• ベストアンサー

新車の初期酷使の効果

新車を初めに酷使してやると、性能が上がったり長持したりするという話を小耳に挟みました。本当でしょうか。 もし本当ならば、もう少し詳しく具体的に教えてください。 国司は何をいつどのようにすることですか。性能向上や長持ちは何がどの程度どうなることですか。 よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

逆ですよ。以前は新車を買ってしばらくは『ならし運転』という言葉があって、急発進、急加速、急ブレーキは極力避け、高速運転も控えて機械部品を馴染ませるのが常識でした。最近では車の部品の性能や精度が格段に向上したためにディーラーはならし運転を顧客に勧めなくなりましたが、やはりならし運転をしてやると車にとっては優しいことには変わりありません。のっけから酷使するなんてもっての外ですよ。

gesui3
質問者

お礼

もってのほかでしたね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

在りますよ。 機械類と言うのは、一定期間のうちに、不具合がある場合、その不具合が発生すると言う傾向にあります。 メーカーの品質管理などをやって居れば、結構知られている話ですが、使用開始から、半年以内の所に不具合が発生するピークがあり、そこからどんどん下がって行きます。 家電製品などが、1年保証と言うのも、こういう不具合発生の状況から判断されて居る物です。 ただ、初期の物と言うのは、機械ものですので、擦り合わせと言うのが重要になってきます。 工作精度が上がって居ますので、以前よりは気にする必要はありませんが、摺合せ(エージングや慣らし)をある程度行った方が、安定すると言うのはよく言われている話です。 ですので、1000~3000Km程度は慣らしを行っておいて、その後は、機能を出来るだけ使って安ことで、不具合が発生す安い所は、早く不具合が発生しますので、悪い所は早い内に叩きだせると言う物があります。 長持ちと言うより、後からトラブルが出にくい。と言う所ですね。

gesui3
質問者

お礼

不良品を発見しやすくなるという話ですね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

1つは、他の回答にもありますが、慣らし運転というやつです。これは酷使とは逆に、最初の内はエンジンを回さないようにし、1月などの短い期間でオイル交換をしてから本格的に動かすというもので、昔は常識的なことだったのですが、20年くらい前から工作精度が上がって不要と言われるようになりました。今でも、細かいゴミが出てるとかエンジン以外の可動部がとか、色々と言う人もいますが、まぁイメージで語ってるだけです。F1などのレースは、いきなり本番です。また普通の人の場合、10年ずっと慣らし運転、というような人がほとんどです。 もう1つは、普段からエンジンを回さないと、回らないエンジンになる、出力が低下する、などという話。スラッジが~、と言っておけば良いと思っているらしい。こちらもイメージで語っているだけ。 何か簡単なことで、良くなるとか長持ちするとか、そういうことは(この世の中)まず無いです。 クルマのエンジンは、レッドゾーン直前が一番パワーを出力するところで、言わばそこに合わせてエンジンが造られています。ところが大抵の人はレッドゾーンよりずっと手前の回転数が上がっていく所でフルアクセル踏んで酷使したと思ったり、一瞬だけレッドまで回して酷使したと思ったりしていますが、その程度では酷使とは言わないでしょう。

gesui3
質問者

お礼

イメージで語っているだけですね。 どうもありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

いきなり新車の段階で酷使することはないですね。 どの程度影響するのかは不明ですが以下のような考え方が昔からあります。 ・慣らし運転を過剰に長く続けると、シリンダー内が鏡面仕上げとなり、油膜切れしやすくなる ・エンジンの回転数によってピストンの慣性によりシリンダー内に当たる場所が違うため、慣らし運転を長く続けると、均等に擦り減らない(当たりがつかない)。 ただし、一般的には酷使するのは他への悪影響によるデメリットのほうが、上記よりもはるかに大きいはずです。

gesui3
質問者

お礼

デメリットが大きいと知りました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

チンタラ走ってるとクセがついて「イザというとき」頑張れない、と言うようなことを聞いたことがあります。 数量的なうらづけとかは言ってませんでした。型式はわからないけどジャガーの新車に乗ってます。 そういう人の感性からの発言だと思いますがナントモそれ以上のコメントできません。

gesui3
質問者

お礼

個人的偏見でしたね。 どうもありがとうございました。

• 150715
回答No.3

車は免許取得後、毎日20年間乗り続けていますが、そんな話は初耳です。

gesui3
質問者

お礼

ガセでしたね。どうもありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

そんな話は聞いたことがないですね。都市伝説でしょう。今の国産車は慣らし運転などは不要ですよ。よくエンジン内部が新しいので最初は大人しく運転するような話がありますがそれは昭和の大昔の話ですね。もっとも中華製や韓国製の車はその限りではありません。

gesui3
質問者

お礼

都市伝説でしたね。どうもありがとうございました。