• ベストアンサー

どうぶつの森のゲームソフトが大人気な理由とは?

昔からどうぶつの森シリーズのゲームソフトって大人気ですがこの大人気の理由って、自由気ままな架空の世界に自分専用の家を建てられさらに自分の部屋を家具で飾れるっていうのが最大の理由ですか? あとはやはりプレイしていると現実を忘れられるという理由もあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人の収集癖をくすぐる仕掛けが沢山ある点ではないでしょうか。 魚、虫、家具、友達の写真、レアな花、etc そういったものを収集して自己満足出来るのはもとより、同じゲームをプレイしている人が持っていないレアなものを持っていることに優越感を刺激される、というような要素もあると思います。 しかしゲームを進めて行くとこれらの楽しみは確実に減って行くので徐々に刺激が乏しくなりある時点で飽きてしまうのです。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。それなんですね。ちなみに自分の家を建てられて自由に家具を飾れるという要素は大人気の理由にはないんですか?