夫の心理状態と状況を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夫の心理状態や状況を教えて頂きたいです。結婚7年目で、喧嘩が多くなってきています。
  • 夫婦の不満や問題点があり、離婚の危機に直面しています。夫は冷たくなり、笑顔がなくなりました。
  • 私は夫を大切にし、関わっていくことで夫の笑顔を取り戻したいです。資格試験が終わった後、夫の考えが変わるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の心理状態や状況を教えて頂きたいです。

結婚7年目です。夫婦30代前半です。3歳・0歳の子どもがいます。 もともと付き合っていた時から喧嘩は多かったです。結婚後も多く、特に子どもが産まれてからは更に増えていました。 私の不満は、私も働いているのにどうして私ばかり私ばかり、、、セックスレス、、、夫からの愛情が感じられないなどがあります。 夫からの不満としては喧嘩のたびに、「家に帰って嫌な思いばかりしている。」と言っていたため、私の態度(感謝しない、見下した態度、すぐ喧嘩口調、疑う、子ども第一、飲み会いくなら少しは早く帰ってきて子どもと遊んであげて!などたくさん)に不満があったと思います。 二人の子どもは不妊治療で授かりました。 流産後なかなか授からず、不妊治療をえて授かった子です。 夫の仕事は、もともと職業柄、深夜帰り(早くても0時すぎ、遅いと4時など)、飲み会も週1は必ず。これは昔からです。週休2日ですが、ほとんど休みがありません。日曜日休むことが多いですが今は、午後から資格試験の塾に行っています。 私は、専門職で子どもが産まれる前は不規則勤務をしていました。子どもが産まれてからは日中のみの制度を利用していました。現在は育児休暇中です。 昨年新築に引っ越したばかりです。 昨年中旬より、なんか更に夫婦仲がうまくいっていないなと感じていました。理由としては、SNSの夫の画像が子どもの写真ではなくなったり結婚指輪をしなくなったり、夫の携帯を触ったときに頑なに拒否されたことで疑うようになったからだと思います。 そのころは、まだ私自身も「私はこれだけ愛情表現しているのに、夫は何もしてくれない。」とも思っていました。 今年1月中旬、夫の態度に「もう限界!このままでは離婚になるよ!」(自分ではあまり覚えていないのですが、夫がいない方がいいとも言っていたかもしれません。。。)と言い放ちました。その後二人で「もう一度、頑張ろう!」と答えは出たのですが、いつもとは違い夫は落ち込んでいるまま。2月初めに「〇〇さん(夫)は頑張ろう!って言ったけど何も頑張っていない。やっぱり離婚しかないんじゃないの?」と言ってしまいました。 その後夫から「離婚しかない。この選択しかないと思う。〇〇ちゃん(私)と〇〇(子ども)がいない時、一人でテレビを見ていて楽だなって。一人が楽。俺がいない方がこの家は楽しくやっていけると思う。今まで、俺は稼いできただけでそのほかはほとんど〇〇ちゃん(私)がしてくれた。・・・でも今は、もうすぐ二人目が産まれれるから離婚はできない。仕事はとても忙しいけど楽しい。飲み会もリフレッシュのために必要なこと。」と言われました。決して私に対する愚痴は言いませんでした。しかし、その時も私は素直になれず、「男より女の方が大変」などと言っていたと思います。しかし、夫の意思がが本気であるのだと分かり、2月中旬、3月初め、今までの謝罪とともに、大切な存在であること、離婚したくない旨を伝えました。3月初めには「離婚しか選択はない。この家を〇〇ちゃん(私)と○○(子ども)に残すことができてよかった。(私の実家近くに建築したため)この選択が良かったのかは分からないけど。」と言っていました。 1月終わりから、夫はとても冷たくなりました。笑いません。そのころは子どもに対しても、とても冷たくしていました。飲み会も週1~2から2~3に増え、帰ってくる時間も更に遅くなりました。 他に大切な人ができたのか確認しても「それは、絶対ない」と言われています。 3月中旬、信頼できる親族に相談すると、親族から私たち両親に現状を報告していました。その後、父から義父へ。