• 締切済み

9条の会の人たちこそ憲法9条違反組織では?

憲法9条には他国から攻撃を受けた際防衛してもよいとあるのに彼らは 自衛隊を撤廃しろ自衛隊は憲法違反だなどと発言しています。いわゆるブーメランってやつですよね?

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.4

武闘派では無いんじゃね。(´・ω・`)年も行ってそうだし。

• kohichiro
回答No.3

>憲法9条には他国から攻撃を受けた際防衛してもよいとあるのに 貴方は日本国憲法を云々するくせに、その9条ひとつ読んでは居られませんね。 上記のようなことは書かれていません。 >他国から攻撃を受けた際防衛してもよいと これは後になって、自衛隊創立のときに時の政府がそのように9条を解釈しなおしたのです。そう考えなければ自衛隊という強力な暴力装置は持てなかったからです。 憲法第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。       2.前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 これだけですので、空でも覚えられますよね。 >他国から攻撃を受けた際防衛してもよいとあるのに これは単なる解釈で、2項にある ”前項の目的を達成するため”の”目的”をぼやかし、「(積極的に)国際紛争を解決する手段、つまり他国へ攻め込んだり、単なるその恐れが考えられる時に行使する」ということにしたのです。当然ながら、自国へ攻め込まれた場合にはそれと戦い、自国の財産などを護る権利は持てる、ということです。 これだって、国際平和を本当に希求し、憲法前文にあるように”平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼”していたら、まさか他国から攻め込まれるということはあり得ないことですので、本当に国軍と軍備を全廃したコスタリカのように、自衛隊そのものも不用になるはずです。 しかし、好戦国家アメ利家の要求で自衛隊はどんどん増強され、周囲の国を威嚇するほどになっています(ここですでに違憲になっています)。 本来は自衛のためだけなので、保安庁やら警察、そしてわれわれの猟銃やらくわ鎌などでも可能だと思います。防衛のためとはいえ、だれかがために恐怖をあおれば際限もなく装備は膨らむ性質があるということです。 近隣国が日本へ侵入するという可能性をどのくらい認めるかなのですが、そういった不信感が緊張を高めるということも当然あるのです。

• hekiyu
回答No.2

"憲法9条には他国から攻撃を受けた際防衛してもよいとあるのに"    ↑ 憲法は前文と調和して解釈する必要が あります。 前文には次のような規定があります。 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、  われらの安全と生存を保持しようと決意した。」 9条はこの前文を考慮して読まなければなりません。 そうすれば、諸国民は日本を攻撃することは無いから 日本は非武装を決意した、と読めるはずです。 つまり他国からの攻撃など、憲法は想定していないのです。 ”彼らは自衛隊を撤廃しろ自衛隊は憲法違反だなどと発言しています”      ↑ 憲法は、国家の自衛権を否定していない、と解するのが 支配的見解です。 しかし、この自衛権というのは正当防衛的自衛権の ことで、自衛隊のように、世界十指に入るような軍事力 を想定していません。 ゲリラ程度の自衛を指しています。 だから、彼らは自衛隊は憲法違反だと発言している のです。 憲法解釈としては彼らの主張が正しいと言わざるを得ません。 だからさっさと改正すればよいのです。 自衛隊が合憲だ違憲だ、なんてアホみたいな神学論争を 半世紀以上も続けるなど、狂っているとしか思えません。 ”いわゆるブーメランってやつですよね? ”     ↑ 9条の会は朝日と同じで、反日日本人によって 構成されている団体です。 彼らは、日本などどうなってもいいのです。 いや、日本が弱くダメな国になることを願って います。 そういう連中の主張をマトモに相手にすることも ないでしょう。

• hamazo2004
回答No.1

9条の会をスケープゴートにしずぎ。私など結構あっちこっち顔を出したりしていても今までf行き会ったことが無い。逆に日本の今の姿が正しいのか改憲すべきなのか正々堂々と論議すべきは自称保守本流の方。