• 締切済み

認知症の母がいる彼女

現在付き合って半年の彼女がいます。自分は31で彼女は37、同じ会社で働いて12年になります。 彼女は付き合うのをとても悩んでました。彼女の年齢もそうですが両親の事が自分の負担になるのではないかと。 というのは母親が認知症で父親が体調を崩しており面倒をみていました。付き合い始めて少し経過してから泣きながら彼女は自分の家族の事を話してくれました。その父親が3月に急に亡くなり彼女がほぼ全ての葬儀の段取りからそのあとまで処理しつつ母親の面倒をみて仕事もしています。 そんな彼女から出てくるのはやはり別れ話であり、負担になるから、私じゃなくてもっとふさわしい人がいるから、幸せに出来てない、私は母の為に生きて行くから、もうメールしない、会わないなどのメールのやり取りをはぼ毎週しています。 そーゆうやり取りをしつつ彼女は自分に甘えていいのか考えさせてとなり答えはとりあえずあと半年は付き合う。ってなったにもかかわらず前文のようなやり取りになります。 彼女が考える事が多く自分の事まで頭が回らないから別れようと言っているのがわかります。 それと彼女が人生を諦めている発言が多くすぐ気持ちが折れてしまいます。 ですが、今まで仕事を他の人以上にがんばってきた彼女を見てきて、家の状況がこのような状態でもがんばっている彼女と幸せになりたいと考えてます。 彼女が大変なのは百も承知です。自分は考えた上で彼女と一緒になりたいと考えてます。 そのことは今年の始めに彼女に伝えていますが現状いっぱいいっぱいになっている状態なので自分の気持ちをまた伝えて彼女を悩ませるのも気が引けます。 今、現在彼女の気持ちは離れている状態です。どーゆう言葉をかければ自分の事を必要と感じてくれるのか、家がこのような状況だけど一緒になろう。となるのでしょうか? 自分で考えるには限界なのかなと思い投稿させてもらいました。 まとまりの無い文章ですがアドバイス宜しくおねがいします。

みんなの回答

回答No.12

認知高齢者に、尊厳と、共感を! バリーデーションワーカーて何? http://www.geocities.jp/nngngngngo/ 共感を大事に https://www.youtube.com/watch?v=aKumLecToEQ 認知症 高齢者とコミュニケーション https://www.youtube.com/watch?v=rY4RCW08TYs

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.11

いっそもう正式なプロポーズをしてはどうでしょうか。 一緒になると単なる言葉で言っていてもらちが明かないので、もう婚約、結婚をすぐにでもしたいという気持ちを伝えて、指輪もプレゼントすれば彼女も信じてくれるのではないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.10

