• ベストアンサー

ノクターン(スカヴラン)とは

自分のガラケーに入れているCD音楽の曲のことが知りたいが 検索してもヒットしません ご存知の方サイトとかあればお教えください 音源はこのCDから取り込んだようです  http://rental.geo-online.co.jp/cd/detail-319763.html 14)ノクターン(スカヴラン) です スカヴランって作曲家名なんだろうとぐぐってもまったくヒットしないんですが 曲名か作曲者名が違っているんでしょうか

noname#253083
noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

作曲者名がまちがっています。スカヴランは作詞者です。作曲はロルフ・ラヴランド(Rolf Løvland, 1955-)というノルウェーの作曲家です。フィンヌーラ・シェリーというアイルランドのヴァイオリニストと「シークレット・ガーデン」というグループを結成し、1994年に発表したアルバム「Songs From a Secret Garden」に収録されていたこの「ノクターン」が、1995年のユーロビジョン・ソング・コンテストでグランプリを受賞しました。この歌の作詞者、ペッター・スカヴランは作家で、おもに映画やテレビドラマを手掛けています。2013年のアカデミー賞で、外国語映画賞にノミネートされたノルウェー映画「コン・ティキ」の脚本を担当しました。 ロルフ・ラヴランド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 シークレット・ガーデン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3 ノクターン ライブ動画 https://www.youtube.com/watch?v=hSU_omZHkFs アルバム「Songs From a Secret Garden」 http://www.amazon.co.jp/Songs-Secret-Garden/dp/B000001GBJ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1429429564&sr=8-1&keywords=Songs+from+a+Secret+Garden

noname#253083
質問者

お礼

やはり作曲者が間違いでしたか ノクターン ライブ動画はまさにこの曲でした とても詳しくお教えいただいてありがとうございます

関連するQ&A

  • クラッシック名曲の曲名から作曲者が知りたい

    みなさま、お知恵を拝借します。 携帯の着メロにクラッシックを入れているのですが、 データでは曲名のみが表示されており、お気に入りの曲の CDを買いに行きたいなと思っても作曲者がわからず 買いにいけません・・・ 「クラッシック」「検索」のキーワードで 検索もしてみましたが、ヒットしませんでした。 どうか、曲名を入れたら作曲者名がでてくるような サイトをご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Vodafone 905SH のCM曲

    Vodafone 905SH (AQUOS携帯)のCMで使われている曲の作曲家名と曲名を教えてください!

  • 時事放談のオープニング曲を教えてください。

    今のTBSの時事放談のオープニングに流れているトランペットの協奏曲?の作曲家名と曲名を教えてください。

  • 作曲者名がわかりません

    私は、中学二年生の吹奏楽部員なんですが、 もうすぐアンサンブルコンテストというのがあるんです。 私が担当する楽器はフルートで、三重奏の曲を演奏します。 それで、最近曲を決めたのですが、 曲の楽譜を注文する際、作曲者名が必ず必要なのですが、 その曲が入っていたCDに、作曲者名が載っていないんです。 ネットでしらべても、はっきりとした作曲者が分からず、 大変困っています。 しかも、CDに書いてある曲名と、ネットで検索して出てきた曲名が違うんです。 CDには、 「3つのパストラアーレより1・3楽章」 と書いてありました。 ネットで検索した曲名は、 「3つのパストラーレより1・3楽章」 で、この曲名で検索すると、「H.トマジ」という作曲者名は出るのですが、もう1つ、「ドンジョン」という作曲者名も出てくるんです。 コンテストも近くて、本当に困っています。どなたか詳しい方、正しい曲名と、作曲者名を教えていただければ幸いです。