義父から義母・義兄へ。。。義家族は「息子のことを考えると、そんな離婚を切り出すような子ではない。激務からのうつ病ではないか?」と言われ、その後すぐ、義父と夫が話ました。離婚のことについては触れず仕事について。その後義父から連絡が入り、「仕事は楽しいといっているから、うつ病ではないだろう。でも、家族を犠牲にするまで働く必要はない!と話をした、追々は転職をする予定であることを聞いた。」と言っていました。その後、義母や義兄から私宛へ謝罪と夫に対しての対応のアドバイスの連絡がありました。義母や義兄は時折、夫へも私や子どもを大切に、気にかけてあげるようにと連絡しているようです。その働きかけのおかげで、臨月に私に「体大丈夫?」や結婚記念日は早く帰宅してくれ手土産をくれたり、誕生日は「おめでとう。」やケーキを買ってきてくれたりしました。また、「いつもありがとう」とメールもくれました。しかし、これは全て、義家族が働きかけてしれくれていることで、自発的にしたことではないです。 実父は、もともと仕事人間であったため「今、夫くんは、仕事にやりがいを感じている時期なんだよ。今までの態度を改めて、居心地のいい家をつくりなさい。離婚について、夫くんからは何ももう言われてないんだから白黒つけなくていい。グレーのままでもいいじゃないか。居心地の良い家庭を作りなさい。それも妻の務め。」と言われました。 また、実父母からも義父母からも、夫くんは浮気はしていない、そういう人間ではないと言われています。そのため、インターネットでは「一人になりたい。」など言われた場合は浮気している可能性が高いと書かれていますが信じることにしました。 出産時は、立ち会ってくれましたが、一人目の時と比べて、傍観といった感じです。面会も5日間の入院で1回だけでした。それも椅子に座りもせず立ったままで15分ほどで帰っていきました。 現在、夫にも気分のむらがあるのか、しずんでいるときは冷たいです。少し気分がいいときもあるのか、笑顔はないですが声のトーンも明るい時があります。飲み会も3月中旬からは週1~2に減ったものの、現在はまた3回などになることもあります。 寝室は完全に別になってしまいました。 3月からは居心地のよい家庭をつくるために、まだまだ努力は足りませんが、挨拶、労い、感謝に気を付けている段階です。 夫は1月終わりから笑顔がないです。現在子どもに対しては以前と比べ寄り添うようになりましたが、笑顔はなく口調は冷たいです。すぐ怒ります。でも子どもは以前と比べ交流がないからか一緒に過ごせる日曜日の夜は「おとーさん、おとーさん」とすごく執着というか夫からは離れません。 私には、冷たい時は、目を合わしませんし、受け答えもそっけないです。 私は今までの態度を振り返ると申し訳ない気持ちでいっぱいです。この1~2ケ月で信頼を取り戻すことができないことは分かっています。 夫は、離婚に対して現在どうおもっているのでしょうか。 私が心から夫のことを大切にし、子どもを大切にし、関わっていくことで、夫の笑顔を取り戻すことができるのでしょうか。 また、家族でお出かけしたり楽しく過ごせる時が来るのでしょうか。 夫の資格試験のための塾は秋に終わります。それまでは、GWやお盆休み以外は現在のような生活が続きます。資格試験が落ち着いて、夫は離婚について具体的に考えるようになるのでしょうか。 「ベストパートナーになるために」という男女の心理の違いについての著書をよみました。 男の人は、ストレスを抱えると、何かに没頭したり、家族に対してぞんざいな対応になると書いてあります。夫は、いまそのような状態でもあるのでしょうか? 話し合いは、怖くてできず、夫も希望していないため、夫の現在の気持ちが分かりません。 また、私はこれから夫婦仲修復のため、どのようにしていくことがベストなのか、助言をお願いします。同じような状況となり、修復できた方の意見もお聞きしたいです。 とにかく、私は、最悪な妻であったことは重々承知しています。これからは、夫を大切にしていきたいです。夫のことを愛しています。

noname#207905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romeo1226
回答No.1