言うは易し。行うは難し。 今は何を言っても、伝えても・・・ 貴方はまだ半年分の彼氏でしかない。 影響力自体が弱い。 それでも、 「こんな」諸々を抱える私(彼女)と、 結果的に2年でも3年でも付き合い続ける事が出来たなら・・・ その事実(継続)自体は一つの確からしさになる。 あ、これだけ不安定で未知数な私に対して、 この人(貴方)は凝りもせず、飽きもせず、 尚且つ必要以上に私の人生に干渉せず、切り込まず。 気付いたら・・・ この人はずっと私の傍に居続けてくれた、と。 それって当たり前のようで、当たり前じゃないよね・・・? 3年後の彼女はそう考えて、感じてくれるかもしれない。 そうなってこそ、 ようやく彼女側の貴方に対する姿勢は変わってくる。 貴方は、 そんなロングスパンの関係(可能性)に対して、 心のゆとりを失わずに向き合い続けていけるか? 貴方の彼氏力、男性力が問われているとも言える。 得てして熱い言葉や思いを伝える側って、 逆にそれ故の「目途」が欲しくなるんだよ。 実は待てない側が沢山何かを持ち出してくる。 動かしたいから。 動かす事で、自分の未来予想図を確実にしたいから。 自分自身を安心させたいから。 それは、 彼女にとってはただ、 自分の足元を揺さぶられる感覚なんだよ。 たとえ揺さぶる文句が誠実な言葉によるものでも・・・ ゆとりの無い(未来への欲が少ない)、 そんな彼女にはあまり心地が良く無い揺れ。 揺らされれば揺らされるほど・・・ それはもっと別の相手に求めるものなんじゃないの?と。 むしろ貴方に対して、 人生の先輩として幸せになり「なさい」と言いたくなる。 年上の彼女には、 ただ気持ちを持て余した年下のバタバタしか見えないから。 まだまだ、 半年経っても悩みながらの交際。 その時点で、 貴方の中に溜まっている心の確からしさや充実感、 それと彼女の感じている諸々とは相当の開きがある。 辛うじて交際中で「いる」だけで精一杯。 何かを生み出している実感って無いんだよ。 そんな彼女に対して、 貴方が伝える大きな気持ちや青写真。 それって何だか、 基礎無く応用を語っているようにさえ感じる。 それもあって、 貴方の思いに彼女は感情的に流される事も無いんだよ。 貴方を今以上に必要としたいと思えるか? それ自体もまだ「分からない」から。 貴方が是非自分を必要として欲しい。 そう思っているのは何となく分かる。 でも、 貴方が私(彼女)を必要とするように、 私も貴方を必要としたいか? 正直そういう感覚はまだ生まれていない。 生まれていない状態で、 色々な事を生みたい、生もうと伝えて来られると・・・ 段々それ自体に疲れてきてしまう。 貴方も分かっている。 節目節目でワクチンのように気持ちは伝えたくなる。 それでも・・・ やり過ぎたら逆効果になる。 だから貴方は今自分を抑えている。 抑えながらの交際は中々手ごたえを得難い。 でも、 手応えをこの人との関係で「得たい」! そう思ったのは自分の方だ。 だからこそ、 相手の現実を早く何とかしよう、では無くて。 むしろ相手のペースで、 相手の目線から日々を感じていける、 そんな僕をまず態度で示し続けていく。 その積み重ねが齎す力強さや説得力。 そこから再度、 彼女の心を溶解していく形。 貴方には実はそれしかないんだよ。 ただ・・・ それには時間が掛かる。 まだ半年。 ある程度付き合ってきたと言えるのは、 それこそ2年なり3年の歴史は必要になる。 そこ「まで」の時間を、 貴方がいかに自分を持て余さずに過ごしていけるか? 不確実性といかに向き合っていけるか? 先の事は分からないから。 貴方個人の力で出来る事は限られている。 それを踏まえて、 貴方自身に長期戦の体力があるかどうか? 31歳の貴方には、 今一度確認作業は必要なんだと思う。 目先で直ぐに何とかなる部分は少ない関係。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ち着いて整理整頓してみる事なんだと思う。 大切にしてみて☆

shu10350
質問者

お礼

回答ありがとうございました。約一ヶ月経過しましたが彼女の気持ちも自分の気持ちを変わらないです。 付き合う期限を彼女が提示しているため、かなり焦っています。 今、現在も悩んでいます。 また、投稿させてもらいますので宜しくお願いします。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

いくら気にしないと言っても、まだ半年なので「今は好きだという気持ちがあるからだろうけど、そのうち好きな気持ちがなくなれば」と思って本気に慣れないのではないでしょうか。 あと半年くらい言い続ければ信用してくれると思いますよ。

