• 締切済み

ipad miniの速度をあげたい

2014年1月頃に購入したipad mini16GBのバージョンを8.1.3にあげたところ、極端に読み込みのスピードが落ちました。ネット検索やfacebookなど、とても見る気になれません。 wifiはwimaxのポケットwifiの最新のもので、他のmacbook airなどはサクサクです。 アップルに電話したところ、バージョンアップの時にPCから線でつないでやるのと、wifiでやるのとで違いがあるのでやり直した方がよいとのことでしたが、方法を良く聞く時間がなく、良く理解しないままです。 サポートが切れてしまったこともあり、どなたかどうすれば良いのか、教えて頂けないでしょうか? ちなみに容量はあと3G程空いています。アプリはほとんど何も入れていません。 バージョンアップは購入後、初めてしました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

8.1は遅いって言われているバージョンなので、8.3に上げてみるしかないかも。 SDカードを内部ドライブ代わりに使えるAndroidと違って、iOSの16Gバイトの機種は、とりあえず動けばいいやって人向けのものなので、とにかくオンライン中心に使い、コンテンツやアプリはきょう使うもの以外は削除する使い方にしないと。 16Gバイトのの機種に対してむちゃをいうことになりますが、iOSは9から12Gバイトくらい空いていると体感できる程度には動作が早くなります。

kamukai
質問者

補足

なるほど、12G空けるようにするのですね。写真を人に見せるために購入したのですが、それをicloudでやるようにすれば良いのかもしれないですね。 ありがとうございました。やってみます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

その時購入したのは、以下のどちらかわかりますか? ・初代 iPad mini ・iPad mini 2 この2つは見た目では区別がつきません。2014年1月だと、iPad mini 2はまだ出て数ヶ月の新製品で、その更に1年前に出たのが初代です。なので、最新よりひとつ前の安いのを買ったという意識があるなら、初代の可能性が高いです。 で、初代が出た時、iOSのバージョンはiOS 6でした。iPad mini 2では最初からiOS 7。今最新のiPad mini 3ではiOS 8。 なぜこれを聞いているかというと、初代で、今回初めてバージョンアップをしたとすると、iOS 6から一気にiOS 8に上げたことになると思うのですが、もしそうなら、劇遅に感じるのが「当たり前」だからです。 私も以前初代を持っていて、iOS 6からiOS 7にアップデートした時はさほど不満はありませんでしたが、iOS 8に上げたらさすがに遅くて我慢できなくなり、iPad mini 3に買い換えてしまいました(初代は中古屋さんに売りました)。 これは、バージョンアップの方法とかWi-Fiの速度とかアプリがどうとか、一切関係なく、初代iPad miniのCPU能力がiOS 8の機能に対して遅すぎるだけの問題なので、解決策はありません。 これがもし、持っているのがiPad mini 2であれば、そこまで遅いのはやっぱりちょっとおかしいかなと思うので。 ちなみに、iOSは、一旦アップデートしたら旧バージョンには戻せないので、アップデートをやり直すということ自体できません。 多少マシになる可能性があるとすれば(実際にAppleの人が言ったのもこれだと思いますが)、PCのiTunesを使って一旦iPad miniの内容(データとアプリ)をすべてバックアップして、iPad miniを初期化(データが入っていない状態に)して、その後でバックアップからデータを復元して元に戻すことですが、やり方間違うと全データ失うので、もしやるなら、しっかり勉強して準備してからやらないと危険です。

kamukai
質問者

補足

ありがとうございます!初代だったのかどうか、疎いので良く覚えていません。 ただ、全く使う気にならないのは確かなのです。 多少マシになる程度ではすみません。 壊れるのを覚悟で元のバージョンに戻す方法を探りたいと本気で思ってしまいます。定価で購入して、ほとんど使用しておらず、このたびipadでしか使えないスタイラスペンを買ったのです。ショックです。 不用意にアップデートしないことですね。 ありがとうございました。 もしもosを元に戻す方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?自己責任でやってみたいです。

関連するQ&A

  • iPadとminiではOSやCPUは違うのですか?

    お世話になります。よろしくお願い致します。 iPadの購入を考えているのですが、 iPadとiPad miniでは、OSのバージョンやCPUの性能が違うのでしょうか? HPを見てもOSのバージョンやCPUについての記載を見つけることができないのですが。 http://www.apple.com/jp/ipad/compare/ それらの違いについてはAppleのHPには記載されていないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ipad miniからmini retinaに

    ipad miniを購入して1年がたちました。 ipad mini retinaが発売されて3か月ですが、電気屋さんで現物を比べても新旧に価格差ほどの違いを感じません。 同じwifiで同じHPを表示し、画像や文字の多い記事に同時に切り替えたりしましたが、画質や表示速度に明らかな差を感じませんでした。 そろそろAppleの1年保証が切れるので旧型を下取りに出し、差額を払って新型を購入しようと思っていたのですが、現物を見て迷っています。 おそらく追い金は3万円以上になると思うのですが、これを支払ってでもmini retinaに買い替える価値があると思いますか?

