尊敬できない彼氏、夫と長く続けるのは難しい?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど付き合った彼氏には、優しいところや社交的な性格がありますが、その一方で自己中心的であり、他人を批判したり自らをかばってくれない人が大嫌いなどの悪い面も見受けられます。
  • 彼は自分の能力を過信し、努力することなくものごとを成し遂げようと考えており、学業や生活面では問題があります。また、就活や将来に対する意欲や向上心も感じられません。
  • これまで注意しても改善されることはなく、彼は反省の言葉を述べるものの実際には変わる様子がありません。彼の行動や態度に対する不満や疑問があり、彼を尊敬することができないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな彼氏どうなの?尊敬できない彼氏、夫と長く続け

1年ほど付き合った彼氏がいます。 優しい、社交的、女の子の扱いは上手など良いところもあります。 しかし、付き合っていくうちに見えてくるダメなところ。 ●自分を棚に上げて人を批判する ●自分をかばってくれない人は大嫌い ●自分は何でも出来るから、努力しなくていいと思っている(昔から先生の言ってることは一発で理解できるんだ。テストは勉強しないから出来ないけど本当は頭いいんだ) ●自分に甘い。自律しない。 ●学校をサボる、単位を落とす ●生活習慣がだらしない(ゲームで夜更かし、朝起きれない、授業に間に合わない) ●就活や将来のことに意欲がない、向上心がない これまでも数回注意しました。治った試しがありません。 今回も注意したところ、 反省してる。これから頑張る。 と同じようなことを言ってます。 そこで、 今までも言ってきたけど、治った試しが無いじゃない。 と言うと、 君の注意の仕方が悪かった。そんなに怒ってると思わなかった。 とか言ってます。 挙げ句の果て、 自分と違う人を認められないんだね君は。 君は僕のことそんなに好きじゃないんだ。 って言ってました。 わたしはそんなに心の狭い人間なのでしょうか。 彼のことを認めてあげていない私が悪いのでしょうか? また、一般的に尊敬できない人と恋人として、夫婦として長く続けていくのは難しいと思うのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

上から目線で「数回注意」するあなたも同類じゃないかな。あるいはもっと悪いか。 お願いしたとか、意見したとかではなく、注意した。 まさしく「自分を棚に上げて人を批判」だよね。同世代の、まだ結婚も婚約もしていない男女間だからね。 あなたの態度が、ココロのこもらない「反省してる」「これから頑張る」という無益な回答を引き出した。 彼氏にする前にわかりそうなことも多々あるのに、見抜けず選んだ、もしくは目をつぶった、もっと悪く言えば「私が注意して指導すれば直せる」と傲慢になったあなたのほうが、私には避けて通るべき人に見えるけど。 いまの世の中や親世代の妻・母の対応を見て育って、「男はダメなもの」「夫を教育」「夫の稼ぎは私と家族のもの、お小遣いあげとけばいい」という先入観が強く出るのはしょうがないとしても、他者の人格を尊重することを忘れて、彼氏彼女ごときの立場のうちから母親面をするかのことき「注意」はやめたほうがいいね。 あなたが彼のお願いや注意を、よっぽどのことがない限り反発したり怒ったりもせずほぼ無条件に受け入れて呑んだのだというなら、的外れだけどね。 もちろん、彼氏がだらしなくてダメな人間の部類なのは否定しないし、尊敬できない人を恋人にしておくのも・・・というのも十分理解できる。何も間違ってはいない。 別れるという選択が妥当だろうというのもたぶん間違いない。 ただ、相手のことも考えず、自分を棚に上げて相手にぶつけて「相手を変えよう」という行動と、それが正しいんだ、私は間違ってないという傲慢さは、認識した方がいいね。 次に付き合う男を見極めるときや、付き合っていくときに活かせるといいね。ほんとうに。

a13102
質問者

お礼

ご指摘されたことが自覚している欠点なだけにとても心が痛いです。まずは自分の傲慢な部分や頑固な部分を少しでも改善すること、性格的な問題ですね。頑張ります。 私は彼を認めることが出来る程、出来た人間ではなかったという事が結論だと思います。 自分自身の改善と相手を選ぶ目を養います。 またいつか新しい恋愛をするにあたって、今回のことを教訓にしたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