回答No.8

あなたは優しい人なんでしょうね、でも介護はすごく大変なんです。私も今介護をしてますが、わたしは彼女の事を考えると、1番大変な時期と思われます。そんな時に結婚の事で悩ますことは賢明ではありません。今はその話は出さず。そっとしておくか、彼女の話を聞いてあげた方がいいです。2、3月もすれば話を出来る状態になると思いますが、それも彼女の様子をみながらが良いですよ、質問を見る限り、彼女の事を思っているように見えますが、実は彼女を困らして追い詰めてる状態だと思いますよ。とにかくあなたが今出来ることは、介護して大変な事を少しずつでも聞いてあげて下さい。きっと彼女も癒されるはずです。繰り返しますがしばらくは結婚の話はしない方が良いと思いますよ。

shu10350
質問者

補足

回答ありがとうございます。そっとしておこうかなと考えています。ですがGWが近づいており1週間近く会社が休みになります。 仕事に行くのがある意味家族の事を考えないで済む時間だと思うのでどーなってしまうのか不安です。 気分転換に出かけるのを誘う事や、メールも自分からしない方がいいのでしょうか?

回答No.7

先ほど、補足質問を受け取りました。お父様にお線香を上げさせて戴いて、お母様にご挨拶というのはよいことだと思いますよ。きちんとご挨拶を済ませてから、次の話というのが一番スムースに行くと思います。彼女のお母様もきっと喜んで下さると思います。あなたのお母様もあなたの気持ちを尊重してくださるとのこと。素晴らしい御母様ですね。  認知症の現在の治療法は症状の進行を遅らせることが主流です。ただ、症状にしても進行にしても個人差が大きいはずですから、御母様の気持ちを忖度して、彼女をフォローしてあげて下さいね。あなたと彼女さんとのお幸せをお祈りしています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

まだ交際半年とのことですが、すべてが「彼女の母親」でまとめようとしているのが気になりました。 彼女の母親に会いに行きましょう。 認知症でもお付き合いの挨拶はしておきましょう、貴方が彼女との結婚まで考えて居るのですから。 そして次に、貴方の親にも彼女を会わせましょう。 交際を認めてもらった上で親と一緒に彼女の家に母親に会いに行く。 双方が納得できれば結婚して貴方が彼女の家で暮らす形での結婚は出来ると思います。 彼女も母親を認めてくれて恋人の親も認めてくれるなら、安心するでしょう。 入籍して彼女の母親と暮らす。 貴方が二人を支えて彼女が母親の世話を十分できるように専業主婦で介護に専念させてあげることも、可能かと思いますので彼女に提案してみませんか? 覚悟してほしいのは彼女の母親ばかりではなく、貴方にも家族が居る事実です。 貴方が彼女と結婚したいなら、彼女も母親も会ってもらっての説得が先です。

shu10350
質問者

補足

回答ありがとうございます。彼女の母は73歳です。彼女は末っ子長女です。家族構成は長男フリーター、次男地方に出て福祉の仕事をしています。 彼女は逃げ場が欲しいとの事で最寄り駅は同じですが一人暮らしをしてますが毎日実家に帰っています。 自分は4人家族の長男で一人暮らし弟は結婚しており近じか実家の近くに家を買います。 母は31で障害者になり父は現役で仕事をしております。 いきなり彼女の夫です。と言ったら彼女のお母さんは自分の子供を取られたと思い気分を害してしまうと考えています。ですがお母さんは調子が良いときは彼女にいい人がいるからお茶でもしてくれば?と彼女に言っています。お母さんとしても大切な人を見つけて一緒になってほしいと思っていると思います。 自分勝手な考えと思いますが、、、。 自分の考えとしたら安月給ですが彼女の実家の近くに家を買うなり借りるなりして一緒に住み彼女の母の面倒を見たいと考えております。 彼女にはお父さんにお線香を上げさせてほしいとお願いしています。その時にお母さんにも挨拶と考えています。 自分の母には話をしています。母は自分の人生だから好きにしなさいと言っています。母には感謝しています。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

最近父親を亡くし、母親が認知症ということなら 彼女が家のこと母親のことを100%の力でみないといけないときに 結婚を迫る男の存在ってはたしてありがたいと思いますか? 彼女の気持ちといまの生活が安定するまでまって 気持ちに余裕ができるまでは何もしないで待つしかないです。

shu10350
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女は自分の中のキャパが少なくおっちょこちょいな所があり余裕が出来る事は無いと思います。 待つのも考えましたが彼女の気持ちが離れてしまうのではないかと不安に思うのです。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

