• 締切済み

アプリ削除時にデータは残る?残らない?

色々なアプリを使っていると、アプリを簡単にアンインストール出来るアプリ(叉はそういう機能が付いたアプリ)が結構あります。 アプリ一覧から削除したいものにチェックして削除ボタンを押すと、一気にアンインストールしてくれる、みたいな動作をするアプリで、アプリを簡単にアンインストール出来ることを謳っているものもあります。 しかし、それらを使ってアンインストールした場合、アプリのデータは残らないのでしょうか? なんかこういうアプリで削除すると、ゴミファイルを残していくものもありそうで、使ったことはありません。 アプリをアンインストールする際は、端末の設定からアプリの所に行って、キャッシュやデータの削除をしてからアンインストールするようにしていますが、 簡単にアンインストール出来ると謳っているアプリ達も、きちんと余計なデータを消していってくれるなら、使ってみたいなと思います。 (設定からアプリを探すのは面倒くさいので、出来れば簡単に削除できればいいな、と思っています。) アプリ製作者に聞ければ良いのですが、日本語が通じる相手ばかりではないので、聞くにも聞けずなので、 どのアプリが、と言うよりかは、一般論的にこれらの多くのアプリは、ちゃんと消す傾向なのか どうかだけでも知りたいなと思いまして、質問してみました。 色々なアプリの挙動をチェックしている専門家の方が回答して頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#206834
noname#206834
回答No.2

実際のところ殆どの場合何らかのフォルダ・ファイルは残ると思いますよ。 CドライブのAppdata\Roamingとか見るとアンインスールしてもたいてい残ってます。 使ったことないですけどREVO UNINSTALLERだったかな。 そういったソフトで完全削除出来るみたいです。 セキュリティソフトのファイルが残っていると面倒なこと有りますね。

74te
質問者

お礼

TKOWaveさん、回答ありがとうございます。 お伝えし忘れましたが、Androidスマホについての話です。 > CドライブのAppdata\Roamingとか見るとアンインスールしてもたいてい残ってます。 多分パソコンの話をされてますよね? AndroidスマホのCドライブについては聞いたことは無いので。 でも、ESファイルエクスプローラなどで端末内のフォルダ(Android→data)を見ると、色々なアプリが作ったであろうフォルダが沢山ありますが、 なんのアプリのフォルダか分からないものがあったりして、削除済みアプリが残していったものか、現在インストール中のアプリが使っているものか、判別つけられずそのままになっていたりします。 大抵中身は空なので基本的に問題にならないのでしょうけど、消したら消したで問題になっても困りますので、触らぬ神に祟り無し、ということでそのままにしてます。 アプリで消すにしても、クリーナーアプリとかを使っていると、必要なデータまで消去リストに入れられてて、手動でリストから外す必要があったり、消して良いものか判別つけられずにどうすべきか迷うものがあったりで困ることがあります。 もっと勉強しないとダメですね。 スマホもパソコンと大差ないとしても、きちんと質問しないといけませんね。 カテゴリーでスマホを選んだだけでは正確に伝わっていないかもしれない、ということで反省します。

• shintaro-2
回答No.1

>どのアプリが、と言うよりかは、一般論的にこれらの多くのアプリは、ちゃんと消す傾向なのか どうかだけでも知りたいなと思いまして、質問してみました。 ものによります ゲームソフトの体験版などでは、セーブデータを残すかどうか聞いてくるものもありますし、 何も聞いてこないものもあります。 また、インストールしていたフォルダを痕跡として残すものも有りますし、まったく痕跡を残さないものもあります。 最終的には自分で確認してフォルダを消すのと、ノートン360等でレジストリファイルを綺麗にすることをお勧めします。

74te
質問者

お礼

shintaro-2さん、回答ありがとうございます。 お伝えし忘れましたが、Androidスマホについての話です。 >ノートン360等でレジストリファイルを綺麗にすることをお勧めします。 多分パソコンの話をされていますよね? ノートンはGoogleプレイストアにありましたが、ノートン360というのは見あたりませんでしたし、ユーザー(詳しい人は除いて)がAndroidでレジストリファイルをイジレるという話は聞いたことが無かったので。 まあ、スマホも仕組み的にはパソコンと同じと言われていますから、ものによる、というのは同じなのでしょうけど。 カテゴリーでスマホを選んだだけでは正確に伝わっていないかもしれない、ということで反省します。