ご自身が追い込んでしまったとはいえ、毎日そのような状態では大変辛いことと思います。 読む限りでは、旦那さんが継続的に浮気されてる感じではないですし本当に一人になりたいと思ったのだと思います。 主さんのおっしゃる通り毎日毎日色々言われていたら仕事も大変家も大変と逃げ場がなくなってしまい、せめて一人になってゆっくりしたいと思ってしまった様に思いますね。 旦那さんもお話を即決されず切り出されない核心に触れないということはきっとまだ少しですが迷いもあるのだと思います。 それが責任なのか情なのかはわかりませんが; 今からでも居心地の良い空間を作りやり直そうとすることに無駄はないと思います、ですがお子さんにも冷たいもしくは怒りやすいとのこと。 たとえ奥さんが嫌になったからといって子供まで嫌になるものではありません、もともと可愛がってらっしゃってたのかはわかりませんが、可愛がっていたなら尚更です。 仕事関係でも色々考えることが多いのではないでしょうか、家のことだけだったとしても相当その答えを出すまでに悩み精神的に参ってるのだと感じます。 秋頃でひと段落つくのでしたら、それまで精一杯やっていくしかないと思います。 そして少しずるいかもしれないですが、三歳のお子さんにお父さんがいるときは 『今日はお父さんいるから嬉しいねー』 『◯◯は本当にお父さんが大好きなんだねー』 などご主人がどれだけ必要で、ご主人が居ることで家族が幸せなんだということを日常的にアピールしてみてはいかがでしょうか? 子供が嫌いでなければ嫌な気分にはならないと思います。 どうかお子さんたちのためにもあまり思い詰めませんよう;

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もともと夫は、子どもとのふれあいが不器用ながらも、散歩に行ったり雪遊びをしたり、棒読みですが絵本を読んであげたりしてくれていました。「〇○ちゃーん(ハート)」と甘い声を出して可愛がっていました。 それが、今は、家の中では鬱のような表情で、笑顔なく。子どもには寄り添っていますが、少し悪さをするだけで「〇〇!だめ!」などすぐ怒るようになっています。以前は、怒ることは無かったのですが。このような態度ですが、子どもには一生懸命今の精神状態でも頑張って愛情を注いでいるんだろうなというのは分かります。 この10年、新婚旅行の一週間以外は、仕事の携帯も持ち歩いているため休みの日も拘束されている感じもあります。仕事仕事、資格試験の勉強、リフレッシュではありますが飲み会の日々、家に帰れば私という存在がいる、、、本当に心底休まる時間がないようにも思います。 夫は、家族にとても必要な存在であることを伝えて行こうと思います。 夫から望んだ別々に寝ること。。。夫の気持ちを尊重し、一人の時間を大切にしてあげます。

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

夫の心理状態は本人にしかわからないでしょうよ。 ここであれこれいったって全部憶測でしかない。 どう考えてるかいちど本人に聞くしかないですよ。

回答No.5

あるHPからの引用だけど参考までに掲載する。 >>> いつまでもメイクラブをしたいなら、 してはいけないこと10か条 1・肉や精力剤を出すのはやめましょう 2・排卵チェックをしていることは隠しましょう 3・いくら子作りのためとはいえ「子作りしよう」とは、絶対言わないこと 4・セックスを断るときは、言い方に気をつけましょう。  王様にお断りするくらいの心構えで 5・子供が生まれたら、子供中心になるのが当然だと思うのはやめましょう 6・結婚したら「パパ」「ママ」と呼び合わないこと 7・正論でケンカするのはやめましょう 8・子供を間に挟んで寝てもいいが、二人だけの空間も作りましょう 9・「こうしてほしい」は言ってもいいが「こうしないでよ」はダメ  ○「もうちょっと優しく触ってくれるともっと気持ちよくなるな」  ×「ちょっと強すぎて痛いよ!」 10・「私のことを全然わかってくれない」と彼を責めるのはやめましょう <<< 君たち夫婦だと、あまり当てはまらない部分が多いけどね。 君は非常によくやっていると思う。また君のご両親、むこうのご両親に義兄の家族と人に恵まれている。これは幸せなことだ。よくある親族はだれかしら問題な人が1人はいるものだが、それがいないのであればそれだけでも皆に感謝しなければならない。 夫はおそらく精神的に余裕がないのだろう。もう少し年をとって精神的余裕ができればなんてことないのだが、「子ども第一」なんて言うところは少しガキっぽいところもあるなって思うよ。 不妊治療の大変さは私では本当の意味では分からない。これに関しては本当の意味で回答はできないのがツライところではある。 ※君たちにこういうことを言うのは実は不謹慎で悪いとは思うけど、治療しなければならないぐらい妊娠しにくいのであれば、妊娠を恐れず夫婦生活を思いっきりできるって考え方もあるかな。気を悪くしたら申し訳ない。 他の方が言ってるように、少し距離を置いてみるのは手だ。「いなくなって初めて相手のありがたみが分かる」というのはある。本気で別居から離婚に向かうのではなく、少し冷却期間を置くって意味だ。 君はいろいろ考えすぎる性格のようだから、頭の中をカラッポにしてみるのもアリなんだよ。