彼女さんの年齢からして、お母さん若いですよね。 だとしたら、若年性認知だと思うので、この先は半端ないです。 あなたの見識がどんなモンかわかりませんが。。。 介護は、ゴールが見えません。まして、若年なら、なおさら。 今、なんとか仕事と介護を両立させているようですが、時期、在宅では破綻するでしょう。 彼女にしたら、120%、今は、無理です。 恋愛して、うきうき・・・なんて、遠い感じで、現実は、母親の介護で、精一杯のラインを超えています。 はっきり言いますが、あなたのことを考える暇があるなら、休みたい・解放して欲しい・・なんです。 また、余計なことかもしれませんが、仮に一緒になり、いきなり?彼女の夫ですなんて出て行ったとしたら? お母さんが、余計に不穏になり、手がつけられないってこともありえます。 要は、認識できないんです。 そして、娘とふたりで、私を殺そうとしてるなんて妄想が出てくるかもしれませんよ。 ですので、他の方を探したほうが賢明です。

shu10350
質問者

補足

回答ありがとうございます。彼女の母は73歳です。彼女は末っ子長女です。家族構成は長男フリーター、次男地方に出て福祉の仕事をしています。 彼女は逃げ場が欲しいとの事で最寄り駅は同じですが一人暮らしをしてますが毎日実家に帰っています。 自分は4人家族の長男で一人暮らし弟は結婚しており近じか実家の近くに家を買います。 母は31で障害者になり父は現役で仕事をしております。 いきなり彼女の夫です。と言ったら彼女のお母さんは自分の子供を取られたと思い気分を害してしまうと考えています。ですがお母さんは調子が良いときは彼女にいい人がいるからお茶でもしてくれば?と彼女に言っています。お母さんとしても大切な人を見つけて一緒になってほしいと思っていると思います。 自分勝手な考えと思いますが、、、。 自分の考えとしたら安月給ですが彼女の実家の近くに家を買うなり借りるなりして一緒に住み彼女の母の面倒を見たいと考えております。

回答No.3

認知症のお母さんの介護は終わりが見えないですね。 普通の病人の介護でも大変なのに認知症ではとても目がはなせません。 そして次第に病状は進むので手に負えないことも増えていくでしょう。 30代、本当は人並みに恋だってしたいでしょう。 でも、いつどうなる、と言えないから出口が見えないでいて精神的にも疲れているのだと思います。 それを何年も付き合った相手でなくても支えられますか? この場合付き合いを継続するとかいう中途半端なことでは支えられません。 家族になって一緒に面倒を見よう、ということしかないのではないかと思います。 主さんも恋人として支えたいでしょうけれどそれではどうにもならないでしょう。 そうでないと、支えたい、一緒に乗り越えようといっても限界があります。 それこそ申し訳ないと思うのではないでしょうか。 夫婦になって甘い生活もなく介護を乗り切るつもりがないといけないことです。 ご自身の家族も説得しなくてはならないし、華やかな結婚式もなくとにかく籍だけ入れて、、という感じになるに違いありません。 それも相手が気負わないように振る舞えますか。 公的機関や相談窓口にも助けは求めた方がいいですが、何をするにも他人では無理が出てくるでしょう。 そこまでの覚悟があるのでしたら 「一人で背負うことないよ、家族になって一緒に頑張ろう」といえばいいのです。 苦労も2人いれば半分だと告げればいいのです。 ただし、途中で逃げださない、と肝に銘じなくてはならないですよ。

