• 締切済み

鏡の部屋

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

とりあえず光源の問題は本意ではないと思うので無視すると仮定します(笑)  凹球の鏡では、普通の鏡とは上下左右が逆になります。つまり、左右はビデオカメラと同じように写りますが、上下がさかさまになるわけです。この現象はスプーンで確認することができます。  このとき、「鏡に映った真後ろの鏡」の像も、やはり同じ向きに写るはずです。つまり、通常の「鏡の無限回廊」と同じように右手を上げればたくさんの自分が右手を上げることになります。  実際にそんな場所に行ったことがないので確証は持てませんが(笑)