治るわけないじゃん。 他人に説教されて、「はいそうですか」なんてあなた言えますか? あなたはそんなに素直で器の広い人ですか? 誰だって自分の価値観を否定されたくないですよ。 それに欠点込みで好きってのが、ほんとうに好きなんじゃないかなぁ。 たとえば、時間にルーズなのは許せないのに、その人は時間にルーズだけど、 それでも好き、この人なら遅れてきても、待つ。 だって好きなんだもん みたいな。 欠点を受け入れられないなら、ほんとうに好きではないというただそれだけです。 最初の頃は利点しか見えないなんてあたりまえでしょ。 問題は欠点を愛せるかですよ。 これは心が広い狭いの問題じゃない。 だって、「心が狭い」って言ったら、「我慢しろ」ってなっちゃう。 好きじゃないのに、我慢して結婚ってバカらしいじゃん。 好きなら、欠点を受け入れるのは苦になりません。 苦になるのは好きじゃないから。 それだけです。

a13102
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年経ってどんどん見えてくる、増えてくる欠点を好きになれなかった様です。はじめは良いところしか見えませんでした。反省して、次に生かします。

回答No.6

恋人は、別に人生を預けるわけではないんで、メリットさえあればいくらでも長く続けられるんじゃない? 書かれている範囲だと、暴力は振るってないみたいだから、オバカで操縦しやすい良い彼氏じゃない? 夫としても、操縦のしやすさは変わらないけど、本人の資質じゃ出世しなさそうだから、仕事まであなたが操縦しないとダメダメでしょうから、それが面倒かどうかですね。 尊敬なんて、その人トータルに対して全面的にできるなんてことはないですよ。もしそんな人がいたら、あなたにはその人の一面しか見えていないだけです。 関係を続けていけるかは、その人の尊敬できる部分、できない部分が、あなたの気質に合っているかです。足りないところは互いに補っていけばいいだけですか、それがストレスに感じたり、そもそもあなたも同じ欠点で補えないなどなら、難しいんじゃないかなぁ。

a13102
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は恋人には自分で考え行動して欲しい、自立して欲しいので、私が操縦して支えてというのを続けて行くのは耐えられません。 彼を恋人に選んだのは私自身なので、今回のことは反省して、次に生かします。

  • xmatsu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

あなたは心が狭くありません。 彼がアホなだけです。 ダメ男に引っかかって、20代丸々その人にささげたが、結局別れてしまったアラサー女子が周りに何人かいます。 あなたは自分の判断にあまり自信が持てていないようで、別れるという決断に至れていないのだと思います。 そういったときは逆に俯瞰で見てみてはいかがでしょうか? 友達に同じようなことを相談された。あなたならどう思いますか? その友達にはっきり言うかどうかは別として、そんな人とは別れたほうがいいんじゃないだろうかとは思いませんか? それが世間一般的に見て正しいことかどうかは別の話です。ただもし友達に相談されたとして別れたほうがいいと感じたんなら、あなたの中ではそれが正解なんだと思います。 今おいくつかは知りませんが、きっと大学生ぐらいなので20前後かと思います。 月並みですが、時間はあっという間に過ぎていきます。 こんな彼氏にひっかかていてはあなたの大事な20代という時間があっという間に過ぎていきますよ。

a13102
質問者

お礼

実体験のお話とても参考になりました。ありがとうございます。 まだ恋愛経験も浅く、私も未熟なのだと思います。 今回のことは次に生かすとして、自分磨きと次の恋愛に頑張りたいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.4

まじめに、働くことのできない人です。 夫婦としては、経済的に成り立ちません。 あなたが、遊んでいる彼を、働いて食べさせてあげるのなら別です。 彼を認めるとしたら、馬鹿でだらしない人だと認めてあげればよいでしょう。 いつまで付き合うのですか、よく我慢できますね。 粗大ごみは、早くごみ捨て場に捨てましょう。 あなたは心が広すぎるのです。

a13102
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きになった人なので、そこまでは思いませんが、私は彼の欠点を認められなかったので、彼も私も付き合い続けてもお互いのためにならないと思いました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