shu10350
質問者

補足

回答ありがとうございます。彼女の母は73歳です。現在介護認定の待ちの状態です。彼女は末っ子長女です。家族構成は長男フリーター、次男地方に出て福祉の仕事をしています。 彼女は逃げ場が欲しいとの事で最寄り駅は同じですが一人暮らしをしてますが毎日実家に帰っています。 自分は4人家族の長男で一人暮らし弟は結婚しており近じか実家の近くに家を買います。 母は31で障害者になり父は現役で仕事をしております。 いきなり彼女の夫です。と言ったら彼女のお母さんは自分の子供を取られたと思い気分を害してしまうと考えています。ですがお母さんは調子が良いときは彼女にいい人がいるからお茶でもしてくれば?と彼女に言っています。お母さんとしても大切な人を見つけて一緒になってほしいと思っていると思います。 自分勝手な考えと思いますが、、、。 自分の考えとしたら安月給ですが彼女の実家の近くに家を買うなり借りるなりして一緒に住み彼女の母の面倒を見たいと考えております。 ですので彼女とは本気で家族になりたいと考えております。

関連するQ&A

  • 母と犬を残してお嫁に行けない。

    タイトルの通りです…。 色んな疾患ありのワンコ一匹と母と暮らしています。 彼から結婚を申し込んでもらい半年経ちました。 しかし、母と犬が心配で実家を出る決断が出来ません。 現実的に母も犬も一緒に暮らす事は出来ない状況で、仕事をしている母が犬の面倒を1人で見る事も心配だし、今は元気だけど1人になる母も心配でたまりません。 毎日 実家へ行き犬の世話をして、母とも話をして… というのは不可能ではありませんが、いつまで私がもつかどうか。 心配し過ぎで、幸せも逃しそうな自分は病気なのかと思って来ました… 彼とは6年のお付き合いで、お互い30代前半。 家庭の事情や犬の病気の事を分かっているので彼も待ってくれていますが、いつまでも待たせるわけには行きません。 私も彼との結婚を望んでいますし、母は、 『今なら元気だから(自分が)面倒(犬の)見れるわよ。』 と言っています。 どうすれば決心出来るでしょうか? 母子家庭で、母親を1人残してお嫁に行った方、どんな気持ちでしたか?

  • 飼ってる猫を奪われてしまいました。

    半年前に友人より泣きながら電話があり、猫を飼うつもりだったが、親が病気で手術を控えていることや自身の経済的余裕がないことから飼ってもらえないかと頼まれました。 当初は私自身が出張や旅行も多く最後まで責任をもてる覚悟ができなかったため、とりあえず預かってちゃんと面倒を見てくれる飼い主を探すということで猫と一緒に暮らし始めました。 一緒に暮らしてみると当然ながら情も湧いてきて、友人も旅行や出張のときは自分がうちに泊まって面倒見るし、獣医さんにかかるようなときにはお金は負担するからなんとかいつでも気楽に会える状態でいたいから私に飼ってほしいということで、飼い始めました。 ペット不可の賃貸だったので、ペット可の賃貸を探し始めてもいました。 実際に友人は旅行の時もよく面倒見てくれていましたし、獣医さんのお金も負担してくれていました。 ところが友人の父親の手術が終わり状態が落ち着いてきたこともあり、突然やっぱり自分で飼うからもういいよ、ありがとうと言われ私も腹が立って大喧嘩になりました。 そのまま一切連絡がなく1か月が過ぎたのですが、友人の父親から連絡があり、友人が母親にそんな人に迷惑かけて飼ってほしいほしいと言ったんだったら今更どうにもならないよ」と言ったところ、猫に会えないなら死んだほうがましと叫びながらものを母親に対して投げつけどうにもならない。娘のわがままなのはわかっているが、猫を返してやってもらえないか」と連絡があり、断り切れずに返すことになりました。 職場でもいじめられているようで、フルタイムからパートタイムに変えて休んだり休まなかったりで猫のことしかないようだとのことでした。 父親の気持ちはわかるのですが、私の気持ちは無視され、思い通りに事が進まなければ自殺をほのめかしたり親に物を投げつけたりするような友人の要望だけが優先され、イライラがとまらず妄想の中で仕返しまで考えてしまいそうになります。 また友人の父親は高齢で入退院を繰り返していること、友人がパートタイムで経済的に不安定であることから、情が湧いてしまった猫が幸せに暮らせるのかも疑問を感じています。 まわりからは、猫のことはかわいがっていたのに残念だけど、友人とはもう関わらない方がいいよと言われます。 でもすごく悲しいです。 自分だけが我慢するしかないのでしょうか? どうするべきだと思われますか? アドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 母親の病気について。