• 783KAITOU
回答No.4

あなたがお書きになっているご主人の言葉から分かる事は、ご主人は真面目で争い事を好まないタイプのように思います。そして、仕事が好きなのでしょうね。そのスキという内容ですが、昔風にいうと職人気質のような仕事人間ではないでしょうか。 こういう男性は無意識に本来家庭の安定・安心を求めています。妻がいるから家族が安心できる。と、いう感じで家庭・家族について考えているタイプです。しかし、あなたは家庭生活においても今風の権利意識の高い女性のようです。ご主人から観ると男として一生懸命仕事をして家族を養っている自負があるでしょう。にもかかわらず、休めるはずの家庭が緊張する場面に変わるということは何故なのだろうか。と、いう疑心暗鬼が働くのでしょうね。 家庭・家族は大切に思い男としての役割と責任は果たしているつもりである。しかし、妻は自分の都合で物事を判断し、旨くいかないことの責任が自分にあるかのように言う。これは、妻とは当たり障りのない関係でいる以外方法が無いのだろうか。自分はそうは思わない。と、いうように家族というものへの不審感と自分の考えに対する自信のなさが相まって夫婦の距離が発生しているのだと思います。 あなたはご主人を始め、実の親、義理の親等々物分かりの良い親族に囲まれて幸せだと思います。結婚されて子どもさんを授かった身ですので、今この時期は他者のために生きる、ということの喜びを実感された生活をされては如何でしょうか。例えば子どもさんは、自分が嬉しいことを母親にしてもらうと子どもは「ニコッ。ありがとう。」と、いうでしょう。子どもさんのその笑顔が嬉しくて又、子どもが喜ぶことをしてあげようと思います。こういう立場にあることを自覚されると良いのではと思います。自分の行為に見返りを求めるのではなく、相手が喜ぶことを又してあげたい。と、いう関係でいると旨くいくように思いますが・・・。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい。。。最近ようやく気づきました。結婚する前は「俺は、仕事より家族!」と言っており、結婚後は管理職にあがっていくにつれ仕事が優先。昔は家族が大事と言っていたのに、、、と責めたことも多々ありました。 今回離婚話の時に「今は仕事が大事」と言われました。 実父曰く、男の心理として仕事が大事なのは自然なこと!と言われました。文献でも、仕事と家族は男の中では比べるものではないとも書かれていました。 昔、夫から私がいるから家を任せれるんだよと言われたこともありました。離婚話のときも、私が頑張ってくれたから貯金もできているといわれました。離婚話なのに、私は責められことより感謝されていたことに今書きながら気づかされています。 私は、実両親・義両親・義兄・・・本当に恵まれています。 子どもが産まれてからは母性が強くなり、義実家への嫌悪感みたいなものが産まれてしまい、大事にできていないこともありました。それも、夫を苦しめていました。 これからは、人のために、人が喜ぶことを考え喜ばれたことを自分の嬉しさとして心に積み重ねていきたいです。