治す とか 直す というのは 元の状態に戻すという意味です 彼は今の状態が、元々の状態ですから すでに治ってます、これ以上治しようがありません 今より更に良くする事は  改善する とか 矯正する とか そういう言い方をします 正しい日本語を使うようにしましょう さて >わたしはそんなに心の狭い人間なのでしょうか <はい 狭いですね >彼のことを認めてあげていない私が悪いのでしょうか? <どちらが悪いかは知りません 「相手が好きなら歩み寄る」それが出来ない方が悪いです >一般的に尊敬できない人と恋人として、夫婦として長く続けていくのは難しいと思うのですが、どう思いますか? <愛が有れば何とかなりませんか? あなたは、ならないみたいですね

a13102
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、どちらが悪いという問題では無いですね。お互い頑固なのか、歩み寄ることが出来なかったのかもしれません。 愛があれば何でも許せる、出来るというのが私には無理でして、感情より理性的に頭で先に考えてしまうのです。悩みでもあります。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

付き合うだけだったら我慢することは出来るかもしれないけれど、結婚は絶対にしたくないですね。 社会人となっても愚痴や妬みひがみ、自分の能力を認めない上司は無能だとか言って会社を辞めて・・なんてしちゃいそうな人に思えます。 すべてに対して甘えて生きてきているのでしょうねぇ。親にも社会にも、もちろん彼女にも。 将来を考えずに付き合っていても疲れそうですね。次に甘えたことを言ってきたら「人間性がかっこいい人と付き合いたいからあなたとは無理」とでも言ってみてはいかがでしょう。 この手のタイプの人は相手の言うように認めてほめて甘やかしていたらどんどんひどいことになっていきますものね。せっかく変わるチャンスをくれている彼女の話も受け入れられないようでは変わることも今はないでしょう。適当に遊ぶ相手として付き合って、いい人が現れたら乗り換えてもいいと思う程度の相手だと思いますよ。実際はそんな事はしないでしょうけれどね。彼女のためにかっこいい男になろうという努力が出来ない男に将来性はないと思えます。

a13102
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、将来的に上司や同僚や会社などの愚痴ばかり言ってそうです。理不尽なことを受け入れられないので… 今回のことを反省して、次に活かせたらと思います。

関連するQ&A

  • 夫を尊敬するには

    結婚1年目です。長い交際の末、結婚しました。 夫の長所は、言動が穏やかで品があり、一つのことをじっくり続けるところです。 短所は、合理的な考え方をしない、仕事に必要な勉強をしない、女性を従えることが男らしさだと思って訓示や説教を垂れたり、私をまったく褒めないところです。付き合っていて、自分が向上するような感じはありません。自分が本当につらいときにそばにいてくれるのはありがたいが、そのときさえも傷に塩を塗るようなことを言うところがあります。私の話は聞いて訓示をたれてくれるけど、彼から刺激を受けたり提案のようなものがあることはありません。 相手を男性としてみる気持ちは5年前くらいからなくなっています。 どんなに別れたいと訴えても、会話が成立せず、私が怒ることをあえて言ってきて、私が反論することでコミュニケーションになってしまい、別れることができませんでした。私が他の男性と交際をしても、彼はずっと私の恋愛相談にのり私から離れませんでした。 そのうち私も年を取り、あまり新しい男性をつきあう可能性もエネルギーもないことに気が付き、長年つきあった彼に決めようと、長所も短所もわかったうえで、覚悟して結婚しました。 最近、海外出張に一人でいきました。そこでは、男女平等で、男性も能力・行動力があり、自分の意見をもっていて、人間同士の交流というか対等な関係でした。女性が男性をたてなくてはいけないこともないし、無意味にいばることもありません。そのほか個人的に親しくなった同僚からは、変な関係ではなくても、仕事以外では女性として見てもらえました。 そして日本に帰ってきて、彼と会話して、改めて彼の意見のなさ、はっきりしない会話、無意味に私に訓示をたれるところに、すっかり疲れて、うんざりして本当に興味がなくなってきてしまいました。親戚や業者にあっても、経験不足から話し方などもなっていないし、何をやっても私の方が器用なところがあり、最後は相手も彼でなく私を見て話すようになり、私がリーダーになってしまいます。 いまだれか好きな人がいるわけでもなく、離婚する気もありません。 ただ今の夫を尊敬して、精神的に充実した結婚生活を送りたいです。 私は合理的な考え方をする人が好きで、母からもそういうタイプだと言われるですが、エリート型というか合理的な人とはお互いの実家の問題などあり結婚まで至りませんでした。だから今の夫は、自分に見合う人といえます。悪い点ばかり書いていますが、本当は好きな気持ちと嫌いな気持ちが半分半分です。 どうしたら私は夫を尊敬できるようになるでしょうか。 ここに書いたことは本人にすべて何度も口を酸っぱくして言っています。気にはしているようですが、変わりません。私はどのように視点を変えたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 適当でだらしない夫を尊敬できません