    本当に困っています。 だれかアドバイスをください。 私の家族は3人家族で父親、母親、娘の私です。 私は今大学3年生で一人暮らしです。なので父親と母親は実家に住んでいます。 母親はわがままで家事はほとんどしません。仕事に通っていましたが、朝ごはんも自分のお弁当も父親に作らせていました。洗濯物も掃除も父親です。 母親は昔からうつ病で精神科に通っています。毎回精神安定剤をもらってきています。 今回母親は仕事場でもめて、おかしくなりました。泣き叫びながらあばれまわったり、病院でもらった薬を大量に飲んだりしました。 父親から一人では面倒をみれないと連絡来たので私は実家に帰ってきて一緒に面倒をみています。 このようなことは今まで何回かありました。 父親は母親の面倒で弱ってきました。家事をして、母親の面倒で毎日4時間ほどの睡眠です。両方の祖父母も自分のことが精一杯で、助けを求めることはできません。私も大学が始まればアパートに戻らなければなりません。このままでは父親が死んでしまう気がします。 父親の負担を減らすにはどのように、すればいいのでしょうか?

  • 認知症の母に対する父の対応

    すみません、長文で乱筆になりますが宜しくお願いします。 実母(70代)が数年前から認知症の症状があり、数ヶ月前から専門医に通院し始め、レミニールと安定剤で治療中です。 家は娘の私(40代)と父親(70代)と兄(40代)の4人暮らし。 父は昔気質の人間で、もともとあまり母とは会話もなく、現在にいたっては私から見るとほぼ家庭内別居のような状態です。 父親は私の事は可愛いので私とは喜んで話をします。 母の認知症に関しては、一昨年くらいに「大分進んでいると思う」と言っていました。 が、それについて自分で何か対処をするという意思や行動は一切見られません。 母自身も父親をよく思っておらず、認知症症状も手伝って嫌悪感が募っているようで、私には常に父の悪口ばかり言います。 ただ、本人の前ではそういったことは表現しません。 母は以前出来たことが出来なくなっていることが少しずつ増えて来ています。 それで病院に連れて行ったのも私、銀行預貯金の管理も出来ないので皆私が解約やら手続きやらをしましたし、その他今後も市包括への申請や、家の中の防災対策もしなければならない・・・と一人あくせくしています。 父親は母親が何か無くしたと騒いでいても、自分が知らなければそれで終わり。 以前銀行の営業の人が来て対応した母親があっさり契約をしてしまったことがあったので(案の定その後自分ではそのことは忘れている)、さすがにその時は父親に「もう少しお母さんの事を心配して」と言いましたが、その後誰か来客があって母が対応していると、2階からそぉっと覗いて聞き耳を立てている・・といった具合です。情けないです。 私は一応結婚の予定があり、いずれは家を出ます。 私が家を出てからのことが心配で、父親にも強く言いました。「私は家を出た後のことが心配で仕方がない。お父さんがお母さんの介護することになるかもしれないけど、ちゃんと出来る??」と。 そうしたら「する」と言いましたが、昔から調子のいい父の事なので、逆にあっさり肯定されたことに不安を感じました。 私の思いとしては、私が家を出る時に母親も一緒に連れて行きたいくらいですが、認知症の人にとって環境の変化がかなりストレスになるといいますから、病状の進行を防ぐためにはそれは避けたい、ですが、こんな冷えた家にいるのも悪化を促すのでは??という気持ちです。 細かなことを書くと更に長文になってしまうので省略します。(因みに兄は父親以上に全くアテに出来ない最低な人間なので除外視します) 今はまだなんとか日常は普通に送っている母ですが、体は元気なだけにあと10年は認知症が進行しながら生きて行くと思います。 今後も父親には期待しない方が良いのでしょうか? 同じような境遇の方や、知識のある方からご意見頂きたいです。 省略で不明な点は補足します。宜しくお願い致します。