• hide6444
回答No.3

私は結婚して25年経ちます50歳で妻とは今でもラブラブです。 仕事はライフプランナーをしていますので貴女方のようなご夫婦の相談を受けた 事もありましたね。 私が言える事は、一度1か月でイイので別居してください。 今の状態で毎日顔を合わせていては問題の解決には至らないですよ。 冷静になれる期間として1か月間で良いので毎日干渉しないで良い時間と空間を 作って下さい。子供や妻と一緒に居ることのできない時間がご主人の気持ちの変化に 繋がる事を考えないと貴女も旦那さんもいつかはお互いを駄目にする事になりますよ。 夫婦は、感謝し合うこと・気遣い合うこと・毎日のスキンシップをする事で 支え合えるのです。この気持ちがあるから私たちは出逢ってから26年間喧嘩は ありません。お互いに高望みをするのではなく、先ほどの3点を普通にしていれば 喧嘩なんて起こらないのです。私も娘を二人育てましたが毎日が楽しかったですし、 妻が命懸けで産んでくれた事に感謝していました。今の男性は子供を産む女性の 辛さやしんどさを分かっていないですからね。仕事が楽しいのは分かりますが家庭が 楽しくなければどんなに仕事や資格に力を入れても今は持たないと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の離婚話から、ネットや色々な文献を読み、本当にその通りだなとわかりました。 もっと、早くに分かっていれば、、、悔やみきれないです。 もっと、早くに夫婦関係の大事なことを知って実践していれば、私自身、セックスレスや愛情を感じないなども悩むこともなかったのかもしれません。 私自身が感謝し、思いやりを大事にしていれば、必然と夫からも愛が返っていたかもしれまん。 別居について、検討しています。

回答No.2

今後うまくいくかは心がけ次第ではないでしょうか。 お互いに不安だけど心は一回凍っている、その凍った心をほぐすつもりで焦らずに行かないと。 それには途中でヒステリーを起こしたりしないようにしないといけないですね。 そんなことになったら何も変わっていないということでもう一巻の終わりです。 家が苦痛になったらおしまいです。 でも主さんも頑張り過ぎるといつかまた噴火してしまいます。 もともと喧嘩が多いとのことですが私のうちもそうです。 何事も考え方が違っていて喧嘩は絶えなかったです。 相手の考えを正そうとしてはいけないのです。 こうあるべき、とかそんなのは変とか、、押しつけないことだと思います。 うちが長年一緒にいるのはお互いを尊重するようにしたから。 相手を変えるのでなく自分を変えるのが早いから。 いくら正しいことでも言い方が悪いと相手を追い込むだけです。 細かいことは目をつむります、私もいい加減だから。 ダメ出しでなく、いいところやしてくれたことに着目しましょう。 間違っても子供のため、とは言わないことです。 一見子供の為にやり直そうというのはいいようですが、これはだめです。 子供がいなければお互いに必要がないんだな、というサインになります。 離婚の専門家が言っていました。 相手が今までしてくれたことを書き記して感謝の意を伝えてみることです。 そして二人でもう一度やっていきたいと伝えることです。 今は浮かばないかもですが紙に書きだしていくと次第にかけるようになるそうです。 何かおもいの行き違いができていると思います。 ゆっくりほぐれていくといいですね。

質問者

補足

はい。時々、夫の態度に左右され、冷たくされると投げやりになりそうな時があります。 子どものため、、、本当にその通りですね。 離婚したくない理由は、正直、子ども・世間体・経済力などもあります。でも、やはり今まで10年強一緒に付き合ってきてたくさんの思い出もあり、夫のことが大好きな気持ちがあります。 今分かったことは、感謝することが大事であることをわかっていながらも、素直に感謝できないこと。恥ずかしいという気持ち。あー自分は、全く、人に感謝をしていなかったから感謝できないんだなとわかりました。今は、夫以外の人に「ありがとう」と言える練習しています。夫に自然に「ありがとうね。」と言え、夫も心から受け止めれる日がくるといいです。きっと、今は不自然なため「離婚したくないから、頑張って言ってるだけだろ?」といったように思っている可能性が高いと思うので。。。