     こんにちは。夫の性格、生活習慣について相談させて下さい。結婚する前から夫は適当な人だと思っていましたが、最近特にそれが気になります。また、部屋を散らかすなどは、結婚前は夫は実家にいましたので夫の母が片付けていたのか、きれいだったため片付けられないとは気づきませんでした。とにかく適当なのです!!夫の両親がきちんとしつけしてこなかったせいだとおもいます。(夫自身もしつけてもらった記憶がないと言います。)適当とは下記のようなコトです。  ●とにかく片付けない(脱いだらぬぎっぱなし、ほっておくとまるで丘のように山盛りになります)  ●ゴミをためまくる。(私が片付けないかぎり部屋中ゴミだらけ)  ●とにかく収集癖があるのか、スニーカーなども大量に所有し、履かないのに捨てない。自分でも所有量を把握できていない(私がこっそり捨てても気づいていない)  ●髪の毛をぱらぱら落としまくっても拾わない。洗面所がいつも汚い  ●寝てばっかり。朝もずっと遅くまで寝る。  ●テーブルマナーがなっていない。箸、皿の持ち方はめちゃくちゃ。左手をつかわない。寄せ箸する、くちゃくちゃする。  ●物事を何度言ってもすぐ忘れる(聞いていないともいえる)  ●自分のことをおおらかでよいと思っている などです。最近子供が産まれて、わたしとしては子供への影響が気になります。子供に反面教師的になって欲しくないし、私が夫を尊敬できないのに子供の前では尊敬しているように見せなければならないのか。。。これだけでなく子供の世話も面倒なようで(とにかく寝たいらしい)困り果てています。怒りがこみ上げてきます。離婚したいとも思います。世の中こんな人ばかりなんでしょうか?? あまりにも書きたいことが多すぎてちょっとわけわからない感じになってしまいましたが、回答お待ちしています。

  • 尊敬している友人への未練を断ち切るには?

    さいきん、lineブロックした方がいます。 原因はぼくがその人に嫉妬心をもち、 さらには「その人のようにはなれんわぁ」 と思ったからです。 今でも尊敬しています。 すごいと思います。 でも、価値観が違うし、マネできない。 その人のしあわせでーすオーラにイラっとする自分がいます。 最後に話した時に彼女ができたことも聞きました。 それで今まで抱いていた嫉妬心はさらに高まり、 「もう関わるのやめよう。疲れた」と思いました。 ハン、しょせんオレもバカな男だということです。 具体的に合わないなと思う部分は ぼく 人嫌い、コミュニケーションをめんどくさがる インドア派、こもるのが好き その人 人が好きでコミュニケーション上手。 地元の人とすぐ仲良くなる。 旅が好きでいろんな場所へ行き、その人の良さで いろいろ恵んでもらえる。 まさにどこへ行っても生きていける人。 なんで、仲良いんだってハナシですが、 お互いにないものをもっていたり、 感性が合う。 一人が好きで本(自己啓発とか人生論みたいな)が好き っていうのがあります。 お互いに師匠と言える仲でした。 尊敬してたけど、疲れる相手。 相手にはまったく非がない。 この場合に、相手への未練を断ち切る方法を教えてください。 効果ありきの辛辣で厳しい意見お待ちしております。

