもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄の甘くない食べ物のお土産について

    こんにちは! 私は今度、11月に沖縄へ修学旅行に行くのですが、アルバイト先へのお土産について困っています。 沖縄のお土産で甘くなく、小分けされていて日持ちのよい食べ物などはどのようなものがあるのでしょうか? 私のアルバイト先はスーパーなので人数も多く、日本酒や焼酎が好きな方や、タバコを吸う方は甘い物が嫌いなそうなので、そう言った方達も食べられるようなお土産を探しています。 普通の方にはちんすこうや、さーたーあんだーぎーにしようと考えています。 購入場所は、那覇市か空港にしようと思っています。お酒は私がまだ未成年なので買えません…。 また、お酒や、タバコを嗜む方はどのような味が好みなのでしょうか? 過去の質問からも探したのですが、どうしても見つからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 沖縄に行きます!おみやげについて教えてください

    こんにちは!明後日より初沖縄に行ってきます! 滞在は恩納村です。観光に行くところは名護方面です。 それでおみやげについて教えてください。下記のうちどれか一つでいいので是非回答お願いします。 1、紅芋タルトの美味しいメーカー←空港で買えるか。その他どこで売っているか教えてください。 2、空港で買えるサーターアンダキーのおいしいメーカー 3、マンゴーはこの季節美味しいものが購入できるか。スーパーでいくらくらいで買えるか。 4、泡盛の美味しいメーカー←空港やスーパーで手に入るもの 5、その他あなた様の推奨!おすすめ沖縄みやげ教えて下さい。

  • 「沖縄土産」  もらって嬉しいもの・嬉しくないもの

    ここ数年、ほぼ毎年年末時期に沖縄へ行っていますが、 お土産選びに苦労します。 北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて、 いつも皆に間違いなく喜んでもらえるのですが、 沖縄の場合は・・・どうも単純ではありません。 私は東京のアンテナショップでも売っているような、 いわゆる大手メーカーの「限定品」と銘打ったお菓子は嫌いです。 なるべく現地でしか変えない物にこだわります。 牧志の市場で“豚の顔皮の燻製”を丸ごと買って、 ある人(女性)にお土産として持っていったのですが、 「うわ何これ?! か、顔じゃないの! 気持ち悪い!」と。 まあ、触感も食感も脂っこくてイヤだったのかも知れませんが、 ほとんど自分で食べる事となりました(笑) あの歯ごたえと脂っこさが大好きです。 結構高いのに、気持ち悪いと言われると さすがにガッカリします・・・。 酒好きの人には“泡盛”をお土産にすればいいのですが、 それ以外の人には何をお土産にしていいのか悩みます。 12月にまた沖縄へ行く予定ですが、 もし皆さんだったら何をお土産にもらえると嬉しいですか? 【貰って嬉しいもの】 と 【嬉しくないもの】 を それぞれお願いします。 品物のジャンルは問いません。

  • 沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?

    沖縄でおススメのお土産って何でしょうか? 9月に沖縄にいくのですが沖縄のお土産(特産品?)でおススメがありましたら教えてください。 私が好きなお土産はトウフヨウ、島唐辛子を泡盛に浸けた調味料などです。 以前豚の角煮(ラフテー?)の真空パックを食べましたが、なんかレトルトの味でいまいちでした。 お土産用に真空パックになっても美味しいものや、珍しいお土産などおススメがありましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄みやげ

    友達と沖縄旅行に行くんで、彼女にみやげを買って帰りたいんだけど、女性に喜ばれる沖縄みやげって何がいいでしょうか?もらって嬉しかった物、あげて喜ばれた物知ってたら教えてください。ちなみに彼女は20代後半です。

  • 沖縄では買えない、喜ばれるお土産

    沖縄本島や、八重山諸島へ行く時に 現地に住んでいる方へ持って行くお土産で 喜ばれる物ってどんなのが有りますか? 関西在住ですので、出来れば大阪には売ってるけど 沖縄では見かけない様なものがいいなと思います。 食べ物では、以前カップヌードルのゴハンバージョンが 沖縄では売っていない、と聞いたので お土産に持って行った経験が有りますが。。。 他にも、この様なものが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄のおみやげ

    沖縄のおみやげらしい年配向けの食べものって ありませんか?(お菓子以外で) あと、沖縄で漬物みたいなのってあるんですか?

  • 北海道人が喜ぶ沖縄土産 & 沖縄人が喜ぶ北海道土産

    アイデアを募集します。 【1】 北海道の人にあげると喜んでくれそうな 沖縄土産はどんなものだと思いますか? 【2】 沖縄の人にあげると喜んでくれそうな 北海道土産はどんなものだと思いますか? ご意見をお待ちしています。

  • 沖縄のおみやげ

    こんばんは。2月に沖縄本島へ旅行に行きます。 沖縄好きで何度も沖縄に旅行へ行っている人にどんなおみやげを買って帰れば喜ばれるでしょうか。 予算500円未満です。お願いします。