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 半ボケの母親と暮らしていくのが難しい

    母親はヒステリーで腹が立つと感情的になり物をなげたり 子供の頃は殴られたり、こちらの身体が大きくなったら精神的に追い込むようなことをいうようになりました。 中学生の頃に僕との不仲で家をでていきましたが、父親とは離婚をしませんでした。 20くらいからお金ができたので実家をでたいという願望がでたころ、 母親が一人だとつまらない、寂しいという理由で一緒に住むことを希望し、一緒に住み始めました。 その後、僕はひきこもりになったのですがネットでお金を稼ぐことができたので家に10万近くのお金を入れ続けました。 それから7年暮らして1年に1回は大きな喧嘩をするものの、その度にルールをかえながらやってきました。 最近になってお金がなくなってきて、お金のことで喧嘩することや、母親の物忘れがひどく、 決めたルールを守れなくなってきて何度も同じことを繰り返し、喧嘩の頻度がましてきました。 同じことを繰り返される度に僕も母親ゆずりのイラチで悪態をついてしまうのですが その後は問題の解決のために話し合おうとしようとすると母親はでていけと喚きちらし物をなげて話になりません。 特に、ボケのことを指摘すると激昂します。 話し合いが不可能で相手が何を考えているのかわかりません。 分かるのは *ボケを指摘されると物凄く怒る *家にいれる金が少なくなり僕がいなくてもかまわないと思っているが一人だと生活していけないだろうと一緒にいるため、少しでも逆らわれると腹が立つ (お金をたくさんいれてた頃は父親に僕がいて助かるという話をしてたそうです) *虐待をするからといって愛情がないわけではない (これは僕が虐待する人の気持ちがわかるからです) 父親が一度、母親に一緒にまた暮らすように持ちかけ、 母親もそうもちかけた時期があるのですが、毎月父親から母親へ仕送りしていたのが途絶えた時期があり そのことで怒り狂い、絶対一緒に暮らさないという状態になりました。 父親のほうも母親の面倒はみたくないといった感じになっています。 僕がこれまで母親にもってきた感情は *一人だと心配、母親への愛情はあった *虐待に関しては恨んでない(母親も虐待されてきたので) *自分が面倒をみなければいけない とおもっていたのですが 現在収入が減ったせいで面倒をみていない、ただの同居人状態。 僕はこの先、しっかり金を稼いで状況をかえたいとは思っていますが ボケのために言い分が2点3点ところころかわり、本人はそのことにもちろん気づいてないので 僕に対してストレスをため、こちらもストレスがたまり、この先一緒に暮らしていく自信がなくなりました。 自分的に、こんなひどい母親は捨ててしまってもいいんじゃないかという気持ちがでてきてるものの、 7年うまくやってきたから、問題はお金とボケのせいだということ、それで見捨ててしまっていいのかという気持ちもあります。 母親の方は面倒みられてるなんて気持ちはもちろんありません。 別の見方からのアドバイスをいただけたらとおもいます。

  • 将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれ

    将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれからも結婚願望がないと言われましたでも人の気持ちなんて変わるものだし もう少し様子見てみようと思って 今まで交際してきました しかし 最近になって私も子供が欲しいとか 別にこのままでもいいかなとか思い始めましたもうすでに一緒に暮らしてきた事もあるんですが私の家庭は複雑で 母親に好きな人が出来て 私達や父親の事を捨てて別の男性と結婚生活してます父親は今も一人で 自分の母親と二人で暮らしてます 母親は子供はいないけど好きな人と二人だけの生活 父親は祖母との生活,まるで 自分の将来を見てるみたいで不安になってきます今の私は 父親のような人生は絶対に嫌なんですけど親子って同じような人生を歩む人もいますよね やっぱり幸せって結婚する事なんでしょうか? 皆さんは 誰と一緒に居る時が 幸せですか?