  • 尊敬できない母親との付き合い方

    こんにちは。昔から母親と考え方があわず悩んでいます。性格ですが、自分勝手で、自己中心的なものの考え方をします。ですから子供時代に可愛がられて育って来たと言う記憶はありません。母親と言えども一人の人間ですから彼女の生き方を否定するつもりはありませんが、子供を産んだと言う事に関しては寂しさを紛らわせる、とか、老後の世話をさせるために産んだとしか考えられません。また、人付き合いがとにかく嫌いのようで、他人といっさい関わらないで生きているので、生活すべてにおいて怠慢、向上心がなく、人として尊敬できない点が沢山あるのです。その寂しさが、気兼ねない私にぶつけられるので、子供には言いたい放題です。ばかにされたり、きつい事や冷たい言葉も平気で言われます。私も母親の欠点などを指摘したりもするのですが、「お前が悪い、うるさい、人が見ている、恥ずかしいから黙れ!」等と言われてしまいます。一体、彼女にとって私の存在は何なのでしょう?利用されているだけなのでしょうか?そんな母親にも、多少はいい所はあります。決して大嫌いな人ではないのですが・・距離をおいてつきあえればいいのですが、やはりそんな訳で寂しい人ですし、母親も年もとって来ているし、なかなか割り切って、突き放せない部分もあり、やはり私が我慢して付き合っていくしかないのでしょうか・・・?自分だって完璧な人間ではないのですから、人の事どうこう言える立場にはありませんが、立派な人になろうと努力はしたい気持ちを持っています。しかし、母親は自分が完璧な人間だと思っていて、反省をしたり、向上したりする気持ちがありません。お前が悪い!と言われる日々です。本当に私が悪いのでしょうか?自分の考えにも本当に自信が持てなくなる時がありつらいです。少し脱線してしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 努力しない部下から尊敬出来ないと言われた。

    私は販売職で役職を与えてもらっている31歳の女性です。 私は今まで人を好き嫌いで働いてきた事がありません。 もちろん苦手な人や、ちょっと嫌な人だなと思った人が居ないと言えば嘘になりますが、仕事をする上で、また人を評価する上で、自分のそういった気持ちで判断したことは無く、裏表が無いと自分で思って働いてきました。 私の部下で21歳の女子が居ます。社会人経験が浅く、風邪を引いた時はお母さんからお休みの連絡が入ったり、彼氏と遊びたいからと休み希望を出してきます。仕事自体はある程度の事はやりますが、彼氏が1番、友達が2番、仕事が3番といった感じです。 何度か「社会人として」といった話をしましたが、結局変わらず、彼女の為を思っての話が彼女には伝わらず、私は怖い上司となっています。 そして挙句の果てには他の上司に私の事を尊敬できないと話しているそうです。 もちろん上司として、私も尊敬されるような人間であるべきだと思います。 しかし、彼女が私のことを尊敬できなくても、社会人として仕事をしっかりやってもらわなければいけませんし、不平不満を言うのなら、自身を完璧にしてから言うべきだと私は思います。 そしてその前に、もし私が上司を尊敬出来なかったとしても、口に出して言いません。 私はそんな彼女を部下として頑張って欲しいと思えなくなり、出来れば早く辞めて欲しいと思ってしまっています。こんな気持ちは初めてで、人として、上司として良くないと思いますが、関わりたくないとまで思ってしまっています。 こういった部下にはどのように対応すべきでしょうか?

  • 尊敬できる友達がいない

    哲学のカテゴリーで良いかわかりませんが、宜しくお願いします。 私は本や映画を楽しむのが好きです。そのせいかわかりませんが、どうも周りの人より理屈で考えてしまう所があるようですが、そういうところが自分の欠点だとは全く思えません。私にも友人がいて、一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりすることはありますが、どうしても自分と対等な能力があるとは思えません。趣味を突き詰めたり、向上心を持ったりしていないからです。話していても、吸収できる知識とか教養がないし、受身でいるような人ばかりなので、こちらから遊びに誘う時はいいのですが、あちらからは誘ってもらえません。最近はミクシイなどでオフ会に出て友達を作るようにしていますが、普通の会社員ではない人が多いせいか、ちょっとした事で非常識な感じを受けます。なんだか信用できない気がしてしまうのです。連絡が遅いとか名前や年齢を内緒にするとかなどですが… 例え何も出来ない人でも、人間的に素晴らしく素朴な生活を送っているとかなら、会っていて楽しいかもしれませんが、そういうものも感じません。 人を見くびるな等と言う意見はいりません。どう客観的に見ても、人にはレベルというものがありますから。ですが、自分よりも何か尊敬できるとか、楽しく遊べる友達は欲しいです。どこに行けばそういう人と会えるのか、または気楽になる方法があれば教えていただきたいです。