  • iPad AirとiPad mini Retina

    iPad Airが発売されました。 iPad AirとiPad mini Retina、どちらを購入するか迷っています。 持ち歩くのはminiのほうがサイズ的にはあっています。 画面解像度は同じということで、値段以外の違いは 実質重さと画面サイズのみですか?

  • ipad miniのOSバージョンについて

    閲覧していただきありがとうございます。 iPad mini3が発売されてiPad mini2が値下がりしたということもあり、mini2を購入しようと考えているのですが、OSのバージョンについて少し不安があるため質問させていただきました。 質問したいことはいくつかあり、 (1)ipadmini2をAppleから購入した場合OSのバージョンは7なのか8なのかです。 これはIOS8の評判があまり良くないということもあり、できればIOS7の状態で使用したいためです。 (2)次の疑問点はipadmini2でIOS8を使用していて何か不都合な点はありますか? 動作や通信速度などです。IOS7との違いなどです。 (3)中古で購入する場合、OSのバージョンの確認はすぐにできるものなのか? これはリサイクルショップなどでIOSのバージョンを確認する手順などです。 お店によって確認できるところとできないところはあると思うのですが、ipadmini自体での確認手順などを教えていただければ嬉しいです。 (1)はAppleに直接聞いたほうが良いかもしれませんが、ご購入された方で分かる方がいれば教えていただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ipad Apple ID MacBook

    ipadで使ってるApple IDをMacBook Airで 使っているのですがipadで音楽(CD)を買ったやつがMacBook Airで見つけられない(´;ω;`)

    • 締切済み
    • Mac
  • ipad miniについて

     先日、ヤフオクでiPad miniを購入したのですが、それがいつの世代のものかよく分かりません。16GBのモデルですが、アプリがインストールできない時もあるので、あまり性能は良くなさそうです。  iPad miniも初代から最近のものまでいろいろあると思いますが、ネットの反応スピードや使い勝手など、どう違うのか知りたいです。(多分私のは初代のような気がします)  型番などで世代が分かるのか、世代によって何ができて何ができないのか、詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。

  • iPad mini iPad Air iPad

    母親が新しい携帯とかが欲しい!けどなかなか買えない…と言っているので、近いうちにどれかを母親に内緒でプレゼントしようと思います。 しかし、スマホとは違い大きいiPad miniとiPad AirとiPadのどれかで、やはり大きいと邪魔になりますよね?まぁ母親が喜ぶかどうかそこは好みなので分かりませんので置いておきます。 が、値段もお手頃で且つ、実際に使った方で良いと思ったものはありますか? iPad miniの利点と欠点 iPad Airの利点と欠点 など詳しく教えて頂けた方をベストアンサーにしようと思います。 あと、電話番号がないのでお金がかからないと前の質問の回答に書いてありました。ということは、購入時のお金のまま、壊れるまで無料で使うことができるということですか? 電話番号が必要な方は、どこで取得すれば? スマホやガラケーなど月に7000円前後のお金を払い続けるよりいいかなと思うのですが、どうでしょうか。

  • iPad miniの起動時間について。

    iPad miniの起動時間について。 先日iPad mini第5世代を購入したのですが、 このiPad mini、起動させるのに4秒ほど電源ボタンを長押ししないと起動しません。 こんなもんなんでしょうか? 今までiphoneを使ったことがなく、Android端末しか使ったことがないのでapple製品の勝手がほとんど分からないです。 よろしくお願いします。

  • アメリカで買ったSIMフリーのipad miniに

    アメリカで買ったSIMフリーのipad mini(with celluarのA1455モデル)にドコモのポケットwifi(クロッシィとかの)のSIMカードさして使えるのでしょうか?

  • iPad mini

    今まで、iPod touch5世代の購入をずっと考えてきたのですが、やはりあの小さな画面と文字の打ちにくさ(ミスタッチが非常に多くなってしまう)にどうしてもストレスに感じてしまい、店頭でさわった結果iPad miniが触りやすくていいんじゃないかと思いました。 ですがわたしは電子書籍を読むという目的は一切ありません。基本的に動画視聴、音楽、アプリ、レシピを見る、などなどです。電子書籍として使わなくても、iPad miniを買う価値はありますでしょうか? いろいろなサイトでiPadとの比較や意見、感想などを読み、最終的には自分に合ったものを買えばいいと思うのですが、どうも電子書籍というキーワードが多く書いてあり、そのために買わないなら少しもったいないのかなと思いました。 スペックに関してはすべて把握しておりますので、皆様の使ってみた感想、またはappleのファンの方などなど、ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくおねがいします。