• 締切済み

ipad miniの速度をあげたい

2014年1月頃に購入したipad mini16GBのバージョンを8.1.3にあげたところ、極端に読み込みのスピードが落ちました。ネット検索やfacebookなど、とても見る気になれません。 wifiはwimaxのポケットwifiの最新のもので、他のmacbook airなどはサクサクです。 アップルに電話したところ、バージョンアップの時にPCから線でつないでやるのと、wifiでやるのとで違いがあるのでやり直した方がよいとのことでしたが、方法を良く聞く時間がなく、良く理解しないままです。 サポートが切れてしまったこともあり、どなたかどうすれば良いのか、教えて頂けないでしょうか? ちなみに容量はあと3G程空いています。アプリはほとんど何も入れていません。 バージョンアップは購入後、初めてしました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

8.1は遅いって言われているバージョンなので、8.3に上げてみるしかないかも。 SDカードを内部ドライブ代わりに使えるAndroidと違って、iOSの16Gバイトの機種は、とりあえず動けばいいやって人向けのものなので、とにかくオンライン中心に使い、コンテンツやアプリはきょう使うもの以外は削除する使い方にしないと。 16Gバイトのの機種に対してむちゃをいうことになりますが、iOSは9から12Gバイトくらい空いていると体感できる程度には動作が早くなります。

kamukai
質問者

補足

なるほど、12G空けるようにするのですね。写真を人に見せるために購入したのですが、それをicloudでやるようにすれば良いのかもしれないですね。 ありがとうございました。やってみます。

• drum_KT
回答No.1

その時購入したのは、以下のどちらかわかりますか? ・初代 iPad mini ・iPad mini 2 この2つは見た目では区別がつきません。2014年1月だと、iPad mini 2はまだ出て数ヶ月の新製品で、その更に1年前に出たのが初代です。なので、最新よりひとつ前の安いのを買ったという意識があるなら、初代の可能性が高いです。 で、初代が出た時、iOSのバージョンはiOS 6でした。iPad mini 2では最初からiOS 7。今最新のiPad mini 3ではiOS 8。 なぜこれを聞いているかというと、初代で、今回初めてバージョンアップをしたとすると、iOS 6から一気にiOS 8に上げたことになると思うのですが、もしそうなら、劇遅に感じるのが「当たり前」だからです。 私も以前初代を持っていて、iOS 6からiOS 7にアップデートした時はさほど不満はありませんでしたが、iOS 8に上げたらさすがに遅くて我慢できなくなり、iPad mini 3に買い換えてしまいました(初代は中古屋さんに売りました)。 これは、バージョンアップの方法とかWi-Fiの速度とかアプリがどうとか、一切関係なく、初代iPad miniのCPU能力がiOS 8の機能に対して遅すぎるだけの問題なので、解決策はありません。 これがもし、持っているのがiPad mini 2であれば、そこまで遅いのはやっぱりちょっとおかしいかなと思うので。 ちなみに、iOSは、一旦アップデートしたら旧バージョンには戻せないので、アップデートをやり直すということ自体できません。 多少マシになる可能性があるとすれば(実際にAppleの人が言ったのもこれだと思いますが)、PCのiTunesを使って一旦iPad miniの内容(データとアプリ)をすべてバックアップして、iPad miniを初期化(データが入っていない状態に)して、その後でバックアップからデータを復元して元に戻すことですが、やり方間違うと全データ失うので、もしやるなら、しっかり勉強して準備してからやらないと危険です。

kamukai
質問者

補足

ありがとうございます!初代だったのかどうか、疎いので良く覚えていません。 ただ、全く使う気にならないのは確かなのです。 多少マシになる程度ではすみません。 壊れるのを覚悟で元のバージョンに戻す方法を探りたいと本気で思ってしまいます。定価で購入して、ほとんど使用しておらず、このたびipadでしか使えないスタイラスペンを買ったのです。ショックです。 不用意にアップデートしないことですね。 ありがとうございました。 もしもosを元に戻す方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?自己責任でやってみたいです。