  • 尊敬できない言動

    こういうことを繰り返されると尊敬できなくなる。友達として深く付き合っていく気が起こらなくなってしまうような言動ってどんなものが考えられるでしょうか? 私の経験でいえば以下のようなものです。既に親友という大切な存在がいるために、以下のような行為をされても注意するのはややこしくなるだけだから止めとこうと思って、そのまま尊敬できない人のカテゴリーに分類してしまいます。ちと厳しすぎるかもですが。。。 ・自分の話ばかりする。別の話をしていても常に自分の話にもっていこうとする。 ・自分の意見を言わないでみんなの機嫌をとってばかり。 ・こちらが何か提案すると実は自分も考えていたとアピールしてくる。で何?という感じ。仮に本当だとしても一々言わなくていい。 ・自己中。飲み会の場で一人だけ携帯をいじっている。 ・空気が読めない。公の場で異常なハイテンション。 ・相手の気持ちを読めない、一方的で重たいメールばかり。

  • 私には今3年間付き合ってきた彼氏がいます。彼氏は優しく、いつも支えてく

    私には今3年間付き合ってきた彼氏がいます。彼氏は優しく、いつも支えてくれて幸せです。でも私は今の彼氏と付き合う前にも3年間付き合った彼氏がいました。元カレは今の彼氏と同じようにとても優しくて一年間遠距離なのに待っててくれたほど、私を好きでいてくれました。元カレと別れた理由は本当に些細なことだったけれど、今思うとそれを理由に新たな恋がしたかっただけでした。別れてから3年。最初の1年間くらいは今カレがいることを知っていながら待ってると言われていました。しかし元カレは大学も違うし忙しいし、それに対して今カレはいつも一緒にいられるし、楽しいから今カレが大好きで、未練はありながらもその時の幸せを取りました。自分からふってしまったにも関わらず未練があるのは理由があります。元カレは尊敬できる存在で、私よりも常に向上心があって、努力家で、元カレを目標にいつも頑張ってきました。両親にも自信を持って紹介できるような人でした。しかし今カレは優しいし努力家というのは変わらないけれど、どこかだらし無い部分があったり、何より私が彼氏を尊敬できる点よりも、私が彼氏に見習うとか尊敬するとか俺にはそんなことできないというようなことを言われる点のが多いのです。 私はこれから就活なので常に支えてくれる今カレといたいと思ってしまいます。しかし元カレと戻りたいという気持ちが最近高まってきました。恋愛に対する価値観が変わり、楽しさよりも尊敬できる人がいいと思うようになったからです。しかし今は元カレは大学院の勉強で忙しいので私の支えとなることは不可能です。自己中なのはわかってます。でも元カレは私と別れてからずっと彼女はいないようです。元カレがどう思っているかわからないけれど、元カレと今カレを選べるとしたら私はどうしたらいいのでしょうか。正直、過去は美化されすぎているかもしれません。でもなんであの時別れるきっかけを作ってしまったのだろうと思ってしまいます。もしあの時自ら出会いを求めなければ今カレと出会っても付き合っていなかっただろうし、今こんなに好きになることもなかったと思います。今大好きなのは今カレだけです。でも戻りたいと思ってしまう自分がいます。私の選択は間違っていたのでしょうか…?? 長々と読んでいただいてありがとうございます。もしよろしければご意見聞かせてください。

  • 社交性のある人

    社交性のある人 よく話をする人は「自分は社交的だ」と言っている人が多いですが本来、 社交的な人というのは「話し上手」でなく「聞き上手」だと思いませんか? 会話のキャッチボールが出来ない人がいかに多いか分ります。 30代前半の営業ウーマンより。

  • 意欲はあっても自律神経問題?

     体に不調を感じ自律神経失調症などの人でも気分的にはいろんなことに対して、意欲はとてもあり、例えば何かを始めたいや、テレビに紹介されてた所にいってみたい等、というパターンはよくありますか?  世間一般では自律神経失調症などの人は何事にもやる気が無くなったりいろんなことにどんどん関心が無くなったり向上心などもうすれ、落ち込んでいるというイメージがあるのですが 実際はどうなのでしょう、心理的にはもっといろんなことをしたい、がんばりたい、と自分では心に負担も無く問題はないと思っていても自律神経失調症というのはよくあるのでしょうか?  私は早く治っていろんなことがしたい、と思っているのですが、昨年10月に風邪をひいて以来微熱だけが毎日ほとんど変化も無く続いています、そのせいでつらく何もする気にならないのですが、さっさと治っていろんなことがしたい、社会生活に戻りたいと思っています。 こういう風に自覚症状(心理的に)が無くても自律神経に問題ということはありますか?