  • 彼氏の母は私の事が大嫌いです。

    一度もお会いした事がないのに彼の母親は私の事が大嫌いです。たぶん嫉妬からくるものだと思うんですが・・・ 彼はひとりぐらしだったのですが私と付き合いだして母親が彼の家に住み着くようになったそうです。そのため彼の家に行った事がありません。彼の帰りが遅いと1分に一度のペースで電話がかかってきます。そのため彼は私の家にも泊まった事がありません。 しかし彼と2年付き合って結婚の話も出てます。 そこで何度か彼の母親とお会いしようと思ったのですが、私が会いたがってるとわかると機嫌が悪くなり彼に八つ当たりをするみたいです。 最近は彼の方もめんどくさくなってきてるみたいで、最近はなにがなんでも私と自分の母親を会わせないようにしています。(彼の父親は彼に好きにしろと言ってくれてるみたいなのですが・・・) 彼は自分の母親の意見は無視して私と結婚すると言っているのですが・・・本当にそれでいいのでしょうか?

  • 認知症の母

    認知症の母が私には居ます私は既婚で隣町に住んでます 兄弟は40前で独身父ががんで入院中母の信仰が進みかかりつけから認定を受けてくださいと言われました 弟は40にもなるのに何事にも私をすぐに頼ります 医者に昨日行ってきたらそろそろ認定を受けてくださいと言われたので明日あさって平日休みなら役所に行って来てと私が言うと返ってきた言葉は一緒に行って・・・ですよ、驚きましたこの人男?40歳?なんでパートし家庭を持ってる隣の町に住んでる姉に何でも頼るのか? 主人にも弟の子と頭がおかしいんじゃないか?子供じゃあるまいし・・・なんでもかんでもわたしに頼んで跡取りだろうと言われて私も嫌な気分でした そこで皆さんに聞きたいのですが 皆さんがこの弟の姉ならなんて答えますか? 弟は執念深い性格自己中心的な人で言われたことは俺は根に持つと自分でも言ってました それから将来的には私の実家で2世帯なんで下の私の親の部分ただで住ませるから親の面倒は姉夫婦が見てと言われてますが私たち家族は賃貸に住んでるのでOKはしたものの あまりにも身勝手自分で何もしない弟なんで断ろうかと思うときもあるが自分の親なんで面倒はみたいです でも今は別暮らしなんで出来る事が出来るが無理は無理わざわざ隣町の姉に頼るなって言いたいけど言えません 私は昼間はパートしてることも弟は知ってますでも平気で休ませます 同居したらいくらでも面倒は見れるけれど今は別家庭なんでそれなりに家賃や光熱費も食費もかかります 主人と私で稼いでやっとだとも話してますが彼は分からないみたい住居も親と折半で建てたから俺のうちだくらいの頭です なんてこの弟に言い聞かせますか?先行き同居はしない方がいいですか?お力ください

  • 誤解を招く母の告げ口

    当方、高校二年男子です。 昔からなのですが、母親の思考回路が望ましくないのか、 母親に相談すると別の意味の状態で父親にそれが回るんです。 例えば、ギターを買いたい時にギター代の6割しかない時に 「欲しいものがあるんだけど、手に負えない。 父さんにある程度のお金を出してもらえないだろうか。」 ↑の相談が父親に回ると 「父さんに全額負担をしてはもらえないだろうか。」 のように変換されます。 それでよく父親ともめたりして険悪に。 ですが普段日常の父親との会話は全くと言っていいほど良好なのです。 母親を仲介したときだけ意見が分かれるって、なにかあると思うんです。 一人っ子だし、父親は夜中まで仕事をして帰ってくるのでつい母親に相談してしまうのです。 やはり母親は相談相手にふさわしくないのでしょうか。