車の運転が怖くなる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 車の運転が怖くなる理由や対処法についてまとめました。
  • 怖くなる理由は、事故の経験や交通ルールの不確かさ、他のドライバーの運転の危険性などが挙げられます。
  • 対処法としては、練習や安全運転の心掛け、適切な休息やストレスの発散などが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この判決は、任意保険が支払われるケースだったら…

一方的なもらい事故での賠償についてです。 (車の所有者は助手席。運転は他人の大学生。この大学生が居眠りをしてセンターラインをはみ出して対向車と衝突。衝突した相手の車へ損害賠償を支払うよう判決が出た) 詳細はURLを参照してください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00010002-fukui-l18 質問です。 裁判を起こした原告に聞かないと真の答えは無いわけですが、 こちらの原告は、任意保険が保険金を支払ってくれていたら裁判は 起こされなかったのでしょうか?それとも、支払いの有無に関係なく、 事故の責任の無い対向車側に損害賠償を求める気だったのでしょうか? 毎日運転していますが、運転するのが怖くなりました。マジで。。。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.1

何かと話題の福井地裁。ま、冗談はさておき、 まず、この裁判官は、運転しているの?との疑問。 この裁判官に限らず、他の裁判所での交通事故の判決で 運転している者から見れば、おかしいと思う判決が。 交通事故の裁判では、自ら運転している裁判官と 運転していない裁判官とでは、その判決に 違いがあるのか知りたくなる、今回の判決。 そもそも、事故原因が居眠りで対向車線に。 こんな状況で、クラクションを鳴らす鳴らさないって? どのような保険内容か、わからないので保険の支払いが 裁判を起こすキッカケかどうかはなんとも。 でも、自分が所有しているクルマで他人に運転させての事故。 居眠りが原因ならば深夜の事故?。 なんとなく「う~ん」と感じてしまうし、 相手ももらい事故で、4000万円払えって納得いかないのではと感じる。 相手は、高裁での判断を仰ぐと思いますが・・・。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

"こちらの原告は、任意保険が保険金を支払ってくれていたら裁判は 起こされなかったのでしょうか?それとも、支払いの有無に関係なく、 事故の責任の無い対向車側に損害賠償を求める気だったのでしょうか?"    ↑ 損害賠償が認められるためには、損害の発生が必要です。 保険で全て払われていれば、損害は無いわけです。 従って、裁判を起こすことは出来ません。 提訴しても、訴えの利益がない、として棄却される でしょう。 故に、保険金が支払われれば、提訴しなかったと 思われます。 それに、提訴してとるよりも保険をもらった方がはるかに 簡単です。 提訴可能としても、そんなことをやる人間はいないと 思います。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。