  • 教えてください。貴方の「サンデー・ノクターン」

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。 日曜日の夜の今頃は、月曜日からの仕事に控えて、体力を温存しております。(苦笑) ノクターンとは、静かな夜の気分を表現した曲で、クラシック音楽が多いようですが、 音楽形式は 特に決まりが無いそうです。 ゆったりとしたテンポで、美しいメロディーをのせた曲、が概ね一般的とされています。 今、この曲を聴いております。 スウィート・ピープル:ホフマンの舟歌 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=382076の7曲目 この曲は、その昔、日曜の夜11時半から放送されていたFM放送の番組テーマ曲にも使われましたんで、 それなりに思い入れも有ります。まだ、私も20歳代の前半でした。(苦笑) 女優、奈良岡朋子さんの落ち着いた語り口が印象的でした。 さしずめ、「ジェット・ストリーム」の日曜版、と言ったところでしょうか(笑) “日曜の夜”に限定したわけでは有りませんが、静かな夜の気分を表現した曲、 と言えば、どんな曲が連想されますか?また、特に、夜聴くのにお気に入りの曲には、 どんなものが有りますか?差し支えが無ければ、この酔いどれにもお教え下さい。(笑) 知らない曲も多いかと思いますので、よろしければ参照サイトのご提示が有れば、尚幸いです。 拙いお礼しか出来ませんし、平日は早朝からの勤務ゆえ、今宵はこれにてご無礼します。 なにぶん、遅筆ゆえ、返事が遅れますが、ご了承下さい。 それでは、宜しくお願い致します。

  • クラシックに詳しい方、作曲者を教えて下さい!

    クラシックに詳しい方、作曲者を教えて下さい! 「孤独」「あなただけに」と言う曲を作曲した人の名前を教えて下さい。 古いメモに書いてあった曲なのですが、字がかすれてしまって作曲者が解りません。 シンプルな曲名なためか、検索しても中々ヒットしませんでした…。 作曲者の名前で、唯一読めるのは「??ル・テイス」と言う文字です。 メモには 曲名:「孤独」「あなただけに」 作曲者:??ル・ティス と書いてありました。 解っている事はこれだけです。 情報が少なくてすみません…。 ご存知でしたらぜひ作曲者名を教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 年号の付いたクラシック曲(俗称)のタイトル、作曲家を教えて下さい。

    以前N響アワーで聞いた事があるのですが、交響曲?で大砲の空砲の音の入った曲名、作曲家名を教えて下さい。タイトルに年号が使われていたような気もします。

  • 「Aztec Fire」の作曲者は誰ですか?

    たぶんマーチングの曲だと思うのですが、作曲者名を教えて下さい。 また、この曲はCDとして発売されているのでしょうか? 自分でさんざん検索したのですがヒットしませんでした。宜しくお願いします。

  • エネルギッシュなピアノ曲を教えてください。

    10年以上ピアノを習っている者です。 今度、発表会があるのですが、そのときに弾く曲決めで悩んでいます。 2曲弾くのですが、1曲はリストの『愛の夢』に決定しました。 2曲目はショパンの『別れの曲』か、リストの『ラ・カンパネラ』にしようと思ったのですが、『愛の夢』に続けてメロディックな曲もどうかと思ったので、 2曲目はエネルギッシュな曲にしようと思っています。 でも、ぱっといい曲が思い浮かびません。 オススメの曲があれば、曲名と作曲家名を教えてください。 今まで弾いた曲でお気に入りは、『さくら変奏曲』、『赤とんぼ変奏曲』、ショパンの『幻想即興曲』、『ノクターン』、ベートーベンの『悲愴』などです。 曲が作られた時代や作曲家の国籍は問いませんが、いわゆるサビ的な部分がないバッハや、現代曲によくあるメロディのわかりにくい曲はあまり好みません。(語弊があったらすみません・・) 普段は、洋楽ロックやR&B、ジャズなどを聴きます。

  • 作曲家名で選べるクラシック向けの携帯音楽プレイヤー

    クラシック音楽用の携帯音楽プレイヤーを購入したいと思っていますが、 ほとんどのプレイヤーでは曲はアルバム名や歌手名で選ぶようになっています。 クラシックの場合は作曲家名から曲を選ぶのが普通だと思うのですが、 そのようなことができるプレイヤーはあるのでしょうか? また作曲家名の表記にはバリエーションがあります。 ベートーベン:ベートーヴェン:Beethoven シュトラウス:Strauß:Strauss ドヴォルザーク:ドボルザーク:ドヴォジャーク::Dvořák:Dvorak これらを読み仮名で同一の物として処理できる仕組みはあるのでしょうか? 交響曲や組曲などは一連のトラックを1つの曲として選択できるでしょうか? クラシック音楽を携帯プレイヤーで聞く人は少なくないし 携帯音楽プレーヤーにも長い歴史があってずいぶん進化してきたと思うので 何か解決方法はあると思うのですが、 残念ながら私には見つけられませんでした。

専門家